フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

2016年9月 7日 (水)

ヤバイな~

週明けの月曜日は夜中に猛烈な雨が降り、明け方は避難判断水位まで上がりましたrain

その日は出張で出れなかったので、残り物を探しに行ってきました。

お潮はアゲポヨでカレントを打ち消してしまい良くないですdown

それが影響してか、シーバスはジェロでしたsad

途中、岸ギリギリでボイルしたので、傍らを通すとこの方でしたscissors

Rimg1762

35cmくらいだったと思います。

もう一回同じようなボイルがあり、追うには追ったのですが食わせられませんでした。

今回もボイルはあまりなかったです。

やっぱり、やり過ぎなのかな~。

2016年8月28日 (日)

あとひとつ(8月末)

前日夜はやっぱり雀の涙で終わりましたpout

そんな状態なので晴天モードで開始しましたshock シカタナイナ

もちろん、ほとんど何事もなく過ぎていきました。

先日から取りこぼしているところでやっと来ましたscissors

Dsc_4367

サイズは50cmくらいで、これまでのショートバイトの意味が理解できました。

なんとか、もう1匹と頑張りましたが、シーバスはおりませんでした。

その代わりにこの方が来ましたscissors

Dsc_4368

最初、横に走ったので期待したんですけどね~。

あ~、早く雨が降ってほしいwobbly

あと1本、今月中に獲れるかな~。

2016年8月16日 (火)

あ~、忙しいっ!

当初15日の予報は雨でしたが、朝になって曇りに変わりましたcloud

午前中は北陸に前線に伴う雨雲があり、南へ移動していましたが、

南下するに従って昼過ぎには姿を消しましたflair

しかし、夕方前になってTVのニュース速報で「遠州南に大雨・洪水警報が発令」の表示がsweat01

何のことsign02

と、レーダーを見ると細江付近に真っ赤な塊が出現coldsweats02

強弱を繰り返しながら、さらに西に行ったり東に行ったり不規則ながら南下してきました。

吉田町付近にも雨雲が現れ、しばらくしないうちに繋がって前線が復活sign01

ヤナギ氏宅周辺は21時台から大粒の雨となり、

1時間半くらい滝のような雨が降り続きましたrainrainrain

久々に家への導入路の交差点が膝下まで冠水しました。

寝るころに雨は落ち着いたのですが、朝まで増水は続きました。

モチ、3連勤ですよsmile (仕事持つかな~sweat02)

あれだけ派手に降れば新しいサカナが入っているんじゃないかとshine

でも、急に増えるヤツは川幅の狭い家の周辺ではサカナが付けないようです。

ヒゲちゃんの水泳大会会場ではまずはこの方たちが連発しましたscissors

Rimg1716

Rimg1717

釣れたには釣れたですが、例年に比べて数は格段に少ないです。

シーバスはかなり下流まで反応ないまま過ぎていきました。

この数週間、一番お世話になっているポイントでは何とかこの1本を獲ることができましたscissors

Rimg1720

ベイトの様子を見ていると右往左往するのですが、明確なボイルがないので、

居ないか、誰かさんの極度なプレッシャーによって警戒しているかです。

あれだけ降ればきっと、ズビズバ出ているであろうと頑張ってもう1ヶ所進みました。

ジークラック スグリ60で切っていくと何度かバイトはあるのですが、

いいところで草が引っかかったり、流れに負けたりともう一歩でスレてしまいましたsad

いつものアレに変えるとすぐに連発しましたscissors

Rimg1721

Rimg1722

いずれも60弱といったところです。

このポイントは最後にコレも来ましたscissors

Rimg1723

その後、反応が途絶え、7時を回ったので家に向けてバリ漕ぎbicycledashdashdash

というのも、2ヶ所やっておきたかったからです。

(ホントはもう1ヶ所あるけど釣れてしまうと絶対に離れられないのでパス)

1ヶ所は昨日7年ぶりにキャッチしたポイントでしたが、

柵を超えたときに竿を落としてしまい、おむすびころりん状態にwobbly

水辺ぎりぎりで止まりましたが、リールが下を向いていたので・・・ズタボロcryingcryingcrying

土手を駆け下りた足音で逃げてしまったのか、無でしたdown トホホ

もう1ヶ所は朝、先行者の姿があったので往路はパスしたポイントです。

手を付けたのかどうかは不明ですが、水況の割に無で終了しましたend

2時間という短時間で9ヶ所回りましたrecycle とにかく慌ただしかったsign01

それで合計6匹はまずまずかなと思います。

今は良い方向に天気予報が外れているので、明日明後日もチャンスがあるのかな~think

8月末80本目標なんで、近づけるように頑張りたいと思います。

アソコとアソコもやりたいから4連勤だな~bleah

※4連勤目は残念ながらノーフィッシュでした。そら、そうだな~。

2016年8月15日 (月)

夏休み 最終日

前日に引き続き4日目の夜にまとまって降りましたrain

秋に向けて動き出したかなsmile

(梅雨明けから秋の始まりまでの本格的な"夏"は大体2週間だと思いますので。)

ちょっと降り始めが早かったので朝には落ち着いてしまいましたsweat01

でも、濁りは残っていたので、昨日獲り切れなかったサカナを狙いに行きましたbicycle

目標は2日合計10本以上(残り2)、年間目標通算75本(残り3)に乗せることですrock

昨日、サゲポヨで敬遠したポイントでは2バイト1キャッチでしたscissors

Rimg1702

「そ~ゆ~潮加減でも出るのね」と新しい発見でした。

その後はショートバイトの連続・・・down

やはり前日にアノ人が撃ち尽くしているので反応はすこぶる悪いですwobbly

「アノ人やるな~sign03」(自分で言うかcoldsweats01)

折り返して、デーゲームでは7年ぶりのポイントに入ってみました。

昔の記憶よりはかなり沖目で来ましたscissors

Rimg1703

サイズは60cmくらいです。

以前はシーバスのあとに連続でキビレが来るのですが、今回も同じでしたscissors

Rimg1705

フロントが胸鰭に入ってスレになってしまったので、エライ引きました。

まさかのゴジャップかと思いましたワgawk

あっという間の夏休みもコレで終了ですend

2日合計10本はクリアできましたが、年間通算75本は1本足りずでしたshock

8月末80本に切り替えていこうと思います。

これを書いている15日21時は1時間70~100mm前後の豪雨になっています。

明日の朝もやらねばsign01


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジークラック スグリ 60  GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別) (2016/8/14時点)


2016年8月 7日 (日)

あ~つい

先週は大気の状態が不安定でどこで降ってもおかしくない状態でしたが、

平野部ではほとんど降りませんでした・・・despair

山間部はまずまず降ったようですが、濁りを残すような状態にはならなかったみたいです。

(あの独特な濁りは雪代がダムに溜まって時間差で流れてくるものなのかsign02)

それが明けるといつぞやの猛暑を思い出させるような暑さsun

そんな状態なので軽くやってきました。

家の前のポイントで1バイトあったのですが、その直後に足元でミサイルが息継ぎに来たので、

もしかするとミサイルのミスバイトの可能性がありますsweat02

2次支流のポイントではこの方が来ましたscissors

Rimg1686

長年このポイントやっていますが、初めてキビレを釣りました。

ここでキビレが来るということは状態は相当悪いと思います。

やはり無が続き、最後のポイントに到着してしまいました。

1投目からバイトscissors

Rimg1687

・・・セイコちゃんかと思ったらアナタでしたかshock

立ち位置を変えて必勝コースを通しましたが、反応なしsleepy

少しすると対岸のやや上流でボイルが発生smile

note電光石火のフルキャスティングnote』で遠投するとギリで届いたsign01 もちろん・・・scissors

Rimg1688

サイズは60cmチョイというところですけど、イイ引きでしたよgood

リリース直後にほぼ同じところで、水面を割って明らかにシーバスと分かるボイルsmile

もう、これはやるしかなかろうup 狙ったサカナは逃しませんのでscissors

Rimg1690

次も2投目で届いてきました。

サイズはちょっとサイズダウンで50後半と思います。

クロダイの水門の方でもボイルがあって、草ボーボーをかき分けて突入したのに、

骨折り損のくたびれ儲けで何事もありませんでしたcrying

入ったときにあれだけ様々な鳥が逃げたらダメだよね~wobbly

昼を回り灼熱になったので、体調を考慮して終了しましたend

2016年7月31日 (日)

バースデーフィッシュ

前日の誕生日は家族旅行でT京に行っていたので、

1日遅れのバースデーフィッシュを狙いに行ってきましたpresent

家から2ヶ所目で反応がありましたが、スカルノしましたdown

(※帰路でもやらかしましたsweat01)

一線を越えたポイントでますはこの人が来ましたscissors

Rimg1665

サイズは30cmくらいです。

先日の雨でアソコにサカナがついたと予想して通すとやっぱり居ましたscissors

Rimg1667

サイズは62cmでした。

一番期待していたポイントまでワープしましたが、結局コレだけでしたscissors

Rimg1668

サイズは50cm弱といったところです。

今日は思い切ったローテにしたのですが、厳しい状況での冒険はダメだったかなcoldsweats01

そのあと何ヶ所か回りましたが、スケスケで気配が全くありませんでしたshock

良いのか悪いのか、この夏になり切っていない天気図のせいか、

雷雨は多そうなので期待したいところですthunder

でも、降ってもすぐにスケスケになってしまうので、山の方で降ってほしいな~。


2016年7月 2日 (土)

中間目標に届かず

雨は降っているらしいのですが、山間部であまり降らないため、濁りが長続きしません。

半月もの間、何もできない濁りは困りものですが、適度な薄濁りは大事です。

そんな状況もあって1ヶ月前にヤケを起こして以来、

腫物を触るくらいに敬遠していた西の海へ向かいましたrvcar

結論から言うと、何も進展はありませんでしたdown

最初のポイントではアジが1匹のみで、根魚のアタリはジェロ・・・sweat01

ドツボにはまるつもりで、さらに西へ進みました。

街灯下で波紋を立てる群れがあったので、アジングワームで直撃すると、これでしたscissors

Rimg1634

サイズはセイコちゃんサイズで、かなりちぃ~ちゃいです。

数匹釣りましたが、これは年間目標にはもちノーカンcoldsweats01

セイコちゃんを釣っている最中こんなのも出ましたscissors

Rimg1632

18cm前後のクロソイです。

2匹釣ったので、そこそこ数はいるのかもしれません。

最後にクロムツの幼魚を釣りました。

小さな沢の河口でとても浅いポイントです。

ムツは、ず~しみで何度か釣ったことあるのですが、

深い場所を好むというイメージで三河湾内で釣れるとは意外でした。

不覚にもバス持ちしたら、血がぶしゃーしたのでお写真は撮れませんでした。

これって実はチョー貴重だったかもしれませんね。

海が不完全燃焼で終わったので、昼ご飯のあとから延長戦をしてきました。

6月最終週終了時点の中間目標を「50」に設定したのですが、6匹足りず、

こっちはこっちで焦りがありました。

行けども行けどもシーバスは出ませんでした。

途中、ピックアップ寸前にこの人がきましたscissors

Rimg1635

30cm中盤のキビレです。

足元までチェイスしてくるシーンがあったので、気配は感じていました。

一番、自信のあったポイントも不発で、背水の陣で川を変えましたrecycle

ポイントに到着して1投目、ルアーが視界に入るくらいの距離できましたscissors

Rimg1636

寄せるのにまぁまぁ時間が掛かると思ったら、70UP(73cm)でした。

追加はなく、6月最終週終了時点の本数は「45」と若干ショートしてしまいましたshock

去年に比べれば多いのでまだ挽回の余地はあると信じています。

2016年6月25日 (土)

取り戻した

週中に雨が降りましたが、T京出張中のため出られずdown

でも、梅雨終盤ということもあり、チャンスはすぐにやってきましたlovely

出張から帰宅後、レーダーで中国地方から四国を跨ぐ寒冷前線が、

イイ具合に発達しているのを確認して寝ましたsleepy

その雲は夜明け前に西部地方を通過しました。

降り具合も30mm弱で適量でしたgood

雷が東へ抜けたのと、減水傾向になったのを確認してスタートしましたon

本日最初のサカナは、ヒゲちゃんの水泳大会ポイントで来ましたscissors

Rimg1613

38cmのキビレです。ミミズを食い散らかしていますsweat01

今年はキビレの反応があまり良くないように思います。

シーバスは家の前から出るかと思ったのですが、一線を越えるまでは出ませんでした。

一線を越えたポイントでもナカナカでず、マッドラインで来ましたscissors

Rimg1614

本日1本目のシーバスは68cmでした。

違うコースを通すと続けてきましたscissors

Rimg1615

これは60cm強といったところです。

旧テッパンポイントでは2本来ましたscissors

Rimg1618

Rimg1619

いずれも、50cm中盤でした。

最下流のポイントではシーバスとキビレが交互に来ましたscissors

Rimg1620

Rimg1621

Rimg1622

Rimg1623

Rimg1624

サイズはシーバスは45cm前後と小振り、キビレは40cmと35cm前後でした。

後半はキビレの反応がポツポツあったのですが、取れませんでしたwobbly

久々の休日の雨なので、そのまま先に進みました。

ランディングが難しいポイントで2投目に来ましたscissors

Rimg1625

65cmくらいだったと思います。

目の前では複数のサカナがボイルしているのですが、リールにトラブルがsad

レベルワインダーが動かなくなってしまいましたpig

前に使っていたリールに交換すべく、一時帰宅しました。

ラインを移植し、元のポイントで戻りました。

まだボイルはあり、しつこく入れると反応が来ましたscissors

Rimg1626

今日一の75cmでした。

ここではもう1匹scissors

Rimg1627

コチラは50cmあるなしという感じです。

続いてのポイントでは足元できましたscissors

Rimg1628

あまりに岸際だったので、ジャンプとともに上陸してしまいましたcoldsweats01

沖目でボイルがあり、直撃すると来たのですが、

途中のストラクチャーに巻かれて、ラインブレイクしてしまいましたdown

次も来ましたscissors

Rimg1629

これも小さく50cm弱といったところです。

少し沈黙が続き、最後のポイントの入り口で来ましたscissors

Rimg1630

初めて釣りました。サカナが居付かないポイントだとばかり思っていました。

抜き上げたときにベイトを吐いたのですが、ナントsign01子ブナでした。

川ではベイトになっているであろうと思っていましたけど、実際に見るのは初めてです。

なお、このフナ、気を失っているだけでピクピク動きます。

シーバスをリリースの後にフナもリリースしておきました。

最後のポイントは2バラシでしたshock

2本目はかなりの大物でシーバスだったらハチマルはいっている重量感でした。

浮いて来なかったので正体は不明です。

今日はシーバス×12、キビレ×5とまぁまぁお祭りでしたsmile

シーバスは6月頭にやらかした分を補てんできたかなと思います。

でも、ちょっと小さいサイズが目立ったのが気になります。

来週も雨の予報なので、50本目指して頑張りたいですrock

ジークラック スグリ 60 GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別)



2016年6月 5日 (日)

捨てる神あれば拾う神あり

東海地方が梅雨入りしました。

1週間前は土日ともに雨の予報ではありませんでしたが、突然、日曜が雨に変わりましたrain

しかし、期待したほどの雨量にはなりませんでした。

それでも、濁りは入ったので、前日のうっ憤を晴らすべく出かけましたbicycle

今日は比較的、反応は良く家から2ヶ所目から来ましたscissors

Rimg1602

サイズは55cm前後といったところです。

1ミスあって以降は無反応で、旧テッパンポイントへ。

1投目からやらかしてしまいましたwobbly その後も乗せミスを連発・・・down

結局、手にできたのはこれだけでしたscissors

Rimg1603

久々の40cm台です。

近くにあるキビレのポイントがイイ感じになっていたので、

意を決して背丈以上の草をかき分けてINしましたgood

まずはシーバスから狙ってみましたが、お留守でした。

本題のHDSS(ビートクロー3インチ)を入れてみると、数投で『ゴン』という、

一撃必殺系のバイトが来ましたscissors

Rimg1605

切れるんじゃないかと冷や冷やのやり取りの正体は、ナントsign03 またもクロダイでしたheart04

このポイントはクロダイが良く出ますな~smile

サイズは48cmと『年なし』には一歩及ばずでしたgawk

キビレ9割の河川でのクロダイはとても優越感があります。

その後はあるルアーに出るものの弾かれるというのが続きました。

シーバスを狙ってスグリ60を入れて来たのはこの方でしたscissors

Rimg1607

ネタとしては面白いけど、このサイズでは・・・。

午前の部、最後のポイントではポイントに向けて歩いていくと、

先行して泳いで行ったベイトにボイルし、目が合ったようでルアーを入れたときには

時すでに遅しといった展開で終了しましたend

他の家族がサッカーの試合を観に行くため、スタジアムまで送ったあと、

午後の部に突入しました。

ちょっと、消化不良だからですthink

2つ目でスグリ60に来ましたscissors

Rimg1609

本日最大の68cmでした。

最後のポイントでは2バイトあったのですが、見事に2バラシsign01

午前の部の3ミスも合わせると、5バラシですpig

やっちまいましたshock

今日のシーバスはそういう日ということにして、クロダイが出たことでヨシとします。


ジークラック スグリ 60 GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別)


2016年5月11日 (水)

こっちも始まったが・・・

昨晩からまずまずの雨となったため、朝から出かけましたbicycle

そろそろ60後半以上が入ってくるころと期待しましたが、シーバスは無反応coldsweats02

ボイルはするので居るのでしょうけど、瞬間移動系で狙いどころが絞りづらいです。

唯一釣れたのはこれscissors

Rimg1527

先日チェイスがあったのでそろそろかなと思っていました。

その後もシーバスは反応なく終了しましたend

より以前の記事一覧