フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮見表

無料ブログはココログ

2017年5月 6日 (土)

良くも悪くもGWでした😅

地元は祭りが騒がしいので、よそ者は釣りの旅に出ることにしました😏

4日夜~6日朝の超ロングランです。

行き先は2年ぶりの渥美半島❗

前回(2015GW)はドヨ~ンとしたお潮で、ガッシー先生を1匹釣るのがやっとでしたので、

今回はリベンジも兼ねています。

いきなり普段、行かない場所にしてしまうとリズムに乗りきれないと思い、

とりあえず、いつものポイントから🙋

いつものコースを撃っていると落ちパクで来ました✌

Rimg2238

「ヨシ❗これでジェロはない😁」

というわけで、IDO❗

でも、次のポイントは全く反応なく、4時を回ると立ったまま、

おやすみなさいしそうになったので、朝マズメは諦めました。

夜風で冷えたのでフリース着て寝たら、暑くて起きました🌅

10時からリスタート🙋

まずは初めての漁港へ🚢

足下の藻場でアタリがあったのですが、何かしらの物体に化けました😖

続いては伊良湖に程近いポイントへ🚙

最初は穴釣りをしてみました✌

Rimg2240

このムラソイのみ。

すぐに飽きて波消しブロックまで大遠投していると、何匹かまとまって釣れました✌

Rimg2241

Rimg2242

お写真は20cm中盤クラスのタケちゃんのみですが、

穴釣りサイズのムラソイのキャッチとチビタケのバレがありました。

その後、2つの漁港を回りましたが、粉っぽい水と南よりの風でナニも掴めずに終了🔚

いつものポイントへ戻って夕マズメを過ごすことにしました↩

投げ釣りと素潜りをすると言うオッちゃんに地形などを聞き、

前日の同じ時間にガッシーが連発したというコースを通すとすぐに反応がありました✌

Rimg2244

サイズは22、3といったところです。

その後にも同じサイズを釣りましたが、

まだ周りに人が多く、フラッシュが迷惑にならないよう撮影は自粛。

IDO前には待望のガッシー先生が来ました✌

Rimg2245

サイズは20cmほどで前日のサイズよりは落ちました。

朝マズメはこの春に尺タケを連発しているポイントに決めました👍

2時にリスタートすべく一眠りすることにしました😪💤💤

グダグダして2時半からスタート🙋

前回同様、暗い内はアタリはありません⤵

しかし、4時前になり空が若干、夜ではなくなると、掌を返したようにアタリが連発✌

Rimg2247

Rimg2248

ハイプレッシャーのせいかショートバイドが多かったので、獲れたのはこの2匹です👍

サイズはいずれも8寸クラスです。

キープの予定は無かったのですが、2匹ともガッツリ食べている腹だったので、

魚種特定のためにもお持ティ帰りしました📦

胃袋には3匹のサカナが入っていました😏

Rimg2249

が、消化が進んで特定までは至りませんでした。

一つわかったのは釣ったワームがベストマッチだったってことです😆

6時以降はアタリが遠のいたので終了しました📴

最後に、あんまりこのような内容は書きたくないけど、

やっぱりGWのせいか残念なことが2つありました😖

一つ目がいっちゃん許せない❗

とある堤防の先端に、ヤナギ氏より先にチョイ投げを楽しんでいた親子?

がいらっしゃいました。

ヤナギ氏は少し手前で入れている仕掛けの方向だけには気を配ってスタート。

(ヤナギ氏の左に仕掛けが入っています。)

数時間するとヤナギ氏の視界の左端に1本のタモが😓

ウキフカセのオッサンがなんの躊躇もなく、且つヤナギ氏にも一声もナシに隣へ。

もうお分かりかと思いますが、そのオッサンは1投目から親子の仕掛けにクリーンヒット。

それでお互い謝れば問題ないのだが、オッサンの態度が悪いのなんの。

見ていたコッチというか、コッチも一声も無かったことにも頭に来ていたので、

キレてやりました😤😤😤

だいたい、この系統の人の第一声って、

「ここはアンタの海かん?」 (三河弁)

なんですよね。

言ってやりましたよ。

「その言葉、ソックリお返しします😠」

とね。

自分はタモで場所取りしてて、親子が後から仕掛けを入れてきたという言い分らしいが、

ヤナギ氏はずっと仕掛けの位置を見てキャストしてたから。

タモを置いた時点で頭上を仕掛けが通ってたし、オレには一声も無く真横だぜ。

『バカも休み休み言え』とは正にこの人にあるようなもんです。

GWで人が多いのは承知で来なきゃだし、

他の釣り人のお手本になるのが上級者の役目ではないか❓

ありゃ、どんなに身成を整えても三流にもなれないと思いました。

突然の横やりでせっかくのこどもの日を台無しにしてしまい、申し訳なく思っています🙇🙇🙇

二つ目はこれは価値観の差かもしれないが😥

最終ポイントで夜明け後、初老くらいの2人組がやってきて穴釣りを開始。

経験上、穴釣りは数は出るけど、サイズは期待出来ないもんです。

案の定、釣れるのはルアーではお目にかかった事がないほどの小さいサイズばかり😰

(ホント「あんなん居るんか😲」ってくらい)

さすがに親指くらいのはリリースしていたけど、掌くらいは躊躇なくバケツの中へ😥

それでいて「今日のは小さいな~」ですって。

「じゃ、逃がしてやれよ😒」と思うのはオレだけか❓

唐揚げかなんかにするんだけろうけど、

食欲、酒欲で乱獲するのは如何なものかと思いますね。

バリバリ言うだけで、身は殆ど無いよ。

悪いけど穴釣りは子供が楽しむものであって初老になる大人が熱中する釣りではない。

(今回ヤナギ氏もやってみたけど、キーパー(25cm以上)が来る気がしなかった😩)

釣りって人生の写し鏡だなってつくづく感じました。

ヤナギ氏はみんながお手本にしたくなるような釣り人を目指します😉


(速報📣)釣果的にはGWの呪縛からやや解放されました👍

やっぱり気分悪いこともありました😠

※本編では毒つきますので👊

2017年2月18日 (土)

キープキャスト2017

あるところから優待券を頂いたので、小僧を連れてキープキャスト2017に行ってきました🚃💨

Rimg2101

釣りの用事なのに、釣りではないとはこの事です。

初めての釣りイベントなので、右往左往して終わってしまった感じあります😅

(ろくにお写真を撮っていません)

唯一撮ったのは、お昼に食べた『はまぐりうどん』🍜

Rimg2102

汁は貝の煮汁のみだけどイイお味😋

気付けば一万円ほど、くじ引きに費やしてしまいました💧

無限にくじ引きが出来ると思ってる子供がいたので。

最後に新調予定のロッドを決めたり、

ダイワのエンジニアの方にベイトの違いを質問したりと、

やりたいことはまぁまぁできました。

小僧もくじ引きが楽しかったみたいです。

また来年も行こうと思います。

早く、ロッド来ないかな~😝

2017年1月14日 (土)

受験生へ

大雪で大変だけど頑張れよ❗

静岡・愛知県境で作って、浜松市南区まで運転しても落ちなかった雪だるま⛄

Rimg2040

これをお守り替わりにしてくれれば幸いです。

2016年12月10日 (土)

大山鳴動して鼠一匹

よく言った❗

ホントの事なんだからあんなに顔を赤らめて怒らなくても😐

マジで来年、都知事選やってそうだな~😅

2016年8月 1日 (月)

時間の問題だな~

なんだか、都知事選は大差で決まってしまいましたねwobbly

山本太郎を選んでしまうような有権者だから仕方ないのかな~って感じです。

ホント、パフォーマンスしかみてなくて、本質をみてないよね~。

土曜日の街頭インタビューのニュースで『消去法』といっていたサラリーマンがいたし。

ちゃんと考えてたら山本太郎なんか選ばないよね~。

大事な1票をそんな簡単なチョイスに使ってはいけません。

(選ぶものがなきゃ選挙にいかなきゃイイじゃん。それも立派な意思表示だろ。)

あのオバサンは『日本の朴槿恵』ですから、足が出るのも時間の問題でしょうね。

もみ消してくれるバックボーンがなくなったわけですから。

毎日、肝を冷やしながら生きていってくれ。

何年もつのかな~。来年あたりまた選挙しているのかな~sign02

あんな決定の仕方をするヤツは信用できんsign03

早く政界から去ってくれ。

2016年7月28日 (木)

東京のバサーへ (最後のお願いにあがりました!)

先日は感情に任せて言ったところありましたけど、当時のことを改めて調べたら、

アノ人のあの時の決定の仕方は酷かったんですねsweat01

お役人はWinWinの方向へ持っていくように段取りしていたのに・・・。

自分のメンツ、名誉が一番大事だったんだなと感じてしまいますthink

「僅差ながら有利」と言われていますが、こんな陳腐な判断をする人を信じてはいけません。

今こそ、政界から駆除してやるときです。(罪のない命の無念を晴らすべく。)

元所属政党から推薦を受けれなかったですから、チャンスですsign01

日曜は釣りに行くのもいいですが、バサーとしての意志を示しましょう。

2016年7月23日 (土)

東京都のバサーへ

(平日の大半を東京で過ごしていますが、) 都知事選、盛り上がっていますねsign01

その中でバサーとして思い出して欲しいことがあります。

あの人ですよ、あの人paper

ブラックバスを特定外来生物に最終決定した当時の大臣が出ていますね。

外来生物であることは認めます。

漁で生計を立てている人が居るような湖は最大限に考慮すべきだと思っていますが、

人がコンクリートで固め水を張っただけで何を入れても『外来生物』になるような池では、

最大限に利用する方向へ持っていくべきだったと思います。

(ニジマスみたいにねsign01)

日本の大臣としてWinWinを目指す判断をして欲しかったthink

それをアンチ派の意見にしか従わずハンコを押しましたからね。

そんな人が東京都のトップに立って、正しい判断をしてくれるとは思えません。

バサーとしてあの時の悔しさ、やるせなさを思い出して選挙に行ってくださいね。

2016年5月14日 (土)

とんだ荒療治だぜ (イボ治療)

手の甲のイボが目立つようになったので、家族行きつけの皮膚科に行ってきましたhospital

液体窒素を塗る治療をしてもらったのですが、時間を追うごとに水ぶくれがsweat01

Dsc_4341

病院で貰った術後の説明に書いてあったことなので、文句は言えませんthink

小さいのを入れると数が多いので15分くらい悶えていました。

というか、『イボの組織を水ぶくれで浮かして新しい組織を作るのかsign02』とやや納得bleah

原始的な荒療治ですが、きっと良くなると期待しとります。

昼ご飯のあとに釣りに出かけようと思いましたが、

こんな状態で弾けてバイキンが入るとイケないので、釣りは中止しましたshock

2016年1月20日 (水)

浜松で雪(2015-2016 その1)

浜松は前日(1/19)夕方に雪が降りましたsnow (たぶん、初雪)

夜は晴れましたが、20日なって名古屋に9cm積もらせた雲が流れて来たようです。

Dsc_4323

窓が白くなったのは一瞬で、すぐにプラスの気温になったようで消えてしまいました。

2016年1月 1日 (金)

ロケットスタート!(2016)

釣具屋の初売りでトリプルフックが安いので、まとめ買いすると5000円でくじが引けるとのことwink

普段、この手の商品には縁遠いのですが・・・sweat02

ナントsign03二等(商品券3000円)が当たってしまいましたnotes

Rimg1132

元日からイイ感じですlovely

うむ。年末の不調はコレに向けて貯めていたということにしよう。

また、明日から頑張ります。

より以前の記事一覧