フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

釣具屋には売っていない便利グッズ

歳を増すごとに直接的な釣具ではなく、衣類やフィッシングアクセサリーに拘りが出てきました。

釣りビジョンを見ながら『あんなのイイな~』『こんなのどこで売っているんだろう』と思い、

色んな店の色んなジャンルを見て回りましたeye

その中でヒットな物を2つ紹介しますgood

まずは、ライフベストの胸元にライトを付けている人を見ますよね?

あの位置に光があると結び変えるときに非常に楽ですnotes

Rimg0977

専門の物を探していましたが、種類が少ないし、高い・・・down

そんなとき、某ダイソーのパソコンコーナーに行くと、ナント気の利いた物がsign03

Rimg0980

本来はパソコンの配線を束ねるバンドですが、これがD管が付いて折り曲げが容易。

バンドの幅はゴムを通す部分にピッタリsmile

108円で3本っていうのもいいですね。

ヤナギ氏は近所のダイソーで買い占めましたcoldsweats01

(管釣り部長には1本プレゼントしますので、くっ付けるライトをご準備ください。)

続いては、シーバスのナイトゲームのシーンでライフベストの背中に、

赤く点滅するインジケーターのようなライトを見かけます。

冨士灯器の『安全認識滅灯』というらしいのですが、

本物は2000円弱くらいします・・・wobbly

ヤリ鱒会のこの冬のテーマは『ロックフィッシュ パーリー ピーポー』になりそうで、

ナイトゲームでは自身の位置を知らせて、安全確保やトラブル回避が不可欠です。

そんな中、楽天さんで血眼になって探したらイイのがありましたよwink

ELPAの『LEDマーカーライト』という商品です。

価格も500円前後で、送料を入れれば1000円くらいになりますが、

本家よりは随分安く上がります。(ヤナギ氏は楽天ポイントで送料を相殺。)

本来は夜間のウォーキングやランニングで使用するもので、赤点滅と防雨機能が付いています。

ライフベストの背中のD管に付けるとこんな感じになります。

Rimg0978

点灯するとこんな感じです。

Rimg0979

最初は明るすぎる気もしますが、ボタン電池なのですぐに丁度良い輝度になると思います。

このところ、街灯がないポイントでやることがありますが、これがあると何だか心強いです。

静岡西部地方にあるホームセンターに行ってみましたが、

残念ながらこれを扱っている店はありませんでしたsad (絶対あるといいのに・・・)

釣りとは無関係なジャンルに意外と使えるものがあったりします。

目当ての物だけじゃなく広く視野を持ちましょうね。(時間にも余裕をもって)

その視野と時間の使い方は釣りにも通じると思います。

また、気の利いた便利グッズがあったらご紹介します。

(※実践して頂いた方、ご感想お待ちしています。)

2015年10月17日 (土)

尺ロック、ついに!

週中から土曜は雨の予報となっていたため『自宅待機』にして、

いつでもスクランブル発進できる体制を整えましたが、久々に裏切られましたsad

2週連続なんて、そんなに上手くいくハズないですなcoldsweats01

『100%シーバス』で予定を組んでいたため、すぐにリスケが出来ず、

午前中はグズグズ過ごしていました。

髪の毛がボサボサになっていたので午後は床屋に行くついでに、

SWの渥美半島ツアーの振り返りで気になったところがあり、そこを見に行くことにしましたeye

散髪が終わって現場到着すると、すぐ準備をして入りました。

順に撃って行きましたが、反応はなく砂浜との境界でしばらく粘っていました。

すると地元の兄ちゃんが来て、色々教えてくれましたgood

話によると尺までのタケちゃんマンは期待できるとのこと。

ちょっとベイトでお遊びしていましたが、スピニングでキッチリトレースすると、

3連続バイトなど話のとおり魚影は濃そうでしたsmile

1匹20cmくらいのをキャッチしましたが、写真を撮ろうとしたときに手から離れてしまい、

再度キャッチを試みたもののアノ背びれが手にぶっ刺さり、キャッチできませんでしたcoldsweats02

もちろん、痛かったですcrying

夜の準備をしていなかったので、夕飯や準備を兼ねて移動をしましたrvcar

コンビニでご飯を食べて、とりあえずいつものポイント入ることにしました。

いつもの立ち位置から開始しましたon

しばらくアタリがなく、アジと戯れていましたcatface

何匹か掛けたのですが、抜きあげ中に外れるのが多発しました。

アジの反応がなくなり、再びロックに切り替えると、いきなり反応がありましたscissors

Rimg0969

ついに来ましたよ~up 尺ロックがsign03

33cmのタケちゃんマンですlovely

自作のヘビーダウンショットシステムにジークラック ビートクロー3インチ ソルトカラーで、

フックはちょっと長めの17、8cm(普段の倍)の位置にセッティングしました。

DDギャラクシー(ドラッグスター)のヘビーアクションなのに慎重になってしまうほどの重量感、

水面まで浮いてきたときに暴れたときの斑紋、別の魚が掛かったのかと思いました。

アジとロックを交互にやっていると、今度はスピニングで反応がありましたscissors

Rimg0973

2匹目もまぁまぁかsign02な、26cmのタケちゃんマンでしたnotes

エサ釣りが居なくなり少し沖目をトレースすると、しっかりしたアタリがありましたscissors

Rimg0976

3匹目は今回一番小さい24cmでした。

もう1ヶ所、明け方まで粘るポイントを考えていましたが、尺ロックが出たことですし、

気分も良いので終了することにしましたend

尺はこの時期に『出る、出る』とインターネット上で見たり、話に聞いたりしていましたが、

こんなにも早くに釣れちゃうとは思いませんでしたsweat01

今回はベイトを使っていたことが大きな勝因と思います。

スピニングだったら間違いなく根に潜られて終わっていたでしょうなthink

地元の兄ちゃんも産卵までは期待できるとのことなので、また狙ってみようと思いますrock

2015年10月11日 (日)

101回目の・・・

2週間くらい前から近所の川は冬モードになり、

このままフェイドアウトしていくのかと心配していましたdespair

前日土曜日の午前中の天気図では秋雨前線が陸地から離れて通るため、

今回はホントにダメかなと覚悟していましたcrying

しかし、20時を過ぎた辺りから雨音が大きくなり、1~3時は一旦落ち着いたようですが、

4~5時台はまずまずの雨量となりました。

5:30に一旦家を出ましたが、増水中だったのと、カッパを着てないのに大雨なので、

家に戻り待機しましたrunhouse

自分が決めているベストな水位まで落ちたのを確認し、再出発しました。

家の前から4つ先までは無反応で、無意識に独り言をブーブー言っていましたpig

旧テッパンポイントでようやく反応がありましたscissors

Rimg0945

Rimg0946

Rimg0948

Rimg0949

Rimg0950

サイズは55~65cmくらいです。

次のポイントではデイス160SSにチェイスの後、BBマスタングを入れると、

激しいバイトがありましたが、食いミスっていましたsweat01

いつぞやの2桁奪三振をやったときと雰囲気が似ているため、さらに先に進みましたbicycle

しばらく反応がありませんでしたが、あるポイントで入れ食いモードになりましたscissors

Rimg0951

Rimg0952

ただ、このポイントはランディングが難しいポイントで結局獲れたのは2本でしたgawk

バイト自体は6、7あったと思います。

お盆前に79cmをゲットしたポイントでも来ましたscissors

Rimg0953

Rimg0954

Rimg0955

Rimg0956

70cmを頭に4本でましたnotes

次のポイントではストラクチャーより離れたところで来ましたscissors

Rimg0957

サイズは60cm弱です。

ココでは本日の最大タイの75cmクラスも来ましたscissors

Rimg0958

ジークラック BBマスタングでチェイスがあり、デイス160SSで食わせました。

対岸でも来ましたscissors

Rimg0960

でも、一番チンマイのでした。

次のポイントではまずはコレに来ましたscissors

Rimg0961

ジークラック ギリング125SP(シンキングチューン)をデジ巻きしました。

その後、3本追加しましたscissors

Rimg0962

Rimg0963

Rimg0965

サイズは75cmを頭に60cm台が2本です。

〆は今日、サカナの居場所を教えてくれていたBBマスタングでしたscissors

Rimg0967

これも75cmあります。

お盆以降不調だったため、秋を感じることなく終わってしまうのは寂しいなと思っていましたが、

やっと秋を堪能することができましたmaple

やっぱり、食いたい魚は釣りやすいです。

なお、本日19本追加したことにより、今シーズンのシーバスが101本になりました。

実は『年間100本』を目標にやっていたので、余裕を持ってクリアしました。

あと数週間あるので、さらに記録を伸ばしたいと思いますbleah

2015年10月 2日 (金)

台風21号から変わった低気圧が日本海を急速に発達しながら進み、

木曜の就寝前から風が強くなり、2時台は暴風雨となりましたthundertyphoonrain

寝ぼけ眼でレーダーを確認すると、先数時間は強雨帯の影響を受けそうだったため、

雷に打たれても困るので、『勇気ある決断』をしました。

・・・偶然にも6:30に目が覚めると思ったほど降っていませんでしたsad

とっくにプライムは過ぎ、慌てて家の前へ向かいましたrun

暴風に吹き飛ばされた葉っぱが流れてやり辛かったです。

葉っぱを避けながら何とかマシの通すと反応がありましたが、

岸際に突っ込まれそうになり強引に行ってバレてしまいましたshock

愛竿のギャラクシーですが、SW明けに1番ガイドが外れてしまい入院されていて、

管釣り用のラグゼ チェイズ66Mを代用しています。

MHならまだしもMなので、ちょっとパワーが足りませんdown

色々角度を変えてリトライすると、ナントカ来ましたscissors

Rimg0940

サイズは50cmくらいでした。

時間が許す限り回りましたが、ドジョウは居ませんでしたdown

やっぱり数少ないな。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »