フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« 雨は降るのか!? | トップページ | 拍子抜け »

2013年9月 8日 (日)

やっと!

「やった~sign03

と、叫びたくなるくらい、ホントに待ちに待った雨が降りましたrain

2:30頃、雷鳴で目が覚めましたeye (めざましは3:30セット)

30分くらいすると雷雲が近辺を通過したようで、

閃光と雷鳴がほぼ同時という状態が続きましたthunder

停電はなかったですが、釣りビジョンの録画が失敗していましたdown (瞬電?)

雨も目が覚めてすぐに強くなりましたhappy01

3時から4時に掛けて、60mmくらい降りました。

近所の川は一気に増水し、4時には氾濫危険水位に迫っていましたcoldsweats02

雷が通過したところで、出発しましたrvcar

向かうは6月に同じ状況でゴンジャレスをゲットしたヤビィ池です。

到着しても雨が止まないので、40分くらい車内で待機しました。

5:30になり、雨が弱まったところで釣りを開始しました。

一目散にインレットに向かったのですが、水は出ていませんでしたdown

雨の影響で濁りが入っていました。経験上、あまり釣れる色ではなかったですgawk

ビビッドテールのネイルシンカーリグで岸沿いを通すと一発で反応がありましたscissors

Imgp3511

目標継続となる35cmでした。

もう少し岸際に差しているかと思ったのですが、思ったほどではなかったですthink

最奥のシャローではまぁまぁ釣りましたscissors

Imgp3513

最大はこの40cmで、他に30cm強を3匹くらい釣りましたwink

45cmクラスも見えるのですが、かなりタフだったので諦めましたbearing

本日は9:00から子供のお守りがあるので、8:00過ぎに切り上げましたend

家に到着すると9:30で良かったことが判明し、

近所の川の水位が落ち着いたので、子供を連れて釣りに行ってきましたgood

昨年のお盆にキビレを連発したポイントは、排水が強すぎで釣りができませんでした。

子供に「お父さん、ココ釣れなよ。移動しよ。」と連発されましたsweat01

ということで、下流へ移動しましたrvcar 今年、初シーバスを釣ったポイントです。

子供にリールを巻かせていると、足元でキビレがアタックしてきましたcoldsweats02

本人は初めての出来事にビックリ(ショック?)したようで、「もうイイ」と止めてしまいました。

それをヒントにキビレ用のルアーにチェンジして同じラインを通してみました。

すると、1投目から反応がscissors

Dsc_0243

反転した姿が真っ黒々で掛けた瞬間はクロダイだと思いました。

走り出すと細長いことがわかり、ミサイルだと思いました。

エラ洗いをしたところで、ようやくシーバスだということがわかりましたsweat02

それでもサイズは76cmとGOODサイズでしたlovely

雨後のワリにボイルが少ないのが気になっていたのですが、コレで答えが出ました。

雨が少なかったため、川に入ってもエサが獲れず、元気がないのでしょうdown

これから徐々に復活してくれることを願っています。

子供は初めて70cm超えの魚を目の前にし、1m以内には近づいて来ませんでしたcoldsweats01

キビレも釣っておきたかったので、最初に反応があったルアーにチェンジするとまた来ましたscissors

Dsc_0246

サイズは40cm弱でまずまずでしたsmile

掛けてから子供にリールを巻かせてみましたが、引きが強すぎて巻けませんでしたsweat01

昼で一度終了したのですが、昼寝をしてから子供が「また、さっきのところに行きたい」

というので、買い物ついでに家族揃って行くことになりましたsweat02

1投目から手のひらサイズが釣れ、その後40弱が連発となりましたscissors

Dsc_0065

Dsc_0066

ショートバイトをミスったら反応が一気になくなりましたcoldsweats01

若干の不満はシーバスが全く釣れなかったことですgawk

昼の魚が物語っていたようにホントに魚を追う元気がないのでしょうね。

ようやく雨があり、活性が上がるのかと思ったのですが、

急に状況が変わったためか、淡水も汽水も、魚が対応できていない感じでしたthink

これから秋雨で定期的な雨で、早く状況が良くなって欲しいです。

« 雨は降るのか!? | トップページ | 拍子抜け »

キビレ」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

ランディ」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

東遠方面」カテゴリの記事

活動報告」カテゴリの記事

浜松地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/53192879

この記事へのトラックバック一覧です: やっと!:

« 雨は降るのか!? | トップページ | 拍子抜け »