フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

2017年4月23日 (日)

🌸春爆💥

シーバスはイイ感じになってきましたが、

三河湾のタケちゃんも昨シーズンに比べれば格段に良いので、

行かない理由が見つかりません😉

てなわけで、朝シーバスからの夜タケノコへ行ってきました🚙💨

しかぁ~しっ❗

能登半島付近に進んでくる高気圧のせいで、夕方前から北よりの爆風が🍃🍃

覚悟はしていたけど到着時は10m/s吹いていました😨

23時まではナニやってもさ~っぱり🙌

サゲポヨもあり水位があがってくる2時頃までお寝んねと洒落混みました😪💤💤

2時半からリスタート🙋

しばらくは相変わらずな状態でしたが、新しいワームの可能性を試したく変更すると、

数投で反応がありました✌

Rimg2211

上がってきたのは17、8cmのムラソイでした。

ジークラックのリバイバルシャッドという琵琶湖の中層スイミング用のワームです。

この時期に胃袋入っているモノのシルエットに似ているので投入してみました。

いきなりデッカイのではなく、このサイズが来たのが大きいです😜

今後の可能性が広がりました👌

小僧の参観会なので6時までには上がらないとヤバいのですが、

夜が明けてても引っ込みが付かず😓

明るくなったことで狙いを定めてキャスト👀

すぐに反応が来ました✌

Rimg2214

20cmナイくらいのタケちゃんでした。

コレで終わりにしようと思ったけど、リミットまでは諦めずにやってみることにしました💪

ネバギバです😁

同じようなコースを通すと再び反応が✌

オォ❗引くぞ😲

Rimg2218

そりゃ、31cmもあれば引きますわな😆

(捌いているときに並べたらコッチの方が大きかったけど・・・💦)

満を持してタモさん入れました👍

このサカナで安全終了時間10分前🕔

ナンか時合のような気がしたので、真のリミットである5時半まで30分延長😏

(片付けや着替えをしていると6時になってしまうため)

バケツを取りに行き、また同じコースに入れると数投で反応が✌

アリャ❓また引くぞ😲

Rimg2225

そりゃ、31cmもあれば引きますわな😆

きっちり5時半までやって終了です📴

何はともあれ、尺タケ連発で、コチラもイイ感じです❗

もう言うことありません。

粘ってホントに良かった😌

今年はタケノコの春爆に乗り遅れなかっので良かったです👏

もちろん、夕飯はこうなります。

まずは大逆転勝利ですので、骨せんで一杯🍺

Dsc_4467

グラスの中身はのどごし生なのはナイショだよ。(よなよなは2本目)

ご飯のおかずは、なめろうにしてみました😉 (ショウガ入れ忘れたけど💦)

Dsc_4466

さすがにアジに比べると劣りますが、これはコレでアリです👍

他にも頭とカマで出汁を取り、残った身を取って味噌汁にしたり、

4枚取れた身の内1枚を明日の弁当のおかず用に唐揚げにしました。




(速報📣)終了前1時間、ヤバかった~😆

詳細は後程✋

※アプリは速報用で使お~😌

2017年4月15日 (土)

20時アミダ🎯

今週は晴れで暖かく、人が多そうなので具体的な予定は決めていませんでした。

な・の・で❗

行き先はアミダくじで決めました😝

Dsc_4461

結果は『東』と出ましたので久しぶりに焼津です。

とりあえず、いつものポイントを撃ってみました🔫

やはり季節が変わったようでチンマイアタリはあるのですが、乗りません😥

チョコチョコと両サイドに人が入るので中盤エリアを行ったり来たり🔃

中盤エリアの丁度、真ん中辺りでようやくお便りがありました✌

Rimg2195

サイズは22、3という感じです。

その後、すぐにサゲポヨになり反応が途絶えたので小IDO。

IDO先は少しアタリがあっただけ⤵

2時から2時間、仮眠するつもりが起きたら7時前でした🌄😅

マグロの刺身を買って終了です📴

2017年4月13日 (木)

とりあえず😔

週末はある試験でマーキングシートにぬり絵🎨をしに行かなねばならず、

自由時間があまりとれそうにないので先行して釣りしてきました🎣

秋の本気ングに向けて、平日真っ只中に西の海へ行き、

次の日の仕事に支障がないかテストしてみようかと思いましたが、

まだタケちゃんの復調の確信がないので止めました😅

とりあえずで、先日子クエを釣った漁港へ。

そろそろタイが釣れるはずなのですが、到着してもすっからかん🈳

「こりゃ、釣れてないな~😰」というのは一目瞭然でした。

いつもの堤防を先端から撃ってみました🔫

先端で2バイトありましたが、ノセられず⤵

ほとんど捨てられた釣り糸と格闘していました😡

付け根に近付いたところでようやく落ちパクで来ました✌

Rimg2193

サイズは20あるかな~。ってとこです。

全て撃ち終えたあと、再び先端に戻って撃ち直してみました。

すると、堤防から少し離れたところでアタリ✌

Rimg2194

ステイで来たのでまたクエかと期待しちゃいました😆

いちお、1時まで粘ってみましたが2匹で終了でした📴

2017年4月 9日 (日)

チンマイな~😩

今回は散髪ついでに西の海へ行ってきました💈

到着したのは17時少し前🕔

風は穏やか、ベタ凪ぎです😊

雨の予報なので、レインを着てスタート🙋

開始1投目イトフケを取るといきなりアタリが✌

Rimg2182

サイズはまずまずの25cmありました。(お写真がボケてしまった😵)

このトレースラインの1投目あるあるなんですよ😜

巻き始めは潜られそうになりましたが、ナントか出せました💧

このサイズがドンドン戻って来てくれるとイイな😆

その後は相変わらずチンマイのは良く当たります♒

(メンドいのでお写真ナシ)

時間があるのでブレイクラインの山立てをしてみることに😉

デカイのが居るのを期待したのですが、来たのはこの方々✌

Rimg2183

Rimg2184

Rimg2185

サイズは全部20前後で、みんな身重でした。

IDO❗の前に本メバルもやってみました。

いつものスプリットを入れるも反応なく、凪ぎなので、

1gアンダーのジグ単で表層を引いてみると反応が来ました✌

Rimg2186

Rimg2187

Rimg2188

測らなかったですが、20は越えてないです。

IDO❗先はサゲポヨの影響でいつもアタリのある根は空中に顔を出していました😥

コチラもチンマイアタリはたくさんあります✌

Rimg2189

Rimg2190

ちょっとムラソイの割合が増えたのは気掛りです😔

タケちゃんの方が先に食うことが多いので、群れが去った可能性があるからです。

1:30のタイミングで一旦上がって仮眠することにしました。

雨の状況によっては戻ってシーバスの予定を視野に入れているからです。

その戦略は当たり地元ではまずまず降った模様なので、3時に渥美半島を後にしました👋

戻ってシーバスをやってみるも、昨日と同様にキビしい😨

今日はジェロでした🈚

これなら渥美半島に残留して夜明け前のアゲをやっておきゃ~良かった😣

コレから釣りモノが増えて楽しいけど、スケジューリングが大変だ😅

コピーロボットかどこでもドアがほしいです🎅





2017年4月 4日 (火)

キセキ🌠

近所の漁港でそろそろキビレやコチが釣れるんじゃなかろうかと思い、

人の少ない平日に行っておくことにしました🙋

いつもの堤防の先端からスタート🔛

風がなくてやりすいです😊

2.6gで始めるもボトムが取れず😓

3gにしてもやっぱりダメ😓😓

キャスト時に絡んだ音がしたので穂先を見ると、トップが通ってませんでした😨

きちんと通してみるとボトムが取れるようになりました👍

こんなに変わるんですね😞

気を取り直して先端と並行に通し、浮きはじめたかなというところで巻くのを止めたら、

『コン❗』という手応えがありました。

その正体は・・・✌

Rimg2177

ナント❗クエでした😍

イイよ。この際、マグレでも🎶

でも、サイズはいつも釣っているガッシー先生と大差ナシ⤵

今年は別の場所で狙ってみようと思っていましたが、こんな形で釣れるとは😝

静岡は西部と中部でチラホラ釣果を見掛けるようになったので、

各地で行っている稚魚放流の成果なのかなと思いました。

その後、ガッシー先生すら当たらず終了しました📴

(※3kgはあるウミウシを引っ掛けました😱)


2017年4月 1日 (土)

キテます😉

先週は日曜の夜まで悪あがきしてみましたが、近所の漁港で感じたワンバイトで終~了~📴

先々週、尺タケが出たからってチョーシ乗りすぎました😥

完全に風を読み違えました🍃

先々週は10m/sでやってたと思い込んでたんです。(実際はMAX8m/s)

だから、先週も問題ないと思ってしまったんですね~😱

現場で「何か違うな😓」と感じて寝袋に入ったら夜が明けてました🌅

もう10m/s吹いてたら潔く諦めます👍

で、今週は雨で風は穏やかっぽいので、懲りずに西へ向かいました🚙

いつものポイントから🙋

小雨なので人っ子一人居ません😁👍

まずは本メバルからチェックするも、巻きではショートバイトのみで取れず❌

テキトーに垂らしてシャクってみると来ました✌

Rimg2165

サイズは19cmでした。

確かに三河湾で20cm越えるのは大変だ😔

テキトーで釣ったのでレンジがわからず、再現させることはできませんでした⤵

続いてはタケちゃんのローラー作戦💣

今回もチィ~チャイのんはよくアタリます✌

Rimg2166

Rimg2167

でも、獲れたのは2匹でした。

IDOっ❗の前に本メバルのリベンジをしていると、コレまでにない引きが✌

Rimg2169

正体はタケちゃんのヒップアタックでした💦

25cmもあるので引いたんですね。

コレ、ただの"スレ"で終わらせてはいけません👋

とても意味のある1匹なんです😤😤

去年はチンマイのすら当たらず、こんなサイズは夢のまた夢という状態でしたから。

海が回復傾向にあるとみて良いということです😊

先端方向から撃っていくも合わせられる程のアタリはナシ🈚

付け根で粘っているとイトフケを取った直後に首を振る感触がありました♒

巻き合わせ的にゴリ巻きを始めた直後に事件が😨

ラインローラーのところでPEがブチん💢

たぶん魚だと思うんだけどな~😒

ブレイクした心当たりはあります。

IDOっ❗前のポイントでミスキャストしてストラクチャーに擦れたんですよね😞

PEは傷が入ればほぼ木綿糸ですので。

その後、浮遊していたラインが引っ掛かり回収できましたが、

根掛かりはしてなかったので魚の可能性が大です🐟

でも、歯形はなかったんですよ😓

もしかしてデラデラモンスターだった❓

「もう一度チャンスをください🙏」と何度、口にしたでしょうか😅

先ほどとまでは行かないものの再び反応が来ました✌

Rimg2171

今日、2匹目の8寸クラスでした。

辺りが明るくなっても少し反応があります✌

Rimg2174

Rimg2175

サイズは20cmといったところです。

前述のとおり尺よりも7、8寸クラスが増えたことの方が嬉しいです💕

尺は運も必要なんで。

2015年シーズンに匹敵するかはわかりませんが、フツーの状態でイイから釣れてほしいです。

2017年3月20日 (月)

コトバ ニ ナラナイ😂

※夕飯の画を追記しました。

金→土に予定していた西の海をスライドでやってきました。

土→日にしなかった理由は、日曜はイチゴ狩りで渥美半島😅に行くし、

渥美半島の工場は月曜稼働が多いんじゃないかと読んだからです。

先客などは問題なかったが、ひとつ誤算は風が強かった🍃🍃

土曜の夜は静かだったんですけどね😥

たが、日曜の家族サービスで訪れたのが幸い😁

風は強かったものの高気圧圏内に入っているため波が押さえられていたんです。

それを明るい時間帯に見てイメージできたのは自信になった👍

いつものポイントは貸切状態だったので、まずはアジングゾーンのチェックから✏

アタリがなく10投もしない内に飽きそうになったのですが、チョットだけ頑張ってみました😤

6カウントのレンジで待望のアタリ✌

Rimg2147

17、8cmの本メバルでした。

前半は6、後半は3に浮いてきました✌

Rimg2149

Rimg2150

Rimg2151

本メバルの最大は2匹目に来た19cmでした✌

Rimg2148

やっぱり、居れば釣れるんだ❗

本メバルのアタリが一段落した後はタケちゃんのローラー作戦をやりました。

風を真っ直ぐ背に受けるように切っていきます。

先日の蒲郡同様、頻繁にアタリがありました✌

Rimg2153

Rimg2156

こんなに当たるのはいつ以来だろうか😔

ただ、サイズが伸びません😩

Rimg2154

Rimg2155

(手応えがイイのは全部ガッシー先生💦)

2時が近づいたところで、夜明けまでやる予定のポイントへIDO🚙💨

真っ暗な上に風があるので、ダブルダッチのみで向かいました。

バケツもナシ❗(釣れれば取り戻るスタンス)

先端から順に撃っていきました。

最初のポイントほどではないですが、時折アタリがあります✌

Rimg2157

Rimg2158

でも、獲れたのはコレだけ。

付け根まで到達し、風が当たる面を繰り返し撃ちました♻

ココは2015年SWの9寸祭で1匹目を獲った実績があります💪

何投したときか、ヌーヌー引く感触がありました♒

またチンマイのかと思い、溜めを利かせてからの合わせ❗

おや👀・・・デカイぞ✌

Rimg2162

ナント❗約1年1ヶ月ぶりの尺タケ(30.5cm)です🙌

まさかこんなサイズと知らず、ぶっこ抜いちゃました😆

このために硬い竿にして、PE使うようにしたんですよね~🎶(ジツニ イイ サオ ダ)

もちろん、バケツを取りに戻りました。

夜が明けて1回イイ引きのが掛かりましたが、

岩に当たった反動でナイナイしてしまいました😱

う~😂もう、言葉がでません。

しいて言えば「苦しかった。」

もう、それだけです😔

自分は居れば釣れる人なんだと実感しました。

まだ、1匹なので安心は出来ないですけど、

これからもっとたくさん入ってくると信じたいと思います😜

<追伸>

ダイエット中ではありますが、釣り人としては勝ちゲームですので、1本だけ解禁しました🍺

(夕食前は遂に60㎏台に突入していたし😉)

Dsc_4457

ご飯のおかずは尺タケのお刺身😋

Dsc_4458

プリプリで激ウマでした❗




2017年3月18日 (土)

着陸地変更↩

そろそろアレが始まってると思うので、西に行くつもりでしたが、

金曜の19時頃からブイの風速計が10m/s前後を記録していたため、

どうしようか、かなり悩みました😞

かれこれ1年近く振り回されてますから、お遊びをしているヒマはないので、

西はスライドすることにしました。

で、東なんですけど、近所の漁港へ行けばカサゴで十分満足できると思うのですが、

絶対数が多くないのであまり負荷を掛けるのも将来的に望ましくない😰

ず~しみでアソコにアレが入っているか気にはなっていますが、

急に180°方向転換したし、マイカーの走行距離節約のため、

鬼の人の車をカリパチすることにしたので行き先は焼津にしました。

焼津なら粘っても朝までには間に合うので😅

準備をしてポイントへ向かうと、またもならいの風でした🍃

それでも先行者が居たので一声掛けてから距離を取ってIN🔛

先行者との間合いに注意しながら、やっていくとまぁまぁ釣れました✌

Rimg2138

Rimg2139

Rimg2140

Rimg2141

Rimg2142

Rimg2145

Rimg2146

サイズは20ナイくらいのが、多かったです。

最後の最後のエリアには10cmくらいのベイト(イワシ?)が入っていて、

フッコっぽいボイルもありました🐟🐟

それを食べにきている大きいのが居ないか狙っていると今日イチのが来ました✌

Rimg2143

ただ、今日イチと言っても21cmです。

ガングロママなので、将来のワルデカを産んでもらうべくお帰り頂きました👋

この時点で自分の中で決めていたリミットを1時間オーバーしていたので、ここで帰宅しました🚙💨💨

急に決めたワリには釣れて良かったとしよう。

明日は未開拓の調査なので、少し楽しみです❗

2017年3月12日 (日)

意外と楽しめた😊

さて、今週はコッチが本題❗

19時に出ようと思ったら、ナンダカンダやってたら20時半になってしまいました😅

現地には22時過ぎに到着🚙

その現地とは約1年前に家族旅行した蒲郡方面です。

風が比較的穏やかなので、人が多目かと思いきやガラガラ😓

とりあえず1年前に気になったポイントへ。

ボトムがわからないので、ベイトでサーチしていると結構当たる😲

一発イイ感触があったのですが、見事なスカルノをやらかしてしまいました😨

たぶん、20は軽くあったんじゃないかな😥

そして、1年半ぶりのベイトでのアタリだったのに⤵

その後、サゲポヨまではアタリが多くありましたが、獲れたのはコレだけ✌

Rimg2137

現場では魚種の判断出来ませんでしたが、お写真よりクロちゃん(クロソイ)です。

アゲになると一転、ほとんど反応ナシ❗

IDOもしてみましたが、変わらず😵

夜が明けてもしばらくやりましたが、ダメでした🙅

結局1匹だけでしたが、渥美半島のポイントよりはアタリがあるので、意外と楽しくやれました😜

やっぱり、居ればサイズ関係なくアタリあるんだとわかりました。

今回も情報を色々と頂きありがとうございました。

(結果が出ずスミマセン😢⤵⤵)

2017年3月11日 (土)

心置きなく😁

普段から、釣りに行ける週末2日の内、どちらかは「釣った」と言えるサカナが欲しいと思ってる😔

土→日が本題だが、未だ出口が見えない三河湾なので先行して近所の港へ行くことにしました。

風は止むと見ていましたが、終始まぁまぁな西風が吹き続けていました🍃

いつもの堤防先端からスタート❗

先端をコチョコチョとやって、付け根向きに戻り始めた1投目に来ました✌

Rimg2132

初めにショートバイトがあって、追い食いしたか、新しいサカナかはわかりません。

サイズは20ナイくらいです。

風が一瞬弱まったタイミングを見計らって、先端に入り直しました。

その2投目に反応がありました✌

Rimg2134

これは15cm強です。

その後、付け根まで何事もなく進みました⤵

でも、最後の最後に来ましたよ✌

Rimg2136

これはまぁまぁの20cmジャストありました。

ホント、釣れて良かった❗

これで心置きなく、三河湾に行くことができます😉


より以前の記事一覧