フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

潮見表

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月16日 (日)

ウィンターチャレンジ2013-2014 #12

今週は常々、冬の状況を確認しておきたいと思っていた北目の池へ行ってきましたrvcar

と、言っても『立春』『啓蟄』を過ぎているので、もう冬ではないかも・・・sweat01

その証拠に5時出発だと、到着時には夜が明けに間に合いませんでしたfuji

恒例の気温チェックですが、出発時は5℃でしたが、到着時はナント2℃でしたsweat02

Imgp4175

ほんの30分くらい山手に行っただけなのに・・・。気温だけはまだ冬ですsnow

6時少し前から釣りを開始しましたon

開始後2投目からいきなりアタリがありましたscissors

Imgp4177

まぁまぁの43cmですgood

しばらくして、同じポイントでまたアタリがありましたscissors

Imgp4179

今度は41cmの口裂けくんですsad

この魚は『本年もよろしくお願いしますconfident』のタイプです。

昨年の8月だったか、9月だったかに釣っていると思います。

こんな口裂けは2匹としていないでしょうからね。

ちなみに、前年比で2cmくらい成長していましたhappy02

奥のワンドに移動して、テーブル周りをチェックするとすぐにお便りmailtoがありましたscissors

Imgp4180

本日一番チッチャイ35cmクラスでしたpig

朝方40UPを2本獲ったポイントに釣り人が入りましたが、

ソッコーで帰っていったので、再びエントリーすると1投目からアタリがありましたscissors

Imgp4181

またも40cmと、本日だけで40cm台3本の大当たりでしたheart01

このポイントはアプローチが大事で、それを誤ると釣れる可能性は格段に落ちますsleepy

9:00頃から風が強くなったものの気温は高かったので、10:30まで粘りましたが、

やっぱりマッタリ感が出てきたので終了しましたend

ヤリ鱒会マニアの方はお気づきかもしれませんが、

タイトルの番号が"12"に飛び番しているのは間違いではありませんsign01

前日も同じ池にいたのです。

7時過ぎに電話があり、1時間ちょっとで切り上げたからです。

理由は「私もうつったみたい・・・。病院行きたいから早く帰って来れんかね~」との内容で、

ヤナギ氏家はヤナギ氏を除きインフルエンザ(A型)がまん延しています。

ヤナギ氏はバ○なのでインフルエンザには先天的に罹らないことになっていますcoldsweats01

なお、1時間でもちゃんと『釣り』になりましたよscissors

Imgp4173

Imgp4174

30弱と35弱の2本でした~。

35弱の方はゲロ痩せで、春を感じて動き始めたばかりという感じでしたwink

やっぱり、もう春でしたcherryblossom

今日の午後も暖かかったですからドンドン動き出してきそうですdash

釣り逃さないよう丁寧にいきたいところですrock

2014年3月 8日 (土)

ウィンターチャレンジ2013-2014 #10

2月後半は、ウィンターチャレンジを終了しようかと思うくらいに暖かったですが、

3月に入り一転して冬に逆戻りしたような寒さでしたsnow

今回も西風の爆風で久々に身が縮こまるような天気でしたtyphoon

到着時の気温は2℃でした。

Imgp4148

場所は前職の先輩M氏御用達の池です。

昨年3月にゴンジャレスを獲っているので、そろそろ動き出しているのが居ないか

調査の目的で向かいましたrvcar (中旬だったので少し早い気もします・・・)

ゴンジャレスのポイントへスモラバを入れたくても風が強く、

何をやっているかさ~っぱりわかりませんsign03

次に今冬最も釣っているポイントへINしましたon

薄暗い内は右サイドも左サイドも反応なく、近くの池への移動を考えましたthink

しかしsign01朝日が差してきたと同時くらいに左サイドでお便りmailtoがありましたscissors

Imgp4150

同じコースで最後に釣ったのがゲロ君だったので、イヤな予感がしていましたが、

健康的なビッグママでしたbleah

コレ以外に反応がなく、2つ池を移動しましたが、

爆風の中にマッタリした感じが出てきたため、昼過ぎに終了となりましたend

今日釣ったバスはだいぶスポーニングを意識し始めた感じがありました。

啓蟄を過ぎ、バス以外にも色々な動物が動き出すと思います。

ゴンジャレスへの期待が高まります。

何とか今年も1匹でイイから獲りたいですrock 頑張らねば。

あと、あのゲロ君が無事春を迎えることができたのかがとても気になっていますcoldsweats01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »