フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

2015年9月21日 (月)

渥美半島ツアーリベンジ!(ど~よ、ど~よ、ど~よ)

GWに撃沈した渥美半島ツアーですが、このところ釣果が上がってきたので、

秋のシルバーウィークを利用してリベンジしてきましたrock

20日(日) 2時に出発し、いつもとは違うポイントへ向かいましたrvcar

夜明け前に到着し、スタートon ちょっと西風が強くやり辛いです。

始めはスピニングでやってみると、ショートバイトが多数ありましたが、何故か獲れませんbearing

今回は普段キビレ用に使っているヘビーダウンショットシステムの可能性を広げるという

目的もあるのでベイトに持ち替えてみました。

すると、足下で激しいバイトがありましたscissors

Rimg0846

サイズは27cmといきなりのど~よサイズですsmile

ヘビーのパワーであっさり上がってきたため、大きいという認識はありませんでしたsweat01

ワームは先日発売になった『ジークラック ビートクロー3インチ ソルトカラー』の

クリアレッドホロです。

夜が明けてからしばらくしてまたもバイトをモノにしましたscissors

Rimg0847

最初が大きかったため、あまり大きく感じませんでしたが、これも24cmあります。

自作のリーダレスDSです。

日差しが強くなったタイミングで着替えを兼ねて移動することにしましたrvcar

敷石が入っているポイントを選びましたが、人気のポイントに加え、

長期休みということで先行者(ベイトを持った同業者)に叩かれた雰囲気がありましたdown

それでも、しつこく撃っていると根掛かりのハングオフで食いましたscissors

Rimg0852

今回のキープの中で唯一のスピニングでのサカナでしたが、

これも27cmあり最後の突っ込みでは敷石に擦られるかとヒヤヒヤしました。

2匹目のど~よサイズですup

このポイントはこれだけでした。

昼ご飯を食べた後は、1ヶ所は竿を出し、1ヶ所は様子見だけして昼寝をしましたsleepy

夜から管釣り部長が合流するので、いつものポイントに移動し、

待っていることにしました。

核心部を外して撃っていたつもりでしたが、ナントsign03激しいアタリがscissors

Rimg0854

ヘビーの竿なのにキレイな弧を描いていましたmoon3

それもそのはず、今回の最大である28cmのど~よサイズでしたnotes

帰宅してハラワタを出すとこんなのが出てきましたup

Rimg0864

まだ原型を留めたワタリガニの子供でした。

エコギアのロッククローを使っていたのですが、このサカナ的に、

『もう1個、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!』という感じだったんでしょうねcoldsweats01

アタリの出方もそんな感じでした。

その後、こんなキレイな夕日を見て、夜を迎えました。

Rimg0862

暗くなったら田原市街地で行われているお祭りの花火がキレイでした。

これまでに無かった『ある状態』になったので、あることを試してみましたdelicious

すると、ホントにアタリがありましたscissors

Rimg0863

三河湾では初めてとなるアジですsign01

サイズは11、12cmといったところです。

セイコちゃん9割9分の見立てでしたが、見事に期待を裏切ってくれましたheart04

管釣り部長も合流して、5匹くらいキープしました。

ヤナギ氏は途中仮眠しましたが、その間もアタッていたそうです。

夜明けとともに前日最初に入ったポイントに移動しましたが、全くの無反応でした。

前日の昼ご飯を買いに行く途中の道路が高台に差し掛かったところで、

海を見ると岸から数キロ先に赤茶けた帯があるのが気になっていましたeye

もしかすると、あれは良くない潮だったのかもしれません。

夜明けとともに管釣り部長は終了し、ヤナギ氏は延長戦をしましたが、

フグに食いちぎられるのみでイヤになったので終了しましたend

1日半にも及ぶ釣りの旅は無事終了しました。

前半戦は20cm後半のサカナが出て良い思いが出来ましたが、

後半戦は潮の影響か尻すぼみに終わりました。

潮の影響だったとして、移り変わる様をずっと見れたのは良い経験になりました。

ロックは11月に掛けてが本番ですので、またチャレンジしたいと思いますbleah

2015年9月13日 (日)

3ヶ月ぶり

シーバスが、どうもおかしいので、一旦、距離を置いてみることにしました。

(『パッとしない』のレベルではないsweat01)

ある物が届いたので、その試釣を兼ねてロックをやりに行ってみましたpaper

始めはチンマイののアタリだけでしたcoldsweats01

途中から管釣り部長が合流し、少し移動すると先に行った管釣り部長のリールが、

ニャ~ニャ~言っていました。

フラッシュがOFFのままカメラを渡していたため、UMAのようなお写真でしたので、

申し訳ないがお蔵入りとさせてもらいました。

後は続かず、最初に居たポイントへ戻るとやっとアタリを獲れましたscissors

Rimg0723

チンマイですけど、ナンダカンダで3ヶ月ぶりになります。

ワームはジークラック リーフシュリンプ2.8のソルトカラー(ホワイトパールグロー)です。

一番入りたかったポイントが空いたので、移動しました。

エサ釣りが流したポイントには入れないよう周囲を攻めているとマシな反応が来ましたscissors

Rimg0725

20cm強のタケちゃんマンでしたbleah

その後はチンマイアタリばかりでした。

夜が明けると西の沖にスナメリを数頭確認したので、反応が薄かったときは、

もしかすると近くに居たのかもしれません。

なお、夜明けと同時に管釣り部長は終了しました。

ヤナギ氏は今後の事も踏まえ、デイゲームの可能性を探るため、居残りしました。

完全に明るくなり、サヨリ狙い?の方々が増えたころから

タケちゃんマンの反応も良くなりましたscissors

Rimg0726

Rimg0728

Rimg0729

今回、ヤナギ氏が釣った中で、一番デカいのが来ましたscissors

Rimg0727

24cmのナイスなヤツです。居残りした甲斐がありましたbleah

実は他にもグ~っと持っていたので合わせたのに岩に化けてたり、

合わせてあまりの引きの強さに耐えているとテトラに擦られてラインブレイクとか、

ちょっと悔しいのも多かったです。

でも、サカナが居れば十分デイゲームが成立することがわかったのは収穫ですlovely

東の空に背の高い雲があり、小雨が降ってきてソワソワしてきたので終了しましたend

『夏ロック』を目標にやってみましたが、近くの港はガッシーがもぬけの殻、

今回のポイントもスナメリの大群の接岸で反応が乏しく、

さすがに心が折れそうでしたshock

気候が秋らしくなり、久々のトライでまぁまぁかsign02サイズが出たのでもう少し頑張れそうですgood

2015年8月21日 (金)

案外はじめて

川の状況があまり良くないため、海に行ってみましたpaper

最初は街灯下でセイコちゃんかメバル?のライズ撃ちをしましたが、食うまでは行きませんした。

あるポイントをチェックし、いつもの釣り堤防へ移動しました。

管釣り部長が先行しながら釣っていくと、管釣り部長のリールがニャ~ニャ~言っていましたgood

Rimg0643

管釣り部長自身初の完全海水でのキビレ(35cm)でした。

ヤナギ氏は1回アタリがあったかな~という感じで終了しましたend

2015年7月24日 (金)

拝啓 管釣り部長です。 Vol.3

久々のこのタイトルsign01

金曜日に許可を取っておサボりした管釣り部長からメールが届きましたmailto

朝イチ来たそうですgood

20150724_063028

サイズは60cm弱とのことです。

2015年7月18日 (土)

何気なく

手術は無事終わりましたが、出血のリスクがあるため、

朝は雨も降らなかったことから回避しました。

歯医者に経過観察に行った後、録り溜めておいた釣りビジョンを見終わると、

ふと家の前のポイントが気になったため、出かけることにしましたrun

ジークラック BBマスタングを入れると、ヌルっと重たくなりましたscissors

Rimg0621

サイズは68cmとまぁまぁでしたwink

居れば一発なので、家を出て5分の出来事でした。

その後、ドジョウは居なかったので、一旦帰宅しましたend

午後もボーと釣りビジョンを見ていると管釣り部長から『出れる』と連絡があったので、

待ち合わせ場所に向かいましたrvcar

最近発見した下流のポイントは不発。

ハチマルポイント対岸で管釣り部長に来ましたgood

Rimg0623

本人計測では73cmとのことでしたが、ゼロが合っているかわからなし、

だいぶ弛んでいるようなので60cm中盤くらいだと思いますsweat02

(メジャーは左がゼロなので頭を左にすべき)

ハチマルポイントと、かなり下流まで移動したポイントは不発でした。

2015年7月11日 (土)

釣れたけど・・・

土曜は4時から管釣り部長と約束していましたが、ハチマルポイントが気になるので、

日付が変わるころからやってみましたgood

ハチマルポイントはアタリはあるものの、色々ローテするとやっと正体がわかりましたflair

ナントsign01ウグイdown

ギリングに当たるのでシーバスかと思いました。

2連発したところで、対岸へ移動しましたrun

移動して数投すると足下で『ドス』と来ましたscissors

Rimg0596

サイズは72cmとまぁまぁでしたbleah

(※太っていた印象ですが、お写真だと結構痩せてますな)

ドジョウを狙って粘っていると赤ヘルではないライズ?ボイル?がありましたが、

ローテしても反応してくれませんでしたbearing

一旦帰宅し、仮眠をしていると管釣り部長から『出れそうにない』と連絡があり、

30分ほどウトウトして目が覚めましたclock

気になるところを撃ちましたが、いずれもゲ~ヒ~のみでした。

2匹目のゲ~ヒ~を獲ったあと、管釣り部長から『xxxに着きました。』と連絡があったので、

そのポイントへ移動しました。

到着するとすでに55cm前後のシーバスをキャッチしたとのこと。

デイスポイントも撃ちましたが、お留守でしたsleepy

再びハチマルポイントの対岸に戻って、

72cmを釣ったところを管釣り部長にやってもらいました。

すると、すぐにアタリがgood

Rimg0597

スーパーゲロ痩せですが、70cmとナイスサイズでした。

先週の雨で川はスーパーニゴリボンとなり、ちょっと動きが鈍っていたのでしょう。

「すいませんね~。ご飯食べようとしたら、プラッチックでsweat01

まぁまぁ釣れるようになってきたところで、気になるポイントがあるので、

調査のため行ってみました。

まずヤナギ氏がアレを入れてみましたが反応はなく、

管釣り部長にアレを入れてもらうと、数投で反応がありましたgood

Rimg0599

サイズは55cm弱といったところです。

昔から気にはなっていたのですが、激クリアなどでなかなかタイミングが合わず、

今日は適度な濁りだったのでやってみました。

釣れましたが、ある特定の区域しかつれていないのが気になります。

雨のすぐ後より濁りは回復してきているので、全域で釣れてもイイのですが・・・。

また明日も少し調査したいと思います。

2015年6月21日 (日)

夏ロックからの~ニゴリボン

金曜は雨の予報に翻弄され、天気予報というものが信じられませんangry

日曜の予報も危ういと判断し、ひとまず『夏ロック』をやりに西へ向かいました。

『大気の状態が不安定』のときは0か100なので・・・。

雨の前にしては人が多かったですが、目当てにしていたポイントに入ることができましたwink

最初は上向きで狙ってみると、1回反応があったのですが、獲れませんでしたdown

その場所は管釣り部長に託し、反対側へ移動しました。

すると、管釣り部長が何やらドラグを出していましたgood

Rimg0509

ナントsign0125cmオーバーのナイスなタケノコメバルでした。

夜明けまで頑張りましたが、チンマイ魚ばかりでしたpig

他にもエサ釣りでは大きいのが釣れていたようなので、復活と言ってよさそうです。

帰宅してからは近所の川を回りましたbicyclebicycle

雨は降っていましたが、水位に変化を与えるほどではありませんでした。

以前から気になっているアウトサイドを狙ってみると管釣り部長にきましたgood

Rimg0510

サイズは40cmと見た目よりは小さかったです。

お互い体力の限界を迎えたため、一旦帰宅しましたhousesleepysleepy

12時過ぎに目が覚めると外はナカナカの雨でしたrain

カップラーメンをマッハ(←表現が小学生並み)で食べて、午後の部に突入しましたsign01

しかし、サゲポヨに近いため、撃てるポイントが限られていました。

『ど~よsign02』である新仕掛けで、来ましたが反動でバレてしまいましたsad

対策はもう考えましたbleah

その他は爪を持っていかれるバイトのみでした。

午前の部で久々に入ったポイントに入りました。

新仕掛けを入れて1アクション後すぐにラインが上流方向へ走りましたscissors

Rimg0511

ちゃんと測ったのですが、とっくに体力の限界で頭に入っていませんでした。

たぶん、40か42だったと思います。

ワームはジークラックのビートクロー3インチです。

BBマスタングでも狙ってみました。

キビレっぽいショートバイトはあったのですが、結局来たのはナマズでしたsweat01

再び新仕掛けに戻すと、またも来ましたscissors

Rimg0514

今度は30cmチョイのキビレでした。

すぐ下流の開幕から雨後は必ずシーバスが付いているポイントは不発でした。

さらに下流のポイントで、今日大活躍の新仕掛けを入れて、

激流に送り込むとアタリがありましたwink

浮いてきたサカナは45前後とナカナカだったため、

タモを肩から外そうとした瞬間にバレてしまいましたcrying

ずっと、こんな感じなので、もう仕方ないです。今は我慢のときですshock

次の投入はキャッチできましたscissors

Rimg0516

サイズは35cm前後といったところです。

同じサイズをもう一度掛けましたが、抜き上げ時にバレてしまいました。

再びシーバスの付き場を撃つと、今度は反応がありましたscissors

Rimg0517

サイズは60cmくらいと思います。

1回目に入ったときはマーブルの濁りだったのですが、

釣れたときは安定した濁りに変わっていたのが勝因と思います。

きっと、妖怪の仕業だったんでしょうね。

最後に家の前のポイントを撃つと反応がありましたscissors

Rimg0518

サイズは55cmくらいでした。開幕以来のサカナです。

これから定着してくれることを願います。

相変わらず、バラシ癖が続いていますdown

焦らず、慌てずやっていきたいと思います。

2015年6月13日 (土)

TEST

ブログのお試しではありませんsweat01

金曜夜にちょっと思い立って、キビレ用にあるリグを作ってみましたgood (リグというより仕掛け)

管釣り部長が行くというのでテストを兼ねて出かけましたbicyclebicycle

朝イチのポイントでは管釣り部長にキビレが来ましたが、抜きあげが雑なので口切れしましたthink

太陽が顔を出したであろう時間帯から霧が発生しました。

結構濃く、川幅がそれほど広くないのですが対岸が見づらくなるほどでしたsweat02

上流に向かって行きましたが、住んでいるせいか1チェイスあったのみでした。

予定のポイントが終了したため、家に戻りましたend

テストというテストにならなかったため、一人で目ぼしいポイントを回ることにしました。

潮がだいぶ下げていたため、まずは先日『ど~よsign02』サイズを釣ったポイントへ。

足下に来たときにアタリがあり、アワセをくれた瞬間にラインが宙を舞いましたcoldsweats02

結び目が甘かったようで、スイベルから下が抜けてしまいましたdown

固い感じのアタリだったので、大きかったかもしれませんweep

次のポイントも不発で、上流の方まで撃って行くと、折り返したところで、

シーバス(50cm後半)が来たのですが、焦ってしまい口切れしましたshock

最近、多いです。(もうちょっと、慎重にやらないとsign01)

さらに下流のポイントで、いつものアレ+リーフシュリンプ3.8でやっとゲットできましたscissors

Rimg0503

食った瞬間からナイスサイズとわかりましたが、想定よりは小さく40cmでした。

行きとは反対側の岸沿いを帰ってくる途中、『ど~よsign02』の対岸に入りました。

川の中央でアタリが来ましたscissors

Rimg0505

今度は大幅サイズダウンの30cm前半でした。

その後ボイルしたので、ミノーに変更すると、来ましたが・・・。

ライギョでした。サイズは70cmくらいと思います。

ココ以外は川底が見えるくらいになってしまったため、終了となりましたend

テストは『不具合』検出となってしまいましたが、午後から作り込みました。

でも、ちょっと締め込みが甘いかな~sweat02

これでまた実験を繰り返していこうと思いますrock

2015年6月 7日 (日)

チョーシは上向き

管釣り部長がサカナを釣っていなくて死にそうということで、

『GWの悪夢』以来、まともにロックから離れていましたが、

様子見を兼ねて西に向かいましたrvcar

到着して1投目sign03

南東の風が強くてラインが吹き上げられていましたが、引っ張る感じがあり合わせてみました。

ガンガン引いてナカナカ浮いてこず、しばらくすると根掛かっていましたcoldsweats02

最初はサカナだったので、待っていると出てきましたscissors

Rimg0479

サイズは23cmとナイスなガッシーでしたlovely

しばらくして、風を背にしてキャストすると、またもアタリがありましたscissors

Rimg0480

続いては17、8cmのタケノコメバルでした。

2匹ともムーンカーリーでしたsmile

帰宅後、答え合わせをしましたが、ガッシーの食べた物は違っていましたsweat02

その後、チンマイアタリはありましたが、釣れることはなく終了しましたend

管釣り部長は行く途中で、キビレを狙った際にヒゲちゃんが釣れただけでしたsweat01

2015年6月 3日 (水)

キビレ展開?

2週間ほど雨が降っていなかったため、首を長~~~くして待っていましたpout

朝起きるとまぁまぁな雨音で降っていましたが、降り始めが遅かったようで濁りはまだでした。

5時から下流へ向けて走り出しましたが、主要ポイントは全くの『無』shock

二次支流のポイントに着くと管釣り部長が居ました。

聞くと何やらバラしたそうですdown 相変わらずですな~。

シーバスの可能性は限りなく低いため、キビレ展開へ移行しましたsad

先日、キビレ狙ったのにシーバスが釣れたポイントへ向かいましたbicycledash

足下にはヒゲちゃんが渋滞していました。

キビレルアーを入れましたが、ヒゲちゃんが先に食ってしまいそうなので、

すぐにフツーのルアーに変えましたrecycle

右サイドの岸際でアタリがありましたscissors

Dsc_4249

今回はちゃんとキビレでしたsmile

サイズは39cmとヨンマルまであと一歩でしたbearing

その後ショートバイトは多数あるのですが、フッキングには至りませんでしたdown

キビレはちょっとでも触れるとダメですshock

朝食の時間となり、朝の部は終了しましたend

出社の際川を見ましたが、そのタイミングがシーバスにはベストでしたannoy

昼が長くなり、定時に帰れば十分マズメに間に合うため、

本日は18時に仕事を切り上げましたgood

(こんな日は年に数回ですので、明日1.5倍仕事しますsign01)

しかし、昼前には雨が上がってしまったため、やっぱり『お祭り』とはなりませんでした。

と、いうよりも、朝から何も進展していないような・・・sweat01

またしてもキビレ展開に移行しました。

朝、釣ったポイントに入りましたが、ヒゲちゃんは居るものの、

朝のルアーにはチェイスすらありませんでしたgawk

もう捨て身の術でキビレ用のアレに変えてみましたrecycle

(ヒゲが先に食ってしまう可能性があるので、あまり使いたくはなかったsweat02暗いし・・・)

対岸の葦際に入れてしばらくホカっておくとアタリがありましたscissors

Dsc_4251

合わせた瞬間はヒゲちゃんの覚悟をしましたが、

ひし形で銀色の魚体が反転したときは、うれしかったですheart01

サイズも42cmと2年ぶりにヨンマルを超えましたsmile (昨年は数自体少なかったですし)

ルアーのヒントですが、ビートクロー3インチが付いています。

このサカナの写真を撮っている最中に終了の電話があったので終わりにしましたend

釣れたには釣れたのですが、何か変です。

プライムタイムに入れなかったのは原因の一つですが、

『祭の後』にも何も残っていないのは異常事態ですgawk

コレは要注意で見守っていきたいと思いますpaper

より以前の記事一覧