フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

2017年7月 8日 (土)

伝心伝承 vol.4

前の週に連れていく予定でしたが、2人とも寝坊したので、今週に延期しました。

このところ、晴れると35℃近くになるため、明け方からスタートしてみました🙋

9時までやって3つでした✌

Dsc_4484

Dsc_4485

Dsc_4487

雨で水が増えた割には回復した感じが無かったです。

でも、掛かったサカナに付いてきたのが45とか、

誰かがブレイクしたラインを回収中にその先に結んであったルアーにアタックしてきたのが40とか、

ハガユイのはたくさんありました😞

小僧はというと、早起きしたせいか集中力がすぐに切れてしまったようで、

1時間もせずにギブ🙈

今回もジェロで終了です📴

よく頑張りました😉

2017年6月10日 (土)

伝心伝承 vol.2

先日まとめたデータの通り、川系の釣りはオワコンなので、

こんなときはバス釣りしか選択肢がなくなります😔

鬼の人がPTAの研修的なヤツがあるとのことで、小僧を連れて行ってきました🚙

小僧にはジークローラー4.8をつけて自分の準備を開始。

しばらくすると「引っ掛かっちゃったよ~😖」との声が。

しかし、ラインを見ると岸ギリギリだったのが沖目に動いている❗

「掛かってるから巻け❗」と叫び、小僧はゴリ巻きするとジャ、ジャーン✌

Dsc_4474

人生初のブラックバスは30チョイでした👍

これ、マグレではなく、ここからがスゴかった❗

アタリがわかるようになったらしく、3バラシ&1キャッチ✌

Dsc_4477

2匹目はスモラバでした😉

ヤナギ氏も負けませんよ✌

061005055061

1バラシ&4キャッチでした。

やはりジークローラーはスゴイよ。

まだ釣りのつの字を理解していない子供が

テキトーに動かしてもサカナが反応しちゃうからね😲

スモラバ馬鹿だったヤナギ氏が改心したくらいですから。

気が向いたら通販してみてね🎶

2017年4月29日 (土)

伝心伝承 vol.1

夜は近場で済ませたし、風はあるけど天気はイイので小僧と一緒に池に行くことにしました😉

GW初日なので超満員かと思ったけど、想定よりは少なかったです👍

堰堤中央に入ってやっていると小僧の竿に怪しげな反応が連発😲

しばらくすると足下のオダに30cmくらいのが上がってきました🐟

何度も食うのですが、針先数センチ手前のところで、ナカナカ掛かりません😆

このサカナ一本に絞っているとタイムアップ直前にヤナギ氏が掛けました✌

Rimg2233


親子で協力して釣っただけに喜びも2倍です⤴⤴

オープンエリアにあるモノの反応はあまり良くなかったです。

正午を回ったところで終了しました📴


2017年2月18日 (土)

キープキャスト2017

あるところから優待券を頂いたので、小僧を連れてキープキャスト2017に行ってきました🚃💨

Rimg2101

釣りの用事なのに、釣りではないとはこの事です。

初めての釣りイベントなので、右往左往して終わってしまった感じあります😅

(ろくにお写真を撮っていません)

唯一撮ったのは、お昼に食べた『はまぐりうどん』🍜

Rimg2102

汁は貝の煮汁のみだけどイイお味😋

気付けば一万円ほど、くじ引きに費やしてしまいました💧

無限にくじ引きが出来ると思ってる子供がいたので。

最後に新調予定のロッドを決めたり、

ダイワのエンジニアの方にベイトの違いを質問したりと、

やりたいことはまぁまぁできました。

小僧もくじ引きが楽しかったみたいです。

また来年も行こうと思います。

早く、ロッド来ないかな~😝

2016年4月10日 (日)

ジェロかと思った!

渥美半島に固執しすぎているワリに結果がでないので、

土曜朝は散髪ついでに西の方の池に行ってみましたpaper (散髪前だけど)

4年前までは3月前半から行けば45cm前後が獲れていたのですが、

3年くらい前からパッタリ姿を見なくなりましたgawk

『今年こそsign01』と意気込んでみましたが、結果は相変わらずの惨敗pig

ホントにサカナが10匹しかいないんじゃないかって思ってしまいます。

霞ヶ浦が一時、極端に数が減った時期があったらしいので、

この地域は今がそのときなのかもしれませんな。

夕方から大学の先生の退職記念パーティーで時間が取れないので、

散髪が終わってから急いで渥美半島に向かいましたrvcardash

干潮で釣りにならないのはわかっていましたが、今後に向けてポイントの下見です。

予定通り、下見で終わりましたgood

でも、ちょっと不調の原因がわかりました。

もっと基本に忠実に行かないとダメだな~って。

日曜は午前中に用事を済ませて、子守のついでに東の池に行ってきました。

最初の池は、西と同じくサカナ気が全くなく、アマガエルを捕まえて終了しましたcoldsweats01

Rimg1483

次の池は釣り場に入ると、目の前を数匹の子バスが通過していきました。

しばらくすると、アウトレットの方の先行者が25cmのを釣っていました。

その先行者が帰ってすぐにそちらに向かうと、途中30~40くらいのサカナを数匹発見eye

あることをして色が変わったところで目の前に入れると一発でしたscissors

Rimg1486

サイズは30cmくらいですが、何度も釣られたあとがありました。

一番奥でも同じ方法で来ましたscissors

Rimg1487

これも同じく30cmくらいです。

その後、アウトレットに回遊してきたのをチョウチンで狙うと一発できましたが、

足下でデッカイのの様子見で泳がせている内にバレました。

最後に一番デカい40cmくらいのを狙いましたが、これは食わせ方がわかりませんでしたdown

16:30を回り、小僧が飽きたので終了しましたend

西の方の池の状態から静岡は遅れているのかと思いましたが、そうでもないようです。

前述のとおり、ホントにサカナの数が減ったんだろうと思います。

時が経てば解決するのでしょうけど、近々水抜きのウワサがあるので、きっとダメでしょうね。

それにしても、今週はノーフィッシュで終わるかと思ったのですが、ナントカ獲れてよかったhappy01

2015年4月29日 (水)

英才教育

愛用GSの昭和シェルは水曜日ポンタ3倍のため、

今回は日付が変わるまで仮眠し、ガソリン注入してから出かけました。

GWに向けてのプラです。(ヤナギ氏はプロとかではありませんが・・・)

先日の不調が潮のためか確認し、GWのプランから消去することが目的です。

1時過ぎに到着し、一通りやってみましたが、今回はガッシーすら相手にしてくれませんsad

ホントに参った・・・sweat02

空が若干青くなりかけた頃、ちょっとした水溜りでアタリがありましたscissors

Rimg0369

久々のソイ(ムラソイ?)です。サイズは15cmチョイといったところです。

明るくなって穴釣りをしたら、もう1匹同じくらいのソイが来ました。

明るくなってからはタケノ子メバルが毎回アタリましたscissors

Rimg0371

Rimg0372

狙いはこれじゃないです。「パパ、ママはどこ~~~sign02

でも、目的は達成です。GWはココは消去しようと思います。

7時まで粘って終了しましたend

帰宅してからは鬼の人が午前中仕事のため、子守りです。

先日、小僧にスピニングの投げ方を教えたのが楽しかったようで、

『練習行きたい』と言われ、一番近い池へ向かいました。

子供の物覚えは早いですねflair教えたことは一頻り覚えていました。

前回は右に行くことが多かったですが、だいぶ真っ直ぐ飛ぶようになりましたgood

せっかく釣りに来たので練習に終わるのは勿体ないsign01

真剣に狙ってみると、とあるストラクチャー際で来ましたscissors

Rimg0374

自作スモラバ(2.6g)+リーフシュリンプ2.8です。

サイズは30cm切るくらいです。

一旦、堰堤で練習を行い、帰る前にもう一度とあるストラクチャーを撃とうと歩いていると、

ワンド沿いを回遊してくるサカナをハケ~ンしましたeye

見失いましたが、その付近をスイミングさせると奥からすっ飛んできましたscissors

Rimg0377

30cm強といったサイズです。

コレをファイトしているときにカバーからビッグなのが出てきました。

リリースした後も足元をウロウロしていて、スモラバを落とすと気にする素振りがありました。

左サイドのレイダウン際に入れたとき、口を使いましたが見事スカルノshock

自分の竿に付けていた自作スモラバ(1.8g)+リーフシュリンプ2.8で、

同じスポットに来たときに撃ち込むと、再び口を使ってくれましたscissors

Rimg0378

1月以来の40UP(42cm)でしたnotes

諸事情により管釣り用の2.5lbだったのでヒヤヒヤでしたが、なんとかキャッチできましたheart02

(この池に初めて来たときに同じ場所で、40後半にブチッされているので・・・)

なお、我慢してくれた小僧にはコンビニでお駄賃のポテチを買ってあげましたgood

今年のバス釣りは遅れていましたが、ナントカ4月は釣ることができましたhappy01

やっと自分たちの釣りがハマる時期になってきたのかな。

夏までにゴンジャレス獲りたいですsign03

頑張るぞ~punch

2015年2月22日 (日)

アマゴ里親日記(最終日)

いよいよ、巣立ちの日が来ましたweep

3か月間、ヤナギ氏家の冷蔵庫で育ったアマゴ達の放流会に行ってきましたrvcar

まずは、家を出る前に記念撮影camera

Rimg0164

まだ、さいのうは残っていますが、だいぶ大きくなりました。

fishfishfishfish8匹元気に育ちましたfishfishfishfish

お別れのときですcrying

Rimg0171

夕方から荒れる予報だったので、多少深い場所を選んで放流しました。

プールのように見えますが、右端にも1本流れ込みがあります。

防水カメラの才能を発揮してみましたsmile

Rimg0175

水中写真です。キレイに撮れましたscissors

放流のあとは、水生生物の観察会をやりました。

Rimg0190

ヤナギ氏得意の『ガサガサ』です。

川虫(オニチョロ、キンパク、ヒラタ、ガガンボなど)、魚(カワムツ、ヨシノボリ)が取れましたbleah

観察会が終わった後、無料の豚汁を頂き、終了となりました。

小僧もナカナカ気に入ったようで、来年も参加したいと思います。

2012年1月18日 (水)

傘の呪

ナント今朝、我らが本拠地の浜松地区は雪でしたsnow

ちょっと、天気をかじっていたヤナギ氏的には「1000パー雪はないsign01」と断言し、床に着きましたgawk

本州南岸を低気圧が通過するときは、東海地方には暖気が入って雨になりやすいのです。

(※この場合、関東は大雪になることが多い)

今回はこのパターンだったのですが、色々ミラクルが重なって雪になったのでしょう。

それから、12月くらいに小僧に傘を買って以来、1滴も雨が降らない状態が続いていましたsun

ヤナギ氏家ではいつしか「傘の呪」と言うようになりました。

んで、よりによって初の使用がsnowだなんて・・・coldsweats02

春はいつ来るんだろ。

2011年5月 4日 (水)

今度は西へ

「10日も休みあるなら、2日くらいどっか連れてってよ!」ということで、

前回の富士川クラフトパークに続き、第二弾です。

次は、前から行きたかった淡水水族館の『アクアトトぎふ』へ行くことにしました。

GWの中盤でしたが、一宮JCT手前で渋滞にハマった程度ですみました。

アクアトトぎふは、長良川に住む魚やアマゾンの魚を展示しています。

Img_2138

エレベーターで4階に上がると長良川の上流コーナーに到着します。

Img_2139

ヤマトイワナだ~lovely

久々に正真正銘のヤマトを見たぞ。何年ぶりかな。

ここに、一日中居れるなsign03

Img_2149

ゲ~ヒ~と、ギ~ウナのツーショットhappy02

Img_2156

釧路湿原のコーナーには、「お友達」も居ましたcoldsweats01

他にもメコンナマズなども居ましたが、暗過ぎて撮影できませんでした。

小僧は車中で寝れなかったので、グズグズして全く興味を示してくれませんでした。

まぁ、ボクが来たかっただけだから、小僧が大きくなったらまた連れてこようpunch 

2011年4月30日 (土)

釣りではない…

釣りではない…
富士川クラフトパークへ家族サービスにやってきました。

いつも暗いときにくるので全貌がよくわかりませんでしたが、遊具がたくさんあって楽しめます。

そろそろ釣りにも来ようかな。

帰りに椿川を散策して帰りました。

東名下りは案外すいていましたよ。