フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮見表

無料ブログはココログ

2012年8月21日 (火)

奪三振とは!(また、辛口コメントです)

某ゴジラと同じ名前の投手が何やら話題になっていますねgawk

確かに、三振をたくさん取ったけど・・・。

1試合22奪三振は立派だが、もっと細かく見てみよう!

1回は3アウト取らないと終われませんね。

1回に3三振取ったかもしれないが、それは連続か?という所に着目してみましょう。

例えば、三振・ヒット・ヒット・ヒット・三振・三振、3三振だけど下手すると2点入ります。

それが3回続くと、9奪三振だが、6点取られます。

6点取られると結構大変ですよsweat02

実際に常総学院のときには5点取られていますから、かなり深刻ですdown

スポーツニュースじゃ、エライ持ち上げようだが、

ちょっと野球をやっている人から見ると大したことない。

(※処々評価の違いはあるが、まだ成長の余地ありと思う)

ピッチャーと言うのはまず防御率で評価されるべきである。(防御率は小さい数字がよい)

彼の場合はそんなに良くないんじゃないかな~coldsweats01

防御率が良いうえで、奪三振数が多いのは素晴らしいと思う。

地方の弱小チームのブルペンキャッチャーだったヤナギ氏が見てもこんなだから、

センバツや来年の選手権はもっと頑張って欲しいものだbaseball

ちょっと前に面白い記事があったので紹介しておきます。

http://number.bunshun.jp/articles/-/236575

ちなみに、ヤナギ氏は泣きませんでしたscissors

「だって~、地方大会で負けたくらいで泣いていたら、将来やっていけないです」

と、いう考えの人だったからです。

徹夜の仕事や、徹夜の釣りをやり抜くにはそんくらいの覚悟が必要ですsign03

sign01将来、新入社員の面接を担当することがあったら質問してみよ~smile

2012年3月31日 (土)

センバツにモノ申す!

プロ野球が開幕しましたねbaseball

我らが中日は8回までパーフェクトでしたが、最終的に4-2とちょっと苦戦しました。

開幕3連勝を目指して欲しいですscissors

そして、いつの間にかセンバツは準々決勝まで進んでいましたsweat01

そのセンバツでちょっと気になることがありますpunch

「浪速のダルビッシュ」だの、「陸奥のダルビッシュ」だの、ダルビッシュばっかじゃないッスかsign03

でも、ちょっと考えてくださいcoldsweats02

ダルビッシュはそんなに軽いものでしょうかsign02

メジャーに挑戦できるほどの実力の持ち主が、簡単に居るとは思えないのです。

少し背が高くて球速があるだけで「ダルビッシュ」の称号を与えるのはいかがなものかとgawk

イマドキ、150km/hを超える球を投げる子はたくさんいます。

その中で、ダルビッシュに匹敵する迫力を感じる子は多くないと思います。

元高校球児のヤナギ氏が「ダルビッシュ」と呼ばれている子たちを見ても、

まだ、本物のダルビッシュのような迫力は感じられませんbearing

ダルビッシュと同じような「ビビッ」を感じたのは、やっぱり松坂ですね。

この2人は「剛腕」という文字がピッタリな気がします。

この件は、メディアの表現能力がないだけのような気がするなkaraoke

簡単に「ダルビッシュ」と付けるでないsign03

そもそも、本物のダルビッシュは「浪速」だしねsweat02

2011年11月21日 (月)

プロ野球あれこれ(2011年オフ)

大人しくしていようと思ったが、スポーツコーナーを見たらイラっannoyとしたので書きますsign01

元高校球児(補欠だけど)としては黙ってられないのです。

  • 菅野問題
    あのね~、もう逆指名(自由獲得枠っていうのかな)は廃止になったんだぞannoy
    来年になっても、再来年になってもGに入れる確約はないのだ。
    昔、入団拒否をした選手たちとは状況が違うだろpunch

    何か、まだ逆指名制度を匂わすような雰囲気を作ってほしくないねangry
    裏でそんな取引があったら大問題だsign01(・・・Gのことだからありそうだけど)

    2012年ドラフトは是非12球団で競合してほしいものだ。
  • 落合監督退任
    これは、イラっとしたわけではないが・・・。

    ん~、Dファンとしては落合にもっと頑張ってほしかったsad
    ハッキリ言って、若い世代は高木守道の現役時代を知らないのです。
    ヤナギ氏は「3番ゲーリータイムリー、4番落合ホームラン~note」の世代ですからね。
    来年Bクラスになったら、落合時代より観客が減ると思うぞ。

    でも、3連覇して欲しいrock