フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮見表

無料ブログはココログ

« 尺ロック、ついに! | トップページ | 場外ホームラン×2 »

2015年10月30日 (金)

釣具屋には売っていない便利グッズ

歳を増すごとに直接的な釣具ではなく、衣類やフィッシングアクセサリーに拘りが出てきました。

釣りビジョンを見ながら『あんなのイイな~』『こんなのどこで売っているんだろう』と思い、

色んな店の色んなジャンルを見て回りましたeye

その中でヒットな物を2つ紹介しますgood

まずは、ライフベストの胸元にライトを付けている人を見ますよね?

あの位置に光があると結び変えるときに非常に楽ですnotes

Rimg0977

専門の物を探していましたが、種類が少ないし、高い・・・down

そんなとき、某ダイソーのパソコンコーナーに行くと、ナント気の利いた物がsign03

Rimg0980

本来はパソコンの配線を束ねるバンドですが、これがD管が付いて折り曲げが容易。

バンドの幅はゴムを通す部分にピッタリsmile

108円で3本っていうのもいいですね。

ヤナギ氏は近所のダイソーで買い占めましたcoldsweats01

(管釣り部長には1本プレゼントしますので、くっ付けるライトをご準備ください。)

続いては、シーバスのナイトゲームのシーンでライフベストの背中に、

赤く点滅するインジケーターのようなライトを見かけます。

冨士灯器の『安全認識滅灯』というらしいのですが、

本物は2000円弱くらいします・・・wobbly

ヤリ鱒会のこの冬のテーマは『ロックフィッシュ パーリー ピーポー』になりそうで、

ナイトゲームでは自身の位置を知らせて、安全確保やトラブル回避が不可欠です。

そんな中、楽天さんで血眼になって探したらイイのがありましたよwink

ELPAの『LEDマーカーライト』という商品です。

価格も500円前後で、送料を入れれば1000円くらいになりますが、

本家よりは随分安く上がります。(ヤナギ氏は楽天ポイントで送料を相殺。)

本来は夜間のウォーキングやランニングで使用するもので、赤点滅と防雨機能が付いています。

ライフベストの背中のD管に付けるとこんな感じになります。

Rimg0978

点灯するとこんな感じです。

Rimg0979

最初は明るすぎる気もしますが、ボタン電池なのですぐに丁度良い輝度になると思います。

このところ、街灯がないポイントでやることがありますが、これがあると何だか心強いです。

静岡西部地方にあるホームセンターに行ってみましたが、

残念ながらこれを扱っている店はありませんでしたsad (絶対あるといいのに・・・)

釣りとは無関係なジャンルに意外と使えるものがあったりします。

目当ての物だけじゃなく広く視野を持ちましょうね。(時間にも余裕をもって)

その視野と時間の使い方は釣りにも通じると思います。

また、気の利いた便利グッズがあったらご紹介します。

(※実践して頂いた方、ご感想お待ちしています。)

« 尺ロック、ついに! | トップページ | 場外ホームラン×2 »

タックル」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/62274546

この記事へのトラックバック一覧です: 釣具屋には売っていない便利グッズ:

« 尺ロック、ついに! | トップページ | 場外ホームラン×2 »