2017年5月

潮見表

2011年11月27日 (日)

東山湖&ヤリ鱒忘年会

東山湖にイトウが入っているということなので、管釣り部長と行ってきましたrvcardash

東名は10月の巴川のときにスカスカだったので、

今回もスイスイ行けるのかと思っていたのですが、そうでもなかったですthink

たぶん、紅葉でも見に行くのかなmaple

さて、現地に到着し、恒例の気温チェックは・・・heart02

Imgp2375

+2℃でしたnotes

5:00になり、券を購入して出発しましたrun

ポイントは"いつものところ"ですsmile

スプーンでは、釣り始めから終始18~30cmクラスが良く釣れましたfish

足元は産卵行動が多数見られ、ラッキークラフトのあまごを突入させると、

嫁さん探しに躍起になっているオスのヒップアタックを何度かくらいましたbearing

管釣り部長のラインにはブラウンが固まっていたようで、連続で40cmクラスを釣っていましたsweat01

アルビノもたくさん浮いていて、ミノーによく反応しましたが口は使ってくれませんでしたhappy02

しかし、イトウさんを狙っているときに衝突してしまいましたshock

Imgp2377

正体はアマゴだったらしく、ミノーによく反応した理由がわかりました。

管釣り部長のブラウンとアルビノくらいで、特に事件なく15:00を過ぎましたdespair

切れ目付近にいた釣り人が帰り始め、周りが少し静かになりましたsleepy

ヤナギ氏はこのタイミングを待っていましたsign01

切れ目の沖から、土エリア沿いにあるブレイクラインをひたすら撃ち続けましたrecycle

すると・・・。

Imgp2379

来ましたよheart0465cmのグッドサイズでしたscissors

16:00前にゲットできたので、かなり余裕でしたhappy01

最後は管釣り部長に〆てもらいましょう。

ヤナギ氏と同じラインをフラッシュミノーで撃ってみましたが、ダメcoldsweats01

次にスプーンで頑張ってみましたが、最後の最後にラインブレイクで終了となりましたpig

管釣り部長らしい最後でしたwink

16:30に上がったので、かなり余裕で捌けましたgood

そして、帰路に着きましたrvcar

------------------------------------------------------------------

管釣り部長が仕事の都合で年内最後なので、忘年会もやりましたbeer

メニューはおでん+アルビノ・ヤマメ・ニジの唐揚げ+ボジョレー(管釣り部長はビール)です。

Imgp2380

ボジョレーは一本空けてしまいましたが、意外と本日は無事でしたhappy01

来年はどういう釣りになるのでしょうかsign02

2011年7月 2日 (土)

飲み会をキャンセルしたのに・・・

昨日は会社で月初の全体会+金曜日なので、飲み会が企画されていたのに、

「新月の日に酒を飲んでる釣り人はダメですsign03」とワケのわからないことを言って、

飲み会をお断りして2:30に真っ暗闇に突撃しましたbicycle

最初のポイントに到着し、微かに見える流れ込みの泡に向けてキャスト。

何度かキャストを繰り返すと「ゴン」とアタリがありましたhappy01

目が慣れてなかったので、横着をして巻いていたらバレましたcoldsweats01

推定35cmってところでした。

まぁまぁ、大潮ですからチャンスはいくらでもあるsign01

と、思ったのですが・・・sweat01

潮が高すぎて・・・絞り込めませんwobbly

ちょっと、川を変えてみました。

こちらも2回バイトがあっただけで乗りそうな感じではなかったです。

結局、ロングランした割には、

流れ星×1と人工衛星×2と星×∞を見ただけで終了しました。

これなら、飲み会に参加した方がマシだったthink

午後、消化不良だったので、小僧が昼寝をしたのを見計らって、

朝練で最後に行ったポイントへ行ってみました。

朝とは対照的で、全く水がありませんでしたdespair

それでも、チャンネル状の水が残っているところを打っていくと、来ましたsign01来ましたhappy01

Imgp2218_2

今シーズン初の40Upsign03

やっと、これで寝れますsmile

明日も頑張るぞ~。

2011年6月 8日 (水)

梅の季節

一般的な梅の季節は2、3月ですが、家にはもう一つ梅の季節があります。

そうsign01実の季節ですhappy01

家では、梅酒×1、梅ジュース×1を作っています。(2010年は多忙によりなし)

梅酒はこだわりの日本酒(アルコール20%以上)ですbottle

今年は長野の日本酒にしましたbleah

さ~、来年は呑むぞ~heart01

2011年5月23日 (月)

パラダイス釣行 2011

土、日に富士川水系で行ったイベント報告です。
初日は通称"パラダイス"と呼ばれているところです。
ファーストフィッシュはイワナでした!
そして、初日の最大となるヤマメ(27.5cm)。
産卵からの回復中のようで、ガリガリ+シッポが丸かったです。
釣り終了後、"本部"で宴会を行いました。
宴会後半の記憶はありません。
2日目は6:30起床で、富士川の3次支流へ行ってみることになりました。
釣りスタートからチビアマゴの猛攻撃でした。
魚影は濃いですが、サイズがでませんでした。
最後の最後に出た22cmが最大となりました。

2011年4月 8日 (金)

幽霊会員

新横浜で幽霊会員のキャツラと談合していました。

例のブツはしっかりいただきました〓
キビレに役立てます。

明日は、管釣り部長がお迎えに来てくれます。