フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

2017年4月 1日 (土)

キテます😉

先週は日曜の夜まで悪あがきしてみましたが、近所の漁港で感じたワンバイトで終~了~📴

先々週、尺タケが出たからってチョーシ乗りすぎました😥

完全に風を読み違えました🍃

先々週は10m/sでやってたと思い込んでたんです。(実際はMAX8m/s)

だから、先週も問題ないと思ってしまったんですね~😱

現場で「何か違うな😓」と感じて寝袋に入ったら夜が明けてました🌅

もう10m/s吹いてたら潔く諦めます👍

で、今週は雨で風は穏やかっぽいので、懲りずに西へ向かいました🚙

いつものポイントから🙋

小雨なので人っ子一人居ません😁👍

まずは本メバルからチェックするも、巻きではショートバイトのみで取れず❌

テキトーに垂らしてシャクってみると来ました✌

Rimg2165

サイズは19cmでした。

確かに三河湾で20cm越えるのは大変だ😔

テキトーで釣ったのでレンジがわからず、再現させることはできませんでした⤵

続いてはタケちゃんのローラー作戦💣

今回もチィ~チャイのんはよくアタリます✌

Rimg2166

Rimg2167

でも、獲れたのは2匹でした。

IDOっ❗の前に本メバルのリベンジをしていると、コレまでにない引きが✌

Rimg2169

正体はタケちゃんのヒップアタックでした💦

25cmもあるので引いたんですね。

コレ、ただの"スレ"で終わらせてはいけません👋

とても意味のある1匹なんです😤😤

去年はチンマイのすら当たらず、こんなサイズは夢のまた夢という状態でしたから。

海が回復傾向にあるとみて良いということです😊

先端方向から撃っていくも合わせられる程のアタリはナシ🈚

付け根で粘っているとイトフケを取った直後に首を振る感触がありました♒

巻き合わせ的にゴリ巻きを始めた直後に事件が😨

ラインローラーのところでPEがブチん💢

たぶん魚だと思うんだけどな~😒

ブレイクした心当たりはあります。

IDOっ❗前のポイントでミスキャストしてストラクチャーに擦れたんですよね😞

PEは傷が入ればほぼ木綿糸ですので。

その後、浮遊していたラインが引っ掛かり回収できましたが、

根掛かりはしてなかったので魚の可能性が大です🐟

でも、歯形はなかったんですよ😓

もしかしてデラデラモンスターだった❓

「もう一度チャンスをください🙏」と何度、口にしたでしょうか😅

先ほどとまでは行かないものの再び反応が来ました✌

Rimg2171

今日、2匹目の8寸クラスでした。

辺りが明るくなっても少し反応があります✌

Rimg2174

Rimg2175

サイズは20cmといったところです。

前述のとおり尺よりも7、8寸クラスが増えたことの方が嬉しいです💕

尺は運も必要なんで。

2015年シーズンに匹敵するかはわかりませんが、フツーの状態でイイから釣れてほしいです。

2017年3月20日 (月)

コトバ ニ ナラナイ😂

※夕飯の画を追記しました。

金→土に予定していた西の海をスライドでやってきました。

土→日にしなかった理由は、日曜はイチゴ狩りで渥美半島😅に行くし、

渥美半島の工場は月曜稼働が多いんじゃないかと読んだからです。

先客などは問題なかったが、ひとつ誤算は風が強かった🍃🍃

土曜の夜は静かだったんですけどね😥

たが、日曜の家族サービスで訪れたのが幸い😁

風は強かったものの高気圧圏内に入っているため波が押さえられていたんです。

それを明るい時間帯に見てイメージできたのは自信になった👍

いつものポイントは貸切状態だったので、まずはアジングゾーンのチェックから✏

アタリがなく10投もしない内に飽きそうになったのですが、チョットだけ頑張ってみました😤

6カウントのレンジで待望のアタリ✌

Rimg2147

17、8cmの本メバルでした。

前半は6、後半は3に浮いてきました✌

Rimg2149

Rimg2150

Rimg2151

本メバルの最大は2匹目に来た19cmでした✌

Rimg2148

やっぱり、居れば釣れるんだ❗

本メバルのアタリが一段落した後はタケちゃんのローラー作戦をやりました。

風を真っ直ぐ背に受けるように切っていきます。

先日の蒲郡同様、頻繁にアタリがありました✌

Rimg2153

Rimg2156

こんなに当たるのはいつ以来だろうか😔

ただ、サイズが伸びません😩

Rimg2154

Rimg2155

(手応えがイイのは全部ガッシー先生💦)

2時が近づいたところで、夜明けまでやる予定のポイントへIDO🚙💨

真っ暗な上に風があるので、ダブルダッチのみで向かいました。

バケツもナシ❗(釣れれば取り戻るスタンス)

先端から順に撃っていきました。

最初のポイントほどではないですが、時折アタリがあります✌

Rimg2157

Rimg2158

でも、獲れたのはコレだけ。

付け根まで到達し、風が当たる面を繰り返し撃ちました♻

ココは2015年SWの9寸祭で1匹目を獲った実績があります💪

何投したときか、ヌーヌー引く感触がありました♒

またチンマイのかと思い、溜めを利かせてからの合わせ❗

おや👀・・・デカイぞ✌

Rimg2162

ナント❗約1年1ヶ月ぶりの尺タケ(30.5cm)です🙌

まさかこんなサイズと知らず、ぶっこ抜いちゃました😆

このために硬い竿にして、PE使うようにしたんですよね~🎶(ジツニ イイ サオ ダ)

もちろん、バケツを取りに戻りました。

夜が明けて1回イイ引きのが掛かりましたが、

岩に当たった反動でナイナイしてしまいました😱

う~😂もう、言葉がでません。

しいて言えば「苦しかった。」

もう、それだけです😔

自分は居れば釣れる人なんだと実感しました。

まだ、1匹なので安心は出来ないですけど、

これからもっとたくさん入ってくると信じたいと思います😜

<追伸>

ダイエット中ではありますが、釣り人としては勝ちゲームですので、1本だけ解禁しました🍺

(夕食前は遂に60㎏台に突入していたし😉)

Dsc_4457

ご飯のおかずは尺タケのお刺身😋

Dsc_4458

プリプリで激ウマでした❗




2017年1月 7日 (土)

2017年初遠征🚙

金曜夕方から西に向けて出発しました🚙💨

2015年末に撃沈して以来の伊良湖港からスタート🔛

まずは28cmのガッシー先生を釣った白灯台の先端に入りました。

開始すぐにショートバイトがありその方向を集中して通すと立て続けに来ました✌

Rimg2018

Rimg2019

サイズはいずれも20cmないくらいです。

その後、いくつか気になることを試すも適したサカナは居らず😥

0時に伊良湖を後にし、東のポイントへIDO❗

最初のポイントは北東風を横から受けて何をやってるか全くわからず終了⤵

お寝んねを挟んでいつものポイントへ。

メバルのチョーシが上がっていると目にしたり、耳にするので、

あのゾーンに入れてみるとやっぱり居ました✌

Rimg2021

Rimg2022

Rimg2025

Rimg2026

Rimg2028

Rimg2029

Rimg2030

15~19cmを根気よく7匹。

おみやげが無いのもアレなので、最初の1匹を除きキープ📦

今、干し網の中でお寝んねしとります😋

メバルの合間にタケちゃんのチェックを入れてみましたが、チンマイショートバイトのみでした。

(アタリがあっただけでもOKとすっか😩)

メバルが連発したことよりも、伊良湖のガッシー先生×2と

最後のタケちゃんのワンバイトの方が嬉しかった👌

というのも、居れば当たるというのがわかり、

ルアーセレクトは間違ってないと確信できたからです。

あとは自分が如何にサカナが濃いエリアを見つけられるかって感じですね。

今年の海は果たしてどうなるのだろうか💓

2016年12月30日 (金)

釣り納め🌇(2016、海の部)

早いもので2016年もあと僅か。

去年は伊良湖まで行って撃沈したので、2016年は東方面に決めました❗

まずは焼津からそろそろガッシー先生が入ってきていると信じてのトライですが・・・。

ん~😰ちょっと入りが良くないですな💦

いつものエリアを端から端まで流して来たのはこれのみ✌

Rimg2006

サイズは22cmとまぁまぁだったんですけど、あとが続かず😥

もう直、入ってくるのかな~。

カマスを狙ってみるも魚っ気も人もナシ❗

グッスリ寝て午前の部へ突入も考えましたが、1年を締めくくるイベントで出てきているので、

気になることはやっておくことにしました。

と、いうわけで、ず~しみへGO🚙💨

クリスマス釣行にてカマスのボイルがあったポイントへ。

先週に比べるとナミノハナが全く居らず本命もかなり減ったご様子。

単発のボイルを根気強く狙って2匹GET✌

Rimg2007

一過性の高い魚ということもあり勇気を出してお持ティかえり📦

今回は干しました。

Rimg2016

ガッシー先生の方はこれが最大でした✌

Rimg2009

あとは親指姫サイズばかり😅

ベイトが減るとこんなに変わるんか😲

クリスマスに行けなかったポイントにも行ってみました。

カマスの追加を狙ったつもりでしたが、意外なゲストが登場✌

Rimg2010

その正体はまぁまぁなメバル(20cm強)😆

やっぱり、スレてなきゃ釣れるのね。

もう一度、始めのポイントに戻るもチェイスのみのため海の部は終了しました📴

他魚種釣れてなかなか楽しめました👏

1匹目のガッシー先生を巻きで釣ったのが一番の収穫です👌

やっぱり、居れば釣れるんだと実感てきたからです。

今年の根魚は思い通りにいかなかったけど、またそれも釣りの楽しみなんで、

来年に期待です😤

(池の部へつづく)



2016年11月27日 (日)

懲りないね😓

よせばイイものを某釣具屋のメルマガに伊良湖でアジが釣れているという情報が入ったので、

もしかすると、いつものポイントにも分散した群れが入っているんじゃないかと💡

実は焼津に行く予定だったんですけどね😅

かなり悩みましたよ😖

とは言え、いつものポイントは前回ゼロなので、少しでも先端寄りの方がイイかと思い、

スタートは少し変えました。

到着時はサゲポヨMAXで手前は底が見える状況。

街灯の境目に向けてキャストすると1投目から反応がありました✌

Rimg1918

白かったのでセイコちゃんかと思ったら、正体はメバルでした。

放射状に散らすと当たる、当たる✌

Rimg1919

Rimg1920

お写真は2枚ですが、合計で5か6匹は釣ったと思います。

ワームは金曜リリースになったジークラック ピロピロシャッドです。


その後、一つ目の低気圧通過で北風が強まるとアタリが止まってしまいIDO🚙

いつものポイントも10m/s吹いているので、ひとまずお寝んね😪💤

・・・💤、目が覚めて外を見ると、風雨は収まり釣り日和な状態🙌

喜んで再開するも、アジはやっぱり居らず😵⤵(セイコちゃんも)

夜が明けてからはタケちゃんをねらってみるも、コチラも相変わらず😩

8時に西の海は撤収となりました。

焼津に行っていたらバラ色だったんだろうか💦と何度も考えてしまいました。

2016年11月19日 (土)

アジ、終わった🍃

アジも残り8匹で100匹ということがわかり、

どうせならW100を達成しておこうと、西へ向かいました🚙

翌日の予報が雨☔とあってか、人はジェロ。

難なくアジングゾーンへ入れたので開始するも反応ナシ⤵

段々少なくなっている感じだったので、覚悟はしていましたが、セイコちゃんまで居ないとは😨

3時間やってコレだけ✌

Rimg1893

Rimg1895

苦手な本メバルが釣れたのが収穫です。

今回からまた新しいジグヘッドにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】GEECRACK(ジークラック) ギガ鯵ジグヘッド
価格:369円(税込、送料別) (2016/11/20時点)


『ジークラック ギガ鯵ベッド』(0.3、0.5)

フックが#4とロングシャンクを使っているところに着目しました👀

アジの口って意外と大きく前にせり出し、思いっきり吸い込むので、

短いハリより長い方がイイと感じていました💡

ロングシャンクなのに極軽ウェイトがラインナップされているところが良いです。(キャロ向き)

今回15cmのセイコちゃんが釣れたので、恐らく豆アジにも通用するのではと思います👌

また、まだ2匹だけだけど、いずれも満点なフックポイント💯なのもポイントです。

きっとスイミング姿勢が安定しているのが、満点フッキングに至っているのではと思います。

残念ながらアジの群は去りましたが、諦めはつきました。

やっぱり東の方へ行くことにします。

2016年5月21日 (土)

アマパラ(2016春) ドリームコース

例年、秋に開催しているアマパラですが、昨年は2回ともバッティングと、

ちょっと気になるところがあり、今年は春も開催することになりました。

幸いにも前日は歯医者で早退したので、22時には現着できましたdelicious

もちろん先客はなく、まずは一安心です。

準備をして5時に出発しましたrunrun

普段、釣りを終了しているところまで上がってのスタートですon

なので、今回のサブタイトルは『ドリームコース』です。

2016年の初物はコレscissors

Rimg1532

7寸くらいです。

立て続けに8寸くらいのが2匹来ましたscissors

Rimg1533

Rimg1534

ここでパタパタっと釣れると期待は大ですsmile

・・・

・・・

・・・

しかし、アタリがパタリと止まりました。

マジでpig

7寸弱くらいのをポロポロ釣っていると、ちょっとマシなサイズが来ましたscissors

Rimg1535

だいぶ上流だったのですが、家族分が足りないのでビクにINしました。

最後はやっとまともなサイズでしたscissors

Rimg1536

これで9寸です。

体にイトを巻き付けた跡がありました。

この他にも人の指の形に色素が抜けたサカナが釣れたりと、

だいぶGWの疲れが溜まっているようですsweat02

その後は普段できない最上流まで行きましたが、アタリはジェロでしたdown

確信をもって行ったわりには、夢は儚く散りましたheart03

帰路や温泉で反省会をしました。

人が多くなったというレベルではないことは確かです。

いちお、3年前?の豪雪(甲府で100cm)が原因ではないかというところで決着しました。

他のメンバーは居残りで宴会だったようですが、ヤナギ氏は翌日10時に来客があるので、

みんなと別れてとりあえず家の方向へ進みました。

山梨まで来てタダで帰るのも勿体ないので、少しだけず~しみに寄ることにしました。

最初のポイントで先行者に聞くと『アジが釣れているらしい』とのことで、

少し隣に入らせてもらうと、確かにショートバイトが何度かありましたsign04

でも、スレているのか数投で途絶えたため、一番自信のあるポイントへ向かいました。

目的はヤジのつもりでしたが、来たのはコレでしたscissors

Rimg1537

おっsign01メバルでしたかhappy02

アジにしては引くのでカマスかと思いましたcoldsweats01

出会い頭の一発かと思ったら、同じサイズがもう1匹釣れましたsweat01

ガッシー先生やビッチも狙ってみましたが、

もう季節が変わってしまったようでお留守でしたempty

膝が笑いだしたところで終了し、ホントに家に向かいましたhouse

去年は開幕のアマパラ第二の翌日、起きると『産まれたての仔鹿bearing』のようでしたが、

今回はフツーの筋肉痛レベルで済みましたgood

フ~、良かった良かったconfident

2016年3月 6日 (日)

ふりだしに戻る

先週は歯の通院後、麻酔が切れたら激痛thunder

さすがに2週間後の再診までこの状態では我慢できぬということで、翌日に診てもらいました。

急きょだったので、夕方になってしまったのですが、朝と昼ご飯は泣きながら食べましたweep

原因は3年前のケガで露出した神経から菌が入ったのが、時間を掛けて悪化したようです。

(これは当時から言われていたので仕方ないことthink)

残念ながら神経とはサヨナラしましたpaper

先週、復調の西へ行く予定でしたが、今週の方が気温が高いのもありスライドしました。

そう、アレですアレsign01

今週は金、土と外部研修だったので、土曜の終了後から旅に出ました。

風がなく人が多いのかと思ったら、思いの外、車が少なく気になりましたeye

その不安はアタリで、厳しいも厳しいgawk

その中でもマシなのはこれだけでしたscissors

Rimg1227

その他はチビタケが数匹でしたdown

23時を回って移動してみましたrvcar コチラは対照的に超満員でしたcoldsweats01

しばらく撃っていると、最初に来たのはコレでしたscissors

Rimg1231

このサイズのワームはメバルはお嫌いかと思っていたので、ちょっと驚きました。

本格的にとは言わないけども、アレが始まったのかなと思う瞬間でした。

その後はチビタケが釣れたのみでしたshock

最初のポイントへ再移動しましたが、チビタケを1バラシでしたpig

地合が来ると期待して5時まで粘りましたが、変化なく終了してしまいましたdespair

2週間前の状況では良くなるのかと思いましたが、またふりだしに戻った感じです。

「これなら、東へ行きゃよかった」と思ったのはナイショです。

だって~、ちょうど1年前はアレが大爆釣していたので、正直悩んだんですよ。

まだアレが始まっていないようなので、本調子には時間が欲しいのかもしれません。

2016年2月 7日 (日)

マジかよ!?

先週は気になって仕方なかったので渥美半島へ行ってみましたが、

年末からの不調は相変わらずで、テールを1度千切られただけでしたgawk

どうやら、他の人も釣れていないらしいので、どうしようもないです。

(残念ながら、サカナが居ない場所から釣るというマジックはもってないのでsweat01)

西がダメなら東ということで、今シーズン魚を獲れると言ったら焼津しかありませんgood

ただ、1ヶ所でしか釣れていないため、色々なところから情報を集め、

新たな場所にトライしてみましたrock

sign01

北東風が強く全くボトムが取れませんでしたsad

さらにsign03

ふと南の方を向くと、どう見ても稲妻がthunder

気づいたときは光ってから雷鳴まで3秒だったので、急いで車に避難しましたrun

予報は東部で雪になる可能性があると言っていたが、中部は関係ないはずだったのにthink

マジかよsign02 雷があるなら40%くらいにしといてくれよな~pout

あんなに近くで急に湧くと危ないじゃんよ~annoy

潮もちょうどサゲポヨで雨も降ってきたため、いつもの駐車場に移動して仮眠しましたsleepy

3時前に起きてみると雨は止んでいましたwink

ついでに風もsmile

人も少なめだったので、まずはアジングの真似事をやってみました。

キャスト中にまだ正面で閃光が走るので、レーダーを確認しようと放置していると、

『コン』という感触があり、反射的に合わせましたscissors

Rimg1162

やけに引くなと思ったら、犯人はメバルでしたcoldsweats01 (カマスだと思った)

しかも、25cmと久々にしてはナイスサイズでしたheart02

ま~しかし、右手にサカナ、左手にケータイで、よく獲れたな~と思いますsweat01

ただのミラクルかと思ったら、再現性がありましたscissors

Rimg1164

これは20cm強というサイズです。

メバルを狙って釣ったのは初めてかもしれない。

このパターンは天候に左右されたり、邪道かもしれないけど、まぁまぁ面白かったです。

2匹だけで反応が途絶えてしまったので、本題へ移行しました。

今回は『ベイト縛り』で行く予定でいましたが、全くアタリがないshock

途中から下向きでスローダウンしても変わらずcoldsweats02

何度かウロウロしてやっと来ましたscissors

Rimg1165

Rimg1167

Rimg1169

Rimg1170

Rimg1173

5匹釣ったには釣ったのですが、全部手乗りサイズの金太郎飴でした。

最初に釣ったメバルは、次また何時このサイズを釣れるかわからないので、

キープして、お刺身になってもらいましたnotes

Img_5300

コリコリしていただけで、あまり味はありませんでした。

でも、小僧が半分以上食べてしまい、ヤナギ氏のご飯のおかずが全くありませんでしたpig

年末から通い始めた焼津で初めて25cmが取れませんでしたdown

春に向けて海が動き出したと考えればうれしいことですが・・・gawk

ポジティブに考えれば西が良くなるのだろうか。

もう1回行ってみて判断してみます。