フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

2017年2月18日 (土)

キープキャスト2017

あるところから優待券を頂いたので、小僧を連れてキープキャスト2017に行ってきました🚃💨

Rimg2101

釣りの用事なのに、釣りではないとはこの事です。

初めての釣りイベントなので、右往左往して終わってしまった感じあります😅

(ろくにお写真を撮っていません)

唯一撮ったのは、お昼に食べた『はまぐりうどん』🍜

Rimg2102

汁は貝の煮汁のみだけどイイお味😋

気付けば一万円ほど、くじ引きに費やしてしまいました💧

無限にくじ引きが出来ると思ってる子供がいたので。

最後に新調予定のロッドを決めたり、

ダイワのエンジニアの方にベイトの違いを質問したりと、

やりたいことはまぁまぁできました。

小僧もくじ引きが楽しかったみたいです。

また来年も行こうと思います。

早く、ロッド来ないかな~😝

2016年1月 1日 (金)

ロケットスタート!(2016)

釣具屋の初売りでトリプルフックが安いので、まとめ買いすると5000円でくじが引けるとのことwink

普段、この手の商品には縁遠いのですが・・・sweat02

ナントsign03二等(商品券3000円)が当たってしまいましたnotes

Rimg1132

元日からイイ感じですlovely

うむ。年末の不調はコレに向けて貯めていたということにしよう。

また、明日から頑張ります。

2015年11月 3日 (火)

ヘビダンシステムについて

明け方、一番近い漁港へ行こうかと4時に目覚ましをセットしましたが、

一昨日以上の釣果はないだろうと思い、華麗な二度寝をかましましたsleepy

久々の完全オフです。

他の家族は幼稚園の友達と遊ぶとのことで、独り暮らしなうです。

エロサイトばかり見てませんからねthink

釣具屋に小物を買いに行き、昼前はヘビダンシステムの内職をしていました。

このヘビダンシステムは、ある仕掛けからヒントを得て、フックが可動式になっていますwink

■リーダーレスセッティング

※本家の倒れこむ動きはでないかもしれない。

Rimg0992

■通常セッティング

Rimg0993

■ロングリーダーセッティング

Rimg0994

また、シンカー側もスナップスイベルになっているので、状況に応じて重さを変更できます。

キビレや根魚でスナップ交換だけでヘビダンを使いたいというところから始まりました。

以前に同年代のホープ 青木大介プロが、

ヘビダンにはスイベルを』(2014/12/13 「スイベル編」参照)と言っていたのが、

良いヒントになりました。

(スイベルにスナップを繋げてしまえばイイじゃんsign01とね)

そして、どうせリーダーを入れるならということで、フックを可動式にしてしまったわけです。

ヘビダンは、キビレでは珍しいかもしれませんが、

根魚は胴付仕掛けという伝統がありますので、何ら珍しいことはありません。

キビレは別の仕組みを多用していましたが、今年はヘビダンの方が頻度多かったです。

根魚は先日はフック位置を上手く調整して初の尺モノをゲットしましたscissors

なかなか、自分なりに面白いシステムを作ったなと感心しとります。

まだフック回りは改良は必要かもしれませんが、ナントカなるでしょbleah

2015年10月30日 (金)

釣具屋には売っていない便利グッズ

歳を増すごとに直接的な釣具ではなく、衣類やフィッシングアクセサリーに拘りが出てきました。

釣りビジョンを見ながら『あんなのイイな~』『こんなのどこで売っているんだろう』と思い、

色んな店の色んなジャンルを見て回りましたeye

その中でヒットな物を2つ紹介しますgood

まずは、ライフベストの胸元にライトを付けている人を見ますよね?

あの位置に光があると結び変えるときに非常に楽ですnotes

Rimg0977

専門の物を探していましたが、種類が少ないし、高い・・・down

そんなとき、某ダイソーのパソコンコーナーに行くと、ナント気の利いた物がsign03

Rimg0980

本来はパソコンの配線を束ねるバンドですが、これがD管が付いて折り曲げが容易。

バンドの幅はゴムを通す部分にピッタリsmile

108円で3本っていうのもいいですね。

ヤナギ氏は近所のダイソーで買い占めましたcoldsweats01

(管釣り部長には1本プレゼントしますので、くっ付けるライトをご準備ください。)

続いては、シーバスのナイトゲームのシーンでライフベストの背中に、

赤く点滅するインジケーターのようなライトを見かけます。

冨士灯器の『安全認識滅灯』というらしいのですが、

本物は2000円弱くらいします・・・wobbly

ヤリ鱒会のこの冬のテーマは『ロックフィッシュ パーリー ピーポー』になりそうで、

ナイトゲームでは自身の位置を知らせて、安全確保やトラブル回避が不可欠です。

そんな中、楽天さんで血眼になって探したらイイのがありましたよwink

ELPAの『LEDマーカーライト』という商品です。

価格も500円前後で、送料を入れれば1000円くらいになりますが、

本家よりは随分安く上がります。(ヤナギ氏は楽天ポイントで送料を相殺。)

本来は夜間のウォーキングやランニングで使用するもので、赤点滅と防雨機能が付いています。

ライフベストの背中のD管に付けるとこんな感じになります。

Rimg0978

点灯するとこんな感じです。

Rimg0979

最初は明るすぎる気もしますが、ボタン電池なのですぐに丁度良い輝度になると思います。

このところ、街灯がないポイントでやることがありますが、これがあると何だか心強いです。

静岡西部地方にあるホームセンターに行ってみましたが、

残念ながらこれを扱っている店はありませんでしたsad (絶対あるといいのに・・・)

釣りとは無関係なジャンルに意外と使えるものがあったりします。

目当ての物だけじゃなく広く視野を持ちましょうね。(時間にも余裕をもって)

その視野と時間の使い方は釣りにも通じると思います。

また、気の利いた便利グッズがあったらご紹介します。

(※実践して頂いた方、ご感想お待ちしています。)

2014年11月 4日 (火)

元高校球児ですので

今秋からウェアに力を入れてみましたt-shirt

アマパラ2014のときに、『野球のノースリーブアンダー+長袖ロンT』という組み合わせで、

1日中釣りをしたのですが、汗の吸収がよくさっぱりとした感じがあったからです。

それがキッカケで、秋のシーバス用にも野球用アンダーシャツを取り入れてみました。

昨今、釣り業界ではドロンやらのピチピチのアームカバーが流行っていて、

それに近いものとして、フィットアンダーシャツに目を付けたワケです。

着用例はこんな感じですcoldsweats01

Dsc_4057

ナンカ、釣りが上手そうでしょhappy02

ZETTのBPRO300というアンダーシャツを着ています。

ドロンとかはアームだけのクセに高額ですが、

野球用は1日に何枚も使うことを想定してか、安売りを狙えば2,000円前後で買えますup

性能も程よく体を締め付けてくれて、姿勢が良くなった感じがします。

雨の日なんかもレインウェアの隙間から水が浸入しても、

肌に近い感覚のため、不快感が全くないのはいい意味で想定外でしたflair

長袖以外にもノースリーブや半袖、7分袖もあります。

もう、これは無くてはならない物になってしまいました。

「ドロンが欲しいけど値段が・・・」と思っている人は是非使ってみてくださいgood

2014年2月 2日 (日)

'13イージス ベアリング追加

'12ルビアス スプールベアリング追加に引き続き、リールのメンテナンスについて紹介します。

(※リールの改造は個人の責任で行ってください。ヤリ鱒会は補償は致しません。)

今回の対象機種は管釣り部長の'13イージス1003です。

Imgp4137

ちなみにヤナギ氏も同じリールを購入しましたが、ベアリングを入れられるところには

全てINしてしてしまったので、管釣り部長のリールにモデルとなってもらいましたgood

4箇所にベアリングをINしますsign01

必要なパーツは最寄の釣り具屋経由でダイワ(スポーツプラネット)に取り寄せとなります。

早ければ1週間で釣り具屋に到着します。

■スプール軸受け

<パーツ>

Imgp4114

『'12イグジスト 1003 パーツNo.10 パーツ番号(10E326)』(1300円)です。

内径:7mm、外径:11mm、厚み:2.5mmのベアリングです。

'12ルビアス スプールベアリング追加を参考にスプールにもベアリングを追加する場合は、

『スプールメタルドラグボールベアリングキット (S)』(2600円)でもOKですgood

<工具>

Imgp4118_2

1mmマイナスドライバーです。

<作業1>

Imgp4115

スプールメタルリングを1mmマイナスドライバーでほじって外します。

気を抜くと場外ホームランになりやすいので、気を付けてくださいdanger

<作業2>

Imgp4116

スプールメタルカラーを外します。

『メタルカラー』というワリにプラッチックなのはナゼでしょうねhappy01

<作業3>

Imgp4117

ベアリングを入れて、メタルリングを戻せば終了ですend

■スプール

('12ルビアス スプールベアリング追加を参照ください。)

■ラインローラー

<パーツ>

Imgp4120

『ラインローラー追加キット(M)』(1600円)です。

'13イージスは初期仕様で1BB入っていますので、1セットでOKです。

昔はイグジストのパーツを1個ずつ頼んでいましたが、キット出来て便利になりました。

<工具>

Imgp4126

#1プラスドライバーと1mmマイナスドライバーです。

<作業1>

Imgp4124

#1プラスドライバーでローラースクリューを外します。

<作業2>

Imgp4123

ラインローラーからローラーカラー(C)を外します。

外れにくいときは1mmマイナスドライバーで軽くほじってください。

<作業3>

Imgp4125

説明書を参考にベアリングキットを組み上げ、ローラーカラー(C)の部分に挿入します。

<作業4>

ローラースクリューを閉めて終了ですend

■ハンドルノブ

<パーツ>

Imgp4130

『'13イージス 1003 パーツNo.202 パーツ番号(10E224)』(700円)です。

内径:4mm、外径:7mm、厚み:2.5mmのベアリングです。

'13イージスは初期仕様で1BB入っていますので、1個でOKです。

※お写真は手持ちのベアリングです。

<工具>

Imgp4131

2.5mm六角レンチとペンチです。(ザイオンノブの場合)

'12ルビアスなどは#2プラスドライバーを用意してください。

<作業1>

Imgp4128

ハンドルノブスクリューを外します。

2.5mm六角レンチだけで外れれば良いですが、

六角ナットの先に接着剤を塗ってから閉めているため結構固いです。

ヤナギ氏の手持ちの六角レンチはペンチも使わないと無理でしたbearing

<作業2>

Imgp4129

ベアリングを挿入します。

<作業3>

ハンドルノブスクリューを閉めて終了です。end

全部入れると7BB⇒11BBになります。

ドラグの出がスムーズになったり、巻き心地が滑らかになったりとストレスが軽減できます。

このリールもハンドルがカチカチでしたが、ハンドルがスムーズに回るようになりましたup

2014年1月26日 (日)

'12ルビアス スプールベアリング追加

リールのメンテナンスについて紹介しますpaper

(※リールの改造は個人の責任で行ってください。

万が一故障が発生しても、ヤリ鱒会は補償できません。)

対象機種は、昨年購入した『'12ルビアス 1003』のスプールです。

Imgp4090_2

スプールの中にベアリングをINしますnotes

独自調査では、'13セルテート、'13イージスなどにもイケますgood

まず必要な物はコレsign01

Imgp4092

『スプールメタルドラグボールベアリングキット (S)』(2600円)です。

内径:7mm、外径:11mm、厚み:2.5mmのベアリングが2個入っています。

(※写真は1個ですが、'13イージス1003のスプールに使いましたwink)

スプールのみであれば、『'12イグジスト 1003 パーツNo.10 パーツ番号(10E326)』を

1個でもOKです。

常備置いている釣り具屋は少ないと思いますので、だいたい取り寄せになります。

早ければ1週間くらいで釣り具屋に届きます。

作業を始める前に以下の工具を用意してくださいwrench

Imgp4098

左から、

  • ペンチ
  • ドライバー(柄が重要のためサイズやプラス、マイナスは不問)
  • 1.4mmマイナスドライバー
  • 5~5.5mmナットドライバー
  • ティッシュ(数枚)

です。

では、作業を開始しますrock

<作業1>

Imgp4091

ドラグリング(ドラグラチェットという金色のパーツを押さえているピン)を、

1.4mmマイナスドライバーで外します。

場外ホームランになりやすいので注意してくださいsad

<作業2>

Imgp4093

ドラグラチェット、ドラグワッシャーを取り外します。

スプールの中にメタルリングが見えます。

<作業3>

Imgp4094

スプールの下側から、ナットドライバー(5mm)でドラグカラーを押し出します。

ヤナギ氏は5mmを使いましたが、5.5mmくらいの方がイイかもしれませんgood

Imgp4095

スプールからドラグカラーが離脱しました。

<作業4>

Imgp4096

ボールベアリングを挿入します。

ティッシュを小さく折り、写真のように詰め込みます。

この部分に入るくらいのドライバーの柄でグッと押し込みます。

激しく叩くとベアリングが壊れるので注意してください。

goodで押し込むという人も居るようですが、ヤナギ氏は非力のせいか無理でしたshock

正しくないかもしれませんが、ティッシュを詰め込んで、押し込んだ方が、

均一に力が入るように思いますrock

Imgp4097

ベアリングが正しく入るとこんな感じです。

<作業5>

ティッシュでグリスを取ってしまったのでグリスを足して、

ドラグワッシャー⇒ドラグラチェット⇒ドラグリングの順でもとに戻して完成ですend

コレをやろうと思ったキッカケはイグジストのスプールを使用して47cmのバスを掛けたとき、

全然ドラグの出が違ったからですnotes

これでルビアスもドラグがスムーズになると思います。happy01

2013年4月14日 (日)

辛口カレー

某東海地方限定の釣りポータルサイトの日記に書いた記事ですが、

まぁまぁ、イイ事書いたと自負しているのでコチラにも転記しますpencil

ヤナギ氏の釣りスタイルについて紹介したいと思います。

ヤナギ氏の釣りスタイルを食べ物に例えると正に『辛口カレー』です。

渓流の仕掛けで一番の特徴は針です。

「がまかつ スーパートラウト」でシーズン初期は8号、最盛期は9号を使用します。

本来、サツキやレインボーを狙うための針ですが、

ボクはあえて20cm台の渓流魚へ使用します。

それは、チビ(稚魚)はいらないからです。

コレで釣れる魚は背びれから優しく包んでやると、

頭と尻尾が見えるくらいの大きさで、だいたい20cmを超えています。

コレが数匹キャッチできれば大満足です。(上限は家族分×2)

過去の経験上、十分対応できます。

一見、ミミズやブドウ虫が付いているけど、子供(稚魚)には手ごわいタックルセレクトなのです。

だから、『辛口カレー』です。(カレーはみんな好きだけど、辛口は子供は食べれない)

バス釣りでスモラバを多用していますが、コレも同じ考え方なんですよ。

同い年の青木大介プロをマネて始めたのですが、なぜかデカいのしか釣れなかったのです。

ある日、子バスの前を通したら秘密がわかりました。

汗水垂らして見つけた秘密なので多くは語れませんけど、

気になるようなら子バスの前を通してみてください。

個人的な感覚ではスモラバで釣れるのは20cmくらいが限界じゃないかなと思っています。

ライトリグなのに来ればデカいタイプのルアーです。

なので、釣れない時間も結構あります。(ダウンショットやワッキーとは違い・・・)

単純にライトリグをやったから何でも釣れるワケではないのです。

この単調な時間を我慢できるているところが今の釣果に繋がっていると思います。

2013年1月15日 (火)

ティップカバー(プロト)

ちょっと前から穂先がマップランプに当たり「カチャカチャ」うるさいcoldsweats01

マップランプを避けてロッドホルダーに掛けるとバックするときに顔に当たり鬱陶しいwobbly

出来れば真ん中に寄せたいと思っていたところ閃いたflair

いちお、裁縫が上手な人がいるのでこんな物を作ってもらいましたscissors

Imgp3230

ティップカバーです。

小僧用の余った布で作ってもらったため、こんな柄になりましたsweat01

装着するとこんな感じpaper

Imgp3233

布の重さで、穂先がお辞儀してマップランプは完全に当たらなくなりましたhappy01

でも、口の部分を加工してもらってないので、凸凹道だと外れました。

ボタンをつけて口を狭くできるよう改良してもらいますnotes

2012年5月25日 (金)

マジック2012!

届きました~mail

Dsc_0032

どこで、どう使うか思案中ですconfident ・・・だいたい、決まってますけどねnotes

ミーハーで買っているワケじゃないですからねgawk

昨年のプロップマジックは、ヤナギ氏の釣りに合わなかったけど、

コレはサイズ的に何とかなる気がしますrock

より以前の記事一覧