フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« 3タテ免れる | トップページ | 自然の不思議 »

2015年8月13日 (木)

兄さん、事件です!

盆休みに入る前夜、やっぱり『夏ロック』が気になるので、近くの港へ行ってみましたrvcar

やっぱりロックの気配はなかったですが、どうにかこうにかチンマイコチはゲットしましたscissors

Rimg0638

マゴチではないように思いますが、細かいことはわかりませんsweat02

サイズは35cmいっていないかもしれません。

3時になると西の方で発雷があり、雨も降ってきたので翌日に備え終了しましたend

7時に起きるとまぁまぁ増水していたので、近所の川の最上流へ向かいましたbicycle

川辺に降りてすぐ足下でゲ~ヒ~がボイルしていました。

それ以外にも至るところでボイルするのですが、ルアーには全く興味なしdespair

沿岸部に強雨帯(雷含む)が近付いてきたので、一旦家に戻りました。

朝ごはん中、遠雷と土砂降りでつくづく『帰って良かったな』と思いましたgood

朝食がひと段落すると小雨になったので、続きに出かけましたbicycle

本流は大量のゴミ(草、水草)に悩まされましたdespair

キビレの排水でやっとBBマスタングに来ましたscissors

Dsc_4271

1投目からバイトはあったのですが、なかなかフッキングできず、

ダウンショットを織り交ぜながら何とか掛けました。

サイズは38cmでした。

ヤリ鱒マニアの方はお気づきかもしれませんが、リールを新調しましたsmile

『ダイワ T3 SV8.1』にしました。

今シーズンはジリオンHLCを使い切り、来年の新作で買い替え予定でしたが、

プレミアム商品券発行を耳にし、タダで2000円もらえるならと予定を早めました。

晴天が続いていたため、今日デビューになりました。

バラし過ぎで反応がなくなってしまったため、移動しましたbicycle

引き続き、BBマスタングでトレースすると反応がありましたscissors

Dsc_4273

待ちに待ったシーバスでしたhappy02

サイズは60cm前後といったところです。

まだゴミが多く奇跡的な1匹となったため、移動しましたbicycle

シーバスのメインにしていたポイントの上流にあるポイントに寄り道しました。

ココはキビレメインのため、ビートクロー3インチのダウンショットで一発でしたscissors

Dsc_4274

サイズは35cm行ってないくらいと思います。

そして、メインに据えていたシーバスポイントは見事に不発coldsweats02

比較的新しい踏み跡があったので、もしかすると朝入られたのかも・・・。

でも・・・「兄さん、事件ですsign01」(←わかったら、30代以上ですな)

すぐ近くの今年キビレが好釣なポイントに、

ビートクロー3インチのダウンショットを入れると、アタリがscissors

ファイト中に泳いでる姿は『お、デラビッグなキビレかsign02』という程度で、

この辺りの河川事情からしてキビレ以外を疑うことすらありませんでしたsweat01

いざタモ入れになると、ヒレの黄みがないcoldsweats02

たまに薄いのが居るので、まだキビレと思っていましたsweat01

しかし、引き上げると正真正銘のクロダイではないですかlovely

Dsc_4278

サイズは残念ながら『年なし』には少し足りず、48cmでした。

川でタイを狙い始めて7年になりますが、初めてクロダイをゲットしましたheart04

なにかシーバスが消化不良のため、さらに進みましたbicycle

しばらく無反応が続きましたが、先日初めて釣ったポイントで反応がありましたscissors

Dsc_4281

ショートバイトの連続で、一旦は反応が途切れましたが、下流目に入れたら食ってくれました。

少し粘っていると、再び反応がありましたscissors

Dsc_4283

糸鳴りの感じからして、ヤバいヤツと思っていましたが、

残念ながらハチマルには若干足りないですが、79cmでしたheart04

さらに上流でも反応がありましたscissors

Dsc_4288

ルアーは今日大活躍のBBマスタングです。

サイズは65cmあるかどうかというところです。

ココではもう1回バイトがありましたが、ノセきれませんでしたweep

この後、30分くらい土砂降りとなり、落ち着きだした川は、再びニゴリボンの餌食になりましたdown

2ヶ所ほどやりましたが、流れが早すぎてポイントに入れられないため終了しましたend

夕方のニュースでやっていましたが、静岡県全域での雨は21日ぶりだそうです。

(確かに前回シーバス釣ったのは18日前だった。)

実はヤナギ氏、梅雨明けから盆までは雨はなく、盆前後に雨と読んでいました。

この2週間強は夏らしい夏で良かったと思います。

これからは秋に向けての雨が増えてくれることを願います。

また忙しくなるぞ~happy02

« 3タテ免れる | トップページ | 自然の不思議 »

キビレ」カテゴリの記事

クロダイ」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

東遠方面」カテゴリの記事

活動報告」カテゴリの記事

浜松地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/61161435

この記事へのトラックバック一覧です: 兄さん、事件です!:

« 3タテ免れる | トップページ | 自然の不思議 »