フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

2016年6月 5日 (日)

捨てる神あれば拾う神あり

東海地方が梅雨入りしました。

1週間前は土日ともに雨の予報ではありませんでしたが、突然、日曜が雨に変わりましたrain

しかし、期待したほどの雨量にはなりませんでした。

それでも、濁りは入ったので、前日のうっ憤を晴らすべく出かけましたbicycle

今日は比較的、反応は良く家から2ヶ所目から来ましたscissors

Rimg1602

サイズは55cm前後といったところです。

1ミスあって以降は無反応で、旧テッパンポイントへ。

1投目からやらかしてしまいましたwobbly その後も乗せミスを連発・・・down

結局、手にできたのはこれだけでしたscissors

Rimg1603

久々の40cm台です。

近くにあるキビレのポイントがイイ感じになっていたので、

意を決して背丈以上の草をかき分けてINしましたgood

まずはシーバスから狙ってみましたが、お留守でした。

本題のHDSS(ビートクロー3インチ)を入れてみると、数投で『ゴン』という、

一撃必殺系のバイトが来ましたscissors

Rimg1605

切れるんじゃないかと冷や冷やのやり取りの正体は、ナントsign03 またもクロダイでしたheart04

このポイントはクロダイが良く出ますな~smile

サイズは48cmと『年なし』には一歩及ばずでしたgawk

キビレ9割の河川でのクロダイはとても優越感があります。

その後はあるルアーに出るものの弾かれるというのが続きました。

シーバスを狙ってスグリ60を入れて来たのはこの方でしたscissors

Rimg1607

ネタとしては面白いけど、このサイズでは・・・。

午前の部、最後のポイントではポイントに向けて歩いていくと、

先行して泳いで行ったベイトにボイルし、目が合ったようでルアーを入れたときには

時すでに遅しといった展開で終了しましたend

他の家族がサッカーの試合を観に行くため、スタジアムまで送ったあと、

午後の部に突入しました。

ちょっと、消化不良だからですthink

2つ目でスグリ60に来ましたscissors

Rimg1609

本日最大の68cmでした。

最後のポイントでは2バイトあったのですが、見事に2バラシsign01

午前の部の3ミスも合わせると、5バラシですpig

やっちまいましたshock

今日のシーバスはそういう日ということにして、クロダイが出たことでヨシとします。


ジークラック スグリ 60 GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別)


2015年12月20日 (日)

風速6m/s

「早く行きなよannoy」と言われているのに、風呂にも入らずネタ番組を見ていました。

もう挫けちゃいそうで・・・sad なかなか重たい腰が上がりません。

だって~、また辛い思いだけして帰ってくるんじゃないかって思うとさ~think

でも、焼津に気になるところがあったので、無理やりテンションを上げて出かけましたup

出掛けるときは無風だったので安心していましたが、雨の前の駿河湾は北東の風になり、

西岸は向かい風になることを忘れていました。

焼津インターを過ぎたあたりで、中古車屋の旗がなびいているのを見て気づきましたeye

最初は磯場のポイントにしようと考えていましたが、

この風では無理なので、気になるポイントへ直行しました。

まずはアジの調査からpencil

港内にも若干ウネリがあるため、ボトムまで落としました。

しかし、ついにこの時期が来てしまいましたwobbly

そう、ネンブツダャァ~です。

たまに違うアタリもあるのですが、基本この人でした。

表層は数回それっぽいアタリはありました。

そして本題に移行しました。

一番駐車場から遠い方からスタートon

いきなりアタリがあり、根掛かりからのハングオフで1匹目が来ましたscissors

Rimg1095

20cmジャストのガッシー先生でしたwink

やっぱり釣りはこうでないとsign01

すぐに2匹目のガッシーも来ましたscissors

Rimg1098

お次は風に煽られ少しボトムを切った状態で来ましたscissors

Rimg1100

たぶんムラソイの23cmです。

ムラソイのまぁまぁかsign02は初めて釣りました。

田原で穴に入れるとマイコーサイズが来る程度なので、大きいのは無縁と思っていました。

その後も順調に釣れましたscissors

Rimg1103

エリアの中盤に差し掛かったところで、着底からの一巻きで激しいバイトがありましたscissors

ドラグは固めなのにラインが出るので焦りましたsweat01

Rimg1105

久々、27cmのガッシーでしたheart04

抜きあげたときは黒かったので、ウワサのタケちゃんかと思いましたcoldsweats01

遅く出たせいで夜が明け始めてしまい、急いで全区間やりました。

終盤に差し掛かったところで、またも着底の1アクションで来ましたscissors

今度は掛けた瞬間からニャ~ニャ~出て、明らかにデカイのがわかりましたsweat01

40UPのハタ系か、クロソイかなと思い、頭の中は刺身のことで一杯でしたlovely

しかし上がってきたのはコレ。

Rimg1113

今年2枚目のクロダイでした。サイズは45cmでまたも年なしには届かずdown

まぁ、しかしシャローの岩絡みのポイントでよく切られなかったよ。

最後は20cmのガッシーで〆ましたscissors

Rimg1115

今日は久々に数釣りができましたgood

また『いい根!』を発見できたのが良かったです。

釣り納めのエリア選択のイイヒントになりました。

ヤナギ氏家では少し早いクリスマスパーティーを開催しましたxmas

Rimg1116

一番大きなガッシーはパーティーの一品になってもらいましたsmile

タケちゃんよりあっさりしていて美味しかったです。

2015年8月13日 (木)

兄さん、事件です!

盆休みに入る前夜、やっぱり『夏ロック』が気になるので、近くの港へ行ってみましたrvcar

やっぱりロックの気配はなかったですが、どうにかこうにかチンマイコチはゲットしましたscissors

Rimg0638

マゴチではないように思いますが、細かいことはわかりませんsweat02

サイズは35cmいっていないかもしれません。

3時になると西の方で発雷があり、雨も降ってきたので翌日に備え終了しましたend

7時に起きるとまぁまぁ増水していたので、近所の川の最上流へ向かいましたbicycle

川辺に降りてすぐ足下でゲ~ヒ~がボイルしていました。

それ以外にも至るところでボイルするのですが、ルアーには全く興味なしdespair

沿岸部に強雨帯(雷含む)が近付いてきたので、一旦家に戻りました。

朝ごはん中、遠雷と土砂降りでつくづく『帰って良かったな』と思いましたgood

朝食がひと段落すると小雨になったので、続きに出かけましたbicycle

本流は大量のゴミ(草、水草)に悩まされましたdespair

キビレの排水でやっとBBマスタングに来ましたscissors

Dsc_4271

1投目からバイトはあったのですが、なかなかフッキングできず、

ダウンショットを織り交ぜながら何とか掛けました。

サイズは38cmでした。

ヤリ鱒マニアの方はお気づきかもしれませんが、リールを新調しましたsmile

『ダイワ T3 SV8.1』にしました。

今シーズンはジリオンHLCを使い切り、来年の新作で買い替え予定でしたが、

プレミアム商品券発行を耳にし、タダで2000円もらえるならと予定を早めました。

晴天が続いていたため、今日デビューになりました。

バラし過ぎで反応がなくなってしまったため、移動しましたbicycle

引き続き、BBマスタングでトレースすると反応がありましたscissors

Dsc_4273

待ちに待ったシーバスでしたhappy02

サイズは60cm前後といったところです。

まだゴミが多く奇跡的な1匹となったため、移動しましたbicycle

シーバスのメインにしていたポイントの上流にあるポイントに寄り道しました。

ココはキビレメインのため、ビートクロー3インチのダウンショットで一発でしたscissors

Dsc_4274

サイズは35cm行ってないくらいと思います。

そして、メインに据えていたシーバスポイントは見事に不発coldsweats02

比較的新しい踏み跡があったので、もしかすると朝入られたのかも・・・。

でも・・・「兄さん、事件ですsign01」(←わかったら、30代以上ですな)

すぐ近くの今年キビレが好釣なポイントに、

ビートクロー3インチのダウンショットを入れると、アタリがscissors

ファイト中に泳いでる姿は『お、デラビッグなキビレかsign02』という程度で、

この辺りの河川事情からしてキビレ以外を疑うことすらありませんでしたsweat01

いざタモ入れになると、ヒレの黄みがないcoldsweats02

たまに薄いのが居るので、まだキビレと思っていましたsweat01

しかし、引き上げると正真正銘のクロダイではないですかlovely

Dsc_4278

サイズは残念ながら『年なし』には少し足りず、48cmでした。

川でタイを狙い始めて7年になりますが、初めてクロダイをゲットしましたheart04

なにかシーバスが消化不良のため、さらに進みましたbicycle

しばらく無反応が続きましたが、先日初めて釣ったポイントで反応がありましたscissors

Dsc_4281

ショートバイトの連続で、一旦は反応が途切れましたが、下流目に入れたら食ってくれました。

少し粘っていると、再び反応がありましたscissors

Dsc_4283

糸鳴りの感じからして、ヤバいヤツと思っていましたが、

残念ながらハチマルには若干足りないですが、79cmでしたheart04

さらに上流でも反応がありましたscissors

Dsc_4288

ルアーは今日大活躍のBBマスタングです。

サイズは65cmあるかどうかというところです。

ココではもう1回バイトがありましたが、ノセきれませんでしたweep

この後、30分くらい土砂降りとなり、落ち着きだした川は、再びニゴリボンの餌食になりましたdown

2ヶ所ほどやりましたが、流れが早すぎてポイントに入れられないため終了しましたend

夕方のニュースでやっていましたが、静岡県全域での雨は21日ぶりだそうです。

(確かに前回シーバス釣ったのは18日前だった。)

実はヤナギ氏、梅雨明けから盆までは雨はなく、盆前後に雨と読んでいました。

この2週間強は夏らしい夏で良かったと思います。

これからは秋に向けての雨が増えてくれることを願います。

また忙しくなるぞ~happy02