フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

リベンジ❗

鮎釣りの上司がヤナギ氏の苦手にしている川へ行くと言うので、ご一緒させてもらいました😉

この川は夏に一回行っているのですが、ちょっとチョーシに乗り出した頃で、

オトリが思うように動かないと引きずり回して昼過ぎに瀕死の状態にさせてしまった

という苦い経験をしたところです。

その後、珍しく「勉強」し、やっと20匹を越える釣果が出せるようになりました👍

ココで10匹釣れれば上達と言えるので、いっちょ腕試しです❗

・・・ですが、昼過ぎまでは何もナシ🈚

ホントになにも。野鮎にアタックされることすら皆無😨

15時過ぎに上に誰も居なかったので、登って行く鮎とお散歩していると、

流芯の際で来ました。

それからはポツポツ釣れて5ゲット1バラシ✌

Dsc_4534

10匹行けそうだったけど、根掛かり回収で濡れた体が冷え、

カタカタ震えるのが目印に伝わるのでおしまいにしました📴

(ちなみに上司も同じ理由で終了)

残念ながら目標には届かなかったけど、型は良かったので満足です😊

そろそろ、シーバスや根魚に専念しようかな😅

2017年9月28日 (木)

あぶねー😓

朝には雨が止んでる日に出張なんて😥

いちお、5時に起きてみたがちょいと水位がお高め⤴⤴

諦めて二度寝し、6時30分に朝ごはんを食べ終わって潮見表を見ると・・・

サゲポヨ😨(ヤッチッタ)

ヤベー、サゲポヨならやれたなー🙍

家を出るまでに1時間チョイしかないが、アソコは帰宅してからでは遅い気がしたので

10分勝負と決めてGO❗

思い描いていた状況でしたので、10分もいらねーと思ったら、まさかのジェロ😵⤵

新幹線には無事間に合いました。

(釣れてないから説得力ないけど「時間がないから無理」と思っている釣り人の方、

何時間必要なんですか?

時間を掛ければ釣れるってものではないですよ。

魚の都合に合わせあげれば時間なんか要りません。)

こんな日に帰社して仕事なんかする気になるはずもなく、

同行のLに「直帰しま~す」と伝えて帰宅🏠🚗💨

6分でスタンバイしてGO🚲💨💨

家から2ヶ所目で来ました✌

Rimg2482

60くらいですかね😁

次のポイントではショーバイトで逃げてしまいました⤵

一旦、折り返しポイントまで行ってみました。

が❗最も期待していたのにジェロ😵⤵

仕方ないので往路は取っておいたポイントへ。

1投目のピックアップの直前に何かに当たった気がして、

同じコースを通すと同じ位置で来ました✌

Rimg2484

最初のはコイツだったのかなー🙎

その後、ショーバイトが何回かあったのですが、一つもモノにできず😞

あぶねー、あぶねー😔

ジェロ申告になるところだった。

やっと付くところに付くようになってきた気がする👍

とりあえず50匹は見えてきたから一安心だ😉

2017年9月24日 (日)

🆙1UP

鮎釣りもシーズン終盤❗

上司に誘われて行ってきました😉

去年はアジング、今年は鮎に熱中しましたね~🎶

オトリを放してから掛けるまではだいぶ様になってきたので、

今回は引き抜きに挑戦するのが目標です👍

朝は雨後の西風が強く堪えるのが精一杯🍃🍃

それでも、ラインが下へ流されている途中で、掛かってくれて2、3匹ゲットできました😝

今日イチサイズのオトリが手に入り、元気モリモリに泳いでくれるかと思ったら、

1時間くらい無駄にしてしまいました😱

(オトリを変えたらすぐ来た)

オトリの変え時も勉強になりました。

引き抜きの方は8割くらいは成功かなと思います👌

で、釣果の方はというと・・・24匹✌(オトリ含む26匹)

Dsc_4530

4年❓5年❓にして始めて20匹の壁を越えました😆

舟に入れるときに逃がしてしまうヤラかしもゼロだったのはうれしいです。

今年はだいぶ上達したので、来年も楽しみです😁

2017年9月21日 (木)

コッチも秋っぽい🍁

鮎釣りの上司から面白いことを聞いたのでチョイと様子をみてきました😏

スタート直後にふと思い付いていきなりの寄道😝

というのも、そこに行けば真意がわかるからです。

しかし❗思い描いた状況ではありませんでした⤵⤵

秋の大潮で水位は高いので沈みモノを撃ってみることに。

その1投目、沈みモノを通過した直後にドーンと来ました✌

Rimg2479

想定外に良いサイズ👍(60くらい)

コレで「帰ろうかな」と思ったくらいです。

もう1匹居る気がして続けてキャスト🎣

やはり居ました✌

Rimg2480

・・・が、ちぃ~ちゃいな😆

本題に移行しましたが、やはり想定とはかけ離れた状態で1バラシのみ😥

1バラシあっただけでも奇跡的かな。

ただ、秋の荒食いの雰囲気が出てきたのは収穫ですね🍁

2017年9月18日 (月)

ケッ❗台風なんて嫌いだ😒💢💢

「何が3連休は台風で大荒れだよ😒」

東海地方は秋雨前線の影響で3日間、雨が降り続くみたいな報道しているニュースもあったな👎

蓋を開けてみれば通過する前後で数分間降っただけ👎(1時間もいってない)

日曜の朝に雨曇が湧いてなかったからこうなるんじゃないかと思ったんだよね👎

台風5号が似たコースで同じ展開だったから👎

朝起きると50cmくらい水位が上がってたけど、目ボケ眼で川を見に行くと、

やはり高潮の影響でした👎

ただ、日曜の昼にコンビニへ行こうとしたらボイルを発見したという出来事があったので、

ゆっくり朝御飯を食べてスタート🙋

そのポイントは不発でしたが、次のポイントではショートバイトが連発😲

ローテで食わせました✌

Rimg2459

ち~ちゃいネ😓

その後もショートバイトはあるけど乗せられず⤵

夏休みに連発したポイントは期待大でしたが、まさかのノーバイト🈚

最後の砦ポイントまで行ってみると、開始早々来ましたが、

タモさんを掴んだところでフックアウト😞

立ち位置を変えてみるとまたもショートバイトの連続😓

我慢強くやると来ました✌

Rimg2461

60cmくらいだと思います。

相変わらずショートバイト地獄👹

ようやく取れました✌

Rimg2462

これは50cmいってないくらいです。

秋じゃなかったらジェロだっただろうな😔

マジでまとまって雨が降ってほしい☔

江戸時代以前ならガチで飢饉のレベルだよコレは。

2017年9月16日 (土)

秋めいてきたかな❓

鮎釣りが中止になったのと、アジの様子が気になるので西へ🚙

2017年台風18号が東シナ海にありますが、三河湾にはまだ影響ナシです。

最初の2時間アジ狙いをしてみましたが、セイコちゃん1匹のみ🐟

空中分解が何回かあったので、もしかすると1匹くらいアジだったかも😥

底モノにシフトしてみましたが、コチラもなーんもナシ🈚

普段やらないエリアも代わり映えはせず⤵

もう一度、いつものポイントに戻り、ストラクチャーをタイトに通すと待望のアタリ✌

Rimg2450

20cmナイくらいのガッシー先生でした😉

夏の不毛な時間に比べれば釣れるだけマシ👍

同じコースを通すと再びアタリがありましたが、見事にスカルノ😓

入れ直すと今度はガッチリ食わせました✌

Rimg2452

ナント❗クロソイ😲(これも20cmナイくらい)

釣れるとは聞いていたがココにも居たか😆

反対側のコースを通すとまたアタリ✌

Rimg2453

次はギリ20cmくらいのタケちゃんでした。

東風が強まり通すコースが限られてきたので、岸よりのコースを重点的に撃っていると

今日イチが来ました✌

Rimg2455

今日イチと言っても24cmですけどね。

翌日は参観会なので、仮眠とIDO時間を考えて4時に終了📴

夏季は26時間で5バイトなど、ただただ時間が過ぎただけですが、

涼しくなって魚も動きだしたかな😁

プリスポーンの荒食いに乗り遅れないようにしよー。


2017年9月10日 (日)

🍁アマパラ2017🍁

「もうアマパラの時期か~😞」

季節が進むのは早いな~🍁

梅雨までにシーバスを50本くらい釣って東のツアーを頻繁に入れようと思ってた🙍

それが、やっと30本を越えたばかり。

シーバスがダメってことは渓流もダメってことだから仕方ないけどね。

2017シーズン最初で最後の渓流を楽しむべく、焼津から帰宅し、ブーメランで山梨へ↩

今回は隊長が仕事の都合が付かないため欠席🆖

ということもあり、未開拓の中流域に入ることになりました。

5時に待ち合わせし、準備を整えてスタート🙋

1時間くらい歩いて川辺へ。

「ほ~、小滝の連続ですか❗いきなり尺ありますよ😝」なんて言い放って来ましたが・・・✌

Dsc_4514


アレ😓尺は❓

やっぱり人が入りやすいんですかね😞

その後は7寸~8寸弱は良く釣れます✌

Dsc_4515


Dsc_4516


Dsc_4517


Dsc_4518


Dsc_4519


Dsc_4520


中盤に差し掛かるところで、今日イチが来ました✌

Dsc_4521


約9寸アマゴ😊

メスっぽいのでお帰り頂きました👋

※このサイズで特にメスを躊躇なくリリースできると1UPですよ、世のオジサマたち😒

引き続き7寸~8寸は良く釣れます✌

Dsc_4523


Dsc_4524


デシカメを忘れ、スマホを使っていたため落としそうで怖いのと、面倒くさがりが出て

途中からお写真激減😥

最後の滝も7寸~8寸のアマゴが3つ来ました✌

Dsc_4525


Dsc_4526


Dsc_4527


数はたくさん出たので楽しかった😊 (お写真が13だったから20くらい釣ってたのかな~🎶)

アマゴの割合が多くなったのは嬉しいことですが、

中流域のイワパラも楽しみの一つだったのに😒

途中から独りで釣り上がって待ち合わせ場所に向かうときにまたも下から釣り人が😓

今回も人的プレッシャーを感じることになりました。

駐車場まで戻るといつぞやの『頭ハネオヤジ』っぽいバイクが😨

この釣り人には会わなかったからまた平気でハネたんだろうな🙎

マナーのヘッタクレもありゃしねー🔥

日曜しか来ないのはわかったから来年は土曜の内にもぬけの殻にしといてやる👎

(ヤリ鱒会とは別なんだけど、この渓流会はヤバいの揃ってかんね😔

根こそぎキープってわけではないのでご安心を。)

というわけで、来年の参加者はご協力お願いしま~す👍

2017年9月 9日 (土)

新たなる一歩☝

地元テレビ局主催のキッズイベントで焼津へ行くことになりました😏

誰と行きたいと聞くと「ママ」と即答だったそうですが、「別に良いけど~🎶」😅

もちろん、待ち時間は釣りをしていいことになりました🙌

会場がアレのお勧めポイントに近かったので素直にスタート🙋

クロダイのダンゴ釣りのオッちゃんの合間に入ってやっていると

グーフィーの攻撃で徐々にカットテールへ😥

勿体ないのでそのまま投げ続けているとグーフィーとは違うアタリが✌

Dsc_4512

あまり良い状態ではなさそうだったので、もう今年は無理だと思ってた😝

アレとはオオモンハタのことでした~🎵

サイズは15cmあるないってところですが、本命として初めて釣ったのでサイズは関係ないです😉

(ず~しみでガッシー先生やアジの外道として釣ったことはある。)

小さい割には引いた気がします。

25cmくらいまでは狙えるそうなので、段々サイズアップしていけばイッかな👍

このブログを教えていたか定かではないですが、

事あるごとに相談に乗って頂きありがとうございました😉👍🎶

11月までは行けるそうなので、頑張ります❗

2017年9月 2日 (土)

やっと行けた❗

今年は焼津のアレや渓流に絡めてチョコチョコず~しみに行ってやろうと目論んでいたのですが、

近年類を見ない少雨でタイミングがなかなか合わずに今日に至りました⏳

元々はアマパラ2017の予定だったのですが、天気や諸事情により延期に。

前日は池でバス釣りにしようかと思っていたら、中部地方はまずまずの雨となったため、

3時にず~しみ行きを決断💡

夜明け直前のグッドタイミングに到着。

激戦区の割に先行者ナシ😉👍✨

すぐに準備を整えスタート🙋

1投目から来るかな~なんて甘いこと考えていたら、ナント❗ジェロ😵

対岸でボイルがあったので、早々にIDOっ❗

イナの群れが騒がしくなるスポットを通すと一発でした✌

Rimg2442

サイズは50cmナイくらいです。

減水とサゲポヨでボトムにゴンゴン当たるため、すぐにIDO❗

このポイントは今回、最も期待していた所です😏

やはり、1投目から来ました✌

Rimg2443

コレも50cmチョイです。

ココはまだ居ます✌

Rimg2444

一本バラいた後に来ました。

その後もアタリはあるのですが、ノリませんでした😥

大雨って程ではなかったので、先に進むにつれて濁りが引いてしまいました😣

散策していると「アレ❓あんなとこにハシゴあったっけ👀」と15年にして初めての発見👍

「アレ降りたらアソコやれるな」となって少し距離はあるけど歩きました。

イナは騒がしくなるものの、なかなか反応なく粘っているとナントか来ました✌

Rimg2448

コレも50cmくらいです。

戻りながら引いて底が見えるようになった川を見ると、格段に浅くなった気がしました😓

ココ数年、避難指示が出るくらいの大雨になっているので、埋まっちゃったんでしょうな。

地元の川もなんだけど、河床を掘る対策するらしいので、この工事に期待です😉

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »