フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月27日 (日)

40UPは出ず⤵

渥美半島からの帰り道、道中にある池に寄ると、

1つは完全に落水、もう1つは外側のブロックの工事中で入れず😓

(2つ目は完全落水はしていなかったのは幸い)

前日、時間切れで中途半端な感じが合ったので、BIG IDOすることにしました。

堰堤を中心に探るとアタリはあるのですが、

縫い刺しになったり、フックポイントまで行ってなかったりとなかなか合いません😩

それでも、2匹はキャッチしました✌

Rimg1927

Rimg1928

サイズは20cm後半と30cmくらいです。

釣り続ければ40UPが出るか期待していたのですが、35cmが精一杯かなと言う感じです。

40UPは居ないことはないようなので、カバーを撃たないといけないのかもしれませんな😔


懲りないね😓

よせばイイものを某釣具屋のメルマガに伊良湖でアジが釣れているという情報が入ったので、

もしかすると、いつものポイントにも分散した群れが入っているんじゃないかと💡

実は焼津に行く予定だったんですけどね😅

かなり悩みましたよ😖

とは言え、いつものポイントは前回ゼロなので、少しでも先端寄りの方がイイかと思い、

スタートは少し変えました。

到着時はサゲポヨMAXで手前は底が見える状況。

街灯の境目に向けてキャストすると1投目から反応がありました✌

Rimg1918

白かったのでセイコちゃんかと思ったら、正体はメバルでした。

放射状に散らすと当たる、当たる✌

Rimg1919

Rimg1920

お写真は2枚ですが、合計で5か6匹は釣ったと思います。

ワームは金曜リリースになったジークラック ピロピロシャッドです。


その後、一つ目の低気圧通過で北風が強まるとアタリが止まってしまいIDO🚙

いつものポイントも10m/s吹いているので、ひとまずお寝んね😪💤

・・・💤、目が覚めて外を見ると、風雨は収まり釣り日和な状態🙌

喜んで再開するも、アジはやっぱり居らず😵⤵(セイコちゃんも)

夜が明けてからはタケちゃんをねらってみるも、コチラも相変わらず😩

8時に西の海は撤収となりました。

焼津に行っていたらバラ色だったんだろうか💦と何度も考えてしまいました。

2016年11月26日 (土)

バスのなる木なのか❓

バスのなる木が気になって、朝だけ行ってみました。

気温は冬っぽくなってきました🎄

Rimg1913

到着時は3℃でした。

朝マズメにバスのなる木を撃ってみましたが、豆っぽいアタリが2回あっただけ😥

時間があまりないので、一周コースもやってみました。

最初の立ち位置からちょうど対面のプチワンドで来ました✌

Rimg1915

サイズは30cmくらいです。

上向きをもたずに入ってしまったので、一周コースはコレっきり。

堰堤に戻るとポカポカ陽気で、これで帰るには勿体ない❗

時間オーバー覚悟で延長戦に突入しました😜

バスのなる木周辺を探ると2本来ました✌

Rimg1916

Rimg1917

2本目は35cmくらいあります。

さすがにヤバい時間なので、急いで帰りました🚙💨

バスのなる木はノーバイトでした⤵

感触は明らかに違うので、引き続き探っていこうと思います👍


2016年11月23日 (水)

海がダメならアレ☝

やっぱり、オフはできませんでした😅

昼ごはんを食べて他の家族は買い物に行ってしまい、

独り残されてやることがないので、30分もたずに出掛けました。

アジは居なくなったし、タケちゃんは論外だし、シーバスもさすがに限界なので、

そんなときはアレです☝

今日も稼働のところが多いようで、到着時は誰もいませんでした🈚

沈んでいる水門を通してみると反応があったのですが、ジャンプ一発サヨナラしました⤵

端の方に移動してやっていると、後から来た同業者がバイブレーションで連発❗

ただのドライブにするのは勿体ないので、真剣にやったらまぁまぁ釣れました✌

Rimg1911

Rimg1912

1枚目が35cmくらい、2枚目が30弱くらいです。

他に20cm中盤がポロポロ😊

ちょっと面白いスポットを見つけてしまいました👀

バスのなる木か岩があるっぽいのです。

小さいけどサカナは多そうなので、真冬に入れてみたいです。

サイズ的には消化不良ですが、数は釣れたのでそれなりに満足で終了しました🔚



2016年11月19日 (土)

アジ、終わった🍃

アジも残り8匹で100匹ということがわかり、

どうせならW100を達成しておこうと、西へ向かいました🚙

翌日の予報が雨☔とあってか、人はジェロ。

難なくアジングゾーンへ入れたので開始するも反応ナシ⤵

段々少なくなっている感じだったので、覚悟はしていましたが、セイコちゃんまで居ないとは😨

3時間やってコレだけ✌

Rimg1893

Rimg1895

苦手な本メバルが釣れたのが収穫です。

今回からまた新しいジグヘッドにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】GEECRACK(ジークラック) ギガ鯵ジグヘッド
価格:369円(税込、送料別) (2016/11/20時点)


『ジークラック ギガ鯵ベッド』(0.3、0.5)

フックが#4とロングシャンクを使っているところに着目しました👀

アジの口って意外と大きく前にせり出し、思いっきり吸い込むので、

短いハリより長い方がイイと感じていました💡

ロングシャンクなのに極軽ウェイトがラインナップされているところが良いです。(キャロ向き)

今回15cmのセイコちゃんが釣れたので、恐らく豆アジにも通用するのではと思います👌

また、まだ2匹だけだけど、いずれも満点なフックポイント💯なのもポイントです。

きっとスイミング姿勢が安定しているのが、満点フッキングに至っているのではと思います。

残念ながらアジの群は去りましたが、諦めはつきました。

やっぱり東の方へ行くことにします。

2016年11月11日 (金)

今日の本題✴

西の海からの帰り道、コンビニで電池が切れて小一時間、お寝んね😪💤

途中、寒さで目が覚めると外はまずまず降っていました。

そのまま二度寝😪💤💤

帰宅してからでは間に合わないと判断し、

カニのポイント(ヤナギ氏家の通称)だけ先に寄ることにしました。

状況的には雨が効いてイイ感じ😍

これで居なきゃダメでしょなので、もちろん居ました✌

Rimg1871

50cmくらいでしょうかね。

スグリ60にチェンジして2本来ました✌

これらも50cm前後の金太郎飴でした。

Rimg1873

Rimg1874

帰宅して身支度を整えて再出発しましたが、どこも反応ナシ。

と、いうよりも流れ藻が多く、通せてないのが本音です😅

寒くなってきたので、致し方無いことですが。

こっちは、最遅記録に並びそうだけど、もうワンチャンスあるのかな~😔

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック スグリ 60  GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/11時点)


本気ングにも陰りが😨

先週金曜を有休にして4連休を企んでいたのですが、釣りには向かない天気だったので、

水曜にしたら、今度は水曜期限の緊急対応が入り、今日にスライド。

(あくまでも通院のための休みですので😅)

でも、天は見放さなかった😉👍✨ 木金を跨ぐ形で雨になりました☔

金曜朝にシーバスを予定していましたが、アジで気になることがあり一路、西へ🚙💨

気になることとは、先週末から木曜に掛けてグッと冷え込み、

その影響でアジの居場所が変わるのかと言うことです📝

到着するとほぼ風は🈚

これまでナニかしら風があったので、無風との関係も気になるところです。

まぁ、

まぁ、

居ました✌

Rimg1869

トータル15匹🐟

前回のような入れ食いモードはなく、根気よく拾っていくような感じでした。

巨大な群れの代わりにセイコちゃんが入ってきたようで、

アジと同じかそれ以上釣ったかもしれません。

1匹だけシーバスの年間記録に入れてもイッかなと思う程のサイズが来ました✌

Rimg1866

まぁまぁ引くので最初はサバかと思いました💦

むしろ尺アジだったらな~😞か。

最初は見方してくれていると思った天は突然牙を向きました😰

雨が本降りになり始めたと同時に北西の風に変わり、7m/s前後吹くもんだからやりづらい🌊

もうちょっと静かにやらせてよ。

せっかく、雨を選んで来たんだから。

これから晴れれば西よりの暴風になるでしょ~が😤

4時にヤナギ氏でも無理な雨脚になったところで撤収しました🔚

今回の献立は味噌味がクセになったので、なめろう丼にしました😋

Dsc_4397

(食べている途中でお写真の撮り忘れに気づいた・・・)

もちろん旨いに決まってます❗

セイコちゃんに占領されつつある西の海。そろそろアジングは厳しいのかな

タケちゃんは丸っきりダメだったので。そろそろ東の方へシフトしようかな~。

東は東でアレの塩焼きを食べてみたいんですよね~😏

2016年11月 3日 (木)

本気ング❗

もう、降る降る詐欺には騙されませんよ😤

明け方、雨っていうもんだから、

巴川含めて発進できるようにモチベーションを高めていたのに、

22時になっても一向に雲が沸く気配がないので、

業を煮やして西に行くことにしました。

もうちょっとキャロの可能性を試したいというところがあったからです✋

0時頃到着したのですが、3日は稼働日のところが多いのか人は少なめでした。

今日はスゴイですよ~✌

Rimg1854

Rimg1858

Rimg1861

釣りも釣ったり51匹❗

(バレはもあったので70回くらいは掛けたと思います)

入れ食いモードが開始時、上げ始め、夜明け前の3回ありました。

夜明け前のラッシュが一番大きいですね👍

というのも、アゲポヨに入った頃から東海地方特有の北風が出てきて、

夜明け前は9m/s前後吹いていて普通の人なら白旗を上げるような状態でした。

そんな中でもキャロならアタリが取れました。

あと、0.25gという軽いジグヘッドで吸い込ませられるのも大きいのかなと思いました。

ちなみに、イマドキのアジングはPEやらモノフィラを使うのが主流になっていますが、

ヤナギ氏はフロロ3lbで貫いています✊

プロゴルファー猿スタイルなので1つタックルでバスや根魚をカバーするからです。

アジングという言葉がなかったころはフロロで不自由なくやっていましたしね。

PEやモノフィラはアタリが増えるのかもしれないけど、雑音は増えるわけで、

フロロは本当に取らなきゃいけないもののみが出るんじゃないかと思いました。

(居れば釣れるんだと自信になりました)

今回は大漁なのでこうなりました😉

Rimg1862

Rimg1863

Rimg1864

アジフライ、お刺身、なめろう(リベンジ)

今回、なめろうはキッコーマンのレシピを参考にしました。

リベンジは成功で良いつまみになりました🙌

おまけとして夜明け後にタケちゃんのチェックもしました。

いちお、来ました✌

Rimg1853

う~ん😐前回は復調の兆しがったのですが・・・💦

風でうまく通せなかったところもありますが、やっぱり今年は厳しいのかな~😱

もう少しすると北西風で海がかき回されてアジが居なくなってしまいますが、

その前にここまでやり込めてよかったです❗

2016年11月 1日 (火)

まだイケる😁

月曜の早い段階から雨になると読んでいました。

降るには降りましたが、降りだしが遅い😒➰☔

それでも、5時半から30分間でそれなりに降り、

チョロチョロ出ているポイントがありそうなので、

出てみることにしました。

6時スタートになって時間がないし、メンドくさいので車で行きました🚙

最初のポイントの手前にある橋から川を見ると濁っているように見えましたが、

いざ河辺に降りてみるとスケスケでした😰

しかもアゲポヨで逆流し、雨水なんてもっての外❕

もちろん何も起こりませんでした😐

帰り道の途中にあるポイントにも寄りました。

最初はスグリ60で通すも反応なく、6:45を回って帰宅時間が気になり始めました。

そこで、念のためアレに変えると、ナント❕居ましたscissors

Rimg1851

サイズは50あるなしといったところです。

スグリもイイルアーなんですよ😒でも、アレには敵わないんだよな~down

お写真を撮って7時になったので、終了しました🔚

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »