フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

潮見表

無料ブログはココログ

« 東山湖&ヤリ鱒忘年会 | トップページ | お遣いついでに »

2011年12月 4日 (日)

あげぽよ~&さげぽよ~

たけしのニュース(TBS系列)を見ていて、ちょっとネタを思いついたsign01

どうやら、本家の流行語大賞とは別に、

女子中高生の間で流行っている言葉の流行語大賞も決まったらしいcrown

その第3位に「あげぽよ」がランクインしていたhappy02

この秋、ヤリ鱒会ではどっちが言い始めたか、「あげぽよ」、「さげぽよ」がかなり流行っていたhappy01

メインの意味としては、

  • あげぽよ = 上げ潮
  • さげぽよ = 下げ潮

ってな感じです。

派生語として、

  • あげぽよMAX = 満潮
  • さげぽよMAX = 干潮
  • あげぽよ3(スリー) = 上げ3分
  • さげぽよ7(セブン) = 下げ7分

ってのも作りましたcoldsweats01

使用例としては、「さげぽよ7でアゲアゲ」(訳:下げ7分でいい思いができた)的な感じです。

・・・ハイ、何かsign02

フツーに話していたら、おかしな人ですね。

残念ながら、まだヤリ鱒会の業務連絡メール内の事ですので、ご安心をsmile

でも、ギャル語から釣り用語に進化させるのも結構楽しかったりしますflair

さて、来年はどんな言葉をギャルたちから頂戴しようかな~pig

« 東山湖&ヤリ鱒忘年会 | トップページ | お遣いついでに »

キビレ」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

会長」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482428/43245484

この記事へのトラックバック一覧です: あげぽよ~&さげぽよ~:

« 東山湖&ヤリ鱒忘年会 | トップページ | お遣いついでに »