フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

潮見表

無料ブログはココログ

2017年5月20日 (土)

みなさん、少雨って気づいてます❓

ついに川がクリアアップしてしまい、シーバスは休止に追い込まれてしまいました😥

2月から傘が必要な日は幾日かありましたが、

山がたっぷり水を含む程の雨は5本の指では余るくらい⤵

(釣り人はこのレベルで「降った」と言って欲しくないな😒)

三遠南信地域は雪が少なかったのも影響していると思います。

釣りビジョンでダムのロケを見ると各地で減水傾向がみられます。

次の雨も雀の涙で終わると、取水制限などいよいよ通常生活に支障が出てくると思います。

不謹慎なことを言えば、一発台風が直撃でもしない限り、回復はないかもしれないな。

そんなわけで、焼津で気になるサカナが居るので調査に行ってきました😉

メインターゲットは日が出てからが勝負なのですが、

暗い内はとりあえずガッシー先生のご機嫌を伺いに😁

スレ違った同業者に聞くと、冬を過ぎてデカイのは深場に落ちてチビはかりとのこと😞

この同業者の方、かなり行動範囲が広く、タケちゃんを狙いに三河湾にも行くそう。

意外なところで意外な話題に花が咲きました🌹

で、釣果の方は期待を裏切ることなく✌

Dsc_4468

Dsc_4470

Dsc_4471

Dsc_4472

チビ×4でした😆

いっちゃん始めのはよくビートクローをお口に入れたなって感じです💦

深場に落ちているという意見には同意なので、早々に切り上げてお寝んね😪💤💤

起きたら6:30でした😓

市場に刺身の御使いに行って、本命狙いにシフト👍

夜に出会った同業者の方曰く「ひと月早い」とのことですが、やはりまだ早かったです😣

(グーフィーに2回千切られただけ)

ま、今週は様子見で次週のお題の方が本番なので、頑張ります❗

2017年5月14日 (日)

今はこれしかないな😔

シーバスは完全に沈黙だし、毎晩、西の海はやり過ぎなので、こうなったら池です☝

他の家族は「公園に行きたい」というので、近くの公園に置いて数時間釣りをさせてもらうことに😁

堰堤を撃っていると早速反応が😲

縫い刺しになってしまいバレ⤵

その後も比較的近い距離で反応がありました✌

Dsc_4466_1

Dsc_4467_1

いずれも、昨秋と同じ35~38といったサイズ。

堰堤をざっとやって、左サイドの沈みモノをやりましたが、反応ナシで、

「まだ❓」という連絡が着たので終了しました📴


2017年5月13日 (土)

ジェロ申告😢

今日のジェロはマジでダメージデカイな😷😷

渥美半島から帰ってきて、昼ごはんを食べているとマズマズの雨☔

本体の雨雲が通過したのを確認してスタートしましたが、ロングコースまでやってもジェロ🈚

本来、3、4月に流れなきゃいけない枯れ葉が未だに流れてるもんな~😥

ボイルも禁じ手以外には手がないヤツのみ。

チェイスやショートバイトも無かったから全く想像が出来なかったんですよね~😔

この状況でジェロはマジでヤバいワ❗

久々にシーバス釣りを止めたくなりました😢😢

ヤナギ氏はサイクリングの趣味はナイので👋

こりゃ、地元から出ないとダメかもな😣

確信には至らず😣

シーバスはホントにヤバいことになってきたので、引き続きタケちゃんをやることにしました😅

今回は例のワームでコンフィデンスを得たいというのが主な目的です。

23時よりいつものポイントでスタート🙋

雨前の東風でなかなか飛距離が出ません😵

風でラインが吹き上がって、引き抵抗も安定しません😞

捨て身の術で向かい風になるようキャストするとイイ感じのアタリが来ました✌

Rimg2253


25cmを少し掛けるサイズのタケちゃんでした😉

このサイズではまだビミョーな判定です😔(厳しくイキます)

ただ、1匹目を釣ってすぐに雨が落ちてきました☔

鬼の人の車をカリパチしてきて、汚すと叱られるため、本降りになる前に待避~🏃

朝マズメのポイントまでIDO❗して2時半まで仮眠に入りました😪💤💤

いつも通り、寝袋でクズクズして3時前からリスタート🙋

ココも風が逆で、沈めている内にラインが勝手に戻されてボトムが取れません😩

コレかなり深刻で再IDO❗するまで解決策が見つかりませんでした⤵

でも、これまでの尺がたくさん居た状況は去ったような気がします。

(もっかいトライしてみるけどね😉)

思うところあって、もう一度、最初のポイントへ入り直しました☝

普段は立たないポイントへ入ってみました。

すぐに例のワームで来ましたが、下アゴに掛かっていたので、

不安定な掴み方をしていると、外れた途端に暴れてサヨナラしました😅

その後もチンマイののアタリはあります✌

Rimg2255


Rimg2256


珍しくテトラに乗り、無数にある穴が気になって落としてみるとイイ反応が返って来ました✌

Rimg2257


穴釣りでタケちゃんを初めて釣ったかもしれない💦

最後は例のワームで来たのですがこのサイズ✌

Rimg2258


「このサイズも釣れるか😓」という思いもありましたけど、やはり確信には至りませんでした。

釣れることはわかったので、もう少し釣り続けてみようと思います👍

2017年5月12日 (金)

ジェロ申告😓

ダメだね😔

ついに、スケスケになってきちゃったよ⤵

今週もタケちゃんをメインに行こうかな~😓

あのワームを確信に変えたいってのもあるしな。

2017年5月10日 (水)

ボイルはあったが😖

寝る前はほとんど降っていませんでしたが、3時台に10mmチョイ降ったようで,

15~20cmくらい増水しました👍

家の前はマズマズの濁りだったので、とりあえずスタート🙋

まぁ~、しかし・・・😵

つれん😓

時折、ボイルはあるのですが、見切られてます。

理由はわかっているので、試しにやってみると一発で食いました😣

でも、コレは自身の禁じ手にしているので、一回きりで止めました🈲 (バラシ)

復路で久々に入ったポイントではスーパーボイルに遭遇するも、

あんなにたくさん居て一匹もルアーに反応するサカナはナシ🈚

たぶん、アレはメバルのワームを持ってこないと無理だな⤵

サカナが居ることはわかっただけヨシとしよう。

最後の最後に家の前のポイントに入ってしばらくすると、ようやく反応が❗

でも、途中から引きがオカシイことに気付きました😥

この引きはアレですよアレ❗

赤ヘルのスレ😱

しかし、浮いてきたのはこの方でした✌

Rimg2250

ただ巻きだったし、シーバスはミスバイトじゃないとスレにはならないので、

とりあえず1匹ということで☝

ナンか合ってないんでしょうな😞

ちなみに、大潮のアゲで降ったもんだから河口まで濁りは届いていませんでした。

予想はしてたけど、今後のことを考えるとヤバいね。

また、新しいサカナが入んなかったってことだからサ😔

土曜が雨っぽいからそこは頼んますよ☔☔☔


(速報📣)ナンとかスレで1本❗

※シーバスは食いに来ないとスレにはならないハズだ😒

2017年5月 6日 (土)

良くも悪くもGWでした😅

地元は祭りが騒がしいので、よそ者は釣りの旅に出ることにしました😏

4日夜~6日朝の超ロングランです。

行き先は2年ぶりの渥美半島❗

前回(2015GW)はドヨ~ンとしたお潮で、ガッシー先生を1匹釣るのがやっとでしたので、

今回はリベンジも兼ねています。

いきなり普段、行かない場所にしてしまうとリズムに乗りきれないと思い、

とりあえず、いつものポイントから🙋

いつものコースを撃っていると落ちパクで来ました✌

Rimg2238

「ヨシ❗これでジェロはない😁」

というわけで、IDO❗

でも、次のポイントは全く反応なく、4時を回ると立ったまま、

おやすみなさいしそうになったので、朝マズメは諦めました。

夜風で冷えたのでフリース着て寝たら、暑くて起きました🌅

10時からリスタート🙋

まずは初めての漁港へ🚢

足下の藻場でアタリがあったのですが、何かしらの物体に化けました😖

続いては伊良湖に程近いポイントへ🚙

最初は穴釣りをしてみました✌

Rimg2240

このムラソイのみ。

すぐに飽きて波消しブロックまで大遠投していると、何匹かまとまって釣れました✌

Rimg2241

Rimg2242

お写真は20cm中盤クラスのタケちゃんのみですが、

穴釣りサイズのムラソイのキャッチとチビタケのバレがありました。

その後、2つの漁港を回りましたが、粉っぽい水と南よりの風でナニも掴めずに終了🔚

いつものポイントへ戻って夕マズメを過ごすことにしました↩

投げ釣りと素潜りをすると言うオッちゃんに地形などを聞き、

前日の同じ時間にガッシーが連発したというコースを通すとすぐに反応がありました✌

Rimg2244

サイズは22、3といったところです。

その後にも同じサイズを釣りましたが、

まだ周りに人が多く、フラッシュが迷惑にならないよう撮影は自粛。

IDO前には待望のガッシー先生が来ました✌

Rimg2245

サイズは20cmほどで前日のサイズよりは落ちました。

朝マズメはこの春に尺タケを連発しているポイントに決めました👍

2時にリスタートすべく一眠りすることにしました😪💤💤

グダグダして2時半からスタート🙋

前回同様、暗い内はアタリはありません⤵

しかし、4時前になり空が若干、夜ではなくなると、掌を返したようにアタリが連発✌

Rimg2247

Rimg2248

ハイプレッシャーのせいかショートバイドが多かったので、獲れたのはこの2匹です👍

サイズはいずれも8寸クラスです。

キープの予定は無かったのですが、2匹ともガッツリ食べている腹だったので、

魚種特定のためにもお持ティ帰りしました📦

胃袋には3匹のサカナが入っていました😏

Rimg2249

が、消化が進んで特定までは至りませんでした。

一つわかったのは釣ったワームがベストマッチだったってことです😆

6時以降はアタリが遠のいたので終了しました📴

最後に、あんまりこのような内容は書きたくないけど、

やっぱりGWのせいか残念なことが2つありました😖

一つ目がいっちゃん許せない❗

とある堤防の先端に、ヤナギ氏より先にチョイ投げを楽しんでいた親子?

がいらっしゃいました。

ヤナギ氏は少し手前で入れている仕掛けの方向だけには気を配ってスタート。

(ヤナギ氏の左に仕掛けが入っています。)

数時間するとヤナギ氏の視界の左端に1本のタモが😓

ウキフカセのオッサンがなんの躊躇もなく、且つヤナギ氏にも一声もナシに隣へ。

もうお分かりかと思いますが、そのオッサンは1投目から親子の仕掛けにクリーンヒット。

それでお互い謝れば問題ないのだが、オッサンの態度が悪いのなんの。

見ていたコッチというか、コッチも一声も無かったことにも頭に来ていたので、

キレてやりました😤😤😤

だいたい、この系統の人の第一声って、

「ここはアンタの海かん?」 (三河弁)

なんですよね。

言ってやりましたよ。

「その言葉、ソックリお返しします😠」

とね。

自分はタモで場所取りしてて、親子が後から仕掛けを入れてきたという言い分らしいが、

ヤナギ氏はずっと仕掛けの位置を見てキャストしてたから。

タモを置いた時点で頭上を仕掛けが通ってたし、オレには一声も無く真横だぜ。

『バカも休み休み言え』とは正にこの人にあるようなもんです。

GWで人が多いのは承知で来なきゃだし、

他の釣り人のお手本になるのが上級者の役目ではないか❓

ありゃ、どんなに身成を整えても三流にもなれないと思いました。

突然の横やりでせっかくのこどもの日を台無しにしてしまい、申し訳なく思っています🙇🙇🙇

二つ目はこれは価値観の差かもしれないが😥

最終ポイントで夜明け後、初老くらいの2人組がやってきて穴釣りを開始。

経験上、穴釣りは数は出るけど、サイズは期待出来ないもんです。

案の定、釣れるのはルアーではお目にかかった事がないほどの小さいサイズばかり😰

(ホント「あんなん居るんか😲」ってくらい)

さすがに親指くらいのはリリースしていたけど、掌くらいは躊躇なくバケツの中へ😥

それでいて「今日のは小さいな~」ですって。

「じゃ、逃がしてやれよ😒」と思うのはオレだけか❓

唐揚げかなんかにするんだけろうけど、

食欲、酒欲で乱獲するのは如何なものかと思いますね。

バリバリ言うだけで、身は殆ど無いよ。

悪いけど穴釣りは子供が楽しむものであって初老になる大人が熱中する釣りではない。

(今回ヤナギ氏もやってみたけど、キーパー(25cm以上)が来る気がしなかった😩)

釣りって人生の写し鏡だなってつくづく感じました。

ヤナギ氏はみんながお手本にしたくなるような釣り人を目指します😉


(速報📣)釣果的にはGWの呪縛からやや解放されました👍

やっぱり気分悪いこともありました😠

※本編では毒つきますので👊

2017年5月 3日 (水)

虫の息🐜

GWに釣りへ行っても釣果以外の面で不快な思いをする可能性が大なので、

今年は仕事に行くことにしました😅

ですが、その前にちょっとだけシーバスをやっときました🙋

負荷分散のため、いつも終了するポイントの上流から上をやることにしました。

今日はエリアの最上流まで行って戻ります↩

実績ポイントを撃つも全く反応ナシ🈚

ナニも起きないもんだから、いつも終了するポイントに入る結果に😓

新規のサカナが居ないと推測される中、2日前に釣ってしまったので、

厳しいのは承知でしたが、やっぱり居ない😨

少し上流側も入ってみましたが、変わらず⤵

戻りながら流れを縦に切ってみると、ピックアップ寸前に来ました✌

Rimg2236

サイズがサイズなので、合わせてすぐに名古屋抜き❗

フッコに成り立てな40cmクラスです。

まぁ~、この状況ですから四の五の言ってらんないです。

釣れただけでもマシだな😁

それにしても、活性的には虫の息って感じです🐜

土曜の雨はそこそこ降ってくれないとヤバいな~💦

ちなみに近所の港も行きたいのですが、あることが気になっているので、

太平洋に面した港は落ち着くまで自粛することにしました😔

思い込みであればイイのだが、ナ~ンか騒がしいんですよね~😰

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック デイジースピン 3/8oz GEECRACK DAISY SPIN
価格:864円(税込、送料別) (2017/5/3時点)



(速報📣)かろうじてフッコサイズが1本でした😥

※今日はGWだから休出中❗

2017年5月 1日 (月)

ボイル、ゼロですよ😨

5月がスタートしました。

先日の大潮が降る降る詐欺に終わり、新規のサカナが入らなかったのがイタイです😥

ホントは前日に行こうと思ったのですが、布団でグズグズしていたら、

出勤準備(休出)の時間になってしまったので、今日にスライドしました。

とりあえず、いつものコースです🚲

(同じ場所に負荷を掛けすぎてるのも良かないけど😒)

最下流まで行って戻ります↩

途中は全く反応ナシ🈚

最後のポイントに到着し、足下のラインに入れるとルアーが見える辺りで来ました✌

Rimg2234_1

サイズは60cmちょうどでした。

周りのポイントも撃ちましたが、2匹目は居らず終了となりました📴

とにかく、ベイトが少ないんですよね~😔

去年の記録を見るとボイルを意識していたのですが、今日はジェロです。

いちお、今日は雨予報ですが、通り雨なのであまり期待はできないだろうな~⤵

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック オレンタ 60 GEECRACK ORENTA 60
価格:1458円(税込、送料別) (2017/5/1時点)


2017年4月29日 (土)

伝心伝承 vol.1

夜は近場で済ませたし、風はあるけど天気はイイので小僧と一緒に池に行くことにしました😉

GW初日なので超満員かと思ったけど、想定よりは少なかったです👍

堰堤中央に入ってやっていると小僧の竿に怪しげな反応が連発😲

しばらくすると足下のオダに30cmくらいのが上がってきました🐟

何度も食うのですが、針先数センチ手前のところで、ナカナカ掛かりません😆

このサカナ一本に絞っているとタイムアップ直前にヤナギ氏が掛けました✌

Rimg2233


親子で協力して釣っただけに喜びも2倍です⤴⤴

オープンエリアにあるモノの反応はあまり良くなかったです。

正午を回ったところで終了しました📴


本命はタイとコチなのだが😰

久々に21時まで残業したのですが、渥美半島へ行く気マンマンで帰宅しました。

でも、ご飯食べていたらナンかメンドくさくなって、

お風呂入っていると「毎週行かなくてもいっか😒」となって、

結局近場で済ませることにしました😅

少々遅めの0時到着🕛

いつもの堤防の先端からスタート🙋

開始一投目、巻きはじめて少しするとアタリが✌

Rimg2231

23cmは昨年冬から釣り続けている中ではいっちゃんデカイんじゃないかな🎶

まぁまぁ引いたもんな。コチかと思ったし💦

その後、付根方向へ撃って行くも、合わせられないくらいのチンマイアタリのみ⤵

一回だけガッシー先生とは違うアタリがあった気がするけどな~😅

近場の漁港でも、いい加減にタイやコチが釣れ出すハズなんですけど、

少なくもヤナギ氏の釣りは合ってないみたいです😓

ひとつ言い訳は休日前なのにエサの人がいないので、ホントにサカナが居ないのかも🈳

もうちょっと暖かい日が続かないとダメかな🌻



(速報📣)一投目からイイサイズのガッシー先生が来たけど、本命のタイやコチはお留守😥

2017年4月27日 (木)

居れば食うんだな😔

雨予報でしたが、路面が濡れる程度で川への影響はありませんでした⤵

でも、ダイエットの一環として出掛けました🚲

今日の予定区間のの最下流まで行って戻ります↩

順に撃って行くも反応ナシ🈚

終了予定のポイントでストラクチャーを撃つもまだ時期が早いご様子。

前回、怪しい感触があったコースを通すと一発でした✌

Rimg2228

と、なると前回のは本命だった可能性が高いですな😥

このコースはシーズン初期の入りバナに付きやすいには付きやすいんですよ😏

もうひとつ、同じようなポイントを撃ってみましまが、お留守で終了しました📴

やっぱり、まだ数は多くなさそうですけど、腹ペコなんで居れば食いますね🎶


(速報📣)とりあえず、1本でした。

2017年4月23日 (日)

🌸春爆💥

シーバスはイイ感じになってきましたが、

三河湾のタケちゃんも昨シーズンに比べれば格段に良いので、

行かない理由が見つかりません😉

てなわけで、朝シーバスからの夜タケノコへ行ってきました🚙💨

しかぁ~しっ❗

能登半島付近に進んでくる高気圧のせいで、夕方前から北よりの爆風が🍃🍃

覚悟はしていたけど到着時は10m/s吹いていました😨

23時まではナニやってもさ~っぱり🙌

サゲポヨもあり水位があがってくる2時頃までお寝んねと洒落混みました😪💤💤

2時半からリスタート🙋

しばらくは相変わらずな状態でしたが、新しいワームの可能性を試したく変更すると、

数投で反応がありました✌

Rimg2211

上がってきたのは17、8cmのムラソイでした。

ジークラックのリバイバルシャッドという琵琶湖の中層スイミング用のワームです。

この時期に胃袋入っているモノのシルエットに似ているので投入してみました。

いきなりデッカイのではなく、このサイズが来たのが大きいです😜

今後の可能性が広がりました👌

小僧の参観会なので6時までには上がらないとヤバいのですが、

夜が明けてても引っ込みが付かず😓

明るくなったことで狙いを定めてキャスト👀

すぐに反応が来ました✌

Rimg2214

20cmナイくらいのタケちゃんでした。

コレで終わりにしようと思ったけど、リミットまでは諦めずにやってみることにしました💪

ネバギバです😁

同じようなコースを通すと再び反応が✌

オォ❗引くぞ😲

Rimg2218

そりゃ、31cmもあれば引きますわな😆

(捌いているときに並べたらコッチの方が大きかったけど・・・💦)

満を持してタモさん入れました👍

このサカナで安全終了時間10分前🕔

ナンか時合のような気がしたので、真のリミットである5時半まで30分延長😏

(片付けや着替えをしていると6時になってしまうため)

バケツを取りに行き、また同じコースに入れると数投で反応が✌

アリャ❓また引くぞ😲

Rimg2225

そりゃ、31cmもあれば引きますわな😆

きっちり5時半までやって終了です📴

何はともあれ、尺タケ連発で、コチラもイイ感じです❗

もう言うことありません。

粘ってホントに良かった😌

今年はタケノコの春爆に乗り遅れなかっので良かったです👏

もちろん、夕飯はこうなります。

まずは大逆転勝利ですので、骨せんで一杯🍺

Dsc_4467

グラスの中身はのどごし生なのはナイショだよ。(よなよなは2本目)

ご飯のおかずは、なめろうにしてみました😉 (ショウガ入れ忘れたけど💦)

Dsc_4466

さすがにアジに比べると劣りますが、これはコレでアリです👍

他にも頭とカマで出汁を取り、残った身を取って味噌汁にしたり、

4枚取れた身の内1枚を明日の弁当のおかず用に唐揚げにしました。




(速報📣)終了前1時間、ヤバかった~😆

詳細は後程✋

※アプリは速報用で使お~😌

2017年4月22日 (土)

こんなもんか😓

川が夏モードに切り替わったので、活性が上がっているかチェックに行ってきました📝

下流の方から始めるも殆ど反応ナシ🈚

くるぶしくらいの水深でしばらく浸かっているとまだチベたい😣

去年はバッティングなどであまり入らなかったポイントへ🚲

一番水深のあるところでリールの調整をしていると足下で来ました✌

Rimg2207

サイズは52cmです。

ミークロベイトが岸際に居るので足下まで気が抜けません😥

その後、2ヶ所撃ってみましまが、怪しい感触が1回あったきりで終了です📴

去年同時期の記録をみたら、同じように悩んでいたので、

4月はこんなもんなんだろうな。と納得しました😅

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジークラック スグリ 60  GEECRACK SUGURI 60
価格:1296円(税込、送料別) (2017/4/22時点)


2017年4月20日 (木)

微妙だ😞

前日昼前から夏モードに入りそうな感じがありました👀

結局、完全移行にはなりませんでしたが、冬モードからは一歩前進したので、

ちょこっとやってきました。

当初は上流に向けてIDOしていく計画でしだが、

状況的に下流の方が勝算がありそうだったので予定を変更しました🔃

その判断は正解で折り返しのポイントで来ました✌

Rimg2206

食ったのが爪先から30cm前だったので、合わせてから殆ど巻いてません😅

体を180°捻ってサンドバーにズリ上げました👌

最後に1ヶ所撃って終了です📴

サカナは居ますが、単発でビミョーな感じです😥

2017年4月18日 (火)

参ったゼ😣

前日夜からイイ感じの雨になり、ウキウキで出掛けました🚲~🎶

しかし、ふたを開けてみると、やっぱりキビしい😵

キビしいというよりオカシイが正しいかもしれない。

例年なら至る所で50cmクラスが頻繁にボイルするのに、今日は1ヶ所だけ☝

しかも、足下に居るもんだからショートバイトが精一杯😥

小中学生の登校が終わるのを待って一番期待していたポイントへ🙋

(ヤジがうるさいもんで。ホントはアナタたちが一番に川で遊ばないといけないのだが😔)

ココも一発では来ず、「ダメか❓」とつぶやいた直後に来ました✌

Rimg2196

出勤準備のリミットぎりぎりだったので測ってませんが、たぶん60前後と思います。

最後に家の前をやりましたが不発で終了です📴

去年は降る降る詐欺に悩まされ、今年は川の様子がナンかオカシイ😰

次には本調子になってるとイイな~🙏

(なぜ、毎年必ず一回は祈らねばならんのだ😠)

2017年4月16日 (日)

タイはまだか❓

テレビ📺を観ていても面白くないので近所の漁港へ行ってしまいました🎣

出発時、フロントガラスが水滴でいっぱいだったのですが、その原因は霧🌁

現地では何本かある灯台が見えなくなるほど。

釣りをしていても手がベトベトしてヤな感じ😩

狙いはタイ、コチ、ガッシー先生の優先順位でしたが、来たのはこの方✌

Dsc_4464

サイズは21cmと良いのですが、コレっきり😔

過去の記録をみると4月頭にタイ釣ってるんだけどな。

エサの人が居ないので、たぶん釣れてないんだと思います。

1時まで粘って終了しました📴


2017年4月15日 (土)

20時アミダ🎯

今週は晴れで暖かく、人が多そうなので具体的な予定は決めていませんでした。

な・の・で❗

行き先はアミダくじで決めました😝

Dsc_4461

結果は『東』と出ましたので久しぶりに焼津です。

とりあえず、いつものポイントを撃ってみました🔫

やはり季節が変わったようでチンマイアタリはあるのですが、乗りません😥

チョコチョコと両サイドに人が入るので中盤エリアを行ったり来たり🔃

中盤エリアの丁度、真ん中辺りでようやくお便りがありました✌

Rimg2195

サイズは22、3という感じです。

その後、すぐにサゲポヨになり反応が途絶えたので小IDO。

IDO先は少しアタリがあっただけ⤵

2時から2時間、仮眠するつもりが起きたら7時前でした🌄😅

マグロの刺身を買って終了です📴

2017年4月13日 (木)

とりあえず😔

週末はある試験でマーキングシートにぬり絵🎨をしに行かなねばならず、

自由時間があまりとれそうにないので先行して釣りしてきました🎣

秋の本気ングに向けて、平日真っ只中に西の海へ行き、

次の日の仕事に支障がないかテストしてみようかと思いましたが、

まだタケちゃんの復調の確信がないので止めました😅

とりあえずで、先日子クエを釣った漁港へ。

そろそろタイが釣れるはずなのですが、到着してもすっからかん🈳

「こりゃ、釣れてないな~😰」というのは一目瞭然でした。

いつもの堤防を先端から撃ってみました🔫

先端で2バイトありましたが、ノセられず⤵

ほとんど捨てられた釣り糸と格闘していました😡

付け根に近付いたところでようやく落ちパクで来ました✌

Rimg2193

サイズは20あるかな~。ってとこです。

全て撃ち終えたあと、再び先端に戻って撃ち直してみました。

すると、堤防から少し離れたところでアタリ✌

Rimg2194

ステイで来たのでまたクエかと期待しちゃいました😆

いちお、1時まで粘ってみましたが2匹で終了でした📴

2017年4月 9日 (日)

チンマイな~😩

今回は散髪ついでに西の海へ行ってきました💈

到着したのは17時少し前🕔

風は穏やか、ベタ凪ぎです😊

雨の予報なので、レインを着てスタート🙋

開始1投目イトフケを取るといきなりアタリが✌

Rimg2182

サイズはまずまずの25cmありました。(お写真がボケてしまった😵)

このトレースラインの1投目あるあるなんですよ😜

巻き始めは潜られそうになりましたが、ナントか出せました💧

このサイズがドンドン戻って来てくれるとイイな😆

その後は相変わらずチンマイのは良く当たります♒

(メンドいのでお写真ナシ)

時間があるのでブレイクラインの山立てをしてみることに😉

デカイのが居るのを期待したのですが、来たのはこの方々✌

Rimg2183

Rimg2184

Rimg2185

サイズは全部20前後で、みんな身重でした。

IDO❗の前に本メバルもやってみました。

いつものスプリットを入れるも反応なく、凪ぎなので、

1gアンダーのジグ単で表層を引いてみると反応が来ました✌

Rimg2186

Rimg2187

Rimg2188

測らなかったですが、20は越えてないです。

IDO❗先はサゲポヨの影響でいつもアタリのある根は空中に顔を出していました😥

コチラもチンマイアタリはたくさんあります✌

Rimg2189

Rimg2190

ちょっとムラソイの割合が増えたのは気掛りです😔

タケちゃんの方が先に食うことが多いので、群れが去った可能性があるからです。

1:30のタイミングで一旦上がって仮眠することにしました。

雨の状況によっては戻ってシーバスの予定を視野に入れているからです。

その戦略は当たり地元ではまずまず降った模様なので、3時に渥美半島を後にしました👋

戻ってシーバスをやってみるも、昨日と同様にキビしい😨

今日はジェロでした🈚

これなら渥美半島に残留して夜明け前のアゲをやっておきゃ~良かった😣

コレから釣りモノが増えて楽しいけど、スケジューリングが大変だ😅

コピーロボットかどこでもドアがほしいです🎅





«とりあえずって感じ😰