フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮見表

無料ブログはココログ

2017年9月21日 (木)

コッチも秋っぽい🍁

鮎釣りの上司から面白いことを聞いたのでチョイと様子をみてきました😏

スタート直後にふと思い付いていきなりの寄道😝

というのも、そこに行けば真意がわかるからです。

しかし❗思い描いた状況ではありませんでした⤵⤵

秋の大潮で水位は高いので沈みモノを撃ってみることに。

その1投目、沈みモノを通過した直後にドーンと来ました✌

Rimg2479

想定外に良いサイズ👍(60くらい)

コレで「帰ろうかな」と思ったくらいです。

もう1匹居る気がして続けてキャスト🎣

やはり居ました✌

Rimg2480

・・・が、ちぃ~ちゃいな😆

本題に移行しましたが、やはり想定とはかけ離れた状態で1バラシのみ😥

1バラシあっただけでも奇跡的かな。

ただ、秋の荒食いの雰囲気が出てきたのは収穫ですね🍁

2017年9月18日 (月)

ケッ❗台風なんて嫌いだ😒💢💢

「何が3連休は台風で大荒れだよ😒」

東海地方は秋雨前線の影響で3日間、雨が降り続くみたいな報道しているニュースもあったな👎

蓋を開けてみれば通過する前後で数分間降っただけ👎(1時間もいってない)

日曜の朝に雨曇が湧いてなかったからこうなるんじゃないかと思ったんだよね👎

台風5号が似たコースで同じ展開だったから👎

朝起きると50cmくらい水位が上がってたけど、目ボケ眼で川を見に行くと、

やはり高潮の影響でした👎

ただ、日曜の昼にコンビニへ行こうとしたらボイルを発見したという出来事があったので、

ゆっくり朝御飯を食べてスタート🙋

そのポイントは不発でしたが、次のポイントではショートバイトが連発😲

ローテで食わせました✌

Rimg2459

ち~ちゃいネ😓

その後もショートバイトはあるけど乗せられず⤵

夏休みに連発したポイントは期待大でしたが、まさかのノーバイト🈚

最後の砦ポイントまで行ってみると、開始早々来ましたが、

タモさんを掴んだところでフックアウト😞

立ち位置を変えてみるとまたもショートバイトの連続😓

我慢強くやると来ました✌

Rimg2461

60cmくらいだと思います。

相変わらずショートバイト地獄👹

ようやく取れました✌

Rimg2462

これは50cmいってないくらいです。

秋じゃなかったらジェロだっただろうな😔

マジでまとまって雨が降ってほしい☔

江戸時代以前ならガチで飢饉のレベルだよコレは。

2017年8月24日 (木)

✨銀ピカ✨

ようやく、台風5号の白濁りが落ち着いてきたので、とりあえず行ってきました🚲

ブービーのポイントまではチョー平和😖

「こんな、絶妙な薄濁りで居ないワケない❗」

と、必勝ラインを何度も撃っていると、着水後にルアーが視界から消えるくらい潜るか

潜らないかという地点でダーン❗と来ました✌

Rimg2441

サイズは65cmでしたが、夏休み最後の雨で入ってきたと思われる銀ピカくんでした😉

最後のポイントでもバイトがありましたが、ショートバイトで散らしてしまいました😥

(後にヒゲが追ってきたから、きっとヒゲだよ。と言い聞かせています😆)

もう新しいサカナが入ってこないんじゃないかと心配していましたが、

上がってきたばかりのサカナが釣れたことでもう少し頑張ってみようと思いました😉

雨乞いをせねば😝

2017年8月20日 (日)

ラストスパート🏃💨

なんか取りこぼしが多かった気がしたので、今日も行っちゃいました😅

昨日、最も反応が良かったポイントはチェイスはあるけど、フッキングまでは行かず😥

チェイスしてきたのは60はありそうでした。

折り返すか進むか迷いましたが、お潮的に進むことにしました。

インして数投すると来ました✌

Rimg2435

サイズは50後半ですが、確かこのポイントでは今シーズン初ゲットじゃないかな😓

普段なら最後の砦的な感じで必ずサカナが居るポイントなんだけど。

イナの群れを眺めていると一瞬慌てる素振りをみせたので、

その周辺を撃ちまくっているとまた来ました✌

Rimg2436

セイコちゃんサイズですけど、今年はコレも1匹に入れないとヤバいので。

昨日に引き続き、この方もいらっしゃいました✌

Rimg2437

戻りながら何ヵ所か撃ちましたが、反応なく朝の部は終了📴

実は朝、ヒゲ狙いの中坊が居てパスしたポイントがどうも気になって夕方も出掛けました。

メインエリアは変な濁りでダメでしたが、もうひとつのエリアで来ました✌

Rimg2438

Rimg2439

いずれもセイコちゃんサイズです。

休み中に何本か釣れて良かったです😊

夏休み最後に駆け込むなんて相変わらずだなと思ったり😝

2017年8月19日 (土)

俺の夏🌻

やっと、この日が来ましたよ😏

前日、昼過ぎにメイン河川の上流で雷雨があり、

ヤナギ氏の家の辺りはパラパラだったのに1mも増水しました😜

夕方からゴールデンタイムは一旦落ち着いたものの、

21時頃から海上の雲が騒がしくなりました☁☁☁

このタイプは急速に発達するので、雨が降りだす前からヤナギ氏家は窓を全閉じし、

エアコンを解禁しました。

予想通り、日付が変わる前から雷鳴がして土砂降りになりました☔⚡

核心部は西側を通ったため、100mm/hとまでは行きませんでしたが、

45mmとまたもまずまずの雨になりました😁

雨は1時には落ち着いていたので、川は朝には濁りのみになっていました👍

家の前から順に撃っていくと、目覚めの一発が来ました✌

Rimg2426

30秒もしない内にネットに入れたので、70cm前半かと思ったら、

ナント❗78cmもありました😲 (今年はもうこのサイズは諦めていたゼ)

やっぱ、1匹目から本命だとキモチ良い~ネ👊😆🎵

キビレっぽいバラシの後、反応が無くなったのでIDO❗

折り返しのポイントまで行ってみると良い感じ😝

「一匹はイケるでしょ🎵」

と、思ったけど、まさかのジェロ😅

だけど、対岸ではボイルがあって、これまでと少し雰囲気が違いました。

もう一ヶ所はこの方のみでした✌

Rimg2428

1本目を獲ったポイントの対岸へ🚲

イナが通過する際に慌てる辺りを中心に狙うとポロポロ釣れました✌

Rimg2431

Rimg2432

Rimg2433

バイトは1.5倍くらいあったので、もうちょっと運があれば😓

でも、イイです😉

4本/日なんて今シーズン初ですからね。

(しかも、60以上で揃ったし❗)

やっと、自分の釣りが出来たかなって感じです。

ブラックシーバスも食ってきたんで、雷で目が覚めたかな。

1本でも多く獲れるように頑張りま~す🙋

2017年8月16日 (水)

1ヶ月ぶりか~😖

一般的には稼働日のところが多いと思いますが、ヤナギ氏の会社は20日まで休み😉

(ナントユゥ カイシャ ダ)

前の日も雨の予報でしたが、ミミズの小便レベルで終了☁

ず~しみはナンダカンダで定期的に増水があるので、

遠出も視野に入れていましたが、これではGO❗とはならず😤

本日も雨の予報でレーダーとにらめっこ👀

6:30に起きたら愛知県境に南北の降雨帯が東進していました。

その雲は地元にはまずまずの雨を降らせましたが、ず~しみは10mmにも届かずでした⤵

遠出は諦めて地元残留を決定❗

小僧を鬼の人の実家に送り届ける途中に自称「カニのところ」に寄ってみました🙋

1投目にショートバイトがあり、スローダウンするとまた来ました✌

Rimg2422

サイズは40cmジャストで申し分ないのだが、本命はキミではないんだな😞

1匹ではないと思いましたが、ヒゲっぽいバラシのみで一旦、終了📴

小僧を送り届け、自転車で再出発🚲

往路はコレだけ✌

Rimg2424

またもキビレでした。

やはりボイルがナイです😓

復路はあるポイントで粘ってみました。

対岸のヨレになっているところに入れると、ナニやら掛かりました✌

Rimg2425

ジャンプでリア1本がわかったので、ヒヤヒヤしました♒

記録を引っ張り出すとちょうど1ヶ月ぶりのシーバスです。

やっぱり少ないね😥

もうちょっと濁りが落ち着けば少し活性が上がってくるかもしれないね。

2017年8月 8日 (火)

さらっとイキマス❗

途中まで書いたのに消えてしまってヤル気も消失しておサボりしていました😅

釣果的にも大したことナイのでさらっとイキマス❗

前日は台風5号が接近し、良い雨になるかと思ったら、結局は降る降る詐欺でした😢

(あるブログには「降る降る詐欺じゃなくて良かった。」なんて書き込んだのに。)

その原因は、ノロノロで勢力を落としすぎたってのもあるんだけど、

日本海へ抜けてしまったことだね。

以前に富山で直撃を受けたときにお客さんが「台風は立山を越えられない。」と言っていた。

確かにその台風は当初、北アルプスを横切る予想だったが、

実際は北アルプスの西側を南に進み、

史上初の日本海から太平洋に抜けるという進路を辿りました。

今回も名古屋から静岡へ抜ける可能性は十分あったと思う。

(海外でそんな予想を立てた国があったね。)

増水というよりも高潮で入ったサカナが居ないかチェックしにいきましたが、来たのはコレだけ✌

Rimg2421

薄々分かっていたことだけど、シーバスは居らんです😥

2017年7月16日 (日)

やっちまった その3🙈

まだ若干、濁りが残っていそうなので、シーバスの様子を見てきました👀

最初のポイントでやっていると川の真ん中で赤ヘルやボラとは違う音がしました😲

単発だし、チョイ遠いのでその時はほっておきました。

対岸も不発で「さっきの音やっとくか❗」となって近いところまでぶっ飛ばしてみました。

数巻きすると激しい衝撃が💥

すぐにエラ洗いが始まりましたが、弛まないようにするのが精一杯😣

しばらくするとルアーが宙に舞いました👼

見えた頭とエラの大きさから推定すると、75は軽く越えていました😱

下手すると⑧あったかも⤵

バレた心当たりはあります。

サイズの割に使ったルアーが小さすぎた😞

たぶん、片方の針が口の中で遊んでいたのだと思います。

2つ掛かるサイズだとこうなります✌

Rimg2398

ナンとかジェロ申告は回避できました😔

去年から尽く大物をバラいてる気がするので、何か対策があるとイイんだけどな~。

この時季のポイントは全く歯が立たすバラしたようなポイントで2バイトがありました。

「そ~ゆ~ことか💡」という発見ありましたけど、普段は全くやらないところなので、

平日朝の短時間にサカナを見つけるにはシンドイな😓

また、しばらく雨がなさそうなんで、今年はゆっくりやるか❗

2017年7月13日 (木)

いちお、マルチ❗

今日は免許の更新、イボ再発の通院、小僧の誕生日で休みました😁

前日は曇りのハズが起きてみると雨☔

朝ごはんを食べていると大雨に☔☔☔

1時間ちょっと降り続き、終わってみれば44mm/hになりました。

もちろん川はイイ感じに増水しましたが、出社時間になってしまい、

後ろ髪を引かれる思いで会社へ👔

「降り始めるのがオセーよ😤」

で、本日も雨の予報でしたが、4:30に起きたら晴れ☀

レーダーでは浜名湖東岸から船明ダムに掛けて降水帯があるものの動く気配ナシ🈚

いわゆる『線状降水帯』ってヤツです。

とりあえずご飯を食べていると、雨が降りだし、小僧が通学する前にザッと降りました☔☔

すぐ晴れたし、西側に大きな雨曇はないのでカッパは着ずに出発🚲

川岸に出ると排水口から勢いよく水が出ているものの水質は普段どおり😞

まー、期待を裏切らないノーバイト🈚🈚🈚

そうこうしていると辺りが暗くなり再び大雨に😥😥

急いで橋の下へ避難⚠

そのままシェードを狙ってみましたが、反応ナシ🈚

小降りになったのをみて対岸へIDO❗

2、3投するとまた大雨に☔☔☔

この雨曇の通過待ちに30分掛かりました⏳

川も一気に茶濁りに変化💦

シーバス狙いなのにこの方でした✌

Dsc_4489

35cmくらいですかねー👍

「じゃー」ってことでHDSSを入れるとやっぱり居ました✌

Dsc_4490

サイズダウンして32cmくらいです。

もう一度シーバスを狙ってみると足元で反応ありましたが、フッキングできず😣

アレは確実にシーバスだった🙊

最下流のポイントまで行ってみると、期待とは真逆の状態😱

ココだけ降ってないハズないのだが😓

折り返して先日キビレを釣ったポイントへ。

昔、シーバスを釣った記録もあるのでまずはシーバス狙い。

1投目から来ました✌

Dsc_4491

引きは良かったけど、62cmでした。

次は岸よりを通すとまた来ました✌

Dsc_4493

今度は50cmくらいです。

その後、2ヶ所やりましたが、ノーバイトで終了📴

昨日の雨で少しは入ったかなと思いましたが、思ったようにはなってみたいです。

やっぱり、シーバスってそういうことなのかな。と思いを巡らせみました。

2017年7月 5日 (水)

久々に❗

前夜、台風3号が通過しました🍃☔

静岡市は20:50~21:50の1時間に100mmの雨となったみたいですが、

ヤナギ氏の近くは累加でも50mmには程遠く😠

怒り狂って不貞腐れて寝ました🌋

水位は一晩で何事も無かったかのような状態になりました🙈

ですが、4:30に起きてレーダーを見ると雨曇が😓

(その先端は特別警報が出た鳥取まで続いていたようだ)

準備をしているとやや強めになり、出発して川沿いに出ると排水口から水が出るくらいに👍

期待して自転車を走らせるも折返しまでは無反応🈚🈚🈚

折返しのポイントは浮きゴミに覆われて通すスポットが極小⤵

1投目はショートバイトがあり、2投目はガッチリくわえました✌

Rimg2387

「50後半かな~」と思ったら、身体測定すると予想外に68もありました❗

久々すぎて感覚が鈍ってます😣

次のキャストも来ました✌

Rimg2388

これは40いってません。

サゲで浮きゴミの半分が流れたあとに3本目が来ました✌

Rimg2389

これは50cmくらいです。

復路はチョイと気になるポイントへ🙋

キタ❗と思ったら、この方でした✌

Rimg2390

その後もキビレっぽいショートバイトが多数。

久々にHDSSを入れると連続で来ました✌

Rimg2391

Rimg2392

2匹目は39cmと40には少し足りず😣

ここで時間となったため終了📴

やはり、シーバスもキビレも数は多くなさそうです。

シーバスに関しては遡上ラインが下すぎる😓

相変わらずの少雨が続けば年間50匹も危ういかもしれないな。

今日は午後から九州でも大雨になったみたいだけど、

どの地域にも年間の平年値というものが決まっている。

それに近づくようになっているから 少ない期間があれば、

多い期間があるか九州のように短期間で過去に類を見ない大雨になるかもしれない。

明日は我が身だなと思っています。

より以前の記事一覧