フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

2015年2月22日 (日)

アマゴ里親日記(最終日)

いよいよ、巣立ちの日が来ましたweep

3か月間、ヤナギ氏家の冷蔵庫で育ったアマゴ達の放流会に行ってきましたrvcar

まずは、家を出る前に記念撮影camera

Rimg0164

まだ、さいのうは残っていますが、だいぶ大きくなりました。

fishfishfishfish8匹元気に育ちましたfishfishfishfish

お別れのときですcrying

Rimg0171

夕方から荒れる予報だったので、多少深い場所を選んで放流しました。

プールのように見えますが、右端にも1本流れ込みがあります。

防水カメラの才能を発揮してみましたsmile

Rimg0175

水中写真です。キレイに撮れましたscissors

放流のあとは、水生生物の観察会をやりました。

Rimg0190

ヤナギ氏得意の『ガサガサ』です。

川虫(オニチョロ、キンパク、ヒラタ、ガガンボなど)、魚(カワムツ、ヨシノボリ)が取れましたbleah

観察会が終わった後、無料の豚汁を頂き、終了となりました。

小僧もナカナカ気に入ったようで、来年も参加したいと思います。

2015年2月12日 (木)

アマゴ里親日記(82日目)

放流会が迫ってきました。

Rimg0149

まだ、さいのうが残っています。

これでいいのかな~coldsweats01

でも、元気です。

2015年2月 5日 (木)

アマゴ里親日記(76日目)

14回目の水替えですsweat02

Rimg0130

7匹だと思っていましたが、8匹でしたcoldsweats01

みんな元気です。

2015年1月27日 (火)

アマゴ里親日記(67日目)

13回目の水替えですsweat02

Rimg0097

お腹の袋(さいのう)が少しずつ小さくなっています。

放流会まで1ヶ月を切りました。

このまま7匹を無事に育てたいと思いますrock

2015年1月19日 (月)

アマゴ里親日記(59日目)

うれしいことがありましたscissors

前回、誤って台所に落としてしまった稚魚が生きていましたnotes

Rimg0060

コップに隔離しておいたのですが、次の日に位置が変わっていることに気づき、

会社から帰宅すると、尻尾をフリフリしていましたcoldsweats01

今では勢いよく泳ぎ回っています。

他の6匹は随分大きくなってきました。

Rimg0061

何となくパーマークが出てきそうな感じもあります。

2015年1月14日 (水)

アマゴ里親日記(54日目)

孵った稚魚の中で、全く動かないのが居たので、隔離しようと思い、

11回目の水替えを実行しましたsweat02

Rimg0054

キリで穴を開けたキャップから排水していたのですが、一匹脱走してしまいましたcoldsweats02

急いで救出しましたが、時すでに遅しwobbly

Rimg0052

コップに移しましたが、動かなくなってしまいました。

ミイラ取りがミイラになってしまいましたshock

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですdown

残りの6匹は何が何でも放流しますsign01

2015年1月12日 (月)

アマゴ里親日記(51日目)

10回目の水替えですsweat02

Rimg0051

冷蔵庫を開けるとみんなピチピチ動いています。

元気です。

コップに移した卵はまだ真っ白なままです。

2015年1月 4日 (日)

アマゴ里親日記(43日目)

また1週間経ってしまいましたcoldsweats02

9回目の水替えですsweat02

今回も少し動きがありました。

Rimg0043

残り2個の内、1個は孵りましたが、

もう1個は白く周囲にカビのようなものが生えてしまいました。

コップに移して様子見ですgood

8匹は何としても放流会まで育てたいと思います。

2014年12月29日 (月)

アマゴ里親日記(36日目)

8回目の水替えですsweat02

今回は大きな変化がありました。

Rimg0014

殻から出たのが7匹になりましたwink

あと2個、頑張れsign01

2014年12月23日 (火)

アマゴ里親日記(30日目)

またサボりがちですcoldsweats01

7回目の水替えですsweat02

Img_4702

1匹目以降、変化がありません。

他の卵は目がハッキリしてきました。

みんな頑張れsign01

より以前の記事一覧