フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

2017年7月15日 (土)

十数年ぶり❗

会社の上司と鮎釣りに行ってきました❗

結果は鮎釣り至上最高の18匹でした✌

Rimg2397

最大も25cmと寄せてみてビックリしました😲

相変わらず朝はオトリが泳いでくれない病で昼前までは何事もなく、

「シーバス行っとけば良かったかな」と思ったり💦

11時頃に群れ鮎を見つけて突っ込ませたらすぐに掛かり、

以降は夕方までこのパターンをやり続けました。

で、場所は十数年ぶりの寒狭上流❗

「10年も竿出さずに何しに来た😠」と川の神に怒られなくて良かった。

社会人1年目までは暇さえあれば渓流釣りに行っていたところです。

大凡変わってませんでしたけど、ダム建設が着々と進んでいるようでした。

今後どうなるか気になる河川ではあります。

2015年5月30日 (土)

1年ぶり

昨年は静岡県民じゃない生活を送っていたため、

遠出を伴う釣りはナカナカ行くことができませんでしたdespair

今年は少し余裕ができたため、会社の先輩に誘われ1年ぶりのアユ釣りに出かけました。

ポイントはいつもお任せですが、今回は振草漁協管内です。

なんせ1年ぶりですから、トロくさいトロくさいcoldsweats01

朝イチ、オトリが群れアユに突入してくれてまずまずのサイズが来たのですが、

タモさんの外側に引っ掛けてしまい・・・。(結末はご想像のとおりです)

素人が同じオトリで2回泳がすなんて自殺行為ですcrying

ですが、またも群れアユに突入すると、アタリがscissors

海沿いの佃煮屋さんで売っているようなサイズでしたsweat02

いちお、交換してみましたが、足元の岩に隠れたので煽ると、

水面を割ってネコヤナギへ大ホームランwobbly

仕掛けを1つダメにしてしまいました。

マゴマゴしている内に朝のプライムタイムを逃してしまいましたpig

昼前に川底が黒くなるくらいの群れアユを発見し先輩に伝えると、

「チラシ使ってみるか」ということになりました。

昼からはチラシで群れアユに入れてみると、すぐに掛かりましたscissors

その後もコンスタントに釣れました。

チラシあるあるなのかもしれませんが、鳥やトンボが頭上を通ると良くかかりますbearing

(規則的だった群れが不規則に散るため)

夕方はチラシに気づいたのか、反応は鈍くなり、17時に終了しましたend

Rimg0465

最終的な結果は13匹(オトリ2匹含む)でしたnotes

今回、船にアユを出し入れするときに『ヤラかし』がゼロだったことですgood

1年前は必ず1回はやっていて、それだけでテンションガタ落ちでしたのでshock

他はまだまだドンクサイことばっかりですが、他の釣りとは違うところがあり、楽しいです。

今年はあと1、2回は行ってみたいですsmile

2013年9月28日 (土)

苦戦!?

会社の上司に誘われ、人生2回目の鮎釣りに行ってきましたgood

釣果は3匹でしたcoldsweats01 (オトリ×2を含むと5匹)

Dsc_0256

アユはたくさん見えたのですが、台風でコケが流され、

岩に居着いてしていないのが原因のようです。

前回はオトリをまともに泳がすのに2時間以上掛かっていましたが、

今回は1回目は30分くらいで泳ぎだしてくれましたsmile

徐々に成長できているなと感じました。

オトリはホントは3匹だったのですが、朝イチ船に戻すときに逃走してしまいましたsweat01

前回もやらかしているので、気を付けないといけないですね。

先週の渓流は怖いくらいの好調で9月はヤリ切った感がありイイ刺激になりました。

また来年も1、2回はヤリたいと思いますrock

2013年7月21日 (日)

世界初

また、管釣り部長に「出たsign01ヤナギ氏基準」と言われそうですが・・・sweat02

ま、イイじゃないですかwink

何が『世界初』かというと、ヤナギ氏がついにアユ釣りに手を出したということですsmile

たぶん、世界的に見ての快挙だと思います。

良く考えると、淡水の釣り物はだいたい制覇したと思います。

会社の上司に春ごろから誘われていて、ようやく実現しました。

場所は天竜川です。少し渇水だそうです。

オトリ屋さんでオトリを購入し、7時に入川しました。

仕掛けの調整ですが、作ってきてもらったハナカン周り3本中2本を千切ってしまいました。

最後の1本は何とかセーフで釣りを開始することができました。

なんだかんだで、釣り始めるまでに1時間くらい掛かりましたclock

泳がせ始めても2mより先に行ってくれず、思うような位置に行ってくれませんでしたbearing

でも、10時前にマグレで掛かってくれましたscissors

昼ごろにようやく慣れてきて、だいぶ沖までオトリを行かせるようになりました。

やっぱりイイ流れには魚が居て、4つほどゲットでしましたnotes

午後の数時間はまた2mくらいしか泳がせることが出来ず苦労しましたが、

手前の気になる筋で20cmくらいのを釣り、オトリ交換してから4匹ほど立て続けに釣りましたbleah

最終的にオトリ鮎を含めて10匹でしたgood

Imgp3464

最初にしては上出来だと思っています。

余裕はなかったので途中のお写真は撮れませんでしたcoldsweats01

今のところメインの釣りにはできませんが、また行きたいと思いましたhappy01