フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« また浜松で雪 | トップページ | 初タケノコ »

2015年3月17日 (火)

初冬の気温変化について

最近、清水でしかサカナを釣っていませんcoldsweats02

先週末は田原へライトソルトの新規開拓しに行っても、希少な2バイトをモノにできず・・・sweat02

タケノコメバル釣りたかったな~shock

帰りに暖かさで動き出していると予想し、西の池に寄ったのですが6時間ノーバイト・・・sweat01

昨シーズンは3/8から45UPが釣ったときのことが何度も頭をよぎりました。

釣りをしている間、気になったのは冬の始まりが2013年は急だったような・・・

というワケでグラフにしてみました。

期間は、2012、2013、2014年の11/22~12/3(2週間)です。

まず、浜松です。

Hamamatsu_11221203

続いて、西の池に近い豊橋です。

Toyohashi_11221203

思った通り、2013年は11/29に寒波が来ていますが、2012と2014年は12/2に来ています。

たった3日ですが、サカナにとってはとっても大きな差なのでしょう。

この3日でエサとなるベイトはキャスト範囲外に出てしまうと推測します。

2013年は11月末に急に寒くなったことによりベイトがキャスト範囲内(岸際)にロックされ、

必然的にブラックバスもシャローに残ったのだと思います。

じゃなきゃ、昨冬通しての好釣と、今冬の不調の説明が付きません。

ちなみに、西の池は2012-2013の冬も『無』の池だったと思います。

となると、キャスト範囲に入ってくるのはもう少し先になりそうですね。

もう少しの辛抱です。

« また浜松で雪 | トップページ | 初タケノコ »

ランディ」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

天気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/59294015

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の気温変化について:

« また浜松で雪 | トップページ | 初タケノコ »