フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

潮見表

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月22日 (日)

スイム日和

地獄のPJが最終局面を迎えたため、更新が大幅に遅れましたdown (た~せ~んsign01)

もう2週間前のことなのでやや忘れ掛けていますが、ナントカ思い出したいと思います。

6/16週の週間天気は21日が雨となっていてたいぶそわそわしながら仕事していましたhappy01

なんてったって、昨年の同時期にヤビィことになってたからです。

ちょっと時期はズレているとは言え、まだまだ狙える時期だからです。

しかし、ひとつ気掛かりなことがあって、このところ予報が全くあてにならないpout

というか、三河、遠州地方に全く雨雲が掛からない・・・sweat01

何か『そういう実験』とか『そういう薬の散布』をしてるんじゃないかってくらいcoldsweats02

(→いちお、昔、気象予報士の勉強をしていました・・・)

その予感は悪い方へ転びましたsweat02

降るには降ったけど、釣りには曇レベルで、至ってフツーでしたcloud (一般人的には『雨』)

とりあえず、管釣り部長を連れて、ヤビィ池に向かいましたrvcar

まず、インレットを管釣り部長に撃ってもらいましたが、お留守でしたempty

管釣り部長は堰堤でデラチッチャイのを釣っていましたsmile

ヤナギ氏はというと、左サイドの岩盤際を丹念に撃ってみましたgood

一番堰堤よりが何やらビビッと来たので、スモラバを投入すると、

まぁまぁなヤツがガッツいて来ましたが、手前のロングな枝に巻かれてしまいましたshock

たぶん、42~45cmくらいはあったと思いますcrying

『ビビッ』と来たのはアクションで、この時期はボトムジクジクよりも、

表層をスイミングさせた方が反応が良い感じがします。

あまりヤバくないので、ゴージャスへ移動しましたthink

管釣り部長に先にゴージャスへ行ってもらい、ヤナギ氏はとあるストラクチャーから、

対岸を狙ってみました。

アクションはスイミングです。その効果は1投目から出ましたscissors

Imgp4209

35cm前後であまり大きくはないですが、コンフィデンスを得る魚となりましたbleah

管釣り部長はゴージャスで『無』だったそうですbearing

堰堤に戻り、行ったり来たりしましたが反応はなく、ヤナギ氏はゴージャスへ向かいましたrun

ゴージャスの核心部にラバージグ(7g)入れると魚が浮いたのが確認できたので、

そのままスイムさせるとあっさり釣れましたsweat01 (アイツはどこを撃ってったんだsign02)

同じようなパターンでもう1回反応がありましたが、チーサイのでフッキングしませんでした。

管釣り部長のリミットが来たので、帰宅するとクロネコヤマトから荷物到着の連絡がきましたpresent

21日に発売になったアノルアーが営業所止めで到着したのですsmile

勝手に『受入(実地)試験』ですpencil

早速、受け取りに行き、今度は自転車で近所の川に向かいましたbicycle

いきなり使いたいところですが、自宅からすぐの橋が、思ったよりもGOODなことに気づき、

まずここからスタートしましたon

その1投目、ポイントをなめるようにミノーを通すと黒い影がスゴイ勢いで出てきましたscissors

Imgp4210

前述のとおり、雨の影響は全くなく水質はクリアで、チャートを使っていたため丸見えでしたeye

サイズも72cmと申し分なかったですnotes (結構、ブラックシーバスですが・・・)

魚種は違えど、朝イチのヤビィ池の再現みたいな感じで結構燃えましたshine

さて、『受入試験』の方ですが、プランAのポイントでお留守で焦りました。

(他のルアーでも出なかったので、居なかったという方向でpaper)

しかし、プランBではちゃんと結果が出ましたscissors

Imgp4212

他のルアーは足元の勝負になるのに、ベストマッチのせいか遠くで食ってきましたlovely

これは、即一軍確定ですなhappy02

ちなみに、サイズは55cmくらいとそれほど大きくなかったです。

ナイショの話、かなり首を長くして待っていたルアーです。

そして、同じポイントではこの人も出ましたscissors

Imgp4215

ナンダカンダで今シーズン初お写真です。サイズは30cmほどです。

帰りに寄った支流のポイントでは42、3のキビレがチェイスしたのですが、

残念ながらお見合いをしてしまいましたgawk

このチェイスを最後にリミットを迎えたため、終了となりましたend

2014年6月14日 (土)

超強行スケジュール

前日、金曜の午前中に突如「明日、出勤で」ということになり、日曜は町内の掃除のため、

強行スケジュールで、土曜の午前は西の池で釣り、午後休出にしましたsweat02

今回は管釣り部長も一緒です。

先週、大釣りをしているので、いちおガイドに徹する予定ですsmile (予定は未定)

薄暗くなってきた4時にスタートしましたon

今回も半袖で出発しましたが、やっぱり西風が強く、開始前にロンTに着替えましたtyphoon

先週は6時を回った段階で、3匹(内1匹はゴンジャレス)獲っていましたが、

今回は2人とも全くの反応なしでしたwobbly

先週と同じく駐車場に向けて移動を開始しました。

前回45cmを獲ったラインでヤナギ氏に反応がありましたscissors

Imgp4208

まぁまぁ引きましたが、先週ほどではなく余裕でキャッチできましたbearing

サイズはギリギリ40cmでした。

この池で管釣り部長はチャイチールと戯れただけでしたgawk

池を移動し、ジョイクロのリベンジをしましたdelicious

またも45cmクラスのチェイスがあり、初回に口を使わせましたが、

再び見事なスカルノでしたcrying

反応はイイだけにナントカしたいですrock

10時に帰宅し、ヤナギ氏は2時間の仮眠をして仕事に向かいましたとさpig

早く普通の人に戻りたいです~sad

誰か助けて~~~sweat02

2014年6月 8日 (日)

猛打賞

やっと週休2日をもらえたので、土曜日は近所の川へ行きましたが、

静岡県は伊豆を除き、雨はあまり降らなかったため、釣果はイマイチでしたsleepy

(夕方、キビレの1チェイスのみ)

本日は床屋ついでに西の池をやることにしましたrock

ストレスMAXで今日も何もなかったらヤバいことになりそうですwobbly

夜明が明け始めた薄暗い内からスタートしましたon

思いの外、寒かったですwobbly 半袖で出発しましたが、開始前にロンTにしました。

(薄暗い中、上半身裸でお巡りさんが来たらヤバかったですcoldsweats01)

駐車場前のポイントは今回もお留守でしたempty しばらくお留守が続いています。

続いて42cmゾーンをやりましたが、田んぼの水が入り、白く濁っていましたshock

いつもの『お立ち台』に陣取り、両サイドを丹念に攻めてみましたsign01

すると、左サイドでアタリがありましたが、チビっ子でしたsad

コレが来ると猛攻となり、デッカイのはでないのではと早くも諦めムードに突入しましたpig

さらに左サイドを続けると、2回連続で根掛かり、かなり先まで外しに移動しました。

外した先でさらに先へ投げると、『ヌ~~』と重たくなりましたscissors

Imgp4203

湖底の岩に巻かれそうになりましたが、何とか脱出し、手にしたのは久々の46cmでしたwink

そして、事故は起こりましたhappy01

今度は右サイドをトレースすると、またも良い感触のお便りがsign01

ドラグがニャ~ニャ~出るので、45cmは固いと思っていましたが、

姿が見えた途端、目を疑いましたeye

ナントsign03スッポンの足に引っ掛かっているじゃないですかwobbly

幸いにもタモを持っていたので、スピーディーにリリースすることができましたgood

たまに足元を歩いているのを見たことがあるのですが、まさかの交通事故とはsweat02

気を取り直して、駐車場に向けて移動を開始しましたrun

キャストした距離分を移動していくワケですが、

2ケ所目で粘っていると、今度はちゃんと本命のお便りmailtoがありましたscissors

Imgp4205

ゲロ君のような気配がある45cmでしたnotes 本日、マルチヒットです。

もし、ゲロ君だったら春を迎えられて良かったネwink

そして、事件は突然でしたcoldsweats02

2匹目の45cmを獲った分の距離を移動した先で、キャストを再開すると、

フケを獲った瞬間に根掛かった感触がありましたgawk

元々、根掛かり多発地帯だったので、『運がネェな~』とつぶやき、

根掛かりを外す動作をしていると、ラインが沖に走っていることに気づきましたeye

慌ててアワセをくれてやりましたscissors

Imgp4206

引きも引きましたsweat01 そりゃ、ゴンジャレスですもんcoldsweats01

仕事の都合上、春はなく、今年は諦めかけていただけにとてもうれしかったですheart02

今日は45UP×3本の猛打賞です。

このあと、別の池でジョイクでお遊戯会をして終了しましたend

NOIKE/ノイケ ケムケムシャッド 【FECO】

NOIKE/ノイケ ケムケムシャッド 【FECO】
価格:544円(税込、送料別)

2014年6月 3日 (火)

拝啓 管釣り部長です。 Vol.1

ついに!管釣り部長もシーバスが開幕しましたsign01

20140603_143323

おそらく、誰もやならいような竿抜けの場所だったとのことです。

サイズは聞いていません・・・sweat01

(ヤナギ氏 代筆)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »