フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

潮見表

無料ブログはココログ

« 兄さん、事件です! | トップページ | ターン? »

2015年8月15日 (土)

自然の不思議

お盆ですので、ちょっとした小話ですpaper

釣りをしていると他人のマナーやサカナの扱いが気になったりします。

そんなのを見ていると思いだすことがありますflair

ヤナギ氏は少なくとも2回は自然からお叱りを受けたことがあるのですshock

まず一つ目は『アマパラ遭難事件』です。

アマパラ初トライのときにヤナギ氏一行は遭難しましたsweat02

ヤナギ氏は源流トライも初めてで、仲間から昼過ぎくらいと聞いていたので、

普段のビク+エサ箱のみと、今思えばナメた装備で山へ入りました。

終点まで釣りあがって戻ろうとすると、道が見つからないsign03

同じ場所をグルグルしているだけで、その内に500mℓのお茶も底をつきました。

16時を過ぎ川通し戻る決断をして下っていくとようやく道を発見、

車に戻ったのは間もなく夜の帳が下りる寸前でしたnight

山が許してくれて、『次はちゃんと準備してこないとダメだぞ』と言っているようでした。

もう一つは『蛇のち事故』です。

渓流釣りを始めた大学3年の頃、某川で釣りをして車に戻る途中に、

道の際で大きなアオダイショウが日向ぼっこをしていましたsun

脅かしてやろうと近くに落ちていた石を首に目掛けて投げつけました。

見事に命中し、アオダイショウは逃げて行きました。

その帰り道、信号待ちで追突されて、軽い鞭打ちになりましたshock

今思えばヘビをイジめた罰だったのだろうと思います。

信じるか信じないかは自由ですが、自然はちゃんと見ていますので、

サカナは当たり前ですが周りの自然も大事にしましょうgood

そういえばsign01

釣りとは関係ないが、もう一つありました。flair

だいぶ昔の子供のときの話ですが、

ジィさんが亡くなって1年くらい経った頃、ジィさんの部屋で遊んでいたら、

ジィさんの診察券が入った小銭入れを発見eye

ナントその中には1万円が・・・lovely

親には申告しましたが、兄弟3人で山分けしました。

上記を書きながらもう一つ思い出しました。

ジィさんが亡くなった日はちょうど少年野球の試合中でしたbaseball

ネクストバッターズサークルで待機していると、ふとイメージが湧いてきたのですflair

打席に入り、ピッチャーが投げました。

インコースど真ん中を振りぬくと、レフト線を抜ける打球、ヤナギ氏はホームへrun

というのを描いて、実際の打席に入ると、イメージの通りの展開coldsweats02

今思えば、ジィさんが打たせてくれたんだろうなと思います。

もう一度言います信じるか信じないかは自由です。

あと、小学校のときに当時好きだった女の子が教えてくれたのですが、

ヤナギ氏は肘の内側の線より手首側に1本線がくっきり入っています。

ナンカ、霊感が強いらしいです。それもあるのかなsweat01

コレが釣りには良い方向に向いていると信じていますgood

« 兄さん、事件です! | トップページ | ターン? »

会長」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/60117604

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の不思議:

« 兄さん、事件です! | トップページ | ターン? »