フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

潮見表

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日)

梅雨明け

東海地方は先週、梅雨が明けましたsun

台風12号が接近するかと思えば、あさっての方向へ行ってしまうし~sad

この1週間は『猛暑』以外の何物でもなかったです。

(平日はクーラーの効いた部屋なので、『暑いらしい』ということしか知りませんがsweat01)

夏ロックも気になったので近くの港に行きましたが、タイっぽい反応のみでしたdown

シーバスは何となく釣り続けているので、今週も釣っとかないとな~と思い、

梅雨明け一発目は涼しい朝の時間帯に出かけましたbicycle

先週降った雨で濁りが増していましたが、日を追うごとに薄まってきました。

先日2桁反応があったときと似ていましたが、潮の関係か下流では『無』でしたdespair

日陰になっているポイントでBBマスタングを通すと、ようやく来ましたscissors

Rimg0627

またメジャーを忘れたため、目測ですが60cmくらいと思います。

しばらく反応がないポイントが続きましたが、先週見つけたポイントはまだ居ましたscissors

Rimg0629

今日イチの73cmでした。

このあと、また草刈りをしていたので、一気に進みましたbicycledashdash

何度も何度も通しましたが反応はなく、少し角度を変えたら一発でしたscissors

Rimg0631

サイズは今日イチ小さい55cm前後といったところです。

草刈りが終わったのを確認して一番やりたかったところに入りました。

手前から反応がありましたが、元気が良すぎてスピードについていけませんでしたcoldsweats01

9時になり溶けそうなくらい暑くなったので、終了しましたend

2015年7月24日 (金)

拝啓 管釣り部長です。 Vol.3

久々のこのタイトルsign01

金曜日に許可を取っておサボりした管釣り部長からメールが届きましたmailto

朝イチ来たそうですgood

20150724_063028

サイズは60cm弱とのことです。

2015年7月20日 (月)

連休最終日

連休最終日になりました。

色々あって釣りに行く時間が取れませんでしたが、昼前に少し出かけましたbicycle

先日2桁釣った内の半分以上をキャッチした付近をやってみました。

台風対策で水位を落としているため、かなり減水していましたdown

そのせいか付き場には全く居ませんでしたsweat01

いつもは素通りしているポイントを撃ってみると1投目から反応がcoldsweats02

何度かミスバイトを繰り返してようやく来ましたscissors

Rimg0625

サイズは65cmくらいだと思います。(ダ・メジャーが行方不明)

まだ反応はありましたが、一旦上流に向かいました。

しかし、上流は不発で、再び先ほどのポイントに戻ると、時間掛かりましたが来ましたscissors

Rimg0626

これもサイズは65cm前後と思います。

昼ご飯の支度をしないといけないため、これにて終了しましたend

ちなみに、前日も少しだけ行きました。

デイスポイントで来ましたscissors

Rimg0624

残念ながらデイスではなかったです。

それもデイスの倍くらいしかなかったからです。

2015年7月18日 (土)

何気なく

手術は無事終わりましたが、出血のリスクがあるため、

朝は雨も降らなかったことから回避しました。

歯医者に経過観察に行った後、録り溜めておいた釣りビジョンを見終わると、

ふと家の前のポイントが気になったため、出かけることにしましたrun

ジークラック BBマスタングを入れると、ヌルっと重たくなりましたscissors

Rimg0621

サイズは68cmとまぁまぁでしたwink

居れば一発なので、家を出て5分の出来事でした。

その後、ドジョウは居なかったので、一旦帰宅しましたend

午後もボーと釣りビジョンを見ていると管釣り部長から『出れる』と連絡があったので、

待ち合わせ場所に向かいましたrvcar

最近発見した下流のポイントは不発。

ハチマルポイント対岸で管釣り部長に来ましたgood

Rimg0623

本人計測では73cmとのことでしたが、ゼロが合っているかわからなし、

だいぶ弛んでいるようなので60cm中盤くらいだと思いますsweat02

(メジャーは左がゼロなので頭を左にすべき)

ハチマルポイントと、かなり下流まで移動したポイントは不発でした。

2015年7月17日 (金)

手術のため

今日は歯の手術のため有休ですhappy01

台風11号が四国、中国地方を縦断し、静岡県でも雨と期待しましたが、またも裏切られましたdespair

ホントはバス釣りの予定でしたが、明るくなった5時から近所の川へ向かいましたbicycle

まずは上流のポイントからon

BBマスタングで探るも反応がなく、ビートクローに変えてキビレを狙ってみました。

しつこく通すとやっと反応がありましたscissors

Rimg0616

サイズは42cmとまずまずでした。

家の前は反応がなく、下流のポイントへ。

対岸から順に撃って行くと手前のラインで反応がありましたscissors

Rimg0617

サイズは65cm前後ですが、ブラックシーバスでしたsmile

川に入って3ヶ月が経ち、いよいよブラックシーバスが釣れる時期になりました。

その後、キビレの水路まで行きましたが、チビレのチンマイアタリのみでしたdown

帰りに新しい場所に寄ると、何やら草が引っ掛かってすぐに外れたような感触がsign01

でも、何か変gawk

同じレンジを通るルアーをローテすると、またも枝が引っ掛かった感触がsweat01

テンションを保って巻くと、やっと首を振りましたscissors

Rimg0618

さっきよりサイズアップの68cmでしたgood

リアフック1本でタモ入れに失敗するとバレそうでしたが、

高潮のおかげで岸がヒタヒタに浸かっていたので、そのまま上陸させました。

一旦帰宅し、釣り具屋が開くまでオフしましたsleepy

10時となり釣り具屋に向かう途中、車で寄れるポイントに入りましたrvcar

ジークラック BBマスタングでトレースすると、かなり手前で反応がありましたscissors

Rimg0620

シーバスの実績はありますので、キビレだって行けますよbleah

サイズは35cmあるかないかというところです。

この後、何度かバイトはありましたが、キャッチまでは行きませんでした。

釣り具屋が開いたのと同時に終了しましたend

さて、手術の準備をしよ~っとpaper

2015年7月12日 (日)

今ごろ!?

昨日の夜から朝に掛けて、管釣り部長と2人でまぁまぁ釣ったので、

今朝はまぁイイかな~と思いましたが、見ておきたいところがあったので、

単独で出かけましたbicycle

最初のポイントではBBマスタングに来ましたscissors

Rimg0601

サイズは50cm後半といったところです。

対岸のポイントに移動して数投すると、ナイスサイズ(推定72cm前後)が来ましたが、

取り込みに失敗して外れてしまいましたdown

その後はローテの度に反応がありましたscissors

Rimg0602

Rimg0605

Rimg0606

サイズは55~60cm強といったサイズです。

キビレも狙ってみるとすぐに反応がありましたscissors

Rimg0603

サイズは30cmクラスでよく掛かったなという感じです。

その後、諸事情により移動しましたbicycle

移動中2ヶ所寄りましたが、反応はありませんでした。

3ヶ所目はようやく反応がありましたが、乗せミスしましたshock

波紋の感じだと60~70cmはありそうです。

その次のポイントに入りたかったですが、町内の草刈りをしていたので一旦パス。

さらに次のポイントでは珍しく時間が掛かりましたが、反応がありましたscissors

Rimg0608

通行人にサイズを聞かれたので、ちゃんと測ったら65cmでした。

まだ草刈りは終わってなかったため、新しいポイントに入りました。

ココは長年やっている中で釣ったことがないポイントです。

でも、あんな状況で居ないワケがないと信じてやったらやっぱり居ましたscissors

Rimg0610

コレは70cm弱でした。

そして事件が・・・sweat01 ミスキャストをして買ったばかりのギリングがお亡くなりになりましたdown

失意の中、草刈りのポイントに向かうと終わっていました。

今日は手前から反応がありましたscissors

Rimg0612

コレも70cm弱でした。

奥のポイントも来ましたが、強引にやり過ぎて手前まで来たところでバレましたsweat02

上流側にも入れると、来ましたscissors

Rimg0613

コレは60cm後半でした。

対岸に渡り攻めきれなかった部分を通すと、やっぱり来ましたscissors

Rimg0614

コレも70cm弱で、一つ屋根の下に4兄弟?といったところでしょうか。

近くで取り損ねたヤツをリベンジしてみましたが、軽くフッキングしていたようで、

反応はありませんでしたbearing

コレを最後に体力の限界を迎えたので終了しましたend

先週の雨ではかなり苦戦しましたが、今日は雨も降っていないのに9匹と大当たりでした。

川の濁りが落ち着いてきて、ようやく『雨後』になったのかもしれません。

来週は台風の影響を受けそうなので、さらなるサカナが入ってくれることを期待しますwink

2015年7月11日 (土)

釣れたけど・・・

土曜は4時から管釣り部長と約束していましたが、ハチマルポイントが気になるので、

日付が変わるころからやってみましたgood

ハチマルポイントはアタリはあるものの、色々ローテするとやっと正体がわかりましたflair

ナントsign01ウグイdown

ギリングに当たるのでシーバスかと思いました。

2連発したところで、対岸へ移動しましたrun

移動して数投すると足下で『ドス』と来ましたscissors

Rimg0596

サイズは72cmとまぁまぁでしたbleah

(※太っていた印象ですが、お写真だと結構痩せてますな)

ドジョウを狙って粘っていると赤ヘルではないライズ?ボイル?がありましたが、

ローテしても反応してくれませんでしたbearing

一旦帰宅し、仮眠をしていると管釣り部長から『出れそうにない』と連絡があり、

30分ほどウトウトして目が覚めましたclock

気になるところを撃ちましたが、いずれもゲ~ヒ~のみでした。

2匹目のゲ~ヒ~を獲ったあと、管釣り部長から『xxxに着きました。』と連絡があったので、

そのポイントへ移動しました。

到着するとすでに55cm前後のシーバスをキャッチしたとのこと。

デイスポイントも撃ちましたが、お留守でしたsleepy

再びハチマルポイントの対岸に戻って、

72cmを釣ったところを管釣り部長にやってもらいました。

すると、すぐにアタリがgood

Rimg0597

スーパーゲロ痩せですが、70cmとナイスサイズでした。

先週の雨で川はスーパーニゴリボンとなり、ちょっと動きが鈍っていたのでしょう。

「すいませんね~。ご飯食べようとしたら、プラッチックでsweat01

まぁまぁ釣れるようになってきたところで、気になるポイントがあるので、

調査のため行ってみました。

まずヤナギ氏がアレを入れてみましたが反応はなく、

管釣り部長にアレを入れてもらうと、数投で反応がありましたgood

Rimg0599

サイズは55cm弱といったところです。

昔から気にはなっていたのですが、激クリアなどでなかなかタイミングが合わず、

今日は適度な濁りだったのでやってみました。

釣れましたが、ある特定の区域しかつれていないのが気になります。

雨のすぐ後より濁りは回復してきているので、全域で釣れてもイイのですが・・・。

また明日も少し調査したいと思います。

2015年7月 9日 (木)

シーバス行方不明につき

朝起きると、釣りにはむかない程度に増水していたため迷いましたが、

週末から来週前半は晴れが続くことになっていたので、出かけることにしましたbicycle

サゲポヨなのでやってやれない状況でしたが、反応はありませんでした。

開幕して1ヶ月間苦しんだ状況と全く同じです。(デジャブ~pig)

そんなときはコレsign03

キビレの排水にリーフシュリンプ3.8のヘビダンを入れると流芯に突っ込んで行きましたscissors

Rimg0592

サイズは測りませんでしたが、40cm前後といったところです。

ビートクロー4インチに変更して、奥に入れるとショートバイトで爪が取られましたgawk

同じポイントへしつこく入れると再びアタリがありましたscissors

Rimg0593

これは35cm前後といったところです。

その後シーバスは全く反応なく、折り返し地点に到達しました。

ココにも排水があり、ビートクロー3インチのヘビダンを入れるとすぐに反応がありましたscissors

Rimg0594

コレも40cm強といったサイズです。

水位が落ち着いてきたため、復路にシーバスを期待し、後ろ髪を引かれる思いで、

この場所を去りました。

sign01シーバスはというと・・・。

全く反応がありませんでしたshock

こりゃ困ったぞdown

また、振り出しに戻ってしまいました。

ルアー交換の際に付着した水を触ると冷たいcoldsweats02

日照時間が少ないため、山の中は想像以上に寒いのかも。

雨が多いことは良いですが、バランスが取れた天気になって欲しいです。

2015年7月 5日 (日)

〆はデイス!

昨晩は布団を敷きに行ったまま、夢の国へ旅立ちましたが、

最近のリズムなのか5時に目が覚め、二度寝も出来ませんでしたcoldsweats01

5:15からの『The Fishing』(静岡は日曜に再放送)を観終わると、

ヒマになったので近所の川に出かけましたbicycle

まずは久しぶりに上流のポイントに行きましたが、お留守でした。

下っていく途中に雨水が出ているところで、キビレを狙ってみるとすぐに反応がありましたscissors

Rimg0572

サイズは42cmとナイスサイズでしたsign01

昨日、1バイトあった家の前のポイントではリベンジできましたscissors

Rimg0573

サイズは72cmと、このポイントの別名(72cmゾーン)どおりでした。

しばらく反応はありませんでしたが、キビレの排水で来ましたscissors

Rimg0575

今度は少しサイズダウンの38cmでした。

一応、下流をやりましたが、『牛乳多めのカフェオレ』なニゴリボンで、全くダメでしたdown

一旦、家族の買い物に付き合い、午後から気になるところへ向かいましたrvcar

まずは、ハチマルポイントです。

いつも釣れているポイントがどうなっているか、確認しに行きました。

(※最近、昼間に行く機会がなく、ここ数年の台風で形状が変わったのかどうか)

なるほどねflair というだけで、釣果はありませんでした。

帰る途中に前日にギリングでミスったポイントに寄りました。

まずはミノーを投げましたが反応はなく、昨日掛けたのが悪いかなと思い、

念のためジークラック デイスを同じコースにアプローチすると、ナントsign01来ましたscissors

Rimg0591

サイズは朝と同じく72cmでしたが、流れの中に居るせいか体高がありました。

ビッグベイトで釣ると『パッカーン』とアタッてくるので気持ちイイですhappy02

ヒットポイントの沖も狙いましたが、反応はなく終了となりましたend

2015年7月 4日 (土)

共倒れ

昨夕、ハチマルポイントに管釣り部長が行きましたが、何やら散々だっだそうでsweat01

『またご冗談を』ということで、夜明け前に恒例の"仕上げはヤナギ氏"をやってきました。

2投目にジークラック デイスを沈んだ空き缶に引っ掛けてしまい、

場を荒らしてしまったため、真意はわかりませんが、サカナが居ない感じです。

ハチマルの舞台裏では赤ヘルも結構マジ食いや、デッドボールとかあったりしたのですが、

今回に限って言えば"何か"に当たることすらありませんでしたsleepy

やはり2mの増水はキツかったのかな~think

コレじゃ~、ミイラ取りがミイラじゃないですかsign02

さすがに帰るワケにはいかないので、帰り道にあるポイントに寄り道しましたrvcar

ここも数日前に管釣り部長がやらかしたという情報があります。

普段のポイントにはいませんでしたが、少し沖目に入れると足下で『ドス』と来ましたscissors

Rimg0541

サイズは60cmとそんなでもなかったですが、お腹プックリでたくさんエサを食べていました。

少し上流にある我が会が最も苦手としているポイントもやってみました。

雰囲気はハチマルポイントと似ているため、ギリング125を通すと2回反応がありましたeye

2回目は若干フックが入った感触があったため、その後お便りmailtoはありませんでしたsad

そして・・・、沖目を狙おうと少し強めに振り込むと見事にバックラッシュsign03

その衝撃でリーダーと結び目から切れ、ギリングは浪漫飛行に旅立ってしまいましたairplane

まぁルアーマンの宿命というか『記録のルアーは必ずロスト』という都市伝説ですな。

もう仕方ないです。割り切りました・・・。

夕飯準備の前に30分だけ家の前のポイントに入り、1バイトで終了しました。

2015年7月 3日 (金)

オフ

今日は所要により休みました。

日付変わった頃から雨となりましたので、用事の前の数時間だけ行ってきましたbicycle

主要ポイントを撃つも、反応はありませんdown

ま、前回がミラクル過ぎたのので仕方ないです。

いつもの排水でキビレを狙ってみました。

プラグではゲ~ヒ~ばかりでしたが、アレのビートクローにするとすぐにアタリが来ましたscissors

Dsc_4265

サイズは35cmくらいでした。

ど~よ!?に到着して、シーバス⇒キビレと狙いましたが、反応はナシdespair

帰ろうかなと思ったときに岸際で『プチュ』と雨音と違う音がしました。

半信半疑で、ジークラック BBマスタングを通すとやっぱりサカナでしたscissors

Dsc_4266

サイズは50cmあるかな~といったところです。

用事を済ませ、家に戻って来て1時間だけ時間をもらいました。

まだ落ち着いてないのか、相変わらず反応は鈍かったです。

でも、二次支流のポイントでは反応ありましたscissors

Rimg0540

サイズを測ろうと思ったら、激しく暴れラインをぶった切って逃げて行きました。

目測では60cm後半といったところです。

その下流の排水では数匹のゲ~ヒ~のみでしたwobbly

今日は管釣り部長がハチマルポイントに出るらしいです。

結果が楽しみですbleah

2015年7月 1日 (水)

雨の予報だったので、5時に起きてみると水位が高いsign02

下流に向けて走りましたが、何か違うdespair

ただの高潮でした・・・sweat02

復路の家の前で60cmくらいのが来ましたが、岸に突っ込まれ見事にバレdown

「ナントカならんのか、このバラシ癖pout

自分に腹が立ちます。

月初の割に早く仕事のキリがついたので、そそくさと帰ると思いの外、明るいsmile

お風呂は『入れ始めたばっかだよ』ということで、朝のリベンジに行きました。

アゲポヨと高潮でノッペリしたカレントでなかなか反応ありませんでしたが、

ローテ、ローテの繰り返しでようやく反応がきましたscissors

Rimg0528

サイズは60cm強でした。ちょっとホッとしましたcatface

お風呂と食事を済ませ、小僧を布団へ送り届けたあと、三試合目に出かけましたrvcar

何か感じるものがあったからですsign01

夕方1本釣っているため、ジークラック ギリング125を付けました。

ポイントに着いて2投目。巻き始めてすぐにアタリが来ましたscissors

Rimg0530

あまりジャンプをしないので、ゲ~ヒ~かと思っていると、足下で激しく暴れました。

サイズは68cmでした。

いわゆる、ビッグベイト系で初めてシーバスを釣りましたwink

ビッグベイトシーバスはひとつの『夢』でした。

『こりゃ、もう1匹居るな』とつぶやき、さっきより気持ち右を通すとまたもアタリがscissors

Rimg0539

今度は、掛けた瞬間から激しいエラ洗いで、間違いなくシーバスとわかりました。

そして、これsign01ヤバいヤ~ツなんですsmile

Rimg0533

ナント、今シーズン早くもハチマルGETです。

公式記録は84cmでした。(自己記録も更新)

その昔、シードライブ(エバーグリーン)で、数匹が湧いてくるけど直前で見切られ、

フォローを入れても、もぬけの殻という経験があり、ビッグベイトは苦手意識がありました。

今日も『迷わずチョイス』といきたかったのですが、暗くてちゃんと動いているのか、

とっても不安の中での釣りでしたheart02

でも、1本出たことで不安は吹き飛び、ハチマルは自信を持って使いました。

キット、このポイントの先発はギリングになる日は近そうですgood

次は・・・デイスですねbleah お楽しみにsign01

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »