2017年4月

潮見表

« そんなことはない | トップページ | この時期あるある(2015) »

2015年5月16日 (土)

開幕 Part2

土曜は雨という予報だったため『自分も開幕したい』と、

首を長~くして待っていた管釣り部長と近くの河川へ行ってきました。

4時集合だったのですが、2時半に雨音で目が覚めましたeye

この雨雲はさほど大きくなかったので、すぐに止みましたrain

しかし、3時半からの雲は発達しながら通過したため、20mm/hとかなりの雨量となりましたsmile

水位は4時の段階で釣りができないくらいに上がったため、

鬼の人の実家近くのポイントへ行ってみました。

残念ながら付き場にはまだサカナは居ませんでしたempty

そうこうしている内にだいぶ水位が落ちたため、本題へ出発しましたbicyclebicycle

上流から撃って行きましたが、期待とは裏腹に反応はありませんでしたdown

あるポイントではボイルはあるのですが、ボイルがあったところに撃ってもダメでした。

たぶん『瞬間移動系』で、超能力がないと無理なヤツですsweat01

二次支流のポイントは茶濁りでダメかなと思いましたが、ナントカ反応がありましたscissors

Rimg0420

サイズは50cmくらいと開幕ほどの大きさではありませんでしたthink

その後も反応がないまま折り返しまで来てしまいましたsweat02

潮がかなり下がった状態で、昨秋に見つけたポイントでついに管釣り部長にも来ましたgood

Rimg0421

これで管釣り部長も開幕です。

最後に近所のポイントでヤナギ氏に来ましたscissors

Rimg0422

これもサイズは50cm程度と今日は金太郎飴でした。

今日はコレで終わりではありませんcatface

他の家族は引っ越しをする友達の送別会でプチ独り暮らしのため、

昼ご飯(朝ご飯兼用)のあとヤナギ氏単独で出発しましたbicycle

最初のポイントでは75cmクラスが食ってきましたが、流芯に入られてバレましたdespair

次のポイントでも同じようなポイントで出ましたが、乗りませんでしたdespair

波紋の感じでは70cmクラスだと思います。

少し下ったポイントでは2回出ましたが、ミスってしまいましたdespair

最下流まで下って朝のポイントに移動しようとしたとき、

ドリンクホルダーがないことに気づきましたeye

ドリンクホルダーだけなら諦めても良かったのですが、

ビッグベイトを入れておいたので、血眼で探しましたcoldsweats02

(※2回ミスったところに落ちていました)

再び同じ道を下っていくと、1回目に通ると子供たちがタモで遊んでいた場所が、

開いたので入ることにしましたgood

ガチャガチャにされた後なのでダメかと思いましたが、ソッコーで反応がありましたscissors

Rimg0423

57cmでしたwink

1匹出たので、ジークラックのギリング125を入れてみましたが、反応はありませんでしたsleepy

いちお、検証のためさっき釣ったルアーに変えると、アタリが・・・scissors

サイズは50cm弱といったところです。

(※厄介な感じで魚体にラインが絡んだためお写真はナシ)

今年こそビッグベイトで1本釣りたいと思っているのですが、何か工夫がいるのかな~think

朝のポイントもやってみましたが、反応はなく終了しましたend

今回の不調はおそらく田植えの準備に入ったためと思います。

自分たちの主食になる物ですから仕方ないことですが、

早くサカナたちが慣れてくれるとイイですねbleah