フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

釣り納め🌇(2016、池の部)

海の部終了後、小一時間お寝んねして一路西へ🚙💨

12月頭に回復傾向を確認して、今日まで温めておいた池です😏

気温は強風の影響もあり、4℃ありました。

Rimg2011

今回は一番乗りでスタートしましたが、水面に光が入るまでは何も起きず。

前回ファーストバイトがあったワンドに行っても変わらず⤵

再び堰堤に戻ったらすぐに反応が来ました✌

Rimg2013

サイズは38cmでした。

前回、最後にやらかしたスポットを通すと続けて来ました✌

Rimg2014

まぁまぁ引くと思ったら、ナント❗42cmもありました😍

立ち位置を変更してトレースすると足元で来ましたが、抜き上げ時にポロリ😨

釣り過ぎたかな~😅

元旦に釣る分を残しておけば良かった。

最後のサカナが40UPで終えれたのは大変満足です。

こりゃ、元旦も楽しみだ😉

来年もメインターゲットの合間に頑張ろうと思います。

(海の部へ戻る)


釣り納め🌇(2016、海の部)

早いもので2016年もあと僅か。

去年は伊良湖まで行って撃沈したので、2016年は東方面に決めました❗

まずは焼津からそろそろガッシー先生が入ってきていると信じてのトライですが・・・。

ん~😰ちょっと入りが良くないですな💦

いつものエリアを端から端まで流して来たのはこれのみ✌

Rimg2006

サイズは22cmとまぁまぁだったんですけど、あとが続かず😥

もう直、入ってくるのかな~。

カマスを狙ってみるも魚っ気も人もナシ❗

グッスリ寝て午前の部へ突入も考えましたが、1年を締めくくるイベントで出てきているので、

気になることはやっておくことにしました。

と、いうわけで、ず~しみへGO🚙💨

クリスマス釣行にてカマスのボイルがあったポイントへ。

先週に比べるとナミノハナが全く居らず本命もかなり減ったご様子。

単発のボイルを根気強く狙って2匹GET✌

Rimg2007

一過性の高い魚ということもあり勇気を出してお持ティかえり📦

今回は干しました。

Rimg2016

ガッシー先生の方はこれが最大でした✌

Rimg2009

あとは親指姫サイズばかり😅

ベイトが減るとこんなに変わるんか😲

クリスマスに行けなかったポイントにも行ってみました。

カマスの追加を狙ったつもりでしたが、意外なゲストが登場✌

Rimg2010

その正体はまぁまぁなメバル(20cm強)😆

やっぱり、スレてなきゃ釣れるのね。

もう一度、始めのポイントに戻るもチェイスのみのため海の部は終了しました📴

他魚種釣れてなかなか楽しめました👏

1匹目のガッシー先生を巻きで釣ったのが一番の収穫です👌

やっぱり、居れば釣れるんだと実感てきたからです。

今年の根魚は思い通りにいかなかったけど、またそれも釣りの楽しみなんで、

来年に期待です😤

(池の部へつづく)



2016年12月25日 (日)

禁断のアレに手を出してしまった・・・😓

10年前は負け組だったクリスマス釣行を今回は勝ち組としてやってみようと

清水港へ向かいました🚙

しかし、日中は小僧の子守りで名古屋に居て、スタンプラリーに苦戦したため、

出発が遅れてしまい、10年前のポイントはサゲポヨで入れませんでした⤵

とりあえず、いつものポイントで2時間粘るもチビの2バイトのみ😓

もう、我慢の限界🌋

数は期待できるけど、型は期待できない釣りなので封印していたのですが、

ここまで西も東も不毛状態だとやるっきゃない❗

順に撃っていくと、当たる当たる✌

Rimg1986

Rimg1987

Rimg1988

Rimg1990

Rimg1991

Rimg1992

Rimg1994

サイズは15~22cmくらいのが10匹くらい出ました。(チビはお写真ナシ)

合わせ切れも数回ありました😣

やっぱり、この釣りなら釣れるんだよな~😰

年末は東でほぼ決まりなのですが、気持ち良く2016を〆るには、

この釣りは無視できないかなって感じです。

今年も最後まで走り抜けようと思います🏃

2016年12月11日 (日)

回復傾向😉

年末年始をどう過ごすかを見定めるべく、

以前から気になっていた駿河湾口にある小さな漁港をチェックしに行ってみました🚙

その前に御前崎で25cmクラスのアジが釣れていると某釣具屋の釣果情報が

出ていたので寄ってみました。

到着してみると真っ暗でアジングが出来そうな街灯は見当たらず。

さらに釣り人もほとんど居らず、情報収集すらできない状態😥

お隣の港で街灯を撃つもスレっ枯らしのメバルに無視されてIDO🚙

目的の港に到着して1、2時間やってみましたが、反応ナシ❗

ボトムはゴリゴリしていて人的プレッシャーも少なそうなのに居ないので、

数は多くないと思われます。

もう御前崎は嫌いです。

(待てよ、夏はアレが居るかもな💡)

4時に見切りを付けて池へIDO🚙

小一時間お寝んね😪💤

6:30に起床すると2台の車が😲

堰堤は占領されていました⤵

グルっと回ってプチワンドからスタート。

ワンドの入口に向けてキャストして引いてくると反応がありましたが、

早合わせしてしまいスカルノになりました😨

冬のミスはイカンのですが😒

堰堤の片側が空いたので入らせてもらいました。

最初はスモラバで攻めてみるも反応ナシ❗

前回はジークローラー4.8のネコちゃん🐱で来たので、チェンジしてみると、

ナントすぐに来ました✌

Rimg1977

サイズはまずまずの40cmちょうどでした。

合わせ切れの後、5.8に変えるとまた来ました✌

Rimg1978

腹ごしらえして最初のプチワンドに戻り、同じコースを通すと来ました✌

Rimg1980

サイズは38cmです。

冬はあまり移動しないでしょうから朝と同じヤツだと思います。

堰堤方面に戻って木の影の境を撃つと3つ続けて来ました✌

Rimg1981

Rimg1982

Rimg1984

サイズは2つが20cm後半、3つ目が37cmありました。

最後に堰堤で朝、見つけた沈みモノを撃つと一番の手応えがありましたが、

途中、スッポ抜け😣

たぶん40は越えていたと思います。

まだ釣れそうな気がしましたが、暗くなるまでやってしまいそうで、

昼のタイミングで終わりにしました🔚

猛暑の夏以来、低迷していた池ですが、30cm後半が増えてきたので、

来年、再来年が楽しみです😍


2016年12月10日 (土)

大山鳴動して鼠一匹

よく言った❗

ホントの事なんだからあんなに顔を赤らめて怒らなくても😐

マジで来年、都知事選やってそうだな~😅

2016年12月 9日 (金)

年末年始向けの調査

今日はメディカルデーにしたためお休み。 (ただの通院だが💦)

年末年始向けの釣り場散策に行ってきました👍

静岡県西部ではちょいと有名な池です。

とりあえず堰堤を端から撃っていくと、ハンドルのある水門で来ました✌

Rimg1974

サイズは20cm後半といったところです。

風は若干あるものの、日差しはポカポカなので、堰堤付近に集まるかと思ったけど、

そんな単純ではありませんでした😅

タイムリミットが迫り、車の前で何投かしていると来ました✌

Rimg1975

コレも20cm後半です。

このあと、2回反応があったのですが、見事なスカルノをやらかして終了しました🔚

うむ😓ちょっと年末年始の釣り場にする自信は沸きませんでした💧

2016年12月 3日 (土)

塩焼き、塩焼き😋🎶

西の海に見切りをつけたので、年末年始に向けて東の海の調査に行ってきました✏

到着直後は、サゲポヨで底物のポイントができないので、まずはアジング系から。

少しすると足下でライズがありましたが細長い・・・😓

そう、この方です✌

Rimg1930

今日はコレを釣って食べるという目標があったので、無事クリア🆑

10匹くらい釣って6匹キープしました✌

Rimg1931

Dsc_4398

巷のブログでは『バカ旨』ということなので、とりあえず塩焼きにしてみました。

Rimg1948

ちょっと想像していたのとは違ったけど、確かに旨かった❗

さっき、マックスバリュに行ったら398円(税抜)で売っていたのには驚いた😲

小一時間、寝んねしてお潮が上がってきたタイミングでガッシー先生をスタート🔛

ネンブツ先生かグーフィーのアタリはありますが、本命からのお便りはナシ😨

こりゃ、困った💦

昨年末は伊良湖で撃沈したので、東中心に考えていたのに😰

カサゴあるあるといえばそうなんですよね。

一年前に良かった場所が翌年必ずしも良いとは限らない問題。

ず~しみでも同じような経験したな😔

あと半月あるので熟慮せねば😣

帰り道、東の池も寄ってみました。

ブレイクラインを通すと反応がありました✌

Rimg1933

全盛期に比べると小ぶりですが、久しぶりのサカナなので釣れただけでもOKです。

このあと、1回だけ怪しいアタリがあったのみで終了しました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »