フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月25日 (日)

ハードスケジュール📆

金曜朝はシーバス、土曜は会社の上司と鮎釣りだったのですが、

元々は金の夜→日の朝までロングランでタケちゃんをやりに行く予定だったので、

土曜夜から出掛けました💦

ここ数回、ブチブチやられているのが悔しいからです😤

土曜夜から雨の予報なので、人は少なめかと思いきや、

何やら水面をライトで照らして捕獲している人が多数😓

中には日本語ではない言葉も😣

とりあえず、沖目を中心にやってみました🙋

先々週、ブチっとやられたコースで来ました✌

Rimg2363

Rimg2364

Rimg2365

Rimg2366

アレ・・・❓

そうなんです❗ガッシー先生ばっか😆

と、同時にヤな予感も😨

数日前の大雨でこれまでの海とは変わってしまったんじゃないかと。

先週ブチっとやられたコースでやっとタケちゃん来ました✌

Rimg2367

でも、ラインをぶった切るには程遠く⤵

ここで雨脚が強まり、朝方シーバスのため戻る可能性を見込んでお寝んね😪💤💤

6時に起きてみるとまずまずの雨音だったのですが、

地元の雨量、水位、ライブカメラを見ても今一つ⤵⤵

一度は戻りかけましたが、1kmくらい走ってUターン↩

テトラ克服のために購入した鮎タビを履いてリスタート🙋

夜の部でタケちゃんを釣ったコースを通して来ました✌

Rimg2368

が・・・変わらず😥

テトラに乗っても来ます✌

Rimg2369

が・・・この通り😥

9時を過ぎるとアタリが止まったので10時までやって終了📴

ちなみに御嶽の地震のときはテトラに乗っていました。

震度1か2なのでよくわからなかったですが、もし震源が近いところだったとしたら

海に投げ出されていたと思います。

そんな時のために救命具の装着は大事だなと改めて実感しました。

また、夜間の場合は自信の場所が相手にわかるよう

下記の道具も身に付けておいた方が良さそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA LEDマーカーライト フックタイプ DOP-MK02
価格:439円(税込、送料別) (2017/6/26時点)


備えあれば憂いなしってヤツです。

ま、今回は鮎タビが機能することがわかったのが収穫かな。

フェルト底の靴を履くとなんか安心するのは渓流釣り経験者だからでしょうかね🎶

来週は夏に駐車場が封鎖されてしまうアソコをやりこんで、

海の方はアレの調査にアッチに行ってみるとするかな😔



2017年6月23日 (金)

やれやれ😥

あわや3日連続でジェロ申告になるところでした🙈

氾濫危険水位を越える大雨となった3日前の夕方は1バラシ、

前日はチンマイのの1バイトのみ。

いずれもこの時期には似つかわしくないおチビちゃん。

フツーなら65がアベレージになる季節なんだが😓

実は前日寝坊して予定外のエリアになってしまったので、今日にスライドとなったわけです😅

序盤はやっぱりダメ~😵

水色は濁りが入ってイイ感じなんだが⤵

終盤になってやっと来ました✌

Rimg2361

・・・が、これですよ😞

今流行りの「35お・・・35cm❗」

直後、もう一発似たようなショートバイトがありましたが、フッキングするほどではなく。

時間が余ってしまったため、さらに進みます🚲

排水口に狙いを定めていましたが、ナント❗チョロチョロ😨

赤ヘル軍団に占拠されてました😣

ガッカリで戻りながらストラクチャーを撃つと反応ありました✌

Rimg2362

久々のフッコサイズです。(50ジャスト)

本来は3月の雨で遡上して産卵後の体力を回復するのだろうけど、

少雨により遡上タイミングを逸してしまった感じかな😔

この3日間でかなりのポイントを撃ってこれだからやっぱり魚が少ないんだろうな。

去年のタケちゃんもそうなんだけど、例年どおりに季節が進まないと

サカナはプランBの行動をとる気がする。(かなり早いタイミングでね)

ま~、落ちアユの時季までダメかもね。

落ちアユの頃も少雨だったらヤバいな😱💧

2017年6月16日 (金)

やっちまった🙈 その2

GWに2回も休出したし、5月末から連続した顧客要望の対応が一段落したので、

フツーより1日早く休みを貰いました。

引き続き、川系は開店休業状態ですので、必然的に海になります。

予報では「北西の風」とあったので、期待したのですが、到着時はほぼ無風でした⤵

西風に乗せたいポイントなので、かなりの誤算です😵

先週と同じコースを通すも、殺伐とした雰囲気は伝わってこず。

素潜りのオッちゃんに面白いことを教えてもらったので、そこを通すと連発✌

Rimg2341

Rimg2342

1匹目は20cmチョイ、2匹目は17cm前後でした。

これを教えてもらう前に独自に調べてやったときもガッシー先生だったな😅

特徴あるコースなので、デッカイタケちゃんが付いても良さそうだけど😓

アタリが少ないので、迷ったけどIDO❗することに。

IDO❗先は1時間と決めてスタート🙋

4月よりも沖目で来ました✌

Rimg2344

サイズは22cmくらいですが、腹パンでとても気になりましたが、

キーパー基準に達してナイので我慢、我慢😣

その後もアタリは多いです。

なので、このまま続けるかヒジョーに迷いました😖

でも、最初のポイントでやりきるつもりで来たので、再び最初のポイントへ。

しかし、変わらずアタリが少なく、薄暗くなってきたので、早めの決断😤

戻ってきても沖目の反応は良好✌

Rimg2345

何度かハッキリとしたバイトがあるものの岩やウミウシ💦に化けたりとこのサイズのみ。

とうとう稜線から太陽が顔を出してしまいました🌄

でも、今日は反応があります✌

Rimg2346

Rimg2347

1匹目は痩せているので小さく見えますが、背びれと体高のアンマッチからもわかるように、

実はまずまずあるんです😉(25cm)

6時になり電池が無くなったのでお寝んね😪💤💤

朝ごはんを食べて9時半から再開🙋

待ちに待った西風が吹いてきたので最初のポイントへ。

チンマイアタリが時々来る程度でした✌

Rimg2348

そして・・・最後の最後にやらかしました😱

重量感のあるアタリで「デカそうだな~」と思い、

合わせたらテトラに擦れていたらしく瞬殺でした😭

2回連続でアワセ切れなので、システムを見直さなきゃいけないのかな😔

金→土リベンジも頭を過りましたが、そこは冷静に魚は減っているので、1週我慢しよう😥

(土→日でリベンジするかも)

とりあえず、明日は気晴らしに小僧とバス釣りに行こ~っと❗

2017年6月15日 (木)

ちょっとそこまで🚙

やっぱり、近所の漁港のタイとコチの入り具合が気になって調査に行ってみました📝

いつもの堤防の先端からスタート🙋

その1投目、いきなりアタリが✌

Dsc_4482

レギュラーサイズのガッシー先生でした😅

その後はチンマイアタリが数回あったくらいかな😔

25弱の記録も止まってしまいました。

タイやコチなんてもっての他って感じです⤵

ガッシー先生が釣れているだけでもヨシとしよう😞


2017年6月11日 (日)

やっちまった🙈

バス釣りのあとは散髪のため豊橋へ💈

(実家暮らしからの馴染みで床屋は豊橋)

せっかく独りで豊橋まで行くので、釣具屋廻りをして、リアルガチの釣りのため西の海へ🚙

まずは4月に3本の尺タケを獲ったポイントからスタート🙋

このところ夜も明け方も反応が良くなく「じゃ、夕方か❓」という単純な理由です。

スタート直後に秘密のワームでハッキリとしたバイトが来ましたが、巻き貝に化けました😫

あちこちに散らしてやっと来ましたが・・・✌

Rimg2329

これじゃないんだよな~⤵

同じようなサイズのガッシー先生も釣りました。

IDO❗間際に最初に来たと同じようなアタリが✌

Rimg2330

ハッキリとしたアタリなので期待しましたが、いざ釣ってみるとこのサイズでした。

そしてIDO❗

日が暮れるあたりから北風が強まりやりづらいせいか人っ子一人居りません。

ヤナギ氏は10m/s越えなきゃ問題ナシです😁

まずはアジの状況を確認するも時期尚早の様子。

風を背から受けるラインでタケちゃんを狙ってみました。

すぐに反応が来ました✌

Rimg2336

25cmとまずまずサイズ。

続いて、過去実績のあるラインを通すと二流し目にアタリ🎯

合わせすぐ...

「ヤバい😨」

と、思った瞬間切れました😭

ホントに為す術なくってヤツです。

GWにも出会った素潜りのオッちゃんが「底の方はまだ冷て~」と言っていたので、

たぶんタケちゃんのデッカイのだと思います。

こんなときにリーダーを1.5号にしていたのがバカだった🙈

1.75号に変えて藻場があった辺りを撃ってみるとまたもアタリ🎯

ズリズリ...という感触のまま藻を交わすことが出来ずにブレイク😖

「も~何なんだよ💢」

1.75にしてもダメか🙅

いったいオレはどうしたら良いんだ😞

気を取り直して最初に釣ったラインに戻すと再びアタリが来ました✌

Rimg2338

今度もまずまずで26cmありました👍

その直後のキャストでも反応が✌

Rimg2339

お次は20台前半のヤングさんでした。

しばらくアタリがナイ時間が続き、夜の部、最後にはガッシー先生でした✌

Rimg2340

コチラも20台前半のヤングさんでした。

夜明けまで頑張ろうと思ったのですが、いつぞやと同じく

立ったままお寝んねしそうになったので3時半でリタイア😅

朝までもたないのは年のせいかな~😓

8時前に起き、帰宅時間まで少し合ったので明るい時間のチェックもしました📝

チンマイのはよくアタリます🎯

その中で時々、ハッキリとしたバイトがあるのですが、なかなか乗りません⤵

夜、25、6cmを釣ったラインでようやく正体がわかりました👍

20cmチョイのタケちゃんでした。

(カメラを車に忘れたためお写真ナシ)

いや~、大きな大きな忘れ物をしてしまいました💦

あんな切れ方は3lbで50UPのバスを掛けてもしませんよ😔

アレか❓とりあえず目標の尺三寸だったのかな😱

いよいよ自分のメインエリアにサカナが入ってきたみたいなので、やりこんでみよっかな。


2017年6月10日 (土)

伝心伝承 vol.2

先日まとめたデータの通り、川系の釣りはオワコンなので、

こんなときはバス釣りしか選択肢がなくなります😔

鬼の人がPTAの研修的なヤツがあるとのことで、小僧を連れて行ってきました🚙

小僧にはジークローラー4.8をつけて自分の準備を開始。

しばらくすると「引っ掛かっちゃったよ~😖」との声が。

しかし、ラインを見ると岸ギリギリだったのが沖目に動いている❗

「掛かってるから巻け❗」と叫び、小僧はゴリ巻きするとジャ、ジャーン✌

Dsc_4474

人生初のブラックバスは30チョイでした👍

これ、マグレではなく、ここからがスゴかった❗

アタリがわかるようになったらしく、3バラシ&1キャッチ✌

Dsc_4477

2匹目はスモラバでした😉

ヤナギ氏も負けませんよ✌

061005055061

1バラシ&4キャッチでした。

やはりジークローラーはスゴイよ。

まだ釣りのつの字を理解していない子供が

テキトーに動かしてもサカナが反応しちゃうからね😲

スモラバ馬鹿だったヤナギ氏が改心したくらいですから。

気が向いたら通販してみてね🎶

2017年6月 8日 (木)

今宵もダメだな🙈

とりあえず、5時前に起きてみるが今晩もダメだろうな😞

今、1m前後増水してないといけないんだよね~⤵

その前に雨雲が消えたよ☁☁

で、以前からやろうと思っていたデータをまとめてみました📃

201403201705_kousui

「やっぱりね~」って感じですな。

みなさん、釣れない理由がわかりましたか❓

3月に吐出して少なかったのが最初のダメージ😐

特に山(佐久間)で少なかったために、山中に水を含むことができていない。

4月は少し盛り返したが、3月の不足を補うまでにはいってないね。

実はもっと細かく見ると4月も無意味な雨がほとんどだった。(気が向いたらまとめます)

それに追い打ちを掛けるように5月も少なかったのが致命傷になっている。

(ちょっと前に話題になった)オワコンってやつか😓

山で降って都市部で少ないなら渓流に復活とか考えられるけど、

シーバスと渓流で相関があるから、この状態だと渓流もダメだね💦

先日もチラッと書いたけど、根魚に賭けるしかないのかな。

最近、各魚種、満遍なく釣れるという年がナカナカないですね😢

2017年6月 6日 (火)

ホッとした😊

6月になったことだし、いい加減に近所の漁港でタイやコチが釣れるんじゃないかと思い、

平日ですが行ってみました👍

やはり、エサ釣りのオッちゃんはまばらです。(例年に比べると格段に少ない)

いつも通り、先端まで行って戻るスタイルです。

秘密のワームで順々に撃っていきます。

中盤に差し掛かるところで待望のアタリ🎯

溜めを効かせて合わせました✌

Rimg2328

まぁまぁ引くのでコチかと思ったら、ナント❗ナイスなガッシー先生(23cm)でした😲

ガッシー先生は暖かくなり、沖に出てしまったと思っていたので、

このサイズが来たことに驚きです😆

ドジョウを狙いましたが、この1匹で終了📴

新しいワームでまずまずなサイズの根魚をキャッチ出来たのでちょっとホッとしました👌

シーバスのチョーシが上がってこないだけに、今年は根魚の年になりそうだ😔

2017年6月 4日 (日)

30/1020😞

そろそろ、渥美半島でアジが始まるんじゃないかと期待して、様子見に行ってきました😉

アジ単体で金→土に鬼の人の車をカリパチして行く予定でしたが、

西高東低の気圧配置の影響で10m/s以上の強風のためパス🙅

一日ズラしましたが、気圧配置にあまり変化なく😓

日曜は来客があるかもしれないとのことで家を追い出され、

10m/sは下回っていたのでとりあえず出発。

22時過ぎからスタート🙋

まずはアジングゾーンを撃ってみると、正体不明のバラシのみでした😞

タケちゃんは論外💦

お決まりの明け方のポイントへIDO❗

2時までお寝んね😪💤💤

リスタートするも、やはり暗い内はアタリなし🈚

その後、薄暗くなるとアタリが増えてきました✌

Rimg2321

今回の目的でもある秘密のワームを投入すると、コチラでも来ました✌

Rimg2325

でも、タケちゃんじゃない⤵

地平線から太陽が顔を出す直前、

リバイバルシャッドとビートクローに重量級のバイトが来ましたが、

見事なスカルノ2連発🙈

太陽が顔を出してからが、地獄の始まり👿

伊良湖まで行って幾つか回るもアタリすらナシ🈚

完全無欠のノーバイツ🙌

所々、赤茶けた濁りが入っていたし、明け方のポイントに戻って穴にも手を出したけどアタリは少なかった。

自分のエリアはサカナが著しく減ったとみています。

よく考えると17時間(移動、お寝んね含む)釣りをして、時合はたったの30分⌛(30/1020)

効率悪すぎですワ😖

負の中で唯一の収穫は秘密のワームが、根魚にも通用しそうということです😉

もう少ししたら発売になるので、秋の産卵前の荒食いに向けて準備しておこうと思います👍

2017年6月 1日 (木)

もう6月か・・・😓

雨の予報でしたが、起きてみると雨音はせず😞

水位情報では15cmほど増えた形跡があったので、とりあえず出掛けてみました🚲

ま~、相変わらずです😰

2次支流のポイントでようやく反応が✌

Rimg2316

フッコに成り立てのサイズでした。

また折り返しまで何もなく👋

帰路、気になったポイントに入ってみるとドン臭い音のボイルが。

その周辺を撃ってみると来ました✌

Rimg2318

今シーズン初のキビレでした😅

また家まで何もなく終了📴

こりゃ、ホントにヤバいな😨

明日、仕事から帰ったらデータまとめてみます。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »