フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

2015年7月 1日 (水)

雨の予報だったので、5時に起きてみると水位が高いsign02

下流に向けて走りましたが、何か違うdespair

ただの高潮でした・・・sweat02

復路の家の前で60cmくらいのが来ましたが、岸に突っ込まれ見事にバレdown

「ナントカならんのか、このバラシ癖pout

自分に腹が立ちます。

月初の割に早く仕事のキリがついたので、そそくさと帰ると思いの外、明るいsmile

お風呂は『入れ始めたばっかだよ』ということで、朝のリベンジに行きました。

アゲポヨと高潮でノッペリしたカレントでなかなか反応ありませんでしたが、

ローテ、ローテの繰り返しでようやく反応がきましたscissors

Rimg0528

サイズは60cm強でした。ちょっとホッとしましたcatface

お風呂と食事を済ませ、小僧を布団へ送り届けたあと、三試合目に出かけましたrvcar

何か感じるものがあったからですsign01

夕方1本釣っているため、ジークラック ギリング125を付けました。

ポイントに着いて2投目。巻き始めてすぐにアタリが来ましたscissors

Rimg0530

あまりジャンプをしないので、ゲ~ヒ~かと思っていると、足下で激しく暴れました。

サイズは68cmでした。

いわゆる、ビッグベイト系で初めてシーバスを釣りましたwink

ビッグベイトシーバスはひとつの『夢』でした。

『こりゃ、もう1匹居るな』とつぶやき、さっきより気持ち右を通すとまたもアタリがscissors

Rimg0539

今度は、掛けた瞬間から激しいエラ洗いで、間違いなくシーバスとわかりました。

そして、これsign01ヤバいヤ~ツなんですsmile

Rimg0533

ナント、今シーズン早くもハチマルGETです。

公式記録は84cmでした。(自己記録も更新)

その昔、シードライブ(エバーグリーン)で、数匹が湧いてくるけど直前で見切られ、

フォローを入れても、もぬけの殻という経験があり、ビッグベイトは苦手意識がありました。

今日も『迷わずチョイス』といきたかったのですが、暗くてちゃんと動いているのか、

とっても不安の中での釣りでしたheart02

でも、1本出たことで不安は吹き飛び、ハチマルは自信を持って使いました。

キット、このポイントの先発はギリングになる日は近そうですgood

次は・・・デイスですねbleah お楽しみにsign01

2014年8月24日 (日)

秋、突入か!?

土曜日出勤に加え、来週は丸々出張となったため、

自分の時間を作りに家族が床に就いた後に出かけましたrvcar

場所は旧管釣り部長宅前ですpaper

火曜日くらいに管釣り部長が弄ったせいか、いつものポジションでは無反応でしたsleepy

でも、捕食音はあるので、いつものポジションより少し奥目に入ると、

すぐに反応がありましたscissors

Imgp4289

掛かった瞬間に、ニジマスのような宙を舞う激しいジャンプがあり、燃えましたsign03

タモから出すと結構長いので、平らなところで計測したら80cmジャストでしたbleah

2年ぶりのハチマルですgood

今の河川状況からして、ココしか給餌ポイントがないと思っていたので、

しばらく粘っていると、ルアーローテした途端に反応がありましたscissors

Imgp4293

ハチマルより引いたので、『2打席連続満塁ホームラン』かと期待しましたが、

想定より小さく73cmでしたcoldsweats01

このあとは敵がいなくなったグイウ~が息巻き始めたので、すぐに終了しましたend

2012年8月30日 (木)

やっちまったな~!!

もう、自分自身どうなっているのかわかりませんcoldsweats01

特に雨が降ったとかというイベントは無いんですけどね~wobbly

まぁ、まずは見てくださいnotes また、やってしまいましたscissors

Imgp3016

81.5cm(公式記録)ですよsign03 (ヤイコちゃんですね~note)

掛けた瞬間は、60cm中盤かな~と思うくらい静かなエラ洗いでしたbearing

巻いてくる内にやたら走るし、ナカナカ浮いてこないgawk

70は超えてるだろうなと思いましたよ。

足元に来たときこそ、ナナ子ちゃんくらいかな~と思っていました。

春のハチ兄は全く『80cm』という感覚なく手にしましたが、今回はらしい感じでよかったですlovely

そして、変態にはまだ続きがあります。

対岸に渡り、72cmを釣った場所を狙っていると再びアタックがありましたscissors

Imgp3020

さっきと全く同じ展開・・・「1日にハチマル2本はヤバいでしょ~coldsweats02

とか思っていましたが、残念ながら78cm(公式記録)でしたhappy02 (←贅沢言い過ぎか・・・)

もう1本イケる場所はありましたが、この2本を釣った魚を供給したであろう場所なので、

ひと雨あるまでとっておくことにしましたsign01

それにしても、先週末に耳earにした過去に類を見ないボイル音の

正体を突き止めることができてとても満足です。

このヤイコちゃんは右の唇にフックが刺さった跡があったので、

もしかすると先週スプリットリングを引きちぎって行った犯人かもしれませんねpig

最初の静かなエラ洗いも似ていたし・・・think

8月頭に目標を立てた60クラス×2、70前半×1をとっくにクリアして、

且つハチマルも再び手にしてしまいましたdown

これから先11月まで何しよ~かな~、正直困ったsign03

2012年6月23日 (土)

祝!ハチ兄!!

台風と、台風から変わった低気圧の影響で、かなりの雨が降りましたrain

これまで、渇水だった川は潤いを取り戻しましたが、行き過ぎですangry

白+茶色のロイヤルミルクティみたいな色になってしまいましたdown

ちなみに台風4号のアジア名って「グチョル」って知っていました?

ホントに「グチョる」だぜwobbly

(※ミクロネシアで、『グチョル=うこん』だそうですflair)

ちょっと、台風の後に仕事の都合上、時間があったので出漁してみましたが、ジェロcoldsweats02

台風の後とは思えない状態でした。

ミルクティで90%だめなのは承知ですが、管釣り部長を生け贄に近場をやってみましたrvcar

はい、どこもダメですsign03

ヤナギ氏データベースをフル検索し、ある場所を思いつきましたlovely

「"アソコ"行くしかね~な」と、いうことで移動しました。

移動後、キビレを狙っていた管釣り部長に何か来ましたgood

Imgp2840

67cmでしたが、頭~腹が尋常じゃなくデカイhappy02

それもそのはず、口からは羽や足が出てきましたからねsweat02

どうやら、子カモが一羽居なくなった模様ですgawk

確か、台風の翌日にカモの親子がいたな~chick

管釣り部長は終了間際にシーバス狙いなのに、ゲ~ヒ~を掛けていました。

コチラも口から、ミミズかゴカイの塊を吐き出しておりましたsweat01

そしてヤナギ氏ですが、しばらくアタリがなく、想流シャッドに代えた1投目でしたscissors

Imgp2842

タモに入ったときは70cm強と思っていたのですが、70cmを超えてもまだメジャーが伸びるhappy02

ナント、82cmもあるじゃないッスかsign03 ハチニィ(ハチ兄)ですよsmile

10年のシーバスキャリアで初めてのサイズです。色々、長かったcrying

もう、これ以上のモノはないでしょうということで、仕舞いにしましたend