フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮見表

無料ブログはココログ

2013年11月24日 (日)

復調

先週は前歯を1本失うケガを負い、寝込んでいましたhospital

(2年ぶりくらいの釣りに行かない週末でした)

鬼の人が探してくれた歯医者が素晴らしいところで、1日で仮復旧できましたscissors

石川歯科

浜松で歯を折ったら、是非行ってくださいねnotes

ちなみに、大人の歯でも抜けてから数時間以内なら戻る可能性があるそうです。

折った場所はちゃんと覚えておいて、諦めずに牛乳に入れて持って行ってくださいtaurus

今週は口の周りの擦り傷が癒えて来たので、釣りを再開することにしました。

この時期のすごく短期間ではあるが、ハマるとヤビィ~のがあるので、

それを『確信』に変えたいという思いがありました。(いわゆるコンフィデンスってヤツdelicious)

場所は今秋もっともチョ~シの良いゴージャズなお家のある池ですrvcar

でも、ゴージャスなお家は時期を外していると判断し、

いきなり、とあるストラクチャーにONしましたon

その1投目sign03 『コツ、コツ』とGALっぽい感触があり、念のためアワセをくれました。

・・・、GALではありませんでしたscissors

Imgp3906

33cmと秋のアベレージサイズでした。色は白く、冬が近づいてきている感じでしたsnow

もう一匹くらい追加できそうでしたが、底には無数のラインがあり、

外す際に少しプレッシャーを掛けてしまったようですsweat02

続いて、護岸へ向かいましたrun

コンフィデンス(仮)のワームへとシフトhappy02

その1投目の1アクション目sign03 ラインが『ピン』と張り、お便りが来ましたscissors

Imgp3907

最初と同じサイズでしたが、やっぱりこの時期に強いワームであることを確信しましたwink

ホントのことを言うと、このワームで来たのでデカいと思っていましたsweat01

続けて2投目は足元で来ましたscissors

Imgp3909

ちょっとサイズダウンでした。

やっぱり、2投連続でくるなんて、魔法のワームですなbleah

もう少しイケるかなと思いましたが、この2匹以降パッタリ反応が途絶えました。

護岸を端まで行って、スモラバで折り返しましたrecycle

護岸の中央にネコちゃんの〇ンチゾーンがあり、隙間を縫ってキャストをすると、

結構近い場所で反応がありましたが、スカルノをしてしまいましたcoldsweats01

なんだか、大きそうでしたshock

1匹目を釣ったストラクチャーに戻り、少し時間を空けて〇ンチゾーンに戻りました。

すると・・・、ほぼ落ちパクで反応がありましたscissors

Imgp3912_2

久々の46cmでしたnotes

アワせた直後は大したことはなかったですが、手前まで来るとデッカイことがわかりましたcoldsweats02

今年はもう45UPには出会えないんじゃないかと思っていたので、うれしかったですsmile

同じところで粘っていると、再びアタリがありましたscissors

Imgp3913

アベレージの30cm超というところでした。

コレを最後に終了となりましたend

魔法のワームでもうちょっと釣りたかったですが、タイミングが遅かったように思います。

(先週だったんじゃないかな~sweat01)

でも、12月目前なのに朝方だけで5匹とまずまずでした。

ようやく、復調してきているのではないでしょうかgood

2012年3月 4日 (日)

スマートフォンデビュー

2月末のシガシヤマで遭遇した地震により、「スマートホンにするsign01」と宣言しておりました。

先日、Softbankショップのネーちゃんに聞いたら、「3/1から機種変更可能ですぅ~heart04」と、

教えてくれたので、思い切ってスマホに変えました。

(※当初4月の予定でしたが、金・土とイヤなことがあったことがキッカケとなりました)

Imgp2549

本体カラーはブラックで、カバーをレッドにしましたhappy01

釣りが好きな方はこの組み合わせにピンと来るかもしれませんが、

これはヤナギ氏がこよなく愛す『がまかつ』をイメージしてみましたflair

管釣り部長に「使いこなしてくださいよ~bleah」と激励?をもらいました。

潮汐アプリをダウンロードしたり、無線LANに接続したりと、

たぶん、管釣り部長より使いこなしていると思いますscissors

ハイシーズンが来るのが楽しみですlovely

2012年2月29日 (水)

心に刻め!

今日は御殿場から東は大雪だったそうですねsnow

前々から言っているように、前日に寒気が南下して、

翌日東海道沖を低気圧が通過するときは関東は大雪になりますsnow

ニュースを見ていると、「東京は雪なんて滅多に降らないのにね~」と言ってる人を見ますkaraoke

今日の報道ステーションに至っては小学4、5年生の小僧が、

「僕が産まれてからこんなに雪が降ったのは初めてですっsign03」と言い切っていやがったgawk

「ボウズ、今日みたいな日は雪になるんだぞ~pig

ちなみに、過去10年の東京の積雪を調べてみました。

2006年1月21日に9cm、2001年1月27日に8cmという記録がありますpencil

2010年に至っては積雪の記録はないものの、4月17日に雪が降ったという記録もあります。

この時は、桜に雪が積もっているニュース映像がたくさん流れたので、

記憶にある方もいるかもしませんねcherryblossomsnow

この『東京は雪が降らない』という自信はどこから来るのだろうか。

日本海側の豪雪地帯に比べりゃ、降らないだろうよsweat02

毎年毎年、電車が止まっただの、転んで怪我しただの、

交通事故が多発しただの、人間なんだからそろそろ学習したらどうかと思うね。

とにかく、東京は雪が降るんですsign03 心に深く刻んで欲しいものです。

ちょっと前にニュースでその日本海側の豪雪地帯に住むオサ~ンのインタビューを見ましたeye

その人は「今年は雪多いね。20年前と同じくらいかな~。」と言っていたのが印象的でした。

おそらく、五九豪雪や、五六豪雪あたりと比べているのだと思います。

豪雪が生活の一部にある人達はやっぱり違うんだなと感心しました。

ヤナギ氏はこのブログはただ釣り自慢をするためにやっているワケではありません。

その時の天気、水況を記録し、今後の釣りに生かすためでもあるのです。

8割、自分のためにやってますbleah

ヤナギ氏的に、本州で意外と雪が降らないのは、静岡県中部地方だと思いますscissors

名古屋が大雪(冬型の気圧配置)のときは晴天sun

関東が大雪(南岸を低気圧が通過)のときは雨rainになるからです。

個人的に、静岡市で5cm以上の積雪を観測するようになったら、地球の終わりだと思っています。

2012年2月 2日 (木)

浜松で吹雪

昼休みにお便所に行ったら隣の建物が見えませんcoldsweats02

Nec_2387

ナントsign01 浜松で吹雪いていましたsweat01

12時台は10分くらいでしたが、この後16時台は1時間吹雪いていたみたいです。

帰り道は薄ら白くなっていました。

ちょっと前に、一番日照時間が長い都市として紹介されていましが、浜松は雪も降りますsnow

積雪としては観測されませんが、シーズンに1回くらい辺りが薄ら白くなります。

先日も東山湖で雪になりましたが、静岡の両端は結構雪が降ります。

静岡の天気は静岡市を中心に発表されるので、惑わされやすいですsun

静岡市は全国的に寒波と言われる日でも10℃近くまで気温が上がったりしますup

(※2/2の最高気温は静岡:7.7℃、浜松:3.3℃)

もう一回くらい寒い日が来るかもしれないな~wobbly

2011年12月 4日 (日)

あげぽよ~&さげぽよ~

たけしのニュース(TBS系列)を見ていて、ちょっとネタを思いついたsign01

どうやら、本家の流行語大賞とは別に、

女子中高生の間で流行っている言葉の流行語大賞も決まったらしいcrown

その第3位に「あげぽよ」がランクインしていたhappy02

この秋、ヤリ鱒会ではどっちが言い始めたか、「あげぽよ」、「さげぽよ」がかなり流行っていたhappy01

メインの意味としては、

  • あげぽよ = 上げ潮
  • さげぽよ = 下げ潮

ってな感じです。

派生語として、

  • あげぽよMAX = 満潮
  • さげぽよMAX = 干潮
  • あげぽよ3(スリー) = 上げ3分
  • さげぽよ7(セブン) = 下げ7分

ってのも作りましたcoldsweats01

使用例としては、「さげぽよ7でアゲアゲ」(訳:下げ7分でいい思いができた)的な感じです。

・・・ハイ、何かsign02

フツーに話していたら、おかしな人ですね。

残念ながら、まだヤリ鱒会の業務連絡メール内の事ですので、ご安心をsmile

でも、ギャル語から釣り用語に進化させるのも結構楽しかったりしますflair

さて、来年はどんな言葉をギャルたちから頂戴しようかな~pig

2011年3月15日 (火)

ちょい、ちょい、ちょい!

想像をしていたというか・・・。

例の地震の後から、神奈川県西部や中越でちょくちょく揺れていましたから、

「もしかしたら、この辺りもあるのかな~」と思っていました。

深さ的に断層系の地震のようなので、

東海地震とは直接的に関係ないのかもしれませんが、気は抜けません。

あまり、悪いように思わないようにしよう。

2011年3月14日 (月)

小さな話

今や、こんな話はどうでもいいかもしれません。

今回の地震による停電で、富士宮の養鱒場でポンプが止まり、
ニジマスが大量死したと県内ニュースでやっていました。

渓流釣りのオフシーズンを楽しませてくれるニジマスがこんなことになるなんて、ちょっと心配です。

東京電力管内は輪番停電となるそうで、ヤマメやイワナの養殖に影響が出ないことを祈り鱒fish