フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

年間120本到達❗

前日は明らかに取りこぼしがあったので、リベンジしてきました。

その前にいくつか撃っていくと、昨日は反応なかったポイントで来ましたscissors

Rimg1849

サイズは測らなかったので推測ですが、60~65cmと思われます。

これで年間120本に届きました😁

その後、昨日獲ったポイントへ向かうも、珍しく先行者が居ました👤

「そこに居るか~」とつぶやき、そっとやり過ごしましたdown

でも、120本は達成したので、まぁイイっか❕

2016年10月29日 (土)

ラストスパート

前日の金曜日は久々に60cmの増水を伴うイイ雨になりましたが、

当初は日付を跨ぐ予報だったのに20時過ぎには上がってしまいました😖

静岡は22時くらいまで降っていたので、結構迷いました☔

日曜の朝も雨の可能性が出てきたので、地元に残留することにしました✋

夜明けが遅くなりましたね。6時にスタートですon

家の前からスタートしましたが、ずっと音沙汰ナシ💤

途中から西風が強くなり、自転車が進まない状態に😩

最後のつもりで、ランディング難度高のポイントに入りました。

1投目から反応はありましたが、スカルノ~down

ルアーローテで何とかキャッチしましたscissors

Rimg1847

若干ほっそりしている割には長さがあって73cmありました。

スピンテール系(デイジースピン)ってこのサイズも出るのね🎶

ここに居たらアソコにもという思いが過り、まだ潮が高い内に行ってみました🚲

しかし、こちらは予想どおりとはいきませんでしたけど、お子様は居ましたscissors

Rimg1848

40cm前後といったサイズです。

1匹目を釣ったポイントに再エントリーしてみましたが、ミスし過ぎたようでお留守でした😞

本日はこれにて終了🔚

ここ数年10月の始め頃に自主閉店していましたけど、11月まではイケるんですね。

あと1回くらいはチャンスあると思うので、120~125匹くらいまでは頑張ってみようかな😉

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック デイジースピン 3/8oz GEECRACK DAISY SPIN
価格:864円(税込、送料別) (2016/10/29時点)


2016年10月25日 (火)

本気でアジング❗

先週末は土日とも出勤だったので、土曜の振り替えを設定しました。

雨の予報でしたが、ちょうどイイ時間にプライムが来るかわからないため、

ひとまず西の海へ行ってみることにしました。

こんなにアジが釣れるなら、釣れるうちに練習しておこうと思いまして👍

平日とあって人っ子一人いません。いの一番ににアジの溜まるゾーンへ。

最初はあるワームを試すもショートバイトのみ😰

実績のワームで来るも・・・セイコ×2ちゃん😣

あれれ😲アジ、居なくなっちゃった❔

いえいえ、そんなことはありません。

前回に比べると横槍が多いだけでちゃんと居ましたscissors

Rimg1845

途中、小一時間ほど反応がないときがあり、12匹止まりでした。

東風が強まり、ジグ単だとアジのベルトを上手く通せなかったのが原因と思われます。

それに気づき、3gのキャロに変え、テクトロ的な攻めに変えたら連発しました。

テクトロは風がなくてもイケそうな感じですが、人が多いとできないので平日だけかな😅

3枚に下ろすと24枚採れるので、今回はこうなりました😋

Dsc_4393

アジのなめろうっぽい感じにしました。(by クックパッド)

もうちょっと味噌を多くしても良かったかな~という処女作でした。

夜が明けてアジの反応がなくなったので、一応タケちゃんもチェックしてみましたpencil

なんと、1投目からアタリがscissors

Rimg1842

sign02 まぁまぁかじゃないですか😲

その次のキャストでは『コン』と一撃必殺系のいいアタリ。(スカルノ)

その後も取り切れないけど20cm前後はありそうなアタリが多数ありました。

おやおや~、アジングなんてやってる場合じゃなかったかもしれませんな💦

もう諦めようかと思ったけど、このサイズが増えてくれば悩みの種になりそうです。

午後からの雨は大したことなく、お昼寝をしてなめろうで一杯やって終了しました。


2016年10月18日 (火)

食えるコチGET❗

春に意外な場所でタケちゃんを釣ったのが気になって、平日ですが行ってみました。

三河湾から出て太平洋側に避難しているんじゃないかとflair

カニっぽいアタリが2回あっただけ。

やっぱり、そんなに甘いモンではなさそうですね😓

ガッシー先生の方も調査していみましたが、音信不通💦

でも、最後に事件が✌

Rimg1839

引きは大したことなかったですけど、ライトに照らされたシルエットは思いの外、デカい

ここで釣ったコチの中では最大の46cmありました。

ず~しみのとは違い『食えるコチ』ですので、こうなりました😉

Rimg1841

今晩、楽しみだ

2016年10月15日 (土)

結局、アジングかよ!

空が秋に移行して雨が一段落したので、西の海へ行ってみましたpaper

あまり実績のないポイントで冒険しようと思ったけど、

嫌な予感がしたし、きっと他魚種へのリカバーができないだろうという理由で

いつものポイントにしました。

最初の1時間は底物を集中してやってみるもチンマイアタリが1、2回あった程度down

ソッコー我慢の限界に達し、アレをやりだしてしまいましたgawk

しかし、アレの群れはかなり巨大で毎投アタリがありましたcatface

終わってみればこのとおりscissors

Rimg1832

アジ×14(最後にバケツに1匹残ってたから15かも)、サバ×1でしたsmile

アジは抜きあげでバレたのが多数あったので、掛けた数は20~30はあったと思います。

アジングを集中してやって、ここまでたくさん釣ったのは久しぶりだな~notes

鬼の人の実家がお祭りなので、アジは全部お刺身にして家族でいただきましたbleah

ここに決めて正解だったthink

・・・で、底物の方はというと

この3つのみscissorssweat01sweat01

Rimg1833

Rimg1834

Rimg1835

捻り出すなんてもんじやないです。

アタリもなくただ重たくなっているだけ・・・去年の尺モノはどうした😰

完全に苦行ですワ~pig

去年に比べるとシャローにサカナが居ないんだろうと思います。

もう、こりゃ白旗だね🏁

たぶん今年は尺は獲れんと思いますワsad

2016年10月 9日 (日)

3年ぶり!

年間100本を達成したのでご褒美に遠征に行ってきましたrvcardash

場所は静岡の巴川です。

実は先週から企画していたのですが、まんまと降る降る詐欺に騙され延期してきましたangry

今回も最初は前日の土曜に行く予定でした。

そりゃ~『昼過ぎ雷を伴い激しく降る』と書いてあれば期待するでしょうよthink

しかし、朝起きてみるとスッカスカannoy

10時台に10mmくらいまとまって降りましたが、サゲポヨに入っているので時すでに遅し。

そして、問題の昼過ぎ、地元は『激しく晴れ』でしたsweat02 (バカヤロ~sign03=心の叫び)

という、土曜日の状態でしたが、本日も午前中に寒冷前線が通ることになっているので、

藁をもすがる思いでした。

朝は自治体の集まりがあったので、11時の満潮に合わせて出発sign01

会合中にスゴイ音を立てていた雨が、ここでも効いているようで、釣りではない濁りcafe

1ヶ所だけ行きにショートバイトがあり、帰りは足元バイトがあったのにスカルノした程度down

何度『来なきゃ良かった』と思ったことかbearing

駐車場付近まで戻ってくると、水色が薄まってきました。

到着時に先行者が居たポイントに入ってみました。(アノ濁りじゃ取りこぼしが絶対あるbleah)

まずはミノーで攻めるとショートバイトがsign01居るならちゃんと食ってくださいよ~gawk

レンジを下げるとすぐに返事が返ってきましたscissors

Rimg1818

記録が残っている限りでは3年ぶりのサカナです。

せっかくのチャンスなのでスグリ60の実績作りもscissors

Rimg1821

これはまずまずで65cmありました。

「おったな~」でしたsmile

続いては目と鼻の先にある下流のポイントに入りました。

上流側から入れても無反応でしたが、下流側から入れると3連発scissors

Rimg1822_2

Rimg1823

Rimg1824

55、60、65といったサイズでした。

せっかく遠征してきたので、焼津に寄り道してあるサカナの調査をしてみました。

そのサカナとはオオモンハタpaper

手のひらサイズが釣れるとのこと。

ヤナギ氏には1回だけそれっぽいアタリがありましたが、

隣のクロダイのオサ~ンが22、3cmの釣っていました。

まだ30~40cmクラスが釣れるほどではなさそうですけど、面白そうなターゲットです。

地元で2桁/日できることを知ってしまって以来、疎遠になっていた巴川。

久々だったけど、5匹とプチお祭りで楽しかったです。

水色のせいだとは思いますが、序盤の実績ポイントがことごとくダメだったのが気になります。

次の機会には巴川でも2桁行けるように頑張ります。

2016年10月 1日 (土)

あ゛んだよ~

また、降る降る詐欺でしたannoyannoyannoy

3年ぶりにあの川へ行こうと、前日は酒も飲まずにスタンバっていたのにpout

朝ご飯を食べて鼻水グズり気味な小僧の病院の付き添いがひと段落したので、

10時前から独りで家に戻って、そそくさと準備を整えスタートon

だいぶ下げてしまったので、一気にアノポイントへbicycle

このところ全くサカナっ気がないのが気になるところです。

今日も10投では反応がありませんでした。

I・D・Oが過る頃にようやく来ましたscissors

Dsc_4377

サイズは60cmあるないといったところです。

帰りはパスしておいたある一線のポイントへIDObicycle

ここは1投目から『バッチんsign01』と来ましたscissors

Dsc_4378

サイズは60cmチョイといったところです。

このクオリティのサカナが一発で来たので、まだ居る気がしました。

その予感は的中sign03

3投目にもハングオフで来たのですが、スピードが速く対応が出来ずにバレましたdown

でも、すぐに下流方向へトレースラインを変えるとすぐに来ましたscissors

Dsc_4379

一つ前のバレたサカナとは別だと思うので、短時間に3バイトは上出来ですlovely

しかし、今年はこのポイントより上にナカナカ入ってきませんなthink

11:30になりお腹が減ったので終了しましたend

アノ川へ行けなかったのは残念ですけど、軽く流して3本は上出来と思います。

うむ。明日はどうしようか・・・sweat02

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »