フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

潮見表

無料ブログはココログ

« 復帰宣言 | トップページ | 大増水 »

2013年4月 6日 (土)

嵐・嵐・Oh Yea!

タイトルの通り、本日は嵐でございますtyphoon

桜が終わるころにありがちな、『爆弾低気圧』というヤツです。

中心気圧が、24時間で24hPa低下することが定義の1つです。

日本海を急速に発達し、台風並みに発達します。

台風との違いは、エネルギーの取り方が違います。

台風は、エネルギーを海の熱を主としていて、陸地に上陸すると急激に弱まります。

爆弾低気圧は、偏西風の蛇行により、南の暖かい空気と、北の冷たい空気が

ぶつかり合って発生するエネルギーを主としていて、長時間強い勢力を維持します。

雨、風がとっても強く注意が必要ですcoldsweats02

そんな嵐ですが、ヤリ鱒会ポリシーで明らかに生命の危機がない場合は、

釣りに行ってみるということなので、本日も行きましたgood

(生命の危機=雷、竜巻、土砂災害を想定しています)

池は先週、ヨシ子ちゃん(45cm)を仕留めた池です。

先週のパターンは完全にサイトでしたが、今日は濁りが入っていてサイトは無理でしたpig

と、いうわけで、ある人から送られてきたプラグでやってみることにしましたwink

流れ込みを横切るようにトレースすると、すぐに反応がありましたsign01

が、枝が引っ掛かっていると勘違いし、合わせが遅れましたdown

結構、デカかったように思います。

その後はマメ(1年魚)とGALの猛攻に合いましたwobbly

(やっぱ、デカいのには使えないのかな~)

スモラバにしてみましたが、イマイチ反応が良くない感じがしました。

気分を変えるために奥のワンドに移動してみましたrun

移動中からコイやフナが溜まっているのが目に入りました。

しばらく、スモラバ(1.8g)でワンドを輪切り作戦をやってみると、反応がありましたscissors

Imgp3306

35cmの人でしたhappy01 一応、年間目標継続です。

続けて、同じサイズが来ましたscissors (雨のためお写真なし)

でも、何か粘ってもデ~カいのは期待できない感じがするので、

流れ込みへ戻ることにしましたrun

戻ってみると風により岸際の泥が出て濁りがきつくなっていましたshock

とにかく、流れ込みをやりまくりましたhappy02

終了間際になって活性が上がってきたようで、やっと反応がありましたscissors

Imgp3307

さっきと同じくらいのサイズでした。

岸際をメインに狙っているとオダの横に入ったときに『トン』というアタリがありましたscissors

しかしsign01ジャンプされてバレましたcrying

ジャンプした姿は完全に40cmは超えていましたdown

この後も似たようなアタリが2回ほどありました。、いずれもデカかったんだろうな~sweat02

時間が来たため終了となりましたend

今日はちょっと消化不良です。

明日の朝、許可をもらいましたので、リベンジしてこようと思いますrock

« 復帰宣言 | トップページ | 大増水 »

ランディ」カテゴリの記事

北遠方面」カテゴリの記事

天気」カテゴリの記事

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/51124400

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐・嵐・Oh Yea!:

« 復帰宣言 | トップページ | 大増水 »