フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮見表

無料ブログはココログ

2017年11月12日 (日)

♻ターンオーバーの時季ですな♻

小僧が熱を出して日曜の予定が変わったので、午前中はバス釣りへ。

寒気が入って到着時の気温は5℃でした🐧

6時過ぎからスタート🙋

ターンオーバーの時季ですが見た目はフツー。

1時間くらい経った頃に排水用の水門付近でアタリ🎯

しかし❗水門に擦られてヤラかしました😢

40いってないくらいだと思うんだけどなー。

日が高くなるに連れてGALが浮き出し、ターンオーバーが色濃くなりました😨

「ヤバいなー」と思い出した頃に足下のブレイクラインで来ました✌

Dsc_4555

1年経って40UPまで成長したかと思いきや、万年元気なのは40弱なのね😅

11時過ぎまでやって終了しました📴

晩秋の荒食いにちょっと早い感じでした。

次は焼津に絡めて来てみよーっと😉


2017年11月11日 (土)

🌑真っ暗闇🌑

雨が降れば人も減るだろうと予想で西の方へ🚙

やっぱりメインターゲットはアジです🐟

意地です❗

今回は竿を出すことすらさせてもらえませんでした😖⤵

というのも、ポイントの街灯が消えていたのです🌑

真っ暗❗

連続して接近した台風で電源設備がダメージを受けたんでしょうね。

始めてこのポイントを訪れたときも前年の台風で消えていました。

当時は復旧までに2年半掛かったので、しばらくダメだな😔

今年はスタートラインにも立てずに終わりです。

底モノは問題ないと信じてやってみました。

釣れるには釣れますが・・・✌

Rimg2545

Rimg2546

Rimg2547

ガッシー先生は2週間前よりも少ないし、タケちゃんは1匹だけ😞

IDO❗して雨が降るまでやってみましたが、ハッキリしたアタリをスカルノ😢

夜明け前後をやろうと仮眠😪💤💤

5時半に起きてみると風雨が強かったので二度寝、たぶん三度寝までしたね😓

起きたら9時でした🕘

いちお、予定のところやってから、ちょっと気になるところをやって終了しました📴

またダメだったなー🙀


2017年11月 3日 (金)

伝心伝承 vol.7

徹夜しなくても良くなったし、待ちに待ったコチも釣れて心身供に楽なので、

午後から小僧と一緒にバス釣りへ😊

しかし、現場に着いてビックリ😨

水の色が真茶々☕

「こりゃ、1時間やってダメなら帰るか」と小僧に伝え、スタート🙋

釣欲を削がれながらもやっているとかなり沖目で反応アリ✌

Rimg2543

サイズは30くらいですが、98点フッキング 😝

その後は反応はあれど、ことごとくスカルノ😩

最後にスモラバでお写真に残すまでもないくらいチンマイのを釣って終了しました📴

今回は小僧とケンカせずに出来ました👍

それは進歩です。


2017年11月 2日 (木)

待たせたな~😒

「カサゴ祭 パート2」をやって、雨の増水が効いてくる頃に戻ってきてシーバスと考えていたら、

見事に雨が晴れに変わりました😡

夕方のローカルニュースによると、11/3は『晴れの特異日』だそうで、

過去30年で雨は5本の指で足りるほど😓

何で雨にした👹👹👹

もう、スケジュールはクチクチャで整理できず😣

そんな折、上司からお誘いがあり、土曜は鮎で確定👍

「海にも行きたいな~」という思いはあったので、

とりあえず西に向かうつもりで家を出ました🚙💨🏠

GSで給油中に「あ❗台風2発来て、アレどうなの❓」となって、

お潮が良く動く日だけに非常に悩んだけど真逆へ行くことを決断✊

(所要距離60km→15kmへ)

今年、未だ姿を見ていないアイツです😤

堤防の先端まで行って戻りながらトレースしていきます。

しかし、ガッシー先生のお便りすらありません🈚

最後のゾーンまで来て、半分くらいトレースしたところで待望のアタリ✌

Rimg2541

大して引かないので、ガッシー先生かと思いきや、本命のコチでした😁

ただ、サイズは尺超えなので、物足りない感じはあります。

ともあれ、ここまで長かったですな😔

居るのはわかったので、もう一流ししてみましたが、これだけでした📴

最初の一流しでナニもなければ、西まで強行突入を覚悟していました。

でも、小さいながらも本命が出たので、大満足で終了しました🙌

2017年10月30日 (月)

LINE始めました🍧

Clip_now_20171030_151635

先日、一般とは全く異なる理由でLINEを始めることにしました。

というのも、ご贔屓のメーカーが釣果報告をLINEでも受け付けるようになったからです📝

問い合わせフォームからだと、大漁だったときにファイルサイズの容量制限に引っ掛かって、

何度も調整をしなきゃならず、とても面倒に感じていました。

それが、手軽に写真(複数枚)を送れるようになったのは便利だと感じています。

これからは、こんなメーカーが増えていくのかな。

ちなみに、プライベートは2人しか教えていません😅

巷で言われている程の利便性を感じなかったからです。

鬼の人にも勧めませんでした。

彼氏/彼女とか、学生とか自由な時間がたくさんあって、

四六時中連絡を取り合わなきゃならないなら非常に便利なツールです。

しかし、家族持ちのアラフォーで、普段の連絡は妻だけ、釣りもほとんど単独なんて人間は

正直、使い慣れたモノ(キャリアメール)で十分かなと思います。

広く公開すれば関係が復活するなんて友人も出てくるかもしれないけど、

別に何年も音信不通で何とも無かったから別に良いかなと思ってます。

「アラフォーからはゆっくり行こうよ」と思っているヤナギ氏でした。

このブログを知っている友人で「オレ、教えて貰ってない💢」と言う人は、

キャリアメールへ連絡ください😆

2017年10月29日 (日)

台風の前に その2😉

※台風22号のお話です

渥美半島から帰宅後、シーバスの延長戦へ✊

仮眠中にザッと降った雨の増水が落ち着きかけたタイミングでスタート🙋

水色は良い感じですが、ベイトを含め魚っ気がありません。

ある一線のポイントで粘っていると赤ヘルにデッドボールしたような前アタリの後に

もう一度食い直しました✌

Rimg2536

サイズは70cm❗

ただ、サイズの割りに、のた打ち回っているだけであっさりネットイン😉

その後は、怪しい波紋はあるが、確証は得られず😞

台風本体の雲が 掛かり始めたところで終了📴

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック オレンタ 60 GEECRACK ORENTA 60
価格:1458円(税込、送料別) (2017/10/30時点)


☔未明から明け方まで激しくカサゴ、朝は時々タケノコ☀

天気予報の電文みたいなタイトルですが😅

でも、そのままなんです😏

なので、今日は時系列でツラツラ書くのは止めます🙅

そもそも、主目的は勿論❗アジでした。

到着して一目散にアジゾーンを撃ってみましたが、チンマイアタリが1度きり😥

すぐに底モノにシフトせざるを得ませんでした。

先週に引き続き今週は台風22号が接近するため、

刺激された秋雨前線の雨で開始当初に2人(同業者)来たくらいで貸し切り状態😜

独り粘ってみると、底モノの方はこんな感じです✌

Rimg2509

Rimg2510

Rimg2511

Rimg2512

Rimg2513

Rimg2514

Rimg2515

Rimg2521

Rimg2522

Rimg2524

Rimg2525

Rimg2526

Rimg2527

序盤こそタケちゃんが出たけど、とにかく暗い内は圧倒的にカサゴの反応が多かった😲

サイズは15cm弱~21cmです。

最大は25cm✌

Rimg2520

この重さはさすがに「タケちゃんだろ😒」と思いましたけどね💦

先週の台風で巨大な群れが入って来たということにします。

夜が明けると予想していた通りにタケちゃんに代わりました✌

Rimg2532

Rimg2533

Rimg2534

Rimg2535

尺を期待しましたが、そんなに甘くなかったです😥

お写真は18枚ですが、小さくて写真を撮るのがメンドくさくなったのが2、3匹あったので、

たぶん、20匹以上はいっていたと思います。

風の方は概ね北東~北だったのですが、夜明け直前は北西寄りに変わったので、

春に良かったアソコへ行けばナンかあったかもなと「たられば」を考えてしまいました。

雨が強まったタイミングでシーバスを考慮して仮眠に入りました😪💤💤

アジはまだ赤羽根に居るみたいなので、もしかすると今年は来ないのかもな😔


2017年10月22日 (日)

台風前に😉

※台風21号のお話です

シトシト雨なので川には然程影響はありませんが、台風後だと釣りにならないとの予想で

通過前に可能な限りやっておくことに😏

少し濁りは入っていますが、高潮の影響の方が濃い状況。

ある一線のポイントに着くと普段の立ち位置はスネの真ん中辺りまで浸水。

「チョイ高過ぎるかな~」なんて思いながら対岸の付き場に入れるとソッコーでした✌

Rimg2504

60弱といったサイズです。

手前の岸と並行に通すと視界に入る辺りで反転したのが見えたので、

もう一段深くまで入るルアーに代えたらソッコーでした✌

Rimg2506

これも60cmないくらいです。

浸水のおかげでタモさんを出さずに上陸させられるのは便利です😅

次のポイントは高潮で「本丸」を撃つ立ち位置に入れず😞

ロングコースに突入するも同様に入れないポイントが多数ありました。

ランディング難易度MAXのポイントでまたもバイブレーションに反応が😲

また一段下げるとソッコーでした✌

Rimg2508

これは62ありました。

その後は流れ藻が隙間なく落ちてくるので終了しました📴

さて、台風はどうなることやら。

シーバスよりもアジを動かして欲しいな😅

2017年10月21日 (土)

🏮祭りの魚🏮

秋雨前線が台風に刺激されて雨の予報でしたが、シトシトなので鮎釣りへ😜

しかし❗6時に某所に待合せのハズがスマホのアラームが何らかの障害で鳴らず⏰

「アンタ、何時に行くの❓」

と言われて時計を見ると・・・7時😨

(機内モードで充電しているため電話も鳴らず)

1階に降りるとちょうど上司から電話が来て平謝り🙇🙇🙇

ポイントは以前に行ったことがあるので、直行することに。

どうにかこうにか、9時前に到着してスタート🙋

「たくさん跳ねてるよ」の言葉どおり30分もしない内に1匹目ゲット✌

昼まではチョコチョコ釣れました。

苦手な川でチョーシが良いだけに寝坊が悔やまれます😥

午後はスタート直後こそ釣れたけど、一転して無反応🈚

あっと言う間に16時半を過ぎ、終了の雰囲気が漂い出したときに

引きながら下へ移動していると最後の1匹が来ました😆

結果はオトリを入れて12匹✌(最初のオトリが3か4で定かでない)

Dsc_4546

鬼の人の実家がお祭りなので、今年のサカナは鮎になりました🐟(毎年違うネ)

たぶん、今回で鮎は今年最後になるんじゃないかと思います。

だいぶ上達してきたので、アラフォー前半は鮎にハマりそうな予感ですな😁

2017年10月17日 (火)

50匹到達👍

(※10/6からのもアップしたのでそちらもお楽しみください。)

4連戦の朝、川を変えようか迷いましたが、日の出が遅くなり1時間しかないので、

手っ取り早く家の前を流れる方にしました。

しかし❗「ヤナギ氏」という人が連日撃ちまくったせいか、どこへ行っても無反応🈚

朝は時間切れでジェロ申告😥

本日は歯医者なのですが、フレックスだとビミョーに間に合わないので、

午後半休にしました😏

ただ、午後半休だと今度は時間が余るので、もちろん延長戦へ🙋

残り1匹のプレッシャーなのか、ミスバイトや流れ藻の塊に突っ込まれてバレるなど、

あと1匹がヒジョーに遠いです😭💦💦

バラしたポイントで粘っているとバイブレーションを下から突き上げて来ました✌

Rimg2500

ようやく、50匹に到達しました🙌🙌

※今年はセイコちゃんを混ぜているので"本"ではなく"匹"ね。

ナンか魚が溜まってるような気がして対岸で粘っていると、やはりショートバイトの連続😰

中には比較的、振幅の大きな反応もあったり😞

ピックアップ寸前に反転していく姿もあったので、

立ち位置を変えて距離を取ってみると続けて来ました✌

Rimg2501

Rimg2502

帰り道に寄り道してみてもこのとおり✌

Rimg2503

やはり、ちぃちゃいのが多いですな。

残すシーズンは半月もない状態で50匹すら無理かと覚悟していましたが、

滑り込みで到達できたので、ひと安心かな😜

また台風が直撃の見込みなので、11月までは悪あがきしてみようと思います。

より以前の記事一覧