フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮見表

無料ブログはココログ

2015年5月 6日 (水)

この曲を訊け! Vol.2

和楽器バンドの熱が覚め始めた今日この頃、

ほとんど見なくなったプロ野球中継(NHK BS1)を見て、

またも衝撃が走りましたbomb

ADAM at 『六三四』

(※youtubeを探しましたが、ありませんでしたのでメーカーの試聴を!)

最初は野球のテーマにちなんで6-4-3(ダブルプレー)かと思いましたが、

宮本武蔵と引っ掛けて『六三四』でムサシでしたdown

なんで、わざわざブログの記事にしたかというと、ナントこのグループはsign01

ヤリ鱒会の地元浜松を中心に活動をされているそうです。

全国中継(BSなんで世界で見れますが)に使われるなんてスゴイじゃないですかnotes

血湧き心躍るメロディなのでご紹介してみました。

今日からiTunesで購入できます。

・・・管釣り部長は強制的に最後まで聞いてもらいますので。

2014年8月15日 (金)

この曲を訊け!(ブラックバスの鎮魂歌)

本家からのパクり第二弾ですhappy01

ヤリ鱒会(2名ですが・・・)がハイパーハマっているバンドがありますsign01

和楽器バンド』というバンドですgood

ヤナギ氏が地獄のPJ中、定宿にしていた施設にテレビがなく、

YouTubeを寝る前の楽しみとしていたときに偶然見つけましたscissors

まぁ、四の五言わずに聞いてくださいnotes

何と言っても、メインボーカルの鈴華ゆう子さんがヤナギ氏のウルトラタイプlovely

ヤナギ氏の好きな女性芸能人で、真木よう子ちゃんを抜いて、第一位に躍り出ましたone

管釣り部長には「珍しく顔で決めましたね」と言われましたcoldsweats01

(「しょ~がね~じゃん。『魚も女もデカいのが好き』を継承しているのでsign01」)

容姿もなんですが、幼少のころから詩吟をやってらしく、

こぶしの聞いた独特の歌声に全神経が過敏に反応しますhappy02

3.5ヶ月で1000時間超という激務で何度もくじけそうになりましたが、

毎晩この歌声に励まされました。

今も休日出勤のときは10時間くらい『ボカロ三昧』が耳元でヘビーローテーションしていますup

管釣り部長は社会に出るまでは釣りではなく、バンドに多く時間を割いていたので、

音楽にはうるさいのですが、ヤナギ氏の所からしばらくCDが無かった時期がありましたsweat01

ちなみに、鈴華ゆう子さんは水戸出身なので、本家の幹事長~はご贔屓にお願いしますsmile

今回こうして紹介したのは、ただヤナギ氏の変態ぶりをさらけ出すだけではなく、

この『ボカロ三昧』を聞きまくっている内に思うことがあったので、

お盆というタイミングで思いを発表したいと思いますrock

まず、お聴きくださいcd

『ボカロ三昧』に収録されている『六兆年の一夜物語』という曲です。

歌詞はとても悲しい内容です。

でも、この歌詞をバサー視点でとらえると、何だかブラックバスと似ているなと感じました。

と、同時にヤナギ氏は『ブラックバスの鎮魂歌』だと思うようになりました。

産まれついたときから、忌み子、鬼の子として、

その身に余る罰を受けた。

(中略)

知らない、知らないボクは何も知らない。

『鬼畜米英』精神が未だに残るこの日本で「外来の魚で在来魚を残らず食う」と

あらぬ疑いを掛けられ法律でも規制の対象になってしまいましたangry

飼いきれなくなって後先考えずに捨てられた外来魚(熱帯魚)と違い、

大きな希望・期待が込められて拡散した魚なのですrock

それはヘラブナも同じ歴史があるハズですsign01

それでいて、国内外来種はOKで、海外外来種はNGなんて知ったこっちゃないですわな。

吐き出すような暴力と蔑んだ目の毎日に君はいつしかそこに立っていた。

話しかけちゃダメなのに「君の名前が知りたいな」

ずっと前にある池で投げ釣り用の道具でバス釣りに来た小学生が居ましたが、

どんな道具でもイイじゃん。ゲームしかやってなさそうなイマドキの子どもたちでも、

「釣ってみたいsign03」と思わせることができる魚なんですから。

一人でも多く『君の名前が知りたいな』と興味を持ってもらえるとイイと

魚たちも思っているんじゃないかな~。

知らない、知らないあの耳鳴りは、

夕焼けの中に吸い込まれて消えてった。

残念ながら今の日本の法律では駆除する際は焼却処分となっていますので、

まさにトラックに揺られて、焼却炉に放り込まれるところが表現されているように思いますshock

あくまでもヤナギ氏の個人的見解ですが、1人でも多くの釣り人の心に響けばと思いますheart02

2011年12月11日 (日)

小室哲哉さんへ

「KEIKO退院」とめでたい話題があったので、書きます。

ヤナギ氏は中学生のころにTKサウンドに出会ってから、

かなりヘビーローテーションで聴いていますnotes

車中は大体globeで、その影響で管釣り部長も若干気に入ってくれていますcoldsweats01

移動中にglobeを聴いていないと調子が悪いです。

ノリのいい曲が多いので、帰り道の眠気飛ばしには最適ですsign01

また、「Stop!In the Name of Love」に至っては、

5:56頃からのマーク・パンサーのラップでジャークをするととっても上手にできますbleah

『マークでジャーク』ですsmile

さて、ここからが本題。

先日、ブックオフで「PIANO globe~globe piano collection」というCDを購入しました。

globeの曲をピアノ(オーケストラ)で仕上げたCDになりますcd

その中の「Injection(オーケストラ・ヴァージョン)」(14曲目)と、

「Cyborg 009 theme2」(12曲目)が大変印象深かったので、一言物申しますup

たぶん、「Cyborg 009 theme2」はタイトルから想像するに、映画のテーマ曲でしょう。

「Injection」も映画に使われていてもおかしくないくらい深い音がしますnote

前々から思っていたのですが、この2曲で確信しました。

「映画音楽をやった方がいいよsign01です。

ポップな曲で一時代を築き上げた人ですから、

皆が共感できるような聴き易いアコースティックな曲を作れると考えています。

大げさかもしれませんが、久石譲さんと同じくらい深い物を作りあげられるように思いますgood

また、昔のようにもう一時代が来ることを願っています。

そういえば、「on the way to YOU」のピアノもいいですよhappy01

2011年9月 1日 (木)

この曲を聴け!!

久々に爽快な気分になったぞ~heart01

ずっと前から気になっていた、「洋楽 女性 ラテンぽい」というキーワードの曲note

大学生の頃、ちょっと聴いていた気がする・・・という位のおぼろげ感。

YoutubeやAmazonの試聴で何度かトライしてみたが結局わからずcrying

それが、8/31のめざましTVを見ていたところ・・・、

MOTOいまドキのおねぇチャンがピザを食べているシーンのバックで

流れているじゃないッスかup

仕事では考えられないくらいの回転数で脳みそをフル回転してみたsmile

そしたら、見つかりましたよeye

これでしたgood Jennifer Lopez : Ain’t It Funny

Amazonの試聴で何度か冒頭を聴いていたがラッパーの声に騙されていたみたい。

これを機に記憶が蘇ってきたhappy02

Jenny from the BlockLove Don't Cost a Thing なんかも好きだった気がする。

(※リンクはYoutubeに飛びます。)

大学生のころ聴き始めたきっかけは、当時30歳中盤とは思えないボディに、

日本人には刺激が強すぎるくらいのサービス精神(エロい)だったからだろうcoldsweats01

男子大学生にはもってこいのジャケットだったからねflair

ジェニファーロペスに勝てそうな日本人はこの人たちかなと勝手に決めてみました。

  ⇒ 福原美穂 feat. AI : O2

しかし、このタイトルどっかで聞いたような・・・。