フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮見表

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月24日 (日)

雪のち曇だってよ(笑)

2015-2016シーズンで一番の大寒波が襲来sign01

全国的に25日に掛けて大荒れとなるらしいです。

静岡県も土曜は雪マークでしたが、蓋を開けてみれば『ミミズの小便』レベルの雨だったし、

南岸低気圧で西部、中部で雪なんか降るわけもなくpig (日中は7℃近かったし)

もう数十年も観測してきたんだからそろそろ予報モデルに"癖"を覚えさせたらどうでしょう。

世界一のスーパーコンピュータ使ってんだから、宝の持ち腐れにしないでほしいよthink(ッタク!)

※各エリア山間部がほとんどで、雪になるエリアが多いという理由は承知の上の発言です。

先週はプチオフでバス釣りをしていました。

30cmあるかないかというサイズを泳がせで様子を見ていたらバレたのと、

夕方前に45cmクラスが回遊したきたが、全く興味なく過ぎ去って行ったという感じでしたbearing

今月いっぱいはガッシーに賭けることにしたので、最も自信のある焼津へ向かいましたrvcar

到着時はサゲポヨ少し前でテッパンポイントは釣りにならないため、

気になるエリアの感触を確かめてみました。

反応はあったのですが、スカルノやらスタックやらでキャッチまではいきませんでしたdespair

スタックしたのはまずまずのサイズだったと思います。

お潮が上がってくるまでの2時間仮眠をして、テッパンポイントへrun

駐車場から最も遠い方からスタートしましたが、反応がありませんwobbly

普段は開始数投で1匹目が来るのですが・・・down

細かく撃っていると中盤に差し掛かる辺りでようやく1匹目が来ましたscissors

Rimg1150

とってもカワユスなサイズでしたconfident

後半戦に突入すると反応が良くなりましたscissors

Rimg1154

寒さで丸まって計測したときは23cmでしたが、後述にもあるようにたぶん25cmくらいです。

続いては竿を絞り込んでいくイイアタリでしたscissors

Rimg1155

今回最大の28cmでしたshine

現場計測では26cmでしたが、お写真判定の結果は28cmでした。

サカナが丸まって上手く測れないんですよねthink

全区間やり切った後、中盤エリアで試したいことをやってみましたsmile

ナントsign012投目に反応がありましたscissors

Rimg1157

試したいこととは変わったことではなくヘビーダウンショットシステムが、

ガッシー先生にも気に入ってもらえるのかということでした。

サイズは22、3cmといったところですが、

ガッシー先生にもHDSS(ヘビーダウンショットシステム)が使えることがわかったのは、

28cm釣ったのよりも嬉しかったですheart04

動のタケちゃん、静のガッシー先生というイメージが出来上がっていて、

攻めのルアーには反応してくれないのかとばっかり思っていましたから。

フック位置は15cmくらいにセッティングしました。

Rimg1159

夜が明けてからもう一つ試したいことがあったので、少し粘りました。

夜明け前から焼津でも西よりの強風になりました。

お試しルアーではアニャハゼ(アナハゼ)のみで、結局(ある意味)ジグ単で〆がきましたscissors

Rimg1160

ベリーカワユスで終了しました。

そもそも、本題の"敵"が居なかったので、成果は不明です。

相変わらず安定して釣れていますが、『4番しか点を取れない』状態を打開できずにいますcoldsweats01

焼津にゆかりがあるワケでもないですし、

某釣具店の釣り場案内はウソ(※)が書かれていることが稀にあるので、

地道にやっていくしかないですね。

※『カサゴ』と書かれたところに行ったら、ツルツルの砂地だったことが2度ほど・・・pout

2016年1月20日 (水)

浜松で雪(2015-2016 その1)

浜松は前日(1/19)夕方に雪が降りましたsnow (たぶん、初雪)

夜は晴れましたが、20日なって名古屋に9cm積もらせた雲が流れて来たようです。

Dsc_4323

窓が白くなったのは一瞬で、すぐにプラスの気温になったようで消えてしまいました。

2016年1月10日 (日)

ダメだこりゃ

今回は新規開拓に行こうと思ったのですが、

いわゆるイカツイ車が続々と集まってくるところに独りぼっちだったため、

釣り場に出ることなく避難しましたbearing

避難先は久々のず~しみ。

いつもはやらない堤防から調査開始しましたon

一度だけ妙な反応があったと思ったら、テールがなくなってました。

いつもの場所に移動してボトムをピンポンしたら、正体がわかりました。

この方でしたscissors

Rimg1146

そら、テールがなくなるわなpig

一匹くらい本命がいるのかと思いきや、当たるのは全部コレgawk

ボトムでコレが当たるようじゃ時間のムダのため数匹釣って終了しましたend

年々、ず~しみは貧果になっていますが、今回はホントに酷かったですpout

いちお、コチのシーズンにリトライしてみますけど、

その結果によっては見切ることになると思いますpaper

2016年1月 3日 (日)

初釣り(2016)

今回の年末年始休暇は年明けが短く、

会社から次の3連休は遠出を控えるようお達しが出ているため、

それぞれの実家への挨拶回りの合間に強引に予定を入れましたsandclock

2015年の〆は冒険して玉砕したので、2016年のスタートは安パイにしましたthink

今のMyテリトリーでサカナを触れるのは焼津しかありませんsign01

22時半に到着し、今日はよそ事をせずにポイントに向かいましたrun

出発前に御前崎と静岡空港の風が西8m/sだったので、少し心配していましたが、

思ったほどの風ではなく安心しましたhappy02

年始ということもあり考えることは皆同じのようで、入りたいポイントには先行者がいました。

距離を取ってスタートしましたon

ちょっとした角を撃つとすぐに反応がありましたscissors

Rimg1133

年始早々まぁまぁかsign02なガッシー先生でしたnotes (23cm)

今年もサカナが釣れてホッとしましたconfident

駐車場方面に戻りながら、撃っていくと街灯の明かりが切れる辺りで反応がありましたscissors

Rimg1137

最初に比べればサイズダウンです。

しばらく釣れないエリアが続きましたが、終点に近づいてまた反応がありましたscissors

Rimg1138

これが今回最大で、25cmありましたnotes

少しよそ事をやったあと、第二ラウンドを行いました。

やはり自分が流したので反応はほとんどありませんでしたbearing (さすがオレ)

でも、最後に立て続けにきましたscissors

Rimg1142

Rimg1145

1匹目は17cm、2匹目は20cm強といったサイズです。

自分が釣ったあとに釣れるようでは、まだまだ修行が足りませんなgawk

ちょっと確信犯的なところはありましたが、初釣りで5匹と幸先良いスタートが切れましたgood

欲を言えば尺に絡むようなサイズがほしかったですが、まぁまぁなプレッシャーの中で、

25cm前後が出たのは良かったです。

今年もこのチョーシで頑張っていきますbleah

2016年1月 1日 (金)

ロケットスタート!(2016)

釣具屋の初売りでトリプルフックが安いので、まとめ買いすると5000円でくじが引けるとのことwink

普段、この手の商品には縁遠いのですが・・・sweat02

ナントsign03二等(商品券3000円)が当たってしまいましたnotes

Rimg1132

元日からイイ感じですlovely

うむ。年末の不調はコレに向けて貯めていたということにしよう。

また、明日から頑張ります。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »