フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

潮見表

無料ブログはココログ

« 保育士さんをミタ | トップページ | ビッグカーリーでメリクリ! »

2012年11月17日 (土)

雨、だ~い好き!

4月から毎週、何かしらの魚を釣り続けてきましたが、先週ついに記録が途切れましたsad

まぁ、しょうがないですよね・・・秋ですからmaple

ちょっと休憩しようかと思っていたら、週中に管釣り部長からメールがmailto

管:シガシヤマ、何時でしたっけ?

ヤ:12/9と12/29だけど?

管:9日はダメなんですけど・・・

ヤ:今週、ITOさん入るから、23か24で最悪17な

管:じゃぁ、17で!

と、いうわけで急きょ東山湖に行くことになりました。

ヤナギ氏的に今週はあまりノリ気ではなかったのですが・・・sweat02

ITOさんは入るけど、水に馴染むまでに時間が掛かり、

営業時間内に食うとは思えなかったからです。

サラリーマンで言うと、『給料日の午前中』という感じですね。

5:00にオープンし、"何時ものとこ"へrun

辺りが明るくなるにつれてアタリが増えてきましたwink

たいてい、午前中はダメなんですけどね。

7:00頃、ヤナギ氏の赤金のスプーンにイイのが来ましたscissors

Imgp3106

50㎝ジャストのナイスニジでしたsign01

ヤナギ氏も管釣り部長も10:00くらいまではスプーンでまぁまぁ釣りました。

スプーンがひと段落し、ミノーに持ち替えて『おっきいの』を狙ってみました。

比較的、ブラウンの反応が良かった感じがあります。

そんな中、こんなのも来ましたscissors

Imgp3107

サクラマス(ヤマメ)か、コーホだと思われます。サイズは40~45㎝というところです。

そして、昼前にはこんなのもscissors

Imgp3108

『ハンドル』(取水門)まで出張して釣りました。

婚姻色バリバリのブラウン 52㎝ですlovely

浮いていたのが見えて、フェイス87を通すと結構ヤル気だったので、

スピニングに持ち替えトリコロール67のショートピッチのトゥイッチを入れると食いましたsign03

やたら茶色かったので、タイガートラウトかと思っていたんですけどねwobbly

それが唯一の不満ですgawk

放流までは魚がダレてきた感じで、あまり反応が良くなかったですpig

昼過ぎに放流が入ると、ヤナギ氏の前に浮いていたブラウンが活気付きました。

スプーンを表層で引き波を立ててやるとスゴイ反応でした。

40㎝クラスも簡単に釣れましたup

久々に放流効果を感じた気がします。

結局、ITOさんは釣れませんでしたが、15:00までに40㎝以上をたくさんキープしたので、

シガシヤマ史上最短で切り上げました。

40㎝クラスのブラウンからスジコちゃん×4を摘出することができましたscissors

Imgp3109

もちろん、日曜のヤナギ氏家の朝食はイクラごはんになりましたnotes

市販のものに比べるとだいぶ小粒ですが、プリプリしてておいしかったですbleah

鬼の人からは「こういう釣りだったら何時行ってもイイだけどね~」と言われましたsmile

昨シーズンまではフツーの東名でしたが、今回は新東名を使ってみました。

帰りは風雨が強く、新しい道ということで走りやすいと考え選択しましたが、

思いの外水捌けは悪く、前が見づらかったです。

そして、風も巻いていて、左から吹いていると思ったら、

急に右からに変化して走りづらかったですcoldsweats01

ヤリ鱒会的に秋の管釣りはイイ思いがなく、苦手としていましたが、

今回はヤナギ氏も、管釣り部長も、おっきいのをゲットすることができて満足でしたheart04

勝因としては、やっぱり雨でしょうなrain

前日から暖気が入り暖かく、当日も雨で気圧が低かったところだと思われます。

そういえば、2011-2012シーズンの最終戦も雨でイイ思いをした記憶がhappy01

雨は好きです。

ま、これからは一番厳しい季節になりますが、引き続き良い釣りができるよう頑張り鱒sign03

« 保育士さんをミタ | トップページ | ビッグカーリーでメリクリ! »

会長」カテゴリの記事

東山湖」カテゴリの記事

活動報告」カテゴリの記事

管釣り」カテゴリの記事

管釣り部長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/47889408

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、だ~い好き!:

« 保育士さんをミタ | トップページ | ビッグカーリーでメリクリ! »