フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

潮見表

無料ブログはココログ

« 一撃! | トップページ | 名古屋抜き »

2014年8月 3日 (日)

降水量を解析してみた!

気象庁のアメダスのデータがCSV保存できることを知り、

2010~2014年 4~10月(2014年は7月まで)の浜松の「月毎の降水量合計」を

グラフ化してみました。

合計値だけではダラダラ降ったのか、川の水位に影響するような大雨があったかが、

わからないので、「30mm以上の降水日数」を折れ線グラフで表示しています。

Hamamatsu_kousui1

まず、「今年は特に雨が少ないな~」と思っていましたが、「やっぱり・・・」というかsweat01

他の年は200mmを超えてくる月があるのですが、今年は160mm止まりで、

とても雨量が少ないことがわかります。

もう一つ目につくのは去年から『梅雨』という時期に30mm以上の降水日数が

ほとんどなくなっていることです。

他の年は6月は2、3回あるのですが、去年は1回、今年は0回でした。

川の水位への影響もなく、去年からキビレの反応が著しくわるくなった気がします。

ちょっと、このままではヤビィ感じですねsweat02

これから台風11号が近付くことになっていますが、一発物ではなく、

上、中、下旬と安定して降るようになってほしいものです。

« 一撃! | トップページ | 名古屋抜き »

会長」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/56975811

この記事へのトラックバック一覧です: 降水量を解析してみた!:

« 一撃! | トップページ | 名古屋抜き »