フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« やっちまったな~!! | トップページ | 雨よ降れ~♪ »

2012年9月 3日 (月)

バスルアーとソルトルアー

ヤリ鱒会ファンの方とやりとりをしている内にちょっと気になることがあったので一筆pencil

釣具屋さんに行くとバスルアーのコーナー、ソルトルアーのコーナーに分かれていますね。

でも、お魚さん達がワザワザ釣具屋に来て「オレ、このソルトルアーがイイぜheart02

と言っている光景は見たことないですよねcoldsweats01

と、いうか魚たちがバスルアーなのかソルトルアーなのかという意識をしているんでしょうか・・・sweat02

ヤナギ氏はそうは思いませんgawk

魚がそんなにIQが高かったら、ヤナギ氏は東大をトップで卒業できると思いますsign03

ある釣具屋のブログに某M社のポッパーでキビレが良く釣れているという記事を目にしましたeye

その記事には『バスルアーでもチヌが釣れます。』と続けて書いてありました。

「だから~、キビレはバスのルアーだと思ってネェ~から」と言ってしまいました。

たぶん、キビレはエサに似た形、音がしたから食っただけですよpig

釣り業界の変なプライドがこの区分を作っただけですpout

この釣具屋に限らず、他の釣具屋でも似たようなポップを見たことがあります。

「プロとしてプライドを持てsign01と、言うか変なプライドを捨てよsign03」と声を大にして言いたいです。

世の中にはヤナギ氏みたいにブラックバス用に開発されたミノーでハチマルのシーバスを釣ったり、

食用のグミや、エギを改良してバスを釣ったりという人もいますよ。

とにかく、魚はエサに近ければ何でもイイんですgood

そりゃ、海水で淡水用ルアーを使えば浮力でバランスが悪くなることもあるし、

淡水でソルトルアーを使えば重たすぎてレンジキープが難しいかもしれないですよ。

でも、まずウンチクを垂れる前に使ってみよpunch

実はその水域のエサに近いことがあるかもしれないですよ。

ヤナギ氏はそうやって色々試しています。

実際にこれだけ釣果があれば納得してもらえるでしょhappy01

対象魚に合わせたルアーじゃなくて、釣り場を良く観察してください。

そこに必ず答えがありますflair

« やっちまったな~!! | トップページ | 雨よ降れ~♪ »

ルアー」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/46937907

この記事へのトラックバック一覧です: バスルアーとソルトルアー:

« やっちまったな~!! | トップページ | 雨よ降れ~♪ »