フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

お手上げ~🙌

先週も今週も土と日は日中はバス、夜は西の方をやったのですが、全くのノーバイト🈚

マジでコツリとも来ず😨

今週は風も穏やかで天候は申し分ない状況だったのに⤵

自分だけかと思ったら、伊良湖の方から戻ってきたという同業者も

「東に来るに連れて悪くなった。」

とのこと。

それじゃ~、仕方ない😔

遠くの方に見えた電気ウキもピクリとも動いてなかったしな~😥

こりゃ、アブラ鰭のあるアイツらに癒してもらわないといけない感じかな😰

2017年1月21日 (土)

コッチもか😨

西が荒れ気味なので、そんなときは焼津へ🚙

去年同時期にガッシー先生の型がそろったエリアがメインに考えていますが、

2016年2月以降はさっぱりなのが気掛かりです😞

駐車場から一番遠いポイントで来れば、復調と言えるのだが、出だしから無😣

先が思いやれます💧

期待の後半戦に入ったところで、やっとアタリがありました🎯

2バイト目だけ取れました✌

Rimg2044

サイズは20弱でした。

その後は1回バイトがあったかな~という程度😥

新しい場所を探索すべく小IDO🚙

ボトムはソフトでイマイチなので、アッチを狙ってみると居ました✌

Rimg2045

Rimg2046

やっぱり、コレは出るんだよな~😔

2匹釣ったところで4時を回ったので、西に向けて大IDO🚙

先週の寒波以降、反応が途絶えた東の池へ。

小一時間の仮眠を入れて7時に到着するも、年末の頃のようなベイトのライズは確認できず😩

11時に下向きのトラブルで再起不能になるまで全く反応ナシ🈚

やはり、持論の『成人の日限界説』は満更でもない感じですな。

池は予想していたことなんで、まぁ良いのですが、問題は海です。

西は去年(厳密には一昨年秋)から不安定で、焼津にだいぶ期待していたのに、

これはかなりダメージです😵

海は『食』が掛かっていますから、ず~しみじゃぁ、ちょっと怖いじゃないですか。

とは言え、これが現実なので、何とかしなきゃ😓


2017年1月18日 (水)

遅かった⤵

普段、聞き慣れない港でアジやカマスが釣れていると小耳に挟んだので、

平日にも関わらず行ってみました。

心当たりの街灯を打ってみると、数投で来ました✌

Rimg2042

銀色だったので、カマスかと期待したのですが、セイコちゃんでした。

セイコちゃんは3つ釣りました。

同業者に話を聞くと、アジは年始まで、カマスは2、3日前まで釣れていたとのこと🎣

確かに船からの光りが当たるところではカマスらしきライズがありました。

でも、ルアーに反応するような雰囲気はありませんでした😩

遅かったみたいです。


2017年1月14日 (土)

受験生へ

大雪で大変だけど頑張れよ❗

静岡・愛知県境で作って、浜松市南区まで運転しても落ちなかった雪だるま⛄

Rimg2040

これをお守り替わりにしてくれれば幸いです。

2017年1月 7日 (土)

2017年初遠征🚙

金曜夕方から西に向けて出発しました🚙💨

2015年末に撃沈して以来の伊良湖港からスタート🔛

まずは28cmのガッシー先生を釣った白灯台の先端に入りました。

開始すぐにショートバイトがありその方向を集中して通すと立て続けに来ました✌

Rimg2018

Rimg2019

サイズはいずれも20cmないくらいです。

その後、いくつか気になることを試すも適したサカナは居らず😥

0時に伊良湖を後にし、東のポイントへIDO❗

最初のポイントは北東風を横から受けて何をやってるか全くわからず終了⤵

お寝んねを挟んでいつものポイントへ。

メバルのチョーシが上がっていると目にしたり、耳にするので、

あのゾーンに入れてみるとやっぱり居ました✌

Rimg2021

Rimg2022

Rimg2025

Rimg2026

Rimg2028

Rimg2029

Rimg2030

15~19cmを根気よく7匹。

おみやげが無いのもアレなので、最初の1匹を除きキープ📦

今、干し網の中でお寝んねしとります😋

メバルの合間にタケちゃんのチェックを入れてみましたが、チンマイショートバイトのみでした。

(アタリがあっただけでもOKとすっか😩)

メバルが連発したことよりも、伊良湖のガッシー先生×2と

最後のタケちゃんのワンバイトの方が嬉しかった👌

というのも、居れば当たるというのがわかり、

ルアーセレクトは間違ってないと確信できたからです。

あとは自分が如何にサカナが濃いエリアを見つけられるかって感じですね。

今年の海は果たしてどうなるのだろうか💓

2017年1月 6日 (金)

前哨戦🐟

当初の予定では木→金で渥美半島ツアーをやることにしていましたが、

あまりにも風が強いので金→土にスライド。

風は免疫がある方だが、12m/s前後がずっと吹き続けていたのでさすがにお手上げ🙌

ただ、折角9日まで休みなので、世間が稼働している内に何か満喫しておきたいと思い、

東の池に向かいました🚙💨

休日は地元の兄ちゃん達に堰堤の大半を占領されてしまいますが、今日はさすがに無人😁

いつもは出来ない方からスタートするも

12月以降のパターンに合致するシチュエーションが見つからず💧

そうこうしていると同業者が来てしまったので、一周のフリをすることにしました。

ワンドで様子を見ていると同業者がさっき立っていたところに移動し、

普段の場所が空いたのですかさずIN❗

(こういう戦略も大事なのだ😉)

スモラバで水門回りを狙っているとチンマイがアタリがありました🎯

GALのような感じもありましたが、ジークローラーのネコに変えるやはりバスでした✌

Dsc_4426

サイズは図ったかのごとく37cm😣

今日はこの1匹のみ。

『成人の日まで水中は秋』の持論どおり元日から比べると釣果が落ちてきました。

でも、天気が曇りで太陽が全く顔を出さなかったのも原因かも。(予報は晴れ)

『冬は太陽が入ると突然食い出す』という経験もあるので😅

確かに年末から釣れていたのは快晴だったな~。

夕方から西に旅立つ予定なので、14時に切り上げました🔚

2017年1月 1日 (日)

初釣り🎍(2017)

釣り納めから中1日ですが、早速2017年の初釣りに行ってきました😅

海のチョーシがイマイチなので、向かうは池です。

元旦で風があるので人は少ないかと思ったら、超満員😰

とりあえずワンドでスタートするも何か手応えがなく・・・。

堰堤が空いたように見えたので、急いで向かいました。

結局、空いたワケではなかったですが、隙間にINさせてもらいました🙌

その一投目、いきなり反応が😲

水門を交わそうと強引に引っ張ったとたんにプチん😣

だ・か・ら~、冬のミスはダメだって🌋😡🌋

しかし、5投もしない内に次のチャンスが訪れました✌

Dsc_4422

今度は慎重にやりました💦

サイズは37cmとまぁまぁかでした。

次のキャストをしてボトムに着くまで手を洗っていると何か違和感が👀

ラインを張るとやっぱりアタリでした✌

Dsc_4423

これも37cmあります。

おっ、時合か😏

はい、また10投もしない内に来ました✌

Dsc_4424

これも金太郎さんで38cmでした。

こうなったら40UPをナントか出したいと頑張りましたが、1回スカルノをやらかして以降、

反応がなくなってしまいました⤵

でも、2年ぶりに元日フィッシュをGETできたので、満足で終了しました🔚


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »