フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月24日 (木)

✨銀ピカ✨

ようやく、台風5号の白濁りが落ち着いてきたので、とりあえず行ってきました🚲

ブービーのポイントまではチョー平和😖

「こんな、絶妙な薄濁りで居ないワケない❗」

と、必勝ラインを何度も撃っていると、着水後にルアーが視界から消えるくらい潜るか

潜らないかという地点でダーン❗と来ました✌

Rimg2441

サイズは65cmでしたが、夏休み最後の雨で入ってきたと思われる銀ピカくんでした😉

最後のポイントでもバイトがありましたが、ショートバイトで散らしてしまいました😥

(後にヒゲが追ってきたから、きっとヒゲだよ。と言い聞かせています😆)

もう新しいサカナが入ってこないんじゃないかと心配していましたが、

上がってきたばかりのサカナが釣れたことでもう少し頑張ってみようと思いました😉

雨乞いをせねば😝

2017年8月20日 (日)

ラストスパート🏃💨

なんか取りこぼしが多かった気がしたので、今日も行っちゃいました😅

昨日、最も反応が良かったポイントはチェイスはあるけど、フッキングまでは行かず😥

チェイスしてきたのは60はありそうでした。

折り返すか進むか迷いましたが、お潮的に進むことにしました。

インして数投すると来ました✌

Rimg2435

サイズは50後半ですが、確かこのポイントでは今シーズン初ゲットじゃないかな😓

普段なら最後の砦的な感じで必ずサカナが居るポイントなんだけど。

イナの群れを眺めていると一瞬慌てる素振りをみせたので、

その周辺を撃ちまくっているとまた来ました✌

Rimg2436

セイコちゃんサイズですけど、今年はコレも1匹に入れないとヤバいので。

昨日に引き続き、この方もいらっしゃいました✌

Rimg2437

戻りながら何ヵ所か撃ちましたが、反応なく朝の部は終了📴

実は朝、ヒゲ狙いの中坊が居てパスしたポイントがどうも気になって夕方も出掛けました。

メインエリアは変な濁りでダメでしたが、もうひとつのエリアで来ました✌

Rimg2438

Rimg2439

いずれもセイコちゃんサイズです。

休み中に何本か釣れて良かったです😊

夏休み最後に駆け込むなんて相変わらずだなと思ったり😝

2017年8月19日 (土)

俺の夏🌻

やっと、この日が来ましたよ😏

前日、昼過ぎにメイン河川の上流で雷雨があり、

ヤナギ氏の家の辺りはパラパラだったのに1mも増水しました😜

夕方からゴールデンタイムは一旦落ち着いたものの、

21時頃から海上の雲が騒がしくなりました☁☁☁

このタイプは急速に発達するので、雨が降りだす前からヤナギ氏家は窓を全閉じし、

エアコンを解禁しました。

予想通り、日付が変わる前から雷鳴がして土砂降りになりました☔⚡

核心部は西側を通ったため、100mm/hとまでは行きませんでしたが、

45mmとまたもまずまずの雨になりました😁

雨は1時には落ち着いていたので、川は朝には濁りのみになっていました👍

家の前から順に撃っていくと、目覚めの一発が来ました✌

Rimg2426

30秒もしない内にネットに入れたので、70cm前半かと思ったら、

ナント❗78cmもありました😲 (今年はもうこのサイズは諦めていたゼ)

やっぱ、1匹目から本命だとキモチ良い~ネ👊😆🎵

キビレっぽいバラシの後、反応が無くなったのでIDO❗

折り返しのポイントまで行ってみると良い感じ😝

「一匹はイケるでしょ🎵」

と、思ったけど、まさかのジェロ😅

だけど、対岸ではボイルがあって、これまでと少し雰囲気が違いました。

もう一ヶ所はこの方のみでした✌

Rimg2428

1本目を獲ったポイントの対岸へ🚲

イナが通過する際に慌てる辺りを中心に狙うとポロポロ釣れました✌

Rimg2431

Rimg2432

Rimg2433

バイトは1.5倍くらいあったので、もうちょっと運があれば😓

でも、イイです😉

4本/日なんて今シーズン初ですからね。

(しかも、60以上で揃ったし❗)

やっと、自分の釣りが出来たかなって感じです。

ブラックシーバスも食ってきたんで、雷で目が覚めたかな。

1本でも多く獲れるように頑張りま~す🙋

2017年8月16日 (水)

1ヶ月ぶりか~😖

一般的には稼働日のところが多いと思いますが、ヤナギ氏の会社は20日まで休み😉

(ナントユゥ カイシャ ダ)

前の日も雨の予報でしたが、ミミズの小便レベルで終了☁

ず~しみはナンダカンダで定期的に増水があるので、

遠出も視野に入れていましたが、これではGO❗とはならず😤

本日も雨の予報でレーダーとにらめっこ👀

6:30に起きたら愛知県境に南北の降雨帯が東進していました。

その雲は地元にはまずまずの雨を降らせましたが、ず~しみは10mmにも届かずでした⤵

遠出は諦めて地元残留を決定❗

小僧を鬼の人の実家に送り届ける途中に自称「カニのところ」に寄ってみました🙋

1投目にショートバイトがあり、スローダウンするとまた来ました✌

Rimg2422

サイズは40cmジャストで申し分ないのだが、本命はキミではないんだな😞

1匹ではないと思いましたが、ヒゲっぽいバラシのみで一旦、終了📴

小僧を送り届け、自転車で再出発🚲

往路はコレだけ✌

Rimg2424

またもキビレでした。

やはりボイルがナイです😓

復路はあるポイントで粘ってみました。

対岸のヨレになっているところに入れると、ナニやら掛かりました✌

Rimg2425

ジャンプでリア1本がわかったので、ヒヤヒヤしました♒

記録を引っ張り出すとちょうど1ヶ月ぶりのシーバスです。

やっぱり少ないね😥

もうちょっと濁りが落ち着けば少し活性が上がってくるかもしれないね。

2017年8月 8日 (火)

さらっとイキマス❗

途中まで書いたのに消えてしまってヤル気も消失しておサボりしていました😅

釣果的にも大したことナイのでさらっとイキマス❗

前日は台風5号が接近し、良い雨になるかと思ったら、結局は降る降る詐欺でした😢

(あるブログには「降る降る詐欺じゃなくて良かった。」なんて書き込んだのに。)

その原因は、ノロノロで勢力を落としすぎたってのもあるんだけど、

日本海へ抜けてしまったことだね。

以前に富山で直撃を受けたときにお客さんが「台風は立山を越えられない。」と言っていた。

確かにその台風は当初、北アルプスを横切る予想だったが、

実際は北アルプスの西側を南に進み、

史上初の日本海から太平洋に抜けるという進路を辿りました。

今回も名古屋から静岡へ抜ける可能性は十分あったと思う。

(海外でそんな予想を立てた国があったね。)

増水というよりも高潮で入ったサカナが居ないかチェックしにいきましたが、来たのはコレだけ✌

Rimg2421

薄々分かっていたことだけど、シーバスは居らんです😥

2017年8月 5日 (土)

あれから一週間・・・😓

最悪な誕生日から一週間が経ちました⏳

悔しくて週中に近所の漁港へ行くも見事に返り討ちに会いました😥

金→土で渥美半島へ行こうとしましたが、ブイデータはどうもお潮が良さそうにない❗

ホントにヤバいので、小僧を連れて池へ。

道中、土砂降りの所もありましたが、池は曇りでした☁

前回、引っ掛かったラインの先に付いていたクランクにアタックしてきたコースを重点的に

攻めているとズッシリとしたバイトが来ました✌

Dsc_4495

新しいラインに巻きたてで、ドラグが閉まってて慌てましたが、無事キャッチ👍

サイズは45cmと、この池で初めて40を越えました😆⤴💓

その後、バレたり、汚れを落とすために洗っていたら逃げられたりと、

お写真を撮れたのはコレだけ✌

Dsc_4497

あっという間に17時になり終了しました。

アラフォー最初のサカナはバスでした😉

それもナイスサイズ❗

誕生日は奈落の底まで落ちたけど、あとは這い上がるだけ⤴

翌日は上司と鮎釣りなので、足取り軽く行ってきます😜

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »