フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

2012年9月 3日 (月)

バスルアーとソルトルアー

ヤリ鱒会ファンの方とやりとりをしている内にちょっと気になることがあったので一筆pencil

釣具屋さんに行くとバスルアーのコーナー、ソルトルアーのコーナーに分かれていますね。

でも、お魚さん達がワザワザ釣具屋に来て「オレ、このソルトルアーがイイぜheart02

と言っている光景は見たことないですよねcoldsweats01

と、いうか魚たちがバスルアーなのかソルトルアーなのかという意識をしているんでしょうか・・・sweat02

ヤナギ氏はそうは思いませんgawk

魚がそんなにIQが高かったら、ヤナギ氏は東大をトップで卒業できると思いますsign03

ある釣具屋のブログに某M社のポッパーでキビレが良く釣れているという記事を目にしましたeye

その記事には『バスルアーでもチヌが釣れます。』と続けて書いてありました。

「だから~、キビレはバスのルアーだと思ってネェ~から」と言ってしまいました。

たぶん、キビレはエサに似た形、音がしたから食っただけですよpig

釣り業界の変なプライドがこの区分を作っただけですpout

この釣具屋に限らず、他の釣具屋でも似たようなポップを見たことがあります。

「プロとしてプライドを持てsign01と、言うか変なプライドを捨てよsign03」と声を大にして言いたいです。

世の中にはヤナギ氏みたいにブラックバス用に開発されたミノーでハチマルのシーバスを釣ったり、

食用のグミや、エギを改良してバスを釣ったりという人もいますよ。

とにかく、魚はエサに近ければ何でもイイんですgood

そりゃ、海水で淡水用ルアーを使えば浮力でバランスが悪くなることもあるし、

淡水でソルトルアーを使えば重たすぎてレンジキープが難しいかもしれないですよ。

でも、まずウンチクを垂れる前に使ってみよpunch

実はその水域のエサに近いことがあるかもしれないですよ。

ヤナギ氏はそうやって色々試しています。

実際にこれだけ釣果があれば納得してもらえるでしょhappy01

対象魚に合わせたルアーじゃなくて、釣り場を良く観察してください。

そこに必ず答えがありますflair

2012年5月25日 (金)

マジック2012!

届きました~mail

Dsc_0032

どこで、どう使うか思案中ですconfident ・・・だいたい、決まってますけどねnotes

ミーハーで買っているワケじゃないですからねgawk

昨年のプロップマジックは、ヤナギ氏の釣りに合わなかったけど、

コレはサイズ的に何とかなる気がしますrock

2012年5月 1日 (火)

v..V  カニ

諸事情により紹介を先送りしていましたcoldsweats01

(ご本人は了解済みだと思う・・・sweat02)

1月末ごろにコレが届きましたcatface

Imgp2612

そう、Dチェのカニカラーcancer

HATA工房」さんというしんぺ~プロの知り合いに作ってもらいましたscissors

キビレのシーズンまで取っておこうかと思ったのですが、シーバスにも試してみたくなりましたnotes

そろそろ、カニさんたちも動き始める頃だから、左のヤ~ツを投入してみたいと思います。

2011年11月11日 (金)

オペ

冷たい雨でしたが、夕方に20mmくらいまとまって降りましたrain

昼は静岡しか降っていなかったので、巴川に行こうと思っていましたが、今はお悩み中ですthink

どちらに行くかは決めていませんが、気温の予想を見ると今週が最後と思われますend

どちらにせよ、先週のナナ子はんに甚振られて痛々しくなったスレッジをオペしましたhospital

Imgp2362

(オペ前:ST-46がヒン曲がっていますsweat02

Imgp2365

(オペ後:トレブルSP MH #6に変えましたscissors

切り込み隊長にはトレブルSPを使うつもりではなかったですが、(殉職が多いので)

ナナ子はんの怪力に屈しては困るので思いきって換えましたrock

さぁ、明日が楽しみですnote

2011年11月10日 (木)

EGルアーとの出会い

ビールを飲みながら、BS日テレのイトウby細山長司を見たところ気分良くなったので書きますbeer

この録画を見て、渓流釣りは現在のリバーシーバスにも通ずる原点であると実感しました。

最近、EG社の信者みたいになっているヤナギ氏ですが、

ヤナギ氏がエバーグリーンルアーと出会ったのは小学生の頃だったと思います。

当時は村田基氏がメディアの頂点にいて、子供はみんなスコーピオンに憧れた時代です。

ルアーはM社、Z社(倒産)が破格値が付き、EG、LC、Dが追従する格好です。

確か、エバーグリーンはスレッジが全盛だった頃だと思います。

EGとLCも抱き合わせなど、子供には到底手が出せないような値段がついている状態でした。

そんな子供をあざ笑うようなメーカーはあまり好きでありませんでしたdespair

ちなみに、ヤナギ氏は当時流行っていたナイキのエアーマックスも嫌いでしたhappy01

(※野球人であればイチローが履いているアシックスだろということでアシックス一筋でした)

たぶん、エバーグリーン製品を初めて手にしたのは、

大学を卒業して何のきっかけだったか覚えていないのですがSプロに呼ばれて、

釣り部の管釣りイベントに参加したときの賞品にスレッジが入っていた時だったと思います。

子供の頃のトラウマがあり、スレッジがすぐにボックス入りすることはありませんでした。

(※スタイルにはベストマッチだったが、Yオークションにポイするつもりだった・・・despair

その数年後の入社のあいさつで「趣味は釣りです」とケンカを売ってきたヤツがいましたannoy

それが管釣り部長ですcoldsweats01

これまでも同じようなことを言ったヤツはいたが、いわゆる社交辞令で本気のヤツは初めてでした。

管釣り部長は珍しく淡水専門で将来有望な感じがしましたねup

ですが、タクティクス+メタマグDCと、完全にイッチャッテル子でしたhappy02

当然、そんな人が使うハードルアーと言ったらエバーグリーンルアーです。

そして、2008年6月に初めて巴川に連れて行ったときでした。

大雨で、本流は茶濁りが時間を追うごとに増してくるような状態でした。

ヤナギ氏が支流に入ったシーバスを発見し、阿修羅で散々撃ったのですが釣れず・・・weep

管釣り部長が、同じコースを通すと慌てふためいているじゃないですかsign03

60cm位でしたが悔しい一本でしたdown

その時、管釣り部長が使っていたルアーがM-1ミノーでしたpaper

これまでのEGルアー嫌いがちょっと好転した瞬間でした。

そのチカラに魅せられ秋のシーバスシーズンから、

2軍ボックスの奥底にしまっておいたスレッジが1軍昇格しました。

10月末の雨後にJ社のロングビルミノーを散々通した後にスレッジにチェンジすると・・・coldsweats02

ヤナギ氏にとっては、浜松地区最大級となる77cmのシーバスを連れてきましたheart01

その後、菊元さんなどEG社の人々が次々と動画やブログを始めたことにより、

ルアーへのこだわりがわかり、とても好きになりましたheart04

(※某M社のルアー=自己満足ルアーと思っている)

そして今年になりサイドステップ95が発売されることが発表されました。

昨年から11cmの方を管釣りのイトウに使っていたのですが、あまり印象は良くなかったです。

しかし、ダウンサイジングすると聞いた時は「シーバスしかないsign03」と確信しました。

磐田の公園はサイドステップを手にする前まで、

トレースコースでボイルするのにルアーには食わないという状況でしたthink

発売と同時にダモンデ(ノーマル)とビッグバイトチャート(ボーン)を購入し、

磐田の公園でダモンデを使ったところ、1投目からいきなり60cm後半が出ました。

翌週にはビッグバイトチャートで71cm。

その翌週は水温が下がったのにダモンデで60cm中盤と、

他のルアーの出番が無いくらいに釣れました。

となると、とにかくエバーグリーンルアーを先発で行かせたくなるじゃないですかsmile

市内で釣りをしても、下まで降りれるところはサイドステップ、

足場が高ければスレッジと、エバーグリーンの独壇場となりました。

やはり、結果はちゃんとついてきますhappy01

他のルアーを使っていないので比較はできませんが、

バイトが深いのでかなりやる気を持って挑んできていると思いますgood

ヤナギ氏はただ名前(メーカー名)だけで選んでいるワケではないですよrock

この選択は必然なのですflair 釣れるからですsmile

「ココだsign01」と思ったところで、5投以内にちゃんと連れてくるのですからnotes

サイドステップ95の調子が良すぎるので、東山湖のイトウにも使ってみようと思います。

sign03 ヤナギ氏の使わず嫌いを克服させてくれた管釣り部長にも感謝ですwink

2011年10月11日 (火)

サイドステップ95の疑惑

先日、サイドステップ95で釣りをしていたときにちょっと気になったeye

護岸際を狙っていたところ、コントロールミスをして陸に着地してしまいましたcoldsweats01

その衝撃で、リアのアイがヒン曲がっていましたdespair

「ヤベ~な~」と思いながらよく見たら、ヒートンが緩んでいただけでしたbleah

そこで、ヤナギ氏ひらめいたhappy01

おぉsign02 もしかしてflair

ココにスイッシャーのペラを付けてプロップダーター的に使えるんじゃsmile

帰ってEGのHPをチェックしたところ、

ちょっと前に出たプロップマジック75のリアフックもヒートンで付いているじゃないですかhappy02

おぃおぃ、コレは大発見かeye (※もう既知の事実か?)

まだ、プロップマジック75のストックがないので怖くてやってませんが・・・gawk

チャンスがあったらやってみるか。

2011年10月 5日 (水)

サイドステップ 95!

我が家にもやってきましたよ~んlovely

Imgp2310

今年はEGの新商品にことごとく手を出していますhappy01

ヤリ鱒会的はバスに使わないのが、メーカー泣かせ?(※やたら、偉そうgawk)

これまでの9cm台のミノーには無かった体高sign01

ダモンデシャッドなんて、ボラみたいな色しとるモンで、

シーバスにもエサだと思いますワ~up・・・的なsmile

今日の雨が楽しみですnote