フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮見表

無料ブログはココログ

2017年5月14日 (日)

今はこれしかないな😔

シーバスは完全に沈黙だし、毎晩、西の海はやり過ぎなので、こうなったら池です☝

他の家族は「公園に行きたい」というので、近くの公園に置いて数時間釣りをさせてもらうことに😁

堰堤を撃っていると早速反応が😲

縫い刺しになってしまいバレ⤵

その後も比較的近い距離で反応がありました✌

Dsc_4466_1

Dsc_4467_1

いずれも、昨秋と同じ35~38といったサイズ。

堰堤をざっとやって、左サイドの沈みモノをやりましたが、反応ナシで、

「まだ❓」という連絡が着たので終了しました📴


2017年4月29日 (土)

本命はタイとコチなのだが😰

久々に21時まで残業したのですが、渥美半島へ行く気マンマンで帰宅しました。

でも、ご飯食べていたらナンかメンドくさくなって、

お風呂入っていると「毎週行かなくてもいっか😒」となって、

結局近場で済ませることにしました😅

少々遅めの0時到着🕛

いつもの堤防の先端からスタート🙋

開始一投目、巻きはじめて少しするとアタリが✌

Rimg2231

23cmは昨年冬から釣り続けている中ではいっちゃんデカイんじゃないかな🎶

まぁまぁ引いたもんな。コチかと思ったし💦

その後、付根方向へ撃って行くも、合わせられないくらいのチンマイアタリのみ⤵

一回だけガッシー先生とは違うアタリがあった気がするけどな~😅

近場の漁港でも、いい加減にタイやコチが釣れ出すハズなんですけど、

少なくもヤナギ氏の釣りは合ってないみたいです😓

ひとつ言い訳は休日前なのにエサの人がいないので、ホントにサカナが居ないのかも🈳

もうちょっと暖かい日が続かないとダメかな🌻



(速報📣)一投目からイイサイズのガッシー先生が来たけど、本命のタイやコチはお留守😥

2017年4月13日 (木)

とりあえず😔

週末はある試験でマーキングシートにぬり絵🎨をしに行かなねばならず、

自由時間があまりとれそうにないので先行して釣りしてきました🎣

秋の本気ングに向けて、平日真っ只中に西の海へ行き、

次の日の仕事に支障がないかテストしてみようかと思いましたが、

まだタケちゃんの復調の確信がないので止めました😅

とりあえずで、先日子クエを釣った漁港へ。

そろそろタイが釣れるはずなのですが、到着してもすっからかん🈳

「こりゃ、釣れてないな~😰」というのは一目瞭然でした。

いつもの堤防を先端から撃ってみました🔫

先端で2バイトありましたが、ノセられず⤵

ほとんど捨てられた釣り糸と格闘していました😡

付け根に近付いたところでようやく落ちパクで来ました✌

Rimg2193

サイズは20あるかな~。ってとこです。

全て撃ち終えたあと、再び先端に戻って撃ち直してみました。

すると、堤防から少し離れたところでアタリ✌

Rimg2194

ステイで来たのでまたクエかと期待しちゃいました😆

いちお、1時まで粘ってみましたが2匹で終了でした📴

2017年4月 4日 (火)

キセキ🌠

近所の漁港でそろそろキビレやコチが釣れるんじゃなかろうかと思い、

人の少ない平日に行っておくことにしました🙋

いつもの堤防の先端からスタート🔛

風がなくてやりすいです😊

2.6gで始めるもボトムが取れず😓

3gにしてもやっぱりダメ😓😓

キャスト時に絡んだ音がしたので穂先を見ると、トップが通ってませんでした😨

きちんと通してみるとボトムが取れるようになりました👍

こんなに変わるんですね😞

気を取り直して先端と並行に通し、浮きはじめたかなというところで巻くのを止めたら、

『コン❗』という手応えがありました。

その正体は・・・✌

Rimg2177

ナント❗クエでした😍

イイよ。この際、マグレでも🎶

でも、サイズはいつも釣っているガッシー先生と大差ナシ⤵

今年は別の場所で狙ってみようと思っていましたが、こんな形で釣れるとは😝

静岡は西部と中部でチラホラ釣果を見掛けるようになったので、

各地で行っている稚魚放流の成果なのかなと思いました。

その後、ガッシー先生すら当たらず終了しました📴

(※3kgはあるウミウシを引っ掛けました😱)


2017年3月11日 (土)

心置きなく😁

普段から、釣りに行ける週末2日の内、どちらかは「釣った」と言えるサカナが欲しいと思ってる😔

土→日が本題だが、未だ出口が見えない三河湾なので先行して近所の港へ行くことにしました。

風は止むと見ていましたが、終始まぁまぁな西風が吹き続けていました🍃

いつもの堤防先端からスタート❗

先端をコチョコチョとやって、付け根向きに戻り始めた1投目に来ました✌

Rimg2132

初めにショートバイトがあって、追い食いしたか、新しいサカナかはわかりません。

サイズは20ナイくらいです。

風が一瞬弱まったタイミングを見計らって、先端に入り直しました。

その2投目に反応がありました✌

Rimg2134

これは15cm強です。

その後、付け根まで何事もなく進みました⤵

でも、最後の最後に来ましたよ✌

Rimg2136

これはまぁまぁの20cmジャストありました。

ホント、釣れて良かった❗

これで心置きなく、三河湾に行くことができます😉


2017年2月25日 (土)

入魂💪

注文していたロッドが届き、早く使いたいので近所の港へ行ってしまいました😅

そのロッドとはジークラックの「DDS-70UL キャットウォーク」という竿です🎣

Rimg2108

たぶん、5年ぶりくらいにバス用のスピニングを手にしました👍(購入は10年ぶり)

ずっとアジングロッドで複数魚種に対応してきたので😜

ただ、これまで使っていた竿が柔らかすぎて前触れなく根掛かっていることがあり、

この竿を選ぶにあたり硬さを重視しました。

最初は巻きから始めたのですが、絶対数が少ない釣り場に

2週間で3回も来ているせいか1バイトのみ⤵

堤防際に狙いをシフトしたら何とかキャッチできました✌

Rimg2110

サイズは20cm強です。

でも、この堤防では最大級と言って良いです👌

このサイズで入魂できてホッとしました😝

開始時はほとんど居なかった駐車スペース前も帰宅時は超満員❗

隣のオッちゃんに状況を聞くとまだカマスが釣れているそう。

ただ、魚を寄せるのに一工夫(お金も)要るので、ヤナギ氏は遠慮しときます😔


2017年2月19日 (日)

我慢できず😣

今週末はイベントが多く、珍しく釣りに行かないつもりでしたが、

ウズウズしてしまったので出掛けてしまいました😅

カマスが居なくなったのか先行者は数名。

堤防の先端からスタート🔛

すぐに来ました✌

Rimg2103

20cmないくらいのガッシー先生です。

しばらくボトムが取れない時間が続き、やっとボトムが取れたら来ました✌

Rimg2105

「よく口に入ったな」と言うくらいのマイクロガッシーです。

終盤、トラブルで切断したラインを回収すると手応えが✌

Rimg2106

1匹目と同じくらいのサイズが付いていました😲

この3匹目で0時になったので、おしまいにしました🔚

2017年2月11日 (土)

0.3🎣

先週、想定とは180°違うポイントで釣れたので、

それが確信に変わるかやってみることにしました。

とは言え『もってない』なんて安直な言葉では片付かないほど、

釣果に恵まれてないわけで・・・😭

1/29~2/4と2/5~2/11の気温変化を見ると、

20170102_kikugawa

日曜~金曜の平均が2℃近く差があるので、何も起こらない可能性が大❗

来週末は釣りの用事なのに釣りには行かないので、

また2週間以上ジェロが続き、無気力人間になりかねない❗

前回の焼津でカサゴ釣りの原点に返り、マイクロワームの重要性を実感😅

(これまで、3インチクラスで簡単に釣れていたのが夢の中だったんだ😔)

池に行く前に近所の港でそれを検証してみました。

最初に来たのは中指くらいのサイズ✌

Rimg2089

続いては少しサイズアップ✌

Rimg2090

最後はさらにサイズアップ✌

Rimg2092

ただ「3匹釣った🎣」というレベルの大きさではないですな😓

0.3といった感じ❓(10匹で1。的な)

最後は寒さでグリップを腕に乗せておかないと落としそうなくらい手首がロックされていました。

夜明けに合わせて池へIDO❗

微風のため氷点下は免れましたが0℃😰

ディープもシャローも同じ割合で11:30まで頑張るもお便りはありませんでした🈚

帰宅するとすぐに小雪が舞い始めました。

春はもうちょっと先のようです。

冒頭もお伝えしましたが、来週は諸事情によりガッツリの釣りはないと思います。


2017年2月 5日 (日)

ナイショのはなし😷

丸2週間ノーバイトで日常のスケジュールを決めるにも支障が出るくらいに無気力です😩

趣味が原因で心の病を患いそうです⤵

西は伊良湖まで行かないとダメそうだし、管釣りも考えたのですが、

雨予報でひょっとするとシーバス開幕がありうるので、

時間の自由が利くように東に行くことにしました👌

最悪、ず~しみまで行くことを想定して早目に家を出ました。

まずは、チョイと小耳に挟んだ堤防へ。

何やら尺メバルが狙えるとのこと。

確かにそんな写真見たことある😉

しかし、メバルメインにスタートを切ったのに最近はこの方でした✌

Dsc_4438

でも、スゴくホッとした❗

やっぱり、巻いて釣れたので👍

この際、サイズは求めません。

釣れただけで満足😜

あとはグフィーにズタボロにされたのみでした。

続いて、いつものポイントへIDO🚙

やっぱり落ち着きます。

でも、事件が😨

撃ち尽くされた後でした😵

少し、遠目から様子を見ていると気になる疑惑が💡

それを検証すべく後半ゾーンへ。

すぐにアタリが😏

「こりゃ、まだやれるな」

ただ、アタリはあるのですが、乗りません😥

先行の同業者に聞いたら「MAX15cm」と言っていたので、サイズダウンしてみました。

そして、すぐに来たのがコレ✌

Rimg2079

おぉ😲20cm越えてるよ😝

そうなんじゃないかなと思ってたんです。

種明かしすると、同業者は軽いジグヘッドを使っていたと思います。

キャストの音が軽かったんです。

沖側に竿抜けがあるんじゃないかとと睨んだわけです。

昨シーズン、デッカイのは結構落ちパクだったりね。

あとは残り物をやったりました✌

Rimg2081

Rimg2082

Rimg2085

Rimg2086

サイズは15~20cmくらいです。

小さいけど思い通りに釣れたので、スッキリしました😌

2時間くらいお寝んねして西に向けて出発しました。

もちろん、タダで帰るわけありません。

いつもの池で道くさを食っていきます。

前回の寒波以降、反応が途絶えてトンネルから抜け出せません⤵

今回も深い側からスタート🔛

7時から9時前までやるも反応ナシ🈚

いつも一緒になるメタルの兄ちゃんも釣れてません。

心機一転、浅い側へIDO❗

移動先で掛けたのに横着して抜き上ゲたらラインブレイクしたのはナイショ話です😭

人間でも17時台は明るくなったのを感じれるようになったので、サカナはより強く感じていると思います。

水温が下がった=冬に移行と考えていましたが、もしかすると真逆なのかもしれない。

産卵に向けて動き始めたのが出てきた❓

来週は管釣りに行こうかとしていましたが、ちょっとこの仮説を検証したくなってきました。

何だか、コマがひとつ進んだ気がします。



2017年1月29日 (日)

お手上げ~🙌

先週も今週も土と日は日中はバス、夜は西の方をやったのですが、全くのノーバイト🈚

マジでコツリとも来ず😨

今週は風も穏やかで天候は申し分ない状況だったのに⤵

自分だけかと思ったら、伊良湖の方から戻ってきたという同業者も

「東に来るに連れて悪くなった。」

とのこと。

それじゃ~、仕方ない😔

遠くの方に見えた電気ウキもピクリとも動いてなかったしな~😥

こりゃ、アブラ鰭のあるアイツらに癒してもらわないといけない感じかな😰

より以前の記事一覧