フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

2016年2月14日 (日)

春でもなく、冬でもなく

初めに宣言しますが、今回はお写真ありませんcamera

ただの記録ですpencil

日本海を低気圧が通過したため、各地で南風となり『春一番』が吹きましたtyphoon

雨の方も土曜の夜から降り出し、まずまずの量になりましたrain

朝ごはんを食べて、小僧の友達が来るまでの間、疑問の解明に出掛けました。

疑問とは、シーバスの中には産卵に参加しないサイズも絶対に居るわけで、

そいつらは早い段階から川に入ってくるんじゃないかと・・・think

時間も時間だったので、自分のエリアの中では最下流の1ヶ所に絞りました。

プチ高潮で流れが逆流している状態でした。

浮いたオダやゴミがグルグル回って通しにくかったですが、

足下に「ミ~クロベイトが居るな~」と思っていたら、

ナントsign0345cmくらいのサカナがピックアップ寸前に反転していきましたcoldsweats02

「なんだよ~、やっぱり居るじゃんよ~angry

そのあと1時間弱と、午後にも入り直しましたが、それきりでした。

1匹居たとはいえ、まだまだ春の場所には居ない感じですdown

ちなみに『春一番』の後は寒気が入るのが通例なので、2、3日は寒さに注意が必要ですdanger

ちょっと暖かくなったからって油断はいけませんよ。

実際にこれを書いている月曜夕方は御殿場から東で雪かみぞれになったようですのでsnow

2016年2月13日 (土)

へ~んしんっ!

木曜が祝日で金曜が変に平日だったので、1ヶ月前から計画的に振休を狙っていましたsmile

そう、4連休shineshine

何をやろうか、もうウキウキですlovely

でも、蓋を開けてみれば、

  • 木曜は前夜が飲み会だったので、二日酔い絡みの頭痛で夕方まで布団の中sleepy
  • 金曜はバスの送迎に出てほしいとの強い要望で、床屋経由の釣具屋めぐりのみhairsalon
  • 土曜はこの後に書く状況変化で思考回路が停止したため、買い物のお付き合いrvcar
  • 日曜は別途書きますが、春は遠からず近からずdown

という感じで全くゴールデンではありませんでした。

では、金曜から土曜に掛けての釣りについて書きますpencil

暖かくなる予報なので西でも良かったのですが、前回焼津の様子に変化がでてきたので、

その状況変化が気のせいなのかどうかを確かめに行ってきました。

いつものポイントを端から端までやってみましたが、結果的に来たのはコレのみscissors

Rimg1197

2バイト1キャッチで終~了~sweat01

前回居た17、8cmの反応もなくなりました。

ウムthink 確かに『変わったsign03

居れば釣る自信があるので、きっと居ないのだと思います。

メバルの練習もしてみましたが、ボトムを少し切る辺りで2バイトあったのですが、

スッパリやられましたsign04

カマスだとは思うのですが、隣で太刀魚が釣れていたのでひょっとするとひょっとするかもbearing

朝までやる予定でしたが、2時に我慢の限界を迎えたため帰ってグッスリ寝ましたsleepy

(『マグロの刺身を買ってくる』というお遣いは中止しました)

1週間まるまる布団で寝たのは何ヶ月ぶりだろcoldsweats01

このところ、週一回は寝袋で車中泊でしたからねgawk

釣果はショボくれてしまいましたが、きっと海が春に向けて動き出したのでしょう。

焼津は中規模河川や浜が近いので、バチ抜けを意識し始めたのかもね。

来年も同じ時期に変化があれば、パターンですな。

となると、やっぱり西の可能性が高まってきたんじゃないかなと思いますbleah

来週は満月の大潮なので、各方面に調整しないとな~delicious

オシsign01楽しくなってきたぞgood

2016年1月20日 (水)

浜松で雪(2015-2016 その1)

浜松は前日(1/19)夕方に雪が降りましたsnow (たぶん、初雪)

夜は晴れましたが、20日なって名古屋に9cm積もらせた雲が流れて来たようです。

Dsc_4323

窓が白くなったのは一瞬で、すぐにプラスの気温になったようで消えてしまいました。

2016年1月 1日 (金)

ロケットスタート!(2016)

釣具屋の初売りでトリプルフックが安いので、まとめ買いすると5000円でくじが引けるとのことwink

普段、この手の商品には縁遠いのですが・・・sweat02

ナントsign03二等(商品券3000円)が当たってしまいましたnotes

Rimg1132

元日からイイ感じですlovely

うむ。年末の不調はコレに向けて貯めていたということにしよう。

また、明日から頑張ります。

2015年11月 9日 (月)

キントキダイ系

なぞの目が大きな赤い魚ですが、

Rimg0998_2

キントキダイ系ということまでわかりましたflair

魚種特定にはヒレがポイントになるようですが、この写真では判別できないそうです。

キントキダイ、アカネキントキ、ゴマヒレキントキが有力です。

2015年11月 3日 (火)

ヘビダンシステムについて

明け方、一番近い漁港へ行こうかと4時に目覚ましをセットしましたが、

一昨日以上の釣果はないだろうと思い、華麗な二度寝をかましましたsleepy

久々の完全オフです。

他の家族は幼稚園の友達と遊ぶとのことで、独り暮らしなうです。

エロサイトばかり見てませんからねthink

釣具屋に小物を買いに行き、昼前はヘビダンシステムの内職をしていました。

このヘビダンシステムは、ある仕掛けからヒントを得て、フックが可動式になっていますwink

■リーダーレスセッティング

※本家の倒れこむ動きはでないかもしれない。

Rimg0992

■通常セッティング

Rimg0993

■ロングリーダーセッティング

Rimg0994

また、シンカー側もスナップスイベルになっているので、状況に応じて重さを変更できます。

キビレや根魚でスナップ交換だけでヘビダンを使いたいというところから始まりました。

以前に同年代のホープ 青木大介プロが、

ヘビダンにはスイベルを』(2014/12/13 「スイベル編」参照)と言っていたのが、

良いヒントになりました。

(スイベルにスナップを繋げてしまえばイイじゃんsign01とね)

そして、どうせリーダーを入れるならということで、フックを可動式にしてしまったわけです。

ヘビダンは、キビレでは珍しいかもしれませんが、

根魚は胴付仕掛けという伝統がありますので、何ら珍しいことはありません。

キビレは別の仕組みを多用していましたが、今年はヘビダンの方が頻度多かったです。

根魚は先日はフック位置を上手く調整して初の尺モノをゲットしましたscissors

なかなか、自分なりに面白いシステムを作ったなと感心しとります。

まだフック回りは改良は必要かもしれませんが、ナントカなるでしょbleah

2015年10月30日 (金)

釣具屋には売っていない便利グッズ

歳を増すごとに直接的な釣具ではなく、衣類やフィッシングアクセサリーに拘りが出てきました。

釣りビジョンを見ながら『あんなのイイな~』『こんなのどこで売っているんだろう』と思い、

色んな店の色んなジャンルを見て回りましたeye

その中でヒットな物を2つ紹介しますgood

まずは、ライフベストの胸元にライトを付けている人を見ますよね?

あの位置に光があると結び変えるときに非常に楽ですnotes

Rimg0977

専門の物を探していましたが、種類が少ないし、高い・・・down

そんなとき、某ダイソーのパソコンコーナーに行くと、ナント気の利いた物がsign03

Rimg0980

本来はパソコンの配線を束ねるバンドですが、これがD管が付いて折り曲げが容易。

バンドの幅はゴムを通す部分にピッタリsmile

108円で3本っていうのもいいですね。

ヤナギ氏は近所のダイソーで買い占めましたcoldsweats01

(管釣り部長には1本プレゼントしますので、くっ付けるライトをご準備ください。)

続いては、シーバスのナイトゲームのシーンでライフベストの背中に、

赤く点滅するインジケーターのようなライトを見かけます。

冨士灯器の『安全認識滅灯』というらしいのですが、

本物は2000円弱くらいします・・・wobbly

ヤリ鱒会のこの冬のテーマは『ロックフィッシュ パーリー ピーポー』になりそうで、

ナイトゲームでは自身の位置を知らせて、安全確保やトラブル回避が不可欠です。

そんな中、楽天さんで血眼になって探したらイイのがありましたよwink

ELPAの『LEDマーカーライト』という商品です。

価格も500円前後で、送料を入れれば1000円くらいになりますが、

本家よりは随分安く上がります。(ヤナギ氏は楽天ポイントで送料を相殺。)

本来は夜間のウォーキングやランニングで使用するもので、赤点滅と防雨機能が付いています。

ライフベストの背中のD管に付けるとこんな感じになります。

Rimg0978

点灯するとこんな感じです。

Rimg0979

最初は明るすぎる気もしますが、ボタン電池なのですぐに丁度良い輝度になると思います。

このところ、街灯がないポイントでやることがありますが、これがあると何だか心強いです。

静岡西部地方にあるホームセンターに行ってみましたが、

残念ながらこれを扱っている店はありませんでしたsad (絶対あるといいのに・・・)

釣りとは無関係なジャンルに意外と使えるものがあったりします。

目当ての物だけじゃなく広く視野を持ちましょうね。(時間にも余裕をもって)

その視野と時間の使い方は釣りにも通じると思います。

また、気の利いた便利グッズがあったらご紹介します。

(※実践して頂いた方、ご感想お待ちしています。)

2015年8月15日 (土)

自然の不思議

お盆ですので、ちょっとした小話ですpaper

釣りをしていると他人のマナーやサカナの扱いが気になったりします。

そんなのを見ていると思いだすことがありますflair

ヤナギ氏は少なくとも2回は自然からお叱りを受けたことがあるのですshock

まず一つ目は『アマパラ遭難事件』です。

アマパラ初トライのときにヤナギ氏一行は遭難しましたsweat02

ヤナギ氏は源流トライも初めてで、仲間から昼過ぎくらいと聞いていたので、

普段のビク+エサ箱のみと、今思えばナメた装備で山へ入りました。

終点まで釣りあがって戻ろうとすると、道が見つからないsign03

同じ場所をグルグルしているだけで、その内に500mℓのお茶も底をつきました。

16時を過ぎ川通し戻る決断をして下っていくとようやく道を発見、

車に戻ったのは間もなく夜の帳が下りる寸前でしたnight

山が許してくれて、『次はちゃんと準備してこないとダメだぞ』と言っているようでした。

もう一つは『蛇のち事故』です。

渓流釣りを始めた大学3年の頃、某川で釣りをして車に戻る途中に、

道の際で大きなアオダイショウが日向ぼっこをしていましたsun

脅かしてやろうと近くに落ちていた石を首に目掛けて投げつけました。

見事に命中し、アオダイショウは逃げて行きました。

その帰り道、信号待ちで追突されて、軽い鞭打ちになりましたshock

今思えばヘビをイジめた罰だったのだろうと思います。

信じるか信じないかは自由ですが、自然はちゃんと見ていますので、

サカナは当たり前ですが周りの自然も大事にしましょうgood

そういえばsign01

釣りとは関係ないが、もう一つありました。flair

だいぶ昔の子供のときの話ですが、

ジィさんが亡くなって1年くらい経った頃、ジィさんの部屋で遊んでいたら、

ジィさんの診察券が入った小銭入れを発見eye

ナントその中には1万円が・・・lovely

親には申告しましたが、兄弟3人で山分けしました。

上記を書きながらもう一つ思い出しました。

ジィさんが亡くなった日はちょうど少年野球の試合中でしたbaseball

ネクストバッターズサークルで待機していると、ふとイメージが湧いてきたのですflair

打席に入り、ピッチャーが投げました。

インコースど真ん中を振りぬくと、レフト線を抜ける打球、ヤナギ氏はホームへrun

というのを描いて、実際の打席に入ると、イメージの通りの展開coldsweats02

今思えば、ジィさんが打たせてくれたんだろうなと思います。

もう一度言います信じるか信じないかは自由です。

あと、小学校のときに当時好きだった女の子が教えてくれたのですが、

ヤナギ氏は肘の内側の線より手首側に1本線がくっきり入っています。

ナンカ、霊感が強いらしいです。それもあるのかなsweat01

コレが釣りには良い方向に向いていると信じていますgood

2015年5月 6日 (水)

この曲を訊け! Vol.2

和楽器バンドの熱が覚め始めた今日この頃、

ほとんど見なくなったプロ野球中継(NHK BS1)を見て、

またも衝撃が走りましたbomb

ADAM at 『六三四』

(※youtubeを探しましたが、ありませんでしたのでメーカーの試聴を!)

最初は野球のテーマにちなんで6-4-3(ダブルプレー)かと思いましたが、

宮本武蔵と引っ掛けて『六三四』でムサシでしたdown

なんで、わざわざブログの記事にしたかというと、ナントこのグループはsign01

ヤリ鱒会の地元浜松を中心に活動をされているそうです。

全国中継(BSなんで世界で見れますが)に使われるなんてスゴイじゃないですかnotes

血湧き心躍るメロディなのでご紹介してみました。

今日からiTunesで購入できます。

・・・管釣り部長は強制的に最後まで聞いてもらいますので。

2015年3月27日 (金)

エゾイソアイナメ

昨晩釣った正体不明のサカナの名前がわかりましたflair

エゾイソアイナメ

Dsc_4173

函館以南の太平洋側に生息する魚です。

毒はなく、鍋の具にすると美味しいそうです。(冬は肝がGoodgoodらしい)

『ドン、グ~』っとイイ引きしてくれました。