フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

2016年11月 1日 (火)

まだイケる😁

月曜の早い段階から雨になると読んでいました。

降るには降りましたが、降りだしが遅い😒➰☔

それでも、5時半から30分間でそれなりに降り、

チョロチョロ出ているポイントがありそうなので、

出てみることにしました。

6時スタートになって時間がないし、メンドくさいので車で行きました🚙

最初のポイントの手前にある橋から川を見ると濁っているように見えましたが、

いざ河辺に降りてみるとスケスケでした😰

しかもアゲポヨで逆流し、雨水なんてもっての外❕

もちろん何も起こりませんでした😐

帰り道の途中にあるポイントにも寄りました。

最初はスグリ60で通すも反応なく、6:45を回って帰宅時間が気になり始めました。

そこで、念のためアレに変えると、ナント❕居ましたscissors

Rimg1851

サイズは50あるなしといったところです。

スグリもイイルアーなんですよ😒でも、アレには敵わないんだよな~down

お写真を撮って7時になったので、終了しました🔚

2016年9月29日 (木)

いずこへ

相変わらずの降る降る詐欺ですdown

でも、今日は通院で早お帰りなので、とりあえず朝だけやってみることにしました。

迷った挙句、プレッシャーが掛かっていない方へ向かいました。

大潮のアゲポヨなので水位も高く、引き潮がプラスされて急流になっていました。

ちょっと、これは想定外・・・sweat02

アウトサイドの深い方をじっくりやる予定だったけど、すぐにインサイドへIDO。

先日は結構な数が居たのに今日も静かです。

5投に1回ローテしてきたのがコレscissors

Rimg1813

うむ。ちょっと、ちぃ~ちゃいですなthink

通過していくベイトもダッシュはするが、追われる気配がないのでIDObicycle

いくつかポイントに入るも不発bearing

最後のポイントでショートバイトがあり、

自転車に戻る途中にもピックアップバイトがあったのですが、

獲れませんでした~wobbly

先日の75UP祭のおサカナはどこへ行っちゃったんでしょgawk

また明日も少し時間があるので、探してみたいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック スグリ 60  GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別) (2016/9/29時点)


2016年9月26日 (月)

あちゃ~

土日は休出&出張で土曜の雨は出れずdown

とりあえず、秋分の日に獲り切れなかった分を狙いにいってきました。

まずは100本目を獲った対岸からpaper

必勝コースを通すと1投目から反応がsweat01

イイ感じの薄濁りの割にはお淑やかでチョーシが狂ってしまいますなdespair

お口に合うルアーに行きつくまで、だいぶ掛かりましたけどやっと来ましたscissors

Rimg1812

アレ~、足下まで来てお帰りになったのはもうちょっと大きかったように思いますがcoldsweats01

前回の最後のポイントまで釣りましたが、これだけで時間切れend

ナンカ、もっと上手にやればマルチができたはずbearing

もったいないな~pig

まぁ、残りは楽しんでいこうと思います。

2016年9月21日 (水)

M4

台風16号が通過し、雨が降ったには降ったのですが・・・sweat02

止む時間も早かったし、直撃の割には雨量は50mm行かずに終わりました。

朝、起きたときには完全に落ち着いていましたdown

そして、潮回りもアゲポヨで良かないのですdespair

とりあえず普段通り、家の前からスタートon

いきなり来ましたよscissors

Rimg1793

サイズは65cmいってないくらいだったと思います。

その後、しばらくは無反応が続きましたsleepy

途中から昨日の濁り水に変わり、ベイトは多かったのですけどね。

本命ポイントでやっと2匹目が来ましたscissors

Rimg1794

これも60cmチョイといったところです。

本命の本命は3、4本獲れるかなと思いきや、またもジェロwobbly

おかしいな~think

もう一度、2匹目を獲ったところを通すと来ましたscissors

Rimg1796

これは62cmでした。

あと2ヶ所回りましたが、追加はなく終了しましたend

3匹追加でマジック4になりました。

今月中に到達できるかな~delicious

2016年9月15日 (木)

M7

雨は一段落という感じになりましたが、

このところの雨で入ってきたサカナを狙いに行ってきましたbicycle

今日もしばらくは音沙汰ナシsleepy

二次支流のポイントで45くらいのが来たのにジャンプ一発でサヨナラしましたsad

ある一線のポイントはいつもと反対側に入ってみました。

入った直後からベイトが右往左往して落ち着かないご様子eye

「人影をみてビビってるのかな~」なんて考えてたら、犯人がわかりましたscissors

Rimg1786

サイズは50チョイといったところです。

粘ればまだ出そうですが、夜明けが遅くなり、時間がシビアになってきたのでIDObicycle

本命ポイントは昨日の取りこぼしがいるだろうと思いきや、まさかのジェロsweat01

ジェロの主因かは不明ですが、次に狙っていたポイントに人影ありshadow

仕方なく家の方へ方向転換recycle

当初予定していた帰り道と反対側になってしまったため、思い付きであるポイントにINsign01

中央部を攻めたあとに岸際を通すときましたscissors

Rimg1787

60いってるかと思ったら、ゴーゴーしかありませんでした。

寄り道したせいで小僧の登校時間に間に合いそうになくなり、ダッシュで帰りましたdash

マルチになったからOKだけどね。

さて、マジックが7になりました。

とりあえず、今週末までにマジック5になってたらイイなbleah

2016年9月14日 (水)

M9

今回は降る降る詐欺の亜種でしたgawk

前日までは盛大に降ると予報しときながら、

雲が湧く気配がないから土壇場で曇りに変えて安心していたら、

実際は雨だったというパターンですsweat02

今回はそれほどでもなかったけど、前回は避難判断水位まで上がってますからねcoldsweats02

静岡県西部で曇りの40%に変えたときは疑った方がイイです。

もうホントに、いい加減に精度を見直してもらいたい。

文句は垂れましたけど、降ったことには素直に感謝しなきゃということで5:30にスタートon

しばらくは音沙汰ナシsleepy

近年、夏から秋への移行がスムーズじゃありませんなdown

一番期待のポイントに到着すると大粒の雨がrainrain

少しすると遠雷もthunder

ビクビクしながら開始するとすぐに反応がありましたscissors

Rimg1783

60前後ではなかろうかというサイズです。

さらに雷の回数が増え焦っているところにバイトがあるもんだから、

スカルノ×2もしてしまいましたbearing

雨宿りを繰り返しながらルアーローテでやっと2匹目をゲットscissors

Rimg1784

これは50cm後半といったところです。

最後は入川時にベイトが妙な動きをしたスポットで来ましたscissors

Rimg1785

これも50後半です。

2匹目と3匹目にあまり違いがないですけど、兄弟なのかな。

(撮影時間にきちんと差がありますのでご安心を)

小止みになったのを利用してダッシュで家に向かいましたend

年間100本のマジックは9と一桁に入ってきましたshine

休日+雨なら1DAYで到達する可能性がありますねgood

とはいえ、今週はまだ平日にお楽しみがありそうなので、

1本でも多く取っておきたいと思います。

2016年9月10日 (土)

M12

翌日曜日が雨予報だったので、「行かなくてもいいなかな~」と思ったら、

久々にアノ川に濁りが戻ってきたため、様子見に行ってみましたbicycle

単発の増水はあってもすぐにスケスケなので、まだサカナの付きはビミョ~でしたshock

でも、なんとか来ましたよscissors

Rimg1764

サイズは60cm弱くらいです。

この川は2ヶ月ぶりのサカナです。

ポイント的には2年ぶりくらいかな~。

一匹出たので予定のエリアを拡大してみましたが、コレだけでしたend

年間100本までマジック12になりました。

あとちょっと頑張るぞsign01

2016年8月30日 (火)

降る降る詐欺

雨が降るっていうから早く寝たのに、何ですかこれはgawk

20160830020000

静岡県西部だけポッカリ空いています。

半ばイジメですなannoy

西の雲は東進、東の雲は西進していたのでそのうち繋がるだろうと、

ギラギラしていたら寝れませんでしたsweat01 (もちろんフツーに仕事の日です)

結局、西の雲は西部を通り越して中部へワープしてしまいました。

降る降る詐欺は困りモンです。

8月末80本の目標期限が迫っているので、とりあえず出掛けましたbicycle

高潮の影響もあってか、かなり水位がありました。

スタート時からちょっとだけ雨が降りましたrain

「もう、いらんしpout

家から3ヶ所目はサゲでイイ感じの流れになり気配ムンムンheart02

予感は的中!1投目から来ましたscissors

Rimg1744

サイズは50強でしたが、80本目なので慎重にいきました。

水色もイイ感じの薄濁りなので、まだ居ると確信しましたflair

予想通りの連発scissors

Rimg1745

これも50強です。

数投ミスバイトが続き、反応が途絶えたのでスグリ60にチェンジrecycle

すぐに来ましたscissors

Rimg1746

ゴーゴーです。

スグリでもミスバイト×2して、最後にデイジースピンにチェンジrecycle

この手のルアーはシーバス向けにたくさん出ていますが、意外と初体験なのです。

1投目は途中で葉っぱを拾ってしまいましたが、

2投目はルアーが視界に入る辺りで下から突き上げてきましたscissors

Rimg1747

今日最大の60クラスでした。

「なるほど、そういう反応するのねnotes

新しいジャンルのルアーは新鮮です。

ワンフックでフッキングが心配でしたが、ガッチリ掛かれば大丈夫rock

ミスバイトが多かったせいかこれで終わってしまいました。

その後、もう1ヶ所回って7時になったのでホントに終了しましたend

先週、自分の釣れるサカナは釣ってしまったように感じましたが、

今日のサカナは銀ピカで新しい印象でした。

たぶん、外海のシケと高潮で入ってきたと思います。

今日はわざとやらなかったポイントがあるので、大事に釣っていこうと思います。

2016年8月16日 (火)

あ~、忙しいっ!

当初15日の予報は雨でしたが、朝になって曇りに変わりましたcloud

午前中は北陸に前線に伴う雨雲があり、南へ移動していましたが、

南下するに従って昼過ぎには姿を消しましたflair

しかし、夕方前になってTVのニュース速報で「遠州南に大雨・洪水警報が発令」の表示がsweat01

何のことsign02

と、レーダーを見ると細江付近に真っ赤な塊が出現coldsweats02

強弱を繰り返しながら、さらに西に行ったり東に行ったり不規則ながら南下してきました。

吉田町付近にも雨雲が現れ、しばらくしないうちに繋がって前線が復活sign01

ヤナギ氏宅周辺は21時台から大粒の雨となり、

1時間半くらい滝のような雨が降り続きましたrainrainrain

久々に家への導入路の交差点が膝下まで冠水しました。

寝るころに雨は落ち着いたのですが、朝まで増水は続きました。

モチ、3連勤ですよsmile (仕事持つかな~sweat02)

あれだけ派手に降れば新しいサカナが入っているんじゃないかとshine

でも、急に増えるヤツは川幅の狭い家の周辺ではサカナが付けないようです。

ヒゲちゃんの水泳大会会場ではまずはこの方たちが連発しましたscissors

Rimg1716

Rimg1717

釣れたには釣れたですが、例年に比べて数は格段に少ないです。

シーバスはかなり下流まで反応ないまま過ぎていきました。

この数週間、一番お世話になっているポイントでは何とかこの1本を獲ることができましたscissors

Rimg1720

ベイトの様子を見ていると右往左往するのですが、明確なボイルがないので、

居ないか、誰かさんの極度なプレッシャーによって警戒しているかです。

あれだけ降ればきっと、ズビズバ出ているであろうと頑張ってもう1ヶ所進みました。

ジークラック スグリ60で切っていくと何度かバイトはあるのですが、

いいところで草が引っかかったり、流れに負けたりともう一歩でスレてしまいましたsad

いつものアレに変えるとすぐに連発しましたscissors

Rimg1721

Rimg1722

いずれも60弱といったところです。

このポイントは最後にコレも来ましたscissors

Rimg1723

その後、反応が途絶え、7時を回ったので家に向けてバリ漕ぎbicycledashdashdash

というのも、2ヶ所やっておきたかったからです。

(ホントはもう1ヶ所あるけど釣れてしまうと絶対に離れられないのでパス)

1ヶ所は昨日7年ぶりにキャッチしたポイントでしたが、

柵を超えたときに竿を落としてしまい、おむすびころりん状態にwobbly

水辺ぎりぎりで止まりましたが、リールが下を向いていたので・・・ズタボロcryingcryingcrying

土手を駆け下りた足音で逃げてしまったのか、無でしたdown トホホ

もう1ヶ所は朝、先行者の姿があったので往路はパスしたポイントです。

手を付けたのかどうかは不明ですが、水況の割に無で終了しましたend

2時間という短時間で9ヶ所回りましたrecycle とにかく慌ただしかったsign01

それで合計6匹はまずまずかなと思います。

今は良い方向に天気予報が外れているので、明日明後日もチャンスがあるのかな~think

8月末80本目標なんで、近づけるように頑張りたいと思います。

アソコとアソコもやりたいから4連勤だな~bleah

※4連勤目は残念ながらノーフィッシュでした。そら、そうだな~。

2016年8月11日 (木)

夏休み 初日

夏季休業中、1日くらい雨の予報になるかと思いきや・・・、見事にsunsunsuncoldsweats01

初日なので、景気づけに出かけましたbicycle

遠出しようと思ったのですが、家の前が気になり、撃ってみました。

下流方向へ輪切っていくと、真ん中くらいで来ましたscissors

Dsc_4359

サイズはロクマルちょうどでした。

目的のポイントへ行ってみましたが、無で終了しましたend

うむ。やっぱり厳しいな~bearing

三河湾も苦潮っぽいデータなので、ホントにノープランですdown

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジークラック スグリ 60  GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別) (2016/8/11時点)


より以前の記事一覧