フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月25日 (土)

取り戻した

週中に雨が降りましたが、T京出張中のため出られずdown

でも、梅雨終盤ということもあり、チャンスはすぐにやってきましたlovely

出張から帰宅後、レーダーで中国地方から四国を跨ぐ寒冷前線が、

イイ具合に発達しているのを確認して寝ましたsleepy

その雲は夜明け前に西部地方を通過しました。

降り具合も30mm弱で適量でしたgood

雷が東へ抜けたのと、減水傾向になったのを確認してスタートしましたon

本日最初のサカナは、ヒゲちゃんの水泳大会ポイントで来ましたscissors

Rimg1613

38cmのキビレです。ミミズを食い散らかしていますsweat01

今年はキビレの反応があまり良くないように思います。

シーバスは家の前から出るかと思ったのですが、一線を越えるまでは出ませんでした。

一線を越えたポイントでもナカナカでず、マッドラインで来ましたscissors

Rimg1614

本日1本目のシーバスは68cmでした。

違うコースを通すと続けてきましたscissors

Rimg1615

これは60cm強といったところです。

旧テッパンポイントでは2本来ましたscissors

Rimg1618

Rimg1619

いずれも、50cm中盤でした。

最下流のポイントではシーバスとキビレが交互に来ましたscissors

Rimg1620

Rimg1621

Rimg1622

Rimg1623

Rimg1624

サイズはシーバスは45cm前後と小振り、キビレは40cmと35cm前後でした。

後半はキビレの反応がポツポツあったのですが、取れませんでしたwobbly

久々の休日の雨なので、そのまま先に進みました。

ランディングが難しいポイントで2投目に来ましたscissors

Rimg1625

65cmくらいだったと思います。

目の前では複数のサカナがボイルしているのですが、リールにトラブルがsad

レベルワインダーが動かなくなってしまいましたpig

前に使っていたリールに交換すべく、一時帰宅しました。

ラインを移植し、元のポイントで戻りました。

まだボイルはあり、しつこく入れると反応が来ましたscissors

Rimg1626

今日一の75cmでした。

ここではもう1匹scissors

Rimg1627

コチラは50cmあるなしという感じです。

続いてのポイントでは足元できましたscissors

Rimg1628

あまりに岸際だったので、ジャンプとともに上陸してしまいましたcoldsweats01

沖目でボイルがあり、直撃すると来たのですが、

途中のストラクチャーに巻かれて、ラインブレイクしてしまいましたdown

次も来ましたscissors

Rimg1629

これも小さく50cm弱といったところです。

少し沈黙が続き、最後のポイントの入り口で来ましたscissors

Rimg1630

初めて釣りました。サカナが居付かないポイントだとばかり思っていました。

抜き上げたときにベイトを吐いたのですが、ナントsign01子ブナでした。

川ではベイトになっているであろうと思っていましたけど、実際に見るのは初めてです。

なお、このフナ、気を失っているだけでピクピク動きます。

シーバスをリリースの後にフナもリリースしておきました。

最後のポイントは2バラシでしたshock

2本目はかなりの大物でシーバスだったらハチマルはいっている重量感でした。

浮いて来なかったので正体は不明です。

今日はシーバス×12、キビレ×5とまぁまぁお祭りでしたsmile

シーバスは6月頭にやらかした分を補てんできたかなと思います。

でも、ちょっと小さいサイズが目立ったのが気になります。

来週も雨の予報なので、50本目指して頑張りたいですrock

ジークラック スグリ 60 GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別)



2016年6月19日 (日)

イイ感じ!

午後から雨が降ってきたので、シエスタを決め込んで待っていましたが、

思った程の量にはなりませんでしたdown

仕方なしに拾い釣りの感覚でスタートしましたon

1、2ヶ所目はお留守でした。

帰りながら、ちょっとだけ寄り道をすることにしました。

その1投目、赤ヘルが横切ったのに気を取られると手元に反動がきましたscissors

Dsc_4346

サイズは50cmあるなしですが、バレなかっただけイイ感じです。

ドジョウはおらず、帰宅しました。

2016年6月18日 (土)

トンネル脱出か!?

安心してくださいsign01生きてますsign03

木曜の17時の予報は『所によっては夜、雷を伴う』なんて書いてあるので、

Clip_now_20160616_201924

期待していたのですが、見事にスカスカで終わりました。

(その後、22時にシレーっと雷の文章は削除されました。)

いちお、金曜朝は出ましたけど、1チェイスのみでした。

それに、毎年のことですが、この時期はしばらく原因不明のバラシ病を発症します。

最初に浮いたときにガッチリ2本掛かっているのを確認してのファイトなんですけどね~shock

プチイップスみたいな・・・。

この2週間で何本やらかしたんだろ。

たぶん、10本近くいってると思います。

今日も見事にやらかしましたcrying

結構、デカかったしdown 75cm前後じゃかろうかと思います。

これも2本ガッチリ掛かってましたよ。

途方に暮れる中、すぐ近くのポイントで、ピックアップ時に下から現れましたscissors

Rimg1611

だいぶブラックシーバスですけど、少しホッとしましたconfident

サイズは67cmとまずまずでしたgood

対岸に入り、定番に向かおうとしましたが、すぐ下のヨレが気になったので、

強行突破して入ってみました。

その1投目、半分くらい巻いてくると下から黒い影が引っ手繰っていきましたscissors

Rimg1612

ちょっとサイズダウンですが、だいぶ自信を回復しました。

その後、一通り回りましたが、新たなるサカナには出会えませんでした。

でも、イイです。

自分にも釣れるサカナが居たので、満足しました。

2016年6月 5日 (日)

捨てる神あれば拾う神あり

東海地方が梅雨入りしました。

1週間前は土日ともに雨の予報ではありませんでしたが、突然、日曜が雨に変わりましたrain

しかし、期待したほどの雨量にはなりませんでした。

それでも、濁りは入ったので、前日のうっ憤を晴らすべく出かけましたbicycle

今日は比較的、反応は良く家から2ヶ所目から来ましたscissors

Rimg1602

サイズは55cm前後といったところです。

1ミスあって以降は無反応で、旧テッパンポイントへ。

1投目からやらかしてしまいましたwobbly その後も乗せミスを連発・・・down

結局、手にできたのはこれだけでしたscissors

Rimg1603

久々の40cm台です。

近くにあるキビレのポイントがイイ感じになっていたので、

意を決して背丈以上の草をかき分けてINしましたgood

まずはシーバスから狙ってみましたが、お留守でした。

本題のHDSS(ビートクロー3インチ)を入れてみると、数投で『ゴン』という、

一撃必殺系のバイトが来ましたscissors

Rimg1605

切れるんじゃないかと冷や冷やのやり取りの正体は、ナントsign03 またもクロダイでしたheart04

このポイントはクロダイが良く出ますな~smile

サイズは48cmと『年なし』には一歩及ばずでしたgawk

キビレ9割の河川でのクロダイはとても優越感があります。

その後はあるルアーに出るものの弾かれるというのが続きました。

シーバスを狙ってスグリ60を入れて来たのはこの方でしたscissors

Rimg1607

ネタとしては面白いけど、このサイズでは・・・。

午前の部、最後のポイントではポイントに向けて歩いていくと、

先行して泳いで行ったベイトにボイルし、目が合ったようでルアーを入れたときには

時すでに遅しといった展開で終了しましたend

他の家族がサッカーの試合を観に行くため、スタジアムまで送ったあと、

午後の部に突入しました。

ちょっと、消化不良だからですthink

2つ目でスグリ60に来ましたscissors

Rimg1609

本日最大の68cmでした。

最後のポイントでは2バイトあったのですが、見事に2バラシsign01

午前の部の3ミスも合わせると、5バラシですpig

やっちまいましたshock

今日のシーバスはそういう日ということにして、クロダイが出たことでヨシとします。


ジークラック スグリ 60 GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別)


2016年6月 4日 (土)

もう、拗ねた

しばらく雨が降ってなく、シーバスの方がひと段落した感じがあるので、

ご無沙汰している西の海へ行ってきましたrvcar

ホントは前の週に代休を取ったときに行こうと思っていたのですが、

赤潮が出ていたっぽいので今週に延期した経緯があり、潮目は若干心配していました。

1ヶ所目に到着しましたが、同業者はおらずちょっと心配になりました。

その予感は的中、2回チンマイバイトがあっただけsweat02

帰りがけに水面を照らしても済んでいたので赤潮は心配なさそうでした。

プランクトン値に気を取られて、もう一つのファクターを見落としていました。

表層と低層の溶存酸素量が接近して、おそらく苦潮になっていると思われます。

そんな海域からサカナを出せるほどの腕と経験はあるはずもなく・・・crying

2ヶ所目でコレを出すのが精一杯でしたscissors

Rimg1600

20cmくらいのガッシー先生です。

焼津やず~しみで出てほしいときに出ず、

本命が別種のときに出るなんて、絵に描いたような空回りですワ~bearing

その後も粘ってみましたが、アタリすらなく終了しましたend

ダメなものはダメangry

仕舞いsign03


2016年6月 2日 (木)

トレーニング

梅雨入り前の晴れ間というやつで雨は降っていませんが、

このところお腹が出てきたので、サイクリングついでに行ってきましたbicycle

3ヶ所目で足元バイトがあったのですが、名古屋抜きしたら空中分解して、

土手を転げ落ちていきましたshock

「マジでサイクリングかな~」なんて、つぶやいていたところ、

次のポイントでスグリ60に来ましたscissors

Rimg1598

サイズは60弱くらいです。

前々回、ショートバイトがあって何かしらいるんだろうというコンフィデンスがありました。

最後のポイントはかなり粘ってショートバイトのみでした。

週明けまで雨がないようなので、今週末は久々にアレでもやってみようかなgood

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »