フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

潮見表

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

心に刻め!

今日は御殿場から東は大雪だったそうですねsnow

前々から言っているように、前日に寒気が南下して、

翌日東海道沖を低気圧が通過するときは関東は大雪になりますsnow

ニュースを見ていると、「東京は雪なんて滅多に降らないのにね~」と言ってる人を見ますkaraoke

今日の報道ステーションに至っては小学4、5年生の小僧が、

「僕が産まれてからこんなに雪が降ったのは初めてですっsign03」と言い切っていやがったgawk

「ボウズ、今日みたいな日は雪になるんだぞ~pig

ちなみに、過去10年の東京の積雪を調べてみました。

2006年1月21日に9cm、2001年1月27日に8cmという記録がありますpencil

2010年に至っては積雪の記録はないものの、4月17日に雪が降ったという記録もあります。

この時は、桜に雪が積もっているニュース映像がたくさん流れたので、

記憶にある方もいるかもしませんねcherryblossomsnow

この『東京は雪が降らない』という自信はどこから来るのだろうか。

日本海側の豪雪地帯に比べりゃ、降らないだろうよsweat02

毎年毎年、電車が止まっただの、転んで怪我しただの、

交通事故が多発しただの、人間なんだからそろそろ学習したらどうかと思うね。

とにかく、東京は雪が降るんですsign03 心に深く刻んで欲しいものです。

ちょっと前にニュースでその日本海側の豪雪地帯に住むオサ~ンのインタビューを見ましたeye

その人は「今年は雪多いね。20年前と同じくらいかな~。」と言っていたのが印象的でした。

おそらく、五九豪雪や、五六豪雪あたりと比べているのだと思います。

豪雪が生活の一部にある人達はやっぱり違うんだなと感心しました。

ヤナギ氏はこのブログはただ釣り自慢をするためにやっているワケではありません。

その時の天気、水況を記録し、今後の釣りに生かすためでもあるのです。

8割、自分のためにやってますbleah

ヤナギ氏的に、本州で意外と雪が降らないのは、静岡県中部地方だと思いますscissors

名古屋が大雪(冬型の気圧配置)のときは晴天sun

関東が大雪(南岸を低気圧が通過)のときは雨rainになるからです。

個人的に、静岡市で5cm以上の積雪を観測するようになったら、地球の終わりだと思っています。

2012年2月25日 (土)

スーパーゴールデンツアー 完全燃焼!編

先日、少し予告しておいた通り、今回はスーパーゴールデンツアーですshine

では、東山湖へrvcardash

恒例の気温チェックeye

Imgp2543

まだ、2月にも関わらずプラスでスタートすることができましたhappy01

しかし、南岸を低気圧が通過するため、出発時から雨でしたrain

先日までの雪や一昨日の雨などでダイブ水量は回復していました。

お互い連発を含む、午前中はチビが結構釣れましたfish

管釣り部長が「メシ、取ってきますんで、鍵貸してくださいkey」と言うので、

巻くのを途中で止めて管釣り部長の方へゆっくり歩いて行くと・・・。

「コン、コン、ギュ~」と持っていかれましたnotes

明らかにデカイですsweat01 ギュンギュン行きますfishdash もちろん、イトウさんですね~smile

スレかと思ったのですが、左右に首を振る感触があったので、

ちょっと期待しましたが、残念ながら尻尾にお口がありました。

『首を振る』のではなく、尻尾を振っているだけでしたsweat02

その後、チビは元気がなくなってしまったので、もう一発狙ってみましたbleah

Imgp2546

始めてのF1(アメマス×オショロコマ)でしたscissors

これは、ちゃんと口にお口がありましたcoldsweats01

今回も早い段階で仕事が終わったので16:00に上がれました。

続いて、巴川のシーバスへrvcardash

1ヶ所やってみましたが、粘らないとダメそうなので早々に見切りを付けました。

でも、ベイトが入ってきている様子なので、もう直だと思います。

鐘庵の三保総本店で夕飯を摂ることにしましたjapanesetea

(※ココからめんどくさかったのでお写真を撮っていません)

それから、三保某所のアジへrvcardash

7年ぶりでございます。

三保街道は知らないお店や道路ができていたり、

アジのポイントは桟橋ができていて、様子が大きく変わっていました。

ヤナギ氏もオサ~ンになりましたな~weep

その桟橋周りを管釣り部長にやらせてみましたが、手応えは無い様子です。

「ホントにダメか~gawk

桟橋の際を通すと、「コ、コ、コン」とアタリがあるじゃないッスかsweat01

本命のアジかと期待しましたが、残念ながらキャマスさんでしたdown

ココでは2匹のカマスをゲットしました。

そして、フィニッシュは駅周辺の清水港へrvcardash

管釣り部長は始めてカサゴをやるので、『例のアレ』伝授しました。

暗がりの中、先に行かせた管釣り部長の竿が弧を描いているのが見えましたmoon3

急いで管釣り部長の所へ向かうと、ナカナカいいサイズのカサゴが上陸していました。

いきなり、20cmオーバーとはやりよりますsweat01

"お師匠はん"としては負けていられませんsign03

でも・・・、釣れるのは15cmを切る大きさで、サイズに恵まれませんcrying

折り返して、あるポイントに目が留まりました。

そこを通すと、やっぱり来ました。

管釣り部長には少し劣りましたが、20cmくらいのいいヤツでした。

これで、スーパーゴールデンツアーはコンプリートですend

2人ともよく釣りましたclover

ヤナギ氏は、6種(ニジ、ブラウン、イトウ、F1、コーホ、カマス、カサゴ)、

管釣り部長は、4種(ニジ、ブラウン、コーホ、カサゴ)でしたfish

ヤナギ氏宅に到着し、鱒を捌き終えたら日付が変わっていました24hours

ハァ~、眠たsleepy

CONDEX5430 2g 【メール便OK】

CONDEX5430 2g 【メール便OK】
価格:428円(税込、送料別)

2012年2月18日 (土)

練習

管釣り部長が「根魚、ヤリて~ッスsign01」というので、単独で浜名湖に練習に行ってきましたrvcar

ヤナギ氏自身、根魚は2005年以来7年ぶりで、共倒れは避けたいですからねrock

さて、ポイントに着くと、いきなりメバルロッドを持った人を発見しましたeye

そして、左右にも人がsign01 「人、多過ぎannoy

仕方ないので、実績のないポイントへ移動しました。

実績のないポイントは、やっぱり実績はないのですdown

遠巻きにメインのポイントを見ていると、みんな帰っていきますrvcarenter

「ヨッシャ~、じゃ移動」

例のアレをやっていくと、何か舐める感じがありますsweat01

その正体はコイツでしたbearing

Imgp2541_2

小僧の手の平くらいのメバルちゃんでしたcoldsweats01

(※20cmくらいに見えるでしょsmile 実は、15cmもないんですね~sweat02)

その後、手首がロックするくらい寒くなったので「仕舞いsign03」にしました。

まぁ、このハイプレッシャーの中でゼロじゃなかっただけマシということで。

今週末の本番は雨後なので、海水魚はテンション下がるかもしれませんねtyphoon

そうなったら、アレをやりに行ってみるかな~think

それでは、お楽しみにsign03

2012年2月 9日 (木)

ヤリ鱒会の心得

プロフィールにヤリ鱒会の心得を書いてみましたpencil

管釣り部長リクエストの「アラバマリグ禁止」も入れておきましたhappy01

2012年2月 2日 (木)

浜松で吹雪

昼休みにお便所に行ったら隣の建物が見えませんcoldsweats02

Nec_2387

ナントsign01 浜松で吹雪いていましたsweat01

12時台は10分くらいでしたが、この後16時台は1時間吹雪いていたみたいです。

帰り道は薄ら白くなっていました。

ちょっと前に、一番日照時間が長い都市として紹介されていましが、浜松は雪も降りますsnow

積雪としては観測されませんが、シーズンに1回くらい辺りが薄ら白くなります。

先日も東山湖で雪になりましたが、静岡の両端は結構雪が降ります。

静岡の天気は静岡市を中心に発表されるので、惑わされやすいですsun

静岡市は全国的に寒波と言われる日でも10℃近くまで気温が上がったりしますup

(※2/2の最高気温は静岡:7.7℃、浜松:3.3℃)

もう一回くらい寒い日が来るかもしれないな~wobbly

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »