フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮見表

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

ちょっと、お散歩

本日は、晴天なりsun

ここ数日に比べはるかに暖かいので自転車を飛ばして行ってきましたbicycle

念のためフリースを着て行ったのですが、暑くて失敗でしたdespair

目当てのポイントに到着し、いつもとは違うコースをトレースしてみましたが、

実績がないせいかやっぱり不発でした。

普段から居ないものは、いつも居ないのですthink

では、いつものコースをやってみますかrock

スレッジ7を何回か通すと、2回ほどジャレて来ましたがノリませんでしたwobbly

満潮直前で、かなりアゲの流れが強く状況は悪くないので逆方向からトレースしてみました。

すると、流れ藻か流木が引っ掛かったような重たい感じになりましたeye

巻き合わせっぽくやってみると、首を振る感じが伝わってきまたup

「何だサカナかよhappy01、思ったよりデカイしcoldsweats02

数分やり取りをして、タモにINsign01

Imgp2339

タモ入れのときは「75くらいあるかな~heart04」と期待しましたが、72cmしかありませんでしたbearing

75cmってどんな大きさだったっけcoldsweats01

しかし、EGルアーは素晴らしいですlovely

贅沢言えば、釣れるとわかっているならハンチで釣りたかったgawk

さて、明日はどこに行こうかな。

2011年10月28日 (金)

MVP間違いなし

久々に朝練行ってきましたsun

場所は磐田の公園です。今シーズン、一番ハチマルに近いと思っています。

5:30過ぎに到着rvcar

いちお、辺りに釣り人の姿はありません。

「こりゃ、もらったかsmile

と、思いましたが、いつもの着き場を通しましたがアタリどころかベイトも逃げませんcoldsweats02

この所の寒さで、ベイトが沈んだと考えられます。

もう1ヶ所の着き場に向かいましたrun

ちょうど正面から順に左半分を輪切りにしてみました。

170°くらいのラインになったとき、竿が弧を描きましたmoon3

ブロックが沈んでいるので「ヤバイ~bearing」と思いましたが、微かにサカナの手応えがありましたheart04

Imgp2334

64cmで思っていたよりありましたup

ハィ、サイドステップ95(ダモンデ)ですwink

シーバスゲーム2011のMVP間違いなしですscissors

そのほかには特にボイルがなく、6:30を回ったので終了となりました。

2011年10月24日 (月)

プレッシャーから解放

<10/23 朝>

昼から管釣り部長との約束でしたが、あまりにも雨が降らなかったので抜け駆けしました。

5:30に磐田の公園に到着rvcar 周りには釣り人の姿はなしsign03

もうコレは釣れたも同然でしょうheart04

ハイ。

Imgp2333

1投目、サイドステップ95(ビッグバイトチャート)でしたscissors

ビッグバイトチャートの文字通り、ビッグバイトでしたbleah

71cmで管釣り部長に並びましたhappy01

これで、午後からは遊べます。

sign01みなさん、サイドステップ95でシーバスが釣れるか気になっているようですが、釣れますよsmile

このルアーは、バスにももってこいですが、シーバスにもベストマッチですup

阿修羅の出番が激減しました。

巻き抵抗から推測すると、サイズは9cmミノーだけど、アピールは11cmくらいって感じです。

新しい感覚のミノーです。

小さな流れ込みへ大きく移動しましたrun

同業者のオッサンが後ろから付いてきたので鬱陶しかったですangry(足のノロいヤツが悪いsign03)

移動途中、いたるところで50cmクラスのボイルがありました。

ただ、定位置ではないので釣りづらかったですsad

流れ込みの沖を撃っていると、何投かして50cmクラスが来ましたがバレてしまいました。

ヘラブナのジイサンから情報を仕入れたところで、7時になったので終了です。

<10/23 午後>

午後からは管釣り部長との釣りになります。

12:30に出発しましたが、上げ潮で流れが止まり水が悪いですshock

どこに行っても釣れる気がしませんempty

管釣り部長はまだその感覚がわからないみたいですが、ヤナギ氏にはわかります。

いちお、磐田の公園まで行ってみましたが、朝のボイルは全くなくなっていました。

ギガンテス選手の大遠投大会し、浜松へ戻りました。

この時点で引き潮に入ったので、テッパンポイントへ移動rvcardash

管釣り部長にやらせたところ、やってくれましたよscissors

(※ご本人の希望8割、ヤナギ氏の希望2割により写真は未掲載です)

50cm弱くらいでしたが、価値ある一匹でしたwink

ちなみに、このシーバスは管釣り部長の浜松地区 初シーバスになります。

おめでとうbirthday

雨降らん・・・

<10/22>

夜中~明け方にちょっと降ったようなので、昼過ぎから近所の川へ行ってみましたbicycle

しかし、思ったよりも雨が少なかったらしく、たちの悪い白濁りでしたangry

思い当たるポイントを手当たり次第に撃ってみましたが、どこもお留守でしたpig

あるポイントでそのまま素通りしようと思っていたのですが、

何かに呼ばれた気がして徐にスレッジ6を投げてみたところ1回転したくらいで波紋がnote

寄せてみるとスレッジが居ませんcoldsweats02 お口の中にスッポリsign03

慌ててランディングしました。

Imgp2330

66cmの銀ピカ入りたて君でしたscissors

その後は、水中から「パチュッ、パチュッ」と言う音がしたと思ったら、

ヌルっとしたヤツが反転していく始末でしたwobbly

「食うなら、食えってannoy

こりゃ、明日の管釣り部長との釣りはヤ~バイですgawk

2011年10月18日 (火)

リベンジ 第三弾

<10/16>

さて、本日は管釣り部長×シーバスのリベンジ 第三弾ですhappy02

巴川へ行くことにしました。

2:30にヤナギ氏宅に集合したワケですが、またも「ザーrain」という激しい音coldsweats02

前日に妻の実家で余った寿司を食いながら小降りになるのを待ちました。

こんな雨は予期していませんでしたが、時期、雨量としては巴川の期待は大ですnote

延長戦はしなくても良さそうな感じですscissors

東名集中工事は特に工事区間・規制区間もなく順調にイケましたrvcar

駐車場に到着し、最初のポイントへ。

しかし、先行者が・・・coldsweats02

仕方なく、別のポイントに移動し、管釣り部長を先に行かせました。

何度か投げていると足元から「ガバッsign03」と来ましたがアワせられませんでした。

反応は良さそうなので、下流へ向けて歩き始めましたrun

チョーシが良かったのは始めだけで、ポイントというポイントで無反応でしたsad

7時になるまでに、3本/人は確実だと思っていたのに・・・管釣り部長の2チェイスだけcoldsweats01

「こりゃ、ヤバイぞ~」、「真面目に延長戦だな」。

大場所だけ撃ってみようと、昨年見つけた着き場に行こうとしたところ・・・。

「ヤナギ氏、タモ、タモ」と管釣り部長の声がsign02

振り返ると管釣り部長の竿が弧を描いていましたmoon3

Nec_0033

上陸させてみると意外とデカく、71cmもありました。

管釣り部長にとっては3年ぶりのシーバスですsmile

長かったね~bearing

Imgp0739

昔はこんなに若かったのに・・・(管釣り部長初シーバスを引っ張り出してみました)catface

この1匹で流れが変わるかと思いましたが、全くその気配はありませんでしたcrying

いつもの折り返しよりもさらに下流まで行ったところで、

ようやくヤナギ氏にもバイトがありましたが、50cm弱と管釣り部長には届かずthink

敗北感を漂わせて折り返しました。

管釣り部長が釣ったポイントの反対側を散々打ち、

「もうダメだ」ってことで移動しようとしたらボイルが起こりましたcoldsweats02

「居るなら食いやがれsign03」ってことで、もう一回通すとすぐ食いやがりましたwobbly

Nec_0034_2

「イヤんなっちゃうぜ、サイズもデカくないしdown

その後、駐車場前までは何事もなく来てしまいました。

最後に朝入れなかったインターセクションを打ってみると、前触れもなく来ました。

これも50cm弱と、サイズが出ませんdespair

ハイ、延長戦決定ですsign03

MとCのお店でハンバーガーを購入し、急いで浜松へ戻りましたrvcarsweat01dash

まずは、先日竿を折った『鬼門』のポイントへ。

今日は竿を折らずに釣り場へ到着できましたgood

橋下のシェードへサイドステップを突撃させてみましたbomb

シェードの境目に差し掛かったところ、「トン」と軽いバイトがありました。

「やってしまった~wobbly」その後、お便りは二度と来ませんでした。

いい感触のまま、本命の着き場へ。

1投目は何のお便りもなく戻ってきましたが、

2投目・・・足元でポーズを入れるとやっぱり食いましたscissors

Imgp2327

小ぶりですが、狙い通りの1匹なので嬉しいですheart01

続けて、撃つと「ヌルッ」としたアタリeye

犯人はやはり、ゲ~ヒ~でしたhappy01

しかし、サイドステップにはよくゲ~ヒ~が釣れます。

次にキビレの拠点に行く途中で『ヤナギ氏の勘』が閃きましたflair

長く停車できないので「サイドステップで行って来いsign01」と、管釣り部長を行かせました。

遊歩道からその姿を見ていると、「浅いですね~」というので、

「竿立ててみよ」と、言うと2投目で竿が弧を描きましたmoon3

しかし、背掛かりですぐバレてしまいましたsad

さて、本題のキビレの拠点へ。

管釣り部長が上流側、ヤナギ氏が下流側に入りました。

管釣り部長はビッグバイトチャート(ボーン)、ヤナギ氏はダモンデです。

しばらくすると、「ア~」、「ウ~」と吠える声がしましたbearing

「じゃぁ~、仕上げはダモンデやるから退いてみよ」と、ダモンデ先生を突撃させてみました。

2投目にお便りがあり、3投目にチョイ沖目に入れると来ましたよscissors(写真なし)

でも、55cmくらいでまだサイズが出ませんshock

次は、昨日の昼過ぎに2バイトあったポイントへ。

左サイドから行きます。

食わせのポイントに入ったときに「カモ~ン」と叫んでいると、足元でホントに来ましたsign03

けど、ノセられませんでしたweep

右サイドはお留守でした。

次は、横取りゴンジャレスのポイントへ。

何度か通しますが、ゴミが引っ掛かってちゃんと泳いでくれませんpout

プレッシャーが掛ったと思いましたが、ゴミ拾いがひと段落したころ「ガバッsign03」来ましたhappy02

Imgp2328

63cmで今日一番ですが、まだ管釣り部長には及びませんでしたgawk

最後に、管釣り部長がサイドステップでバラしたポイントにもう一度行ってみました。

ラッキーボーイ(管釣り部長)に〆てもらいましょsign01

その3投目、バッチリ来ましたが・・・。

足元がふらついた管釣り部長は見事転倒coldsweats01

その反動で、フックアウトしてしまいましたsweat02

コレで日曜の釣りは終わりです。

巴川は信じられないほどの貧果で今シーズンは行く必要がない感じです。

浜松地区はまずまず釣れたので、次の週末も地域密着で行きたいと思います。

今日はヤナギ氏も、管釣り部長もサイドステップとスレッジ7だけでした。

EGのルアーは強しですnote

 エバーグリーン EVERGREEN サイドステップ95 【メール便配送可】  EVER GREEN/エバーグリーンSLEDGE-7 SP スレッジ7 サスペンド

リベンジ 第三弾の前日

<10/15>

金曜日の就寝前、日付が変わった頃から外から「ザー」という音が長い間続いていましたrain

「結構、降るな~」と思っている内に寝ていましたsleepy

朝起きて、アメダスSIPOS(静岡県防災サイト)をチェックすると・・・、

1時~3時までの2時間で約80mm、5時台の水位は250cm(平水は100cm)を超えていましたcoldsweats02

この時期は何かとお祭りやイベントが多いのですが、昼過ぎから夕方まで空いたので行ってみましたrvcar

まずは先週の明け方にハマシャッドで釣ったポイントへ。

最初はいつも通り左サイドからやってみますが、居留守でしたsad

次に右サイドは足元から70cmクラスが出ましたが、不意を突かれたのでキスバイトになってしまいましたweep

もう一度左サイドをやったところ、50cmクラスが来ましたが、これもバラしましたpig

続いて、川を変えてシーバスがよく釣れる水門へ移動しましたrvcar

ココは絶妙な潮加減と排水量で入らないと行けないのですが、今日はナントsign03バッチリgood

「この状況ならギガンテス選手だな」

ギガンテス選手が排水口近くまで来きたとき、波間から「バシャsign03」と出ましたscissors

が、ノラず・・・sweat01

「じゃ~、フォローはコレだろup

ハイ、サイドステップ選手がファインプレーをしてくれましたwink

Imgp2326

小ぶりですけど、ギガンテス→サイドステップと豪華なリレーで出たのでヨシです。

最後に磐田の公園に行ってみましたが、

天竜本流からの白濁りと大量のゴミが入って状況は最悪でした。

釣果も当然なしですwobbly

でも、ポイント的に色々な発見があったので次につなげたいと思います。

状況が良かったワリには1匹という貧果になりましたが、

明日の延長戦に向けてよい情報収集ができました。

(※延長戦をしなきゃいけなくなるとは・・・)

 エバーグリーン EVERGREEN サイドステップ95 【メール便配送可】   ●エバーグリーン EVERGREEN コンバットペンシル ギガンテス (2)

2011年10月12日 (水)

シーバスの中間報告

「アクセス解析」から皆さんが興味がありそうなことを、ちょっと書いてみま~すpaper

  1. シーバス全体について

    昨年はチリ沖地震、今年は東日本大震災で
    ちょうど川シーバスが始まる3月ごろに津波がやってきましたwave
    津波の影響かどうかは定かではないですが、
    2008年や2009年に比べると中流域に入ってくるのが遅かったと思います。
  2. 巴川(静岡)のシーバスについて

    今年はGWに初釣行をし、6月は渓流そっちのけで毎週通いました。
    GW~6月始めはナナマルがよく出て調子がいいのかと思われましたが、
    6月は週を追うごとに数が減り、最終週に管釣り部長と訪れたときは、
    なんとsign01ノーチェイスgawk
    勝手な推測ですが、この頃に遠州灘~駿河湾口に弱い冷水塊ができており、
    凍えた状態で川に入ってきたからではないかと考えています。

    9月上旬にもお忍びで訪れましたが、1万歩も歩き回ったわりには、
    3バイト1バラシ(バラシは75cmクラス)と秋口の雨後とは思えない釣果でした。
    例年は6月から川に入り、夏になると暑さで頭がおかしくなりボラ化するのに、
    今年は6月に川から居なくなったためストックがないのだと思いますthink
    ただ、9月中旬に台風が上陸し、濁り水が出たので好転しているかもしれませんup
  3. 浜松地区のシーバスについて

    今年の天竜川水系は、白濁りに尽きます。
    4月からず~~~~と白濁りが続き、回復しそうになると大雨が降り、
    また白濁りというのを繰り返していました。
    キビレも良くなかったですshock
    最近になってぼちぼち出始めましたが、数はとても少ないです。

以上、ご参考までhappy01

2011年10月11日 (火)

サイドステップ95の疑惑

先日、サイドステップ95で釣りをしていたときにちょっと気になったeye

護岸際を狙っていたところ、コントロールミスをして陸に着地してしまいましたcoldsweats01

その衝撃で、リアのアイがヒン曲がっていましたdespair

「ヤベ~な~」と思いながらよく見たら、ヒートンが緩んでいただけでしたbleah

そこで、ヤナギ氏ひらめいたhappy01

おぉsign02 もしかしてflair

ココにスイッシャーのペラを付けてプロップダーター的に使えるんじゃsmile

帰ってEGのHPをチェックしたところ、

ちょっと前に出たプロップマジック75のリアフックもヒートンで付いているじゃないですかhappy02

おぃおぃ、コレは大発見かeye (※もう既知の事実か?)

まだ、プロップマジック75のストックがないので怖くてやってませんが・・・gawk

チャンスがあったらやってみるか。

2011年10月 8日 (土)

「ダモンデ」だもんで

さて、本日は単独での釣行です。

近所の川は用水の蛇口を閉めたらしく、前日比-20cmで終わった感じですpig

今年は牛乳から回復することなく終わって行きましたsweat02

今日は午前中から家庭の事情がテンコ盛りなので、暗い時間から行ってみましたrvcar

場所は、一番煌々と光る所です。

2、3年前は良かったが、最近はさ~っぱりですcoldsweats01

また普段は、(釣りの)ぎゃ~人さんが一杯でちょっと怖い場所です。

しかし、今日は全くお留守でしたscissors

まずは左サイドを通しましたが、無反応でしたsad

左サイドをやっている途中、反対側で「パシャ」と怪しい音がしました。

右サイドは杭や葦が絡むワリにはニ~ゴイしか掛けたことがないのですthink

ノリ気ではなかったのですが、いちお、やっておきました・・・。

ハマシャッドを杭と葦の間を通してくると、「ト、ト、ドン」と手応えがありましたhappy01

50cmくらいのヤツでした。(※竿だけで行ったので写真はなし)

 TSUNEKICHI /常吉 ハマシャッド LR-T 81SR/SF

 TSUNEKICHI /常吉 ハマシャッド LR-T 81SR/SF
価格:1,701円(税込、送料別)

長居は無用な所なので、磐田の公園に向けて移動しましたrvcar

入ってすぐのドブが流れ込むポイントで、ドブにルアーが入ってくるように引いてみました。

すると、ドブの入り口で「ドン」という手応えがありました。

そんなに大きくないのはわかったのですが、引きが強くナカナカ寄りませんcoldsweats01

上陸させてみると、その理由がわかりましたsign03

サイズは60cmくらいだったのですが、お腹がパンパンだったからですbearing

ちなみに釣ったルアーは先日到着したサイドステップ(ダモンデシャッド)ですgood

Nec_0031

ドン突きの方でボイルがあったッぽいので急いで移動しました。

確かにボイルがあるのですが、いつものように釣れません。

何度か投げていると、足元で40cmくらいのが引っ手繰って行きました。

「ボイルのヤツではないなgawk」。

いちお、これもサイドステップ(ダモンデシャッド)でしたnote

時間が来てしまったのでこれで終了です。

明日は管釣り部長との予定です。

"ナントカ"JAPAN

病院でみたスポーツ紙より。

つい先日、女子サッカーがW杯を制覇し話題になった。

そのチームを総称して、

「なでしこジャパン」

と、言う。

もう世界的に有名となったWBC(ワールドベースボールクラシック)の日本代表は、

「侍JAPAN」

と、言う。

しかしsign03

男子サッカーはどうだろ。

「ジーコJAPAN」とか「岡田JAPAN」とか「ザックJAPAN」とか・・・。

どうも、監督にスポットが当たりがちに思うのはヤナギ氏だけsign02

監督の戦術も大事だが実行するのは選手だろ。

男子サッカーがもうひと伸びするには選手にスポットを当てた総称がいるんじゃないかな。

まぁ、ヤナギ氏は中日ファンだから中日が優勝してくれれば言うことなし。

Gに4点差を追いつかれているようじゃダメだけどねpout

2011年10月 5日 (水)

サイドステップ 95!

我が家にもやってきましたよ~んlovely

Imgp2310

今年はEGの新商品にことごとく手を出していますhappy01

ヤリ鱒会的はバスに使わないのが、メーカー泣かせ?(※やたら、偉そうgawk)

これまでの9cm台のミノーには無かった体高sign01

ダモンデシャッドなんて、ボラみたいな色しとるモンで、

シーバスにもエサだと思いますワ~up・・・的なsmile

今日の雨が楽しみですnote

2011年10月 2日 (日)

リベンジ

さて、管釣り部長×シーバスの第二弾です。

場所は前回少しだけ行った、磐田の公園へrvcar

前回と同じく、ボラっ子の数はとても多く勝負は早そうな気配ですscissors

管釣り部長に護岸の際を打たせると、ドン突き手前でバイトがあったそうですnote

ドン突きから折り返してくる途中、突然辺りが騒がしくなり、至るところでボイルが始まりましたhappy01

この状況ならどちらかが釣るだろうと思っていましたが、ボイルの真横を通してもダメwobbly

上下、細長いの、丸いの、平たいの、色々やりましたがお気に召す物はありませんでした。

悔しすぎる・・・crying

ヤナギ氏宅で朝食を摂った後、第二回戦に突入しました。

前回、管釣り部長がバラしたポイントに行ってみましたが牛乳がひどく反応はありませんtaurus

キビレの拠点に行ってみましたが、怪しい感触はあったもののお留守のようでした。

牛乳がひどいので、川を移動することにしましたrvcar

今年かなり実績の高いところですup

管釣り部長にテッパンポイントをやらせると、1投目から反応があったそうですsmile

連続で来ると思いましたが、どうやら最初のチェイスで警戒してしまったようですcoldsweats02

昼近くなり、小僧とご飯を食べる約束をしていたので、管釣り部長とは終了になりました。

昼寝の後、「豆腐と卵とベーコン買ってきて」と言われたので、

お使いついでに管釣り部長が掛け損ねたポイントに行ってみましたrvcar

ハマシャッドを通すと、「ドン」と感触が来ましたhappy01

やり取りをしている最中はあまり大きく感じなかったのですが、

上陸させてみると意外と68cmもありましたgood

Imgp2308

管釣り部長、ワリ~ねhappy02

次週もリベンジしてもらいましょ~。

 TSUNEKICHI /常吉 ハマシャッド LR-T 81SR/SF

 TSUNEKICHI /常吉 ハマシャッド LR-T 81SR/SF
価格:1,701円(税込、送料別)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »