フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮見表

無料ブログはココログ

2017年11月23日 (木)

カマス狙いのはずが・・・😓

西は一旦諦めて、東へ一夜干しの材料調達へ😋

また雨です☔

「今じゃないでしょ!」

と、言ったとか言わないとか😆

(シーバスシーズンに「今でしょ!」と言わせて😢)

到着時はパラパラでしたが、時間を追うごとに本降りになり、中盤以降は貸切でした👍

用宗ではチョロっと釣れている的な情報が出ていたので、

駿河湾西岸全体的に群れは小さいながら満遍なく入っているのかと思ってた😓

人が居ないのは雨のせいかと思ってたけど、どうやらお魚が居ないのもあるみたい😞

例年なら釣れなくてもライズはあるのに今回は1回もせず。

黒潮蛇行によりシラスの動きがおかしいようなので食べ物が少ないのかもなー。

今年はことごとく中層の魚にご縁がありません。

と、いうわけで・・・、

いつものポイントでガッシー先生を狙うことになりました😔

2個の台風が通過した影響で歩道の舗装が剥げていたり、

波止めのブロックが動いたり、倒れていました。

「あの波止め、置いてあるだけなんだー😓」と驚きでしたけど😅

サゲポヨでお水がありませんが、ここのガッシー先生はサゲてた方が良い気がします。

(表層のベイトを追い込むときに移動距離が少なくて済むから❓)

釣り場が荒れてしまい魚も居なくなっていないか心配でしたが、まずは核心部で来ました✌

Rimg2556

小さいながらもコレでジェロは回避👌

アタリは多いのですが、大半がグーフィーっぽいです🙎

続いての本命のアタリは✌

Rimg2557

23cmとまぁまぁか!?サイズ😁

その後もポロポロと続きます✌

Rimg2558

Rimg2559

Rimg2560

(3枚目は23cmあります。)

ふと、歩いてきた方を向いてキャストすると「ドゥー」という大型特有のアタリ✌

Rimg2566

抜きあげたときに「やけに赤いな😓」と思ったら、オニちゃんでした👹

アゲポヨになるとアタリが激減⤵⤵

でも、ナンとか〆に相応しい1匹が来ました✌

Rimg2567

BIGママ❗というサイズではないですが、

お腹パンパンで産卵(産仔?)が迫っている感じでした。

もち、お帰り頂きましたよ👋

※今回は自身が決めた焼津のキーパー(25cm以上)に満たないためオールリリース

久々に根魚釣りで満足感を得た気がします😊

そろそろ、年末年始の計画を立てないといけない時期になりました。

ココは去年に比べれば魚がいる感じがするので候補としてはアリかな😜

2017年11月19日 (日)

お潮速すぎ~💨💨💨

東ではカマスが釣れているとのことなので気にはなりましたが、

まだ西を捨てきれないためやっぱり西へ。

普段は行かない所へ行ってみましたが、大潮のサゲポヨでお水がなく😥

お話にならないので、明け方勝負のポイントへ移動して仮眠へ😪💤💤

お潮が上がってきた3時にリスタート🙋

しかし❗お潮が速くて速くて3gアンダーではボトムに付かず⤵

ベイトも入れてみたけど慣れないせいかヤル気が起きず⤵

夜明けとともにいつものポイントへ移動してナンとかコレを絞り出しました✌

Rimg2551

ココもサゲに入ると165km/hの豪速球でお潮が流れ、

プラスして北東風に煽られて立ち射ちできず⤵

一時帰宅してから午後、豊橋に来ようと思ったけど、

煮え切らないので途中の池で時間を潰して家族と合流することに。

池に到着していつもの立ち位置にスタンバイ🙋

右サイドを通してくると足元で何か引っ張った感じ😲

しばらくして左サイドで来ました✌

Dsc_4557

この池では久しぶり釣りましたが、随分アベレージが落ちましたな😞

同じサイズはもう一匹追加✌

Dsc_4558

その他、同サイズと思われるショートバイトは多数ありました。

ナンとか「釣り」にはなったのでめでたしかなー。

ベイトは検査入院に入ったので、次は東かなー。

2017年11月11日 (土)

🌑真っ暗闇🌑

雨が降れば人も減るだろうと予想で西の方へ🚙

やっぱりメインターゲットはアジです🐟

意地です❗

今回は竿を出すことすらさせてもらえませんでした😖⤵

というのも、ポイントの街灯が消えていたのです🌑

真っ暗❗

連続して接近した台風で電源設備がダメージを受けたんでしょうね。

始めてこのポイントを訪れたときも前年の台風で消えていました。

当時は復旧までに2年半掛かったので、しばらくダメだな😔

今年はスタートラインにも立てずに終わりです。

底モノは問題ないと信じてやってみました。

釣れるには釣れますが・・・✌

Rimg2545

Rimg2546

Rimg2547

ガッシー先生は2週間前よりも少ないし、タケちゃんは1匹だけ😞

IDO❗して雨が降るまでやってみましたが、ハッキリしたアタリをスカルノ😢

夜明け前後をやろうと仮眠😪💤💤

5時半に起きてみると風雨が強かったので二度寝、たぶん三度寝までしたね😓

起きたら9時でした🕘

いちお、予定のところやってから、ちょっと気になるところをやって終了しました📴

またダメだったなー🙀


2017年11月 2日 (木)

待たせたな~😒

「カサゴ祭 パート2」をやって、雨の増水が効いてくる頃に戻ってきてシーバスと考えていたら、

見事に雨が晴れに変わりました😡

夕方のローカルニュースによると、11/3は『晴れの特異日』だそうで、

過去30年で雨は5本の指で足りるほど😓

何で雨にした👹👹👹

もう、スケジュールはクチクチャで整理できず😣

そんな折、上司からお誘いがあり、土曜は鮎で確定👍

「海にも行きたいな~」という思いはあったので、

とりあえず西に向かうつもりで家を出ました🚙💨🏠

GSで給油中に「あ❗台風2発来て、アレどうなの❓」となって、

お潮が良く動く日だけに非常に悩んだけど真逆へ行くことを決断✊

(所要距離60km→15kmへ)

今年、未だ姿を見ていないアイツです😤

堤防の先端まで行って戻りながらトレースしていきます。

しかし、ガッシー先生のお便りすらありません🈚

最後のゾーンまで来て、半分くらいトレースしたところで待望のアタリ✌

Rimg2541

大して引かないので、ガッシー先生かと思いきや、本命のコチでした😁

ただ、サイズは尺超えなので、物足りない感じはあります。

ともあれ、ここまで長かったですな😔

居るのはわかったので、もう一流ししてみましたが、これだけでした📴

最初の一流しでナニもなければ、西まで強行突入を覚悟していました。

でも、小さいながらも本命が出たので、大満足で終了しました🙌

2017年10月29日 (日)

☔未明から明け方まで激しくカサゴ、朝は時々タケノコ☀

天気予報の電文みたいなタイトルですが😅

でも、そのままなんです😏

なので、今日は時系列でツラツラ書くのは止めます🙅

そもそも、主目的は勿論❗アジでした。

到着して一目散にアジゾーンを撃ってみましたが、チンマイアタリが1度きり😥

すぐに底モノにシフトせざるを得ませんでした。

先週に引き続き今週は台風22号が接近するため、

刺激された秋雨前線の雨で開始当初に2人(同業者)来たくらいで貸し切り状態😜

独り粘ってみると、底モノの方はこんな感じです✌

Rimg2509

Rimg2510

Rimg2511

Rimg2512

Rimg2513

Rimg2514

Rimg2515

Rimg2521

Rimg2522

Rimg2524

Rimg2525

Rimg2526

Rimg2527

序盤こそタケちゃんが出たけど、とにかく暗い内は圧倒的にカサゴの反応が多かった😲

サイズは15cm弱~21cmです。

最大は25cm✌

Rimg2520

この重さはさすがに「タケちゃんだろ😒」と思いましたけどね💦

先週の台風で巨大な群れが入って来たということにします。

夜が明けると予想していた通りにタケちゃんに代わりました✌

Rimg2532

Rimg2533

Rimg2534

Rimg2535

尺を期待しましたが、そんなに甘くなかったです😥

お写真は18枚ですが、小さくて写真を撮るのがメンドくさくなったのが2、3匹あったので、

たぶん、20匹以上はいっていたと思います。

風の方は概ね北東~北だったのですが、夜明け直前は北西寄りに変わったので、

春に良かったアソコへ行けばナンかあったかもなと「たられば」を考えてしまいました。

雨が強まったタイミングでシーバスを考慮して仮眠に入りました😪💤💤

アジはまだ赤羽根に居るみたいなので、もしかすると今年は来ないのかもな😔


2017年10月14日 (土)

アジ調査🐟

いい加減にアジが釣れるだろうと行ってみました🚙

良い具合に小雨が降っていて先行者はジェロ😁👍

早々にアジングゾーンを撃ってみましたが、セイコちゃんがチョロっと当たっただけ🙀

すぐに底モノにシフトしましたが、コチラも反応ナシ❗

移動もしてみましたが変わらず。

「明るくなってからかな~」と思い、4:30まで仮眠するつもりが気づいたのは6:30😨

テンションガタ落ちでメインエリアを撃つと来ました✌

Rimg2493

Rimg2494

2匹目に至ってはワームとほぼ同寸だし。

ナンかパッとしませんな😔

クロロフィル値が高いのでお潮が悪かったということにします。

秋が段々、苦手になってきました。

鮎は4、5年掛かりましたから、3年でブーブー言ってちゃダメかな🙅

2017年10月 1日 (日)

合わせ切れ連発🙍

鮎釣りは楽しかったけど、アジングも気になるので、行っちゃいました😁

到着してみると超満員😲

「鮎で疲れてるし、一眠りしとっか❗」となって、いきなり2時間の仮眠😪💤💤

起きるとスカスカになっていたのでスタート🙋

アジングゾーンを通してみると釣れたのはセイコちゃんのみ⤵

(しかも1匹でアタリが止まるという・・・)

底モノにシフトするとすぐに来ました✌

Rimg2485

20cmくらいですかねー。

だけど、ガッシー先生でした。

その後はアタリが来ても全部合わせ切れ😓

「何なんコレ💢」

アタリ的には大してデカくないと思うんだけど🙎

でも、心当たりはあります。

根掛かりでなるべくリーダーを残さないというのと、

結び目を巻き込むとキャスト時にティップに絡んでしまうので、

リーダーを極端に短くしていました。

たぶん、PEが根に当たってたんだと思います。

ま、PEは今シーズンから導入したので、こういうトラブルもあるよねー😔

アジは去年は極端に多かったけど、今年は極端に少ないんじゃないかな❓

アジ祭できるかなー😩

2017年9月16日 (土)

秋めいてきたかな❓

鮎釣りが中止になったのと、アジの様子が気になるので西へ🚙

2017年台風18号が東シナ海にありますが、三河湾にはまだ影響ナシです。

最初の2時間アジ狙いをしてみましたが、セイコちゃん1匹のみ🐟

空中分解が何回かあったので、もしかすると1匹くらいアジだったかも😥

底モノにシフトしてみましたが、コチラもなーんもナシ🈚

普段やらないエリアも代わり映えはせず⤵

もう一度、いつものポイントに戻り、ストラクチャーをタイトに通すと待望のアタリ✌

Rimg2450

20cmナイくらいのガッシー先生でした😉

夏の不毛な時間に比べれば釣れるだけマシ👍

同じコースを通すと再びアタリがありましたが、見事にスカルノ😓

入れ直すと今度はガッチリ食わせました✌

Rimg2452

ナント❗クロソイ😲(これも20cmナイくらい)

釣れるとは聞いていたがココにも居たか😆

反対側のコースを通すとまたアタリ✌

Rimg2453

次はギリ20cmくらいのタケちゃんでした。

東風が強まり通すコースが限られてきたので、岸よりのコースを重点的に撃っていると

今日イチが来ました✌

Rimg2455

今日イチと言っても24cmですけどね。

翌日は参観会なので、仮眠とIDO時間を考えて4時に終了📴

夏季は26時間で5バイトなど、ただただ時間が過ぎただけですが、

涼しくなって魚も動きだしたかな😁

プリスポーンの荒食いに乗り遅れないようにしよー。


2017年7月30日 (日)

最悪な誕生日😢

先週は素潜りのクソオヤジに邪魔されたけど良い感じだったので、そのままいけば今週は尺の1本は獲れるじゃないかと安易に考えていました。

誕生日を跨ぐので、あわよくば年齢と同じサイズでもと考えていました😏

しかし❗

蓋を開けてみれば26時間やってアタリは5回😨

釣れたのはこのタケちゃん×2、カサゴ×1でした✌

Rimg2418

Rimg2420

カサゴは花火を見に来た子供に触らせたりしていたのでお写真ナシです。

最悪な誕生日でした😥

ブイデータが24日から止まっているので、追々理由付けをしたいと思います。

2017年7月23日 (日)

なんだ、釣れるじゃん😆

前日は焼津に海水浴へ行くふりをして、アレの調査をしてきましたが、またもノーバイト❗

ある程度沖に出て、足を底の方へ伸ばすと冷たかった🐧

この2週間、あまりチョーシが良くない理由はコレか❓

いつものポイントで穴をやってみてもノーバイトでした⤵

そんな感じで、西は西でアジの状況が気になるので様子見に行ってきました👀

と、その前に❗21時頃、ず~しみではまぁまぁな雨が降っていました。

雨曇は大きくないため、弱まるのか、巨大化するのかを見ていたら、

出発が22時になってしまいました😥

50cmくらいは増水したっぽいですが、朝には平水に戻っていたので、

西部から勇んで行くほどではなかったと思います。

23時に到着し、まずはアジをやってみました🙋

・・・反応ナシ🈚

タケちゃんの途中に何度か入れてみて、正体不明の抜き上げミスが1回あっただけでした😞

アタリは無いことはナイのですが、合わせられるようなのはありませんでした。

タケちゃんの方はというと、サイズは出ませんでしたけど、数は良く釣れました✌

0723122404730

0723122457375_2

0723122746124

お写真を撮らなかったのを入れると15くらいです。

最大は26cmでした😉👍✨

明け方は良い雰囲気だったのですが、素潜りのクソオヤジが潜り散らして行ったため、

バイトが激減😫

「あんなんある❓」思い出すだけでイライラするワ⚡😡⚡

お昼寝の後、いつもの素潜りのオッチャンから情報収集。

「まだ底は冷たい」と言っていたので、来週もコッチかな😔

ナンとかこの夏にも尺だしたいな😏

より以前の記事一覧